明和地所株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クリオ船堀親水公園[入居者限定]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江戸川区
  5. 船堀
  6. クリオ船堀親水公園[入居者限定]
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2019-08-31 00:27:01
 削除依頼 投稿する

2010年を迎え、入居が待ち遠しい今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
入居を前に色々と物入りになる時期ですので、有意義な情報交換をしましょう。

※誹謗・中傷などの荒らしは完全スルー。ここは住民版ですので向こう側にご近所さんが居る事に配慮した言い回しでお願いします。




公式URL:http://www.meiwajisyo.co.jp/666_Funabori/
所在地:東京都江戸川区船堀6丁目217番2、219番2、220番1・2・3・4・5、223番、224番(地番)
交通:都営新宿線 「船堀」駅 徒歩9分
売主:明和地所
施工会社:小柳建設
管理会社:明和管理

[スレ作成日時]2010-01-06 17:09:26

現在の物件
クリオ船堀親水公園
クリオ船堀親水公園
 
所在地:東京都江戸川区船堀6丁目217番2、219番2、220番1・2・3・4・5、223番、224番(地番)
交通:都営新宿線 船堀駅 徒歩9分
総戸数: 63戸

クリオ船堀親水公園[入居者限定]

No.1  
by 入居予定さん 2010-01-06 17:10:24
新年明けましておめでとうございます。
内覧会でお会いしましょう。
No.2  
by 本審査中 2010-01-06 19:01:00
いよいよ今週末が内覧会ですね。
待ち遠しいのと不安が半々です。

水道の元栓を開けておいてもらう依頼は済んでますか?
No.3  
by 入居予定さん 2010-01-06 20:30:51
ようやく本審査が通りました。
嬉しさのあまり秋葉のヨドバシカメラにエアコンを見に行ってしまいました。
メーカー各社、新型が出ていてしかも11日まで30%のポイント還元と言う事で
工事日さえ入居日付近にしておけば、今契約しておいても保管してもらえるそうなので今週末買って来ます。
ところで皆さんはリビング用のエアコンを何畳用にしますか?
ちなみにうちは14畳なのですが、100Vで14畳用ってあまり選択肢がないですよね??


水道の元栓は営業さんにお願いしてありますが、当日開いてるか不安ですね。
No.4  
by 本審査中 2010-01-06 22:48:05
3さん

2です。本審査通りましたか、羨ましいですね。

LD+和室で18畳くらいですが、11~14畳用にする予定です。
エアコン電源は簡単に200Vに出来るみたいですよ。
設置工事と一緒に出来ないか、購入時にお願いしてみたらどうでしょうか?

ウチはエアコン以外にもテレビ、洗濯機も購入予定、それにフロアコーティング、家具。
諭吉さんが飛んで行く...。
No.5  
by 入居予定さん 2010-01-06 23:11:33
3さん

おめでとうございます!
エアコンは14畳なら、絶対に200Vにしないとダメですよ。
効率が全然違いますから、工事も2000〜円程度でコンセント交換できるはずですから

うちは内覧会の時は水道は見ない事にします、そこまで明和が言うなら任せてみます
でも、当日にこの件でトラブル発生したら、それなりの対応してもらう事を当日約束させます!



No.6  
by 入居予定さん 2010-01-06 23:21:00
5です

すいません、エアコン200V工事は
電圧切替え工事も必要だから+2000円程度
ですから、電圧切替えとコンセント交換で4000円もあれば十分
なんなら店によってはタイミング良ければサービスの所もありましたよ
No.7  
by 入居予定さん 2010-01-06 23:28:11
5さん

3です。
そんなに安く変更出来るんですね。
それならキッチン分も考慮して18〜20畳用にしようかと思います。
ためになる情報ありがとうございます!
No.8  
by 入居予定さん 2010-01-08 13:13:02
入居予定の皆さんに質問です。
引越業者はどこにします?

