明和地所株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クリオ船堀親水公園[入居者限定]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江戸川区
  5. 船堀
  6. クリオ船堀親水公園[入居者限定]
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2019-08-31 00:27:01
 削除依頼 投稿する

2010年を迎え、入居が待ち遠しい今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
入居を前に色々と物入りになる時期ですので、有意義な情報交換をしましょう。

※誹謗・中傷などの荒らしは完全スルー。ここは住民版ですので向こう側にご近所さんが居る事に配慮した言い回しでお願いします。




公式URL:http://www.meiwajisyo.co.jp/666_Funabori/
所在地:東京都江戸川区船堀6丁目217番2、219番2、220番1・2・3・4・5、223番、224番(地番)
交通:都営新宿線 「船堀」駅 徒歩9分
売主:明和地所
施工会社:小柳建設
管理会社:明和管理

[スレ作成日時]2010-01-06 17:09:26

現在の物件
クリオ船堀親水公園
クリオ船堀親水公園
 
所在地:東京都江戸川区船堀6丁目217番2、219番2、220番1・2・3・4・5、223番、224番(地番)
交通:都営新宿線 船堀駅 徒歩9分
総戸数: 63戸

クリオ船堀親水公園[入居者限定]

123: 入居予定さん 
[2010-02-16 08:22:09]
117です。

営業の仕事として、買っていただいたという感謝の気持ちがあるのであれば、
鍵の引き渡しまでちゃんとやってもらわないと困る、ということです。
郵送や渋谷まで取りに行くなどというのは、明和側が「面倒くさいから」と
言っていることとなんら変わりがないように思います。
郵送で送ってくるくらいような、その程度の手続きしかしないのであれば、
別に「引越しの邪魔」になんかならないと思いますけどね。
皆さんも足元見られないように注意しましょう。

ちなみにうちは26日引越しではありません。
26日引越しの方は、朝一渋谷まで鍵を取りに行って、
トンボ帰りで船堀まで戻ってきたとしても、
徒歩と電車の時間を考慮してもおおよそ1時間くらいはかかるかと。
引越し業者さんとの約束もあると思いますが、
事故やトラブルが無ければと思います。
124: 契約済みさん 
[2010-02-16 21:16:41]
今日会社に電話したら現地のカギ渡しで大丈夫と言われました。入金が確認とれ次第可能という返事でしたよ

うちもキッチンのIHが話と違っていたので、確認したら営業さんの説明ミスだったのでモデルの最新版(モデルは旧売主の頃からあった型で古くて今は作っていない)のつけてもらいました。
モデルで色々な写真や営業さんの話したことを全て細かく記入していたのでよかったです。
125: 契約済みさん 
[2010-02-16 21:21:51]
鍵の引き渡しについては、波紋を呼びそうですね。
そもそも、契約者全員に、統一した対応をとらないところが、明和に対する不信感につながってしまうことを、もう少し学んでほしいです。
余談ですが、このクリオのスレを見て、瑞江の某マンションスレでも、鍵の引き渡しをマンションで行ってほしいという意見が出始めてしまっており、あちらの売主も、思わぬところで、明和のとばっちりを受けることに
なるかもしれませんね。
126: 入居予定さん 
[2010-02-16 23:42:26]
124さん

貴重な情報ありがとうございます。
IHクッキングヒーターの型がモデルルームの物と違うと言う事でしょうか。
もしくは物件の仕様説明の物より古いタイプが設置されていると言う事でしょうか。
営業の対応が低次元なのには常々嫌気がさしておりましたが、最低限の信頼はしていただけに
もしこの事実を意図的に隠蔽しているとしたら紛れも無く詐欺行為になりますよね?・・・

もし差し支えが無ければ詳しい情報を頂けたら幸いです。

127: 入居予定 
[2010-02-17 16:46:15]
IHの件、最新版を入れてもらった住居があるなら、全て入れ替えて欲しいですね。あと一週間で引き渡しですが。
鍵の引き渡しもそうですが、さらに重要事項だと思います。
128: 入居前さん 
[2010-02-17 22:21:45]
IHはモデルではオプションだったので現物についているものと違って当然ですよ。
うちは以前の売主の時に前の人がオプションで注文していてくれたのでオールメタル仕様になっています。たしか標準仕様はラジエントヒーターで火力も少し弱かったと聞いたことあります。
営業さんの伝達ミスということはオプションの説明を間違えてしまったのではないでしょうか?