いっぱい有り過ぎて目が回ります・・・
お薦めの業者さん、もしくはダメ業者などあれば体験談を交えて教えて頂けると大変参考になります。
宜しくお願いします。
No.9  
by 入居予定さん 2010-01-08 17:25:09
8さん

別スレでいろんな業者について語られていましたが、担当者によってアタリハズレがあるみたいです。
(「サカイ」でスレッド検索してみてください)

私はとりあえず幹事のサカイの他に、会社の福利厚生で提携しているヤマト、アート、DUCKに
見積りをとって検討する予定です。(16日)
No.10  
by 入居予定さん 2010-01-08 17:58:34
9さん

8です。
情報ありがとうございます。
検索してみます。
No.11  
by 入居予定 2010-01-08 21:48:00
5年程前にマンションを購入したときには内覧会の時、表にカーテン屋、家具屋、コーティング屋、家電屋等がズラッと並んでビラ配りしてたけど、今でもあるのかな?皆オプションより安くて結構重宝したけど。
No.12  
by 匿名さん 2010-01-08 22:11:31
8さん 私も引っ越し業者は迷っています。インターネットの一括見積もり、のようなもので、10社近くを見積もりおおよその、我が家の相場を把握。
ただ、大手の業者だと、インターネットではなく、訪問見積もりでないと、概算が出ないという返答が多いです。
そこから、幹事になっている、サカイの訪問見積もりをとり、自分の中での基準と考えました。
あと数社、大手から
訪問見積もりしてもらいましたが、大手は、特徴も含め、どこも似たりよったり。
価格も、交渉次第、他者を引き合いに出すと、そこに近づけるように下がるので、最初に言われる値段は、値引き感をより際立たせる上乗せ価格??
引っ越し価格は、あってないようなもの??
と不信感に陥ってしまい、いまだ決められない状態です。
また営業の人によっては、決めてくれるまで、帰らないぞ~~的な、おがみたおし作戦もされるので、
皆さま、お気をつけください(笑)

No.13  
by 入居予定さん 2010-01-08 22:15:52
へぇ〜そうなんですか?
合格発表後のサークル勧誘みたいで楽しそうですね。
そういえばカーテンの事忘れてたので、安くしてくれそうなら相談してみようかな。

No.14  
by 入居予定さん 2010-01-08 22:25:49
引越業者の評判スレを見ると、サカイVSアリが多い様ですね。(イノキVSモハメドアリっぽくてすみません。。)
この2社が最終的にせめぎ合ってるみたいですが、結局は現場担当の技量次第で評価がバラバラですね。。
要は運次第と言う事なんでしょうね(涙)

とりあえず営業の相性で決めます。



No.15  
by 匿名さん 2010-01-09 10:12:46
本日 内覧会へ行かれ方、いかがでしたか?何か、持参したほうがよいものなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。
No.16  
by 匿名さん 2010-01-09 13:29:20
引越しの日程がまだ決まっていないみたいなんですが、他社の引越し業者で見積もりもらうとき日付決まっていた方がいいですよね。
はやく決まらないかな
No.17  
by 匿名さん 2010-01-09 14:53:15
16さん、引っ越しの日程とは??鍵の引き渡しがある2月26日以降、あとは、自分次第で決めてよいのではないですか?それとも、サカイから、調整連絡が入るのでしょうか?以前に、サカイから、希望日を返送するような
はがきがありましたが、その後音沙汰ないですよね~?
我が家は、平日にする予定なので、気にせず、自分で決めた日に引っ越しできるものと見込んで、見積もり受けてますが・・甘いですかね~?
No.18  
by 入居予定さん 2010-01-09 15:17:06
簡単に営業に問い合わせたところ、管理会社や幹事業者のサカイから日時を指定して来る事はない様ですので、引越日時が決まり次第、管理会社に連絡しておけば良いのかもしれません。
No.19  
by 入居予定さん 2010-01-09 19:39:52
引越し日は自分で希望した日でいいと思いますよ。
うちも平日、引越し予定なので何も言われず決定しました。
休日の方は最初のほうは混み合うでしょうから、人数調整あるかもしれませんね。

15さん
明日、内覧予定ですか?
うちが持っていったものはライト程度ですが、他には持ち物は特に要らないのかなーと
個人的には思いました。

でも、手直しはかなりの数を発見しました。
自分でクレーマーかなと思ってしまいましたが、言っておかないと後で後悔しますので
全体的には汚れ、傷、木のはがれ等ありました。
みなさんはどうでしたか?

ゼネコンの対応も悪くはなかったですよ
むしろ、今のうち修正箇所言ってもらったほうが助かると言っていました。
来週、再度チェックしなおしです。
No.20  
by 匿名さん 2010-01-09 20:16:09
ありがとうございます。
明日の内覧会楽しみにしていますが、きちんとチェックしてきます。
何箇所くらいありましたか?

内覧会はスリッパは持って行きましたか?
靴下のまま部屋に入っていいのでしょうか?

水道・電気も検査しましたか?
No.21  
by 匿名さん 2010-01-09 21:06:02
19さん、貴重な情報ありがとうございます。
時間はどれくらいかかりましたでしょうか?
内覧会って業者の人も一緒に部屋見るのでしょうか?
流れとか教えて頂けると助かるのですが。
よろしければ教えてください
No.22  
by 入居予定さん 2010-01-09 21:35:01
簡易スリッパ有り
うちは水道は見てませんが、見たいなら栓開けましょうか?
ぐらい言っていたので、当日でも大丈夫だと思います。
風呂釜は水ためて一日保持確認済み(明和共に)と言ってました

担当も同行してくれましたよ。(頼めば)
電気も各天井のコンセントに裸電球ついていました。

流れは当日説明してくれるので心配なさらずに!
色々このスレで明和も叩かれていましたが、対応は個人的には満足しています。

しっかりチェックして下さいね!
No.23  
by 匿名さん 2010-01-09 22:09:40
19さん=22さん? 15です。内覧会お疲れ様でした。そして情報をありがとうございました。
ゼネコンの対応が、予想外に?悪くなさそうなので、少し安心いたしました。
内覧会の最中は、暖房もない中なので、寒さは、覚悟してゆくべきでしょうか?
時間帯、日当たり具合にもよりますかね?
我が家も、明日、しっかりチェックしてきたいと思います!!

No.24  
by 入居予定さん 2010-01-09 22:45:14
>>23さん
私も今日内覧に行ってきましたよ
持ち物はスケールくらいでよろしいかと思いますよ。
冷蔵庫や洗濯機が置けるか位の寸法を測る事程度ですかね・・・
手直しというか、気になる所は結構あったので些細なことでもずけずけ言ってきましたけど
小柳建設?でしたっけ かなり対応は良かったです^^明和サンより感じがいいかもw
来週再内覧でチェックと今日確認できなかった答えをもらえるので、来週またいってきます
とにかく一生住むと思えばちっちゃいことでも言わなきゃ損ですからね^^
あと内覧終わった後に外に出ると新聞屋と内装屋が近づいてきますので。
内装は防カビコートのコーキング勧めてきますけど あまり必要ないと思います。
長文でスイマセン 明日頑張ってください(^o^)丿 最後に(エントランスでの説明のときはかなり寒かったです)
No.25  
by 入居予定さん 2010-01-09 23:03:41
本日、内覧会へ行かれた方に質問です。
実際に内覧している時間はどのくらいだったでしょうか?
また、逆にどのくらいの時間をいただけるのでしょうか?
皆さん同様、私も細かいところまでしっかりと見ておきたいと思っております。
そうなると半日くらいはかかるのかなー、と思ったりもしています。
No.26  
by 入居予定さん 2010-01-09 23:13:22
19.22です
すいません、うちもバッチリ、スケールで色々測っていました。
カーテンやら家具類のサイズ計りましまた!
情報薄くてすいません。

時間はたぶんエンドレス?
向こうサイドから止められる事はないと思います!
No.27  
by 入居予定さん 2010-01-09 23:28:11
24ですけど
内覧の時間は26さんの言うとおりエンドレスだと思います^^
私のときもかなり長くなりましたけど 小柳建設の方は嫌な顔せず
付き合ってもくれましたし 寸法・写真・壁たたきと床足踏みはこれでもかってくらいに
やってましたから^^
大きな買い物ですから、しっかりと時間をかけて納得できるように
チェック頑張ってください(^o^)丿
No.28  
by 入居予定さん 2010-01-10 00:03:02
26さん、27さん、早速のご返答有難うございます。
私もカーテンの採寸や家具の配置等気になるところが多々ありますので、
図面集のコピーにどんどん書き込んでいこうという戦法で(笑)臨みたいと思っています。
細かいところでは、照明器具の接続部分の形状確認、コンセントの抜き差し(LANケーブルも)など
入居後にすぐに対応できるように見てこようかなと思っています。
デジカメで写真もたくさん撮ってこようかなー。
時間はエンドレス、納得のいくまでチェックしてきます!
No.29  
by 匿名さん 2010-01-10 00:15:08
たくさんの情報ありがとうございます。今日は天気もよくてよかったですよね。皆様とても感じのいい方のようで安心しました。
うちも明日は3時間くらい頑張ってみてこようと思っています。
No.30  
by 入居予定さん 2010-01-11 10:24:59
みなさん、仕上がり具合等どうでしたか?
建築士さん連れていった方何か不具合ありましたでしょうか?
うちは傷などしか指摘していませんが、プロがみたら何か他にもあったんですかね?
教えて下さい!
No.31  
by 入居予定さん 2010-01-11 20:09:57
うちは建築士の同行は有りませんでしたが、30さんと同じ様に小さなスレ汚れや床の傷を補修してもらう位しか有りませんでした。唯一挙げるとしたら若干弱めな水道圧くらいですね。これはもうどうしようもないのでシャワーヘッドでも変えて対処します。

それよりも今さらやりたくなってきたフロアコートですね。内覧会後のオプション相談会でも見積をもらいましたがやっぱり高かったのでエコプロあたりの無難な会社に見積もりを取り直しています。引越前までは何とか結論を出したいですね。

以前も同じ様な質問がありましたが、内覧会を終えた今、多少気持ちが違うと思いますが皆さんどうされますか?
No.32  
by 入居予定さん 2010-01-12 08:42:22
床、壁のキズ、クロスのはがれ等は多少覚悟していましたが、うちはチョット酷かったです。
まず、浴室天井裏ですが、支柱と天井が接していなかったです。
それからルーフバルコニーでは、部屋との境(戸建てで言えば縁の下)部分の処理がいい加減。
和室では、畳をはがしてみたら、柱の隠れていた部分がグチャグチャ。
ホントに1週間で直せるのか心配です。

31さん

コーティングやりますよ。床の色が濃いので、イイ仕上がりになると思います。
ちなみに子供が小さいので、エコプロより仕上がり硬度が高いエムズテクニカルワークスという会社にしました。
ご参考まで。
No.33  
by 入居予定さん 2010-01-12 09:06:10
やっぱり部屋によって仕上がりが違うのですかね?
我が家はかなり丁寧にチェックしたつもりですが傷、汚れはあまり気にならなかったです。31さんと同じく水道圧がちょっと気になりました。シャワーヘッドで対処するしかないのでしょうか・・・
コーティング類はオプションの値段じゃ話にならないですね。表でチラシ貰ったイークリーンシステムさんにお願いしようと思います。HPよりだいぶ値下げしてくれるみたいですし。
No.34  
by 匿名さん 2010-01-12 10:33:17
うちは二重床のきしみが一か所ひどかった、ガラスに傷がついていた、全部で40か所でした
No.35  
by 匿名さん 2010-01-13 12:17:21
皆様はネットはどちらで契約しますか?
うちはAUにしようと思っています。
No.36  
by 契約済みさん 2010-01-13 12:54:39
オプションは引き渡し後にやろうと思っています。オプション業者の方から駐車場の確保をお願いします、と言われていますが、ここの近くにコインパーキングのようなものはありますでしょうか?
管理組合に事前に連絡してマンション内の障害者用の駐車スペースを貸してくれればありがたいのですが、あそこに留めておく場合、警察の許可証がいるのでしたっけ?
No.37  
by 入居予定さん 2010-01-13 19:30:12
オプションは明和のボッタクリ提携以外はみんなさん鍵の引渡し後になるのですから、
個人的に駐車場は確保した方が良いのでは?
その頃はみんなが引越し終わっている訳ではないし、管理組合もマダではないでしょうか?
コインパーキングは近くにありますよ、マンションから新川に行く手前に!

うちはNTTにします。ネットは何もサービスが必要ないので1番安い奴にします。
No.38  
by 契約済みさん 2010-01-14 00:19:26
皆さん、火災保険はどちらにする予定ですか?