ちなみにうちもモデルルームでオプション部はどこか、何がオプションか、標準品での仕様は、リモコンの品番等細かく聞きましたよ。聞いた内容はメールでもらい証拠としてとってあります。そうしないと昔のことなので言った、言わないは水掛け論になってしまいますので。皆様もオプション部の確認したならば、その説明が違っていたならば指摘はした方がいいと思います。ただオプション部の確認等をしていなかったら何も言えないと思います。ちなみに浴室、キッチンリモコンはモデルと品番違っています。モデルは古いので今部屋に付いているのはモデルチェンジしたものなので内容はよくなっています。

物件の仕様説明の物より古いタイプが設置されているということはありえないです。それは契約違反ですので。品番調べてわかりましたが、このマンションは競売物件でかなり前から計画されていた物件なのでIHの型や品番は今他のマンションのモデルの型番より当然古いです。ここのモデルできたのは1年以上前です。1年でだいたいの商品はリニューアルしますので。仕様説明の物自体がとても古いのです。

最新版のIHが仮に入った家庭があるのなら、それだけのことを営業がミスしてしまったのでしょう。
129: 入居予定さん 
[2010-02-17 23:03:05]
128さん

分かり易い説明ありがとうございます。
しかしIHにオプションがあった事自体知りませんでした・・・
それに競売物件とはいえ新築マンションに型落ちの物が入って居るなんて夢にも思いませんよね?
最高性能の物でなくてもいいとは思いますが、メーカーの保証期間が終わっている様な物を掴まされて「新品です」と言われてもかなり後味が悪いです・・・
130: 124 
[2010-02-18 00:36:33]
128さんの仰るように、個人的な営業さんのオプションの説明ミスです。
たしかにオプションってモデルに表示されている場合、それがどこかを確認しないといけないと思います。これはマンションはじめて購入する方へ、という本にも書かれていました。うちは初めてマンション購入だったので色々本買いましたが、本がなければモデルの見方もわからずオプションも何も確認できなかったと思います。
ローン含め、高い買物なのである程度は自己防衛のため自分でも勉強が必要かもしれません。もちろん、高い買物なので営業さんにもその自覚を持ってもらいたいですが。


それに競売物件とはいえ新築マンションに型落ちの物が入って居るなんて夢にも思いませんよね?

これは営業に購入前に確認しました。以前の売主が購入した物は基本的にはそのまま仕様する、放置されていた間に不具合が生じた物に関しては新しくそろえるとのことでした。具体的にはチェックしませんでしたが、おそらくキッチン関係はかなり前に発注していたものと思われます。

メーカーの保証期間が終わっている様な物を掴まされて「新品です」と言われてもかなり後味が悪いです・・・
保証期間は引き渡し後から始まると思うので(入居後の使用説明書に記載あると思います)保証期間が終わっていることは無いでしょう。
仮に普通に使用して壊れたならば無料で保証してくれるでしょう。

あとはマンションの管理組合で加入する保険で個人賠償責任保険で加入しているので、何かあった時は安心と入居説明会でありましたが、ちょっとした事ではこの保険は使えないと考えた方がいいかと思います。その理由は一回個人賠償責任保険を使用すると、それ以降の保険額がかなり増えてしまい、管理組合のお金がまわらなくなり、管理費アップになる可能性があるからです。やはり個人で入っておいた方が無難だと思います。35年で2万円くらいだと思いますし。ここの管理組合がどうなるかわかりませんが、一人の事故でみんなの保険料が上がるのを良しとするか、事故起こした人に責任があるのならその人に責任とってもらうのか、難しいことですが、皆様で決めていかなければいけませんね。

あとは明和管理に任せっぱなしにはしない方がいいので、皆様でこのマンションは自分で守るんだという意思をしっかり持って管理組合を形成したいですよね。やはり自分から立候補するくらいやる気のある管理組合のマンションは管理状態がいいと思います。ここのマンションには賃貸用として買った人も何組かいらっしゃるようなので、管理はしっかりしていかないといけないと思います。この前裁判ざたになりましたが、個人的には投資用として購入して自分は住まないから管理組合をやらないという人には毎月2000円くらい多く管理費もらっていもいいと思います。