たくさんありすぎて正直決めかねています。
おすすめなどあったら教えて頂けたらうれしいです。

No.39  
by 契約済みさん 2010-01-14 00:40:45
内覧会で気になった点を上げておきます。
傷については施工上仕方ないものがほとんどなので個人的に気になる点を指摘すればいいと思います。

全住戸共通で考えられる点を上げてみます。

傷の状態を見ると施工手順上、建具枠を取り付けてからの洗面台搬入しているため、 全住戸共通で脱衣場入り口の建具枠に傷がある恐れがあります。

脱衣場入り口の建具の戸袋壁の下地が木であるためかわかりませんが、湿気により壁が湾曲して 引き戸と壁のクリアが大きくなることがあるかもしれません。
うちは現時点で多少膨らんでいました。
あまりひどいようだと、子供が指を挟んだりする可能性があるので気をつけてください。

トイレ天井に梁型がでてくるタイプについては、収納扉上端部が梁型ぎりぎりになっているために、地震、湿気、その他の理由により収納扉の開閉に支障がでる可能性があります。
うちは梁型に微妙に擦るくらいでした。

廊下-リビングの建具のサイズが廊下にあっていないため、建具脇に10mm程度
の袖壁が発生しています。
この場合は建具サイズ変更して納めることが多いですが、10mm袖壁をそのまま施
工しているため、袖壁部分がもろく、仕上がりがよくない可能性があります。(壁下地次第ではありますが)
ボード壁部分を強く押したりしないほうがいいと思われます

職業柄厳しい目でみてしまいますが、内装仕上げについてはいいほうだと思いますよ。
共用部はかなりがっかりしました。
No.40  
by 契約済みさん 2010-01-14 00:45:05
ひとつ忘れていました。
バルコニーの側溝、水を流せないのでわかりませんがドレーンが離れているタイプの部屋は側溝の水がきちんと流れるか要確認です。
勾配がとれていない場合、側溝とはいえ水がたまることになります。
No.41  
by 匿名さん 2010-01-14 02:18:00
39さん とても詳しい情報をありがとうございます。 共用部は、かなりがっかりされたと記載がありますが、
どのあたりが、がっかりするような箇所だったのでしょうか?
まったくのド素人のため、すみません。また、それらの指摘も、小柳建設などにされているのでしょうか?
No.42  
by 入居予定さん 2010-01-14 08:37:53
35,37さん

うちも迷っています。
内覧会時の説明では、au(KDDI)の方が安かったような気がしています。
ただ、選べるプロバイダが少ない。

支障がなければ決めた理由を教えていただけますか?
No.43  
by 匿名さん 2010-01-14 10:16:23
うちはauのニフティにしようかと思います。
理由は固定電話とセットで4000円。ニフティは5カ月無料キャンペーン、メアドも5つまでつけられるからです
No.44  
by 入居予定さん 2010-01-14 12:41:16
うちはau携帯ユーザーなのでKDDI+auonenetで考えてます。
請求書が一本化できるし、ポイントも携帯と共有できるので地味にうれしいかと思い決めました。

No.45  
by 入居予定さん 2010-01-14 12:41:46
Lr売れましたね。
No.46  
by 入居済みさん 2010-01-14 12:54:14
37です

うちはNTTのたしかBBエキサイトとかいう奴にする予定です。
固定電話は使用する予定がなく、メールもWEBメールしか使用していないので、プロバイダのメールは使用しませんので、シンプルで一番安いのにします。

火災保険は検討中です。
No.47  
by 入居予定さん 2010-01-14 14:41:00
火災保険と地震保険は会社の団体割引が利くところがあれば
断然安いと思います。どこの保険でも内容は似たり寄ったりですし(ry
保険会社によっては出し惜しみするところもあるようですから
自動車保険やバイクの保険で利用しているところなんかが無難ではないですかね?

ネットは今使っているものをやめてあらたに入りなおそうかと思っています
メアドが変わりますけど特に問題は無いのかなと思いまして、それより無料や割引の
特典の恩恵がでかいと個人的に思っています。皆さんプロバイダーでお勧めってありますか?
個人的にBIGLOBEは(今使用中)あまり良くないので他にしようかなと思っているので
ギャオいいよって聞いた事あるんですけど使った事ある方っていますか?

それと電話は皆さんNTTの固定電話を使用しているのですか?
ネットが光ファイバーですから固定電話を休止にして光