長々とすいませんでした。
131: 契約済みさん 
[2010-02-18 00:55:54]
なるほど、色々と教えて頂きありがとうございました。
うちは部屋の間取り、価格、日当たり等はすごい悩みましたが、モデルはあまり細かく見ませんでした。
色々な着眼点があり勉強になりますし、皆さんでいい管理組合を作っていきたいですね。
詳しい方がいるようで心強いです。それにしてもこの営業の質でよく売れましたね。当たりの営業さんもいたんですかね
132: 入居予定さん 
[2010-02-18 10:43:05]
MRのIHがオプション仕様の為に現物と違うという事は多くの皆さんもわかっているのではないでしょうか。
それに競売物件とはいえ全てが完成した状態での競売ではなく躯体が出来ていたレベルでしたので内部の仕様はそれなりに新しい物が入ると思うのが自然だと思います。
それに生産が終わった型落ちを平気な顔をして設置していると言う事とクレームの入った世帯のみを新型に変えるという場当たり対応に皆さんが怒ってらっしゃるのではないでしょうか。
私も元々はこの問題を気にもしてませんでしたが、一部の方が営業の説明ミスで新型に変えてもらっている事実があり、その説明ミスの内容が良くわからない為に混乱が起きている事は確かです。

新型に交換して頂いた方々には一切責任はありませんが、営業にどのような事を聞いていて実際はどのように違っていたのか、可能な範囲内で教えて頂ければそれなりに納得できると思うのですが教えて頂けませんでしょうか。
このままでは明和に大きな不信感のみを残したままで引き渡しを迎える事になりますし、明和を信頼した正直者が馬鹿を見る様な状況が出てしまいますので今後の健全なご近所付き合いの為にも何卒ご教示を宜しくお願い致します。
133: 入居予定さん 
[2010-02-18 15:16:32]
IHの件に関して担当の営業さんに事実関係を問い合わせてみたところ、現行の最新版(法人集合住宅用)が設置されているようです。型落ちの絶版品が入っているという噂はどこから出て来たものなのでしょう・・・

134: 匿名 
[2010-02-18 16:21:52]
取り替えてもらったというのはモデルルームのものがオプションではない(標準)と営業に説明うけてたのに内覧会でみたらモデルルームのはオプションです、って言われて話が違うってなったってことじゃないですか?
で、モデルルームのものは古いのでまったく同じものは用意できないので同タイプで新しいものを入れてもらった、
って意味で書き込みされたと思っていたのですがどうでしょう?
135: 入居予定さん 
[2010-02-18 17:51:45]
134さん

なるほどですね。
そう言う事であれば筋が通りますね。
一件落着!
136: 匿名さん 
[2010-02-18 23:58:03]
133さん、最新版が入っているのを聞いて安心しました。色々なレベルの営業さんがいて個々の対応が違うは駄目ですよね。まあ引渡しまでの辛抱ですね。残りの部屋は1割引きくらいで売れるのかな
137: 入居予定さん 
[2010-02-19 00:29:27]
営業さんが品番を間違えてモデルのを伝えてしまって、モデルのに交換してもらったのでしょう。
営業さんがミスをするということは会社がミスをしたことになり、伝えた品番のものをとりつけるのは道理に合っています。
今までの明和の言動や過去の掲示板を見ても明和を信頼しすぎない方がいいと思います。営業さんから言われたことを信じる前に疑ってかかった方がいいかもしれません。
138: 匿名さん 
[2010-02-19 18:20:03]

やはり管理組合の許可が必要になると思いますが、後付け断熱内窓ってつけてもいいのでしょうか?
139: 引越前さん 
[2010-02-19 18:45:14]
私は、可能であればペアガラスにサッシごと変えたいです。
(リフォームになっちゃうかもしれないですけど)
140: 入居予定さん 
[2010-02-19 19:00:29]
サッシ部分も共有部に入ってた様に思いますが、内窓であれば問題無さそうですね。
念のため管理組合に届け出ればいいのではないでしょうか。
141: 匿名さん 
[2010-02-19 20:11:23]
管理組合ってできるのが1年くらいかかりますよね。エコ住宅のポイント間に合うかな・・・
やるならエコポイントがつく期間にやるのがいいですよね
142: 入居予定さん 
[2010-02-19 21:40:44]
集合住宅の申請期限が23年の12月31日までみたいですね。
なんとか間に合うのではないでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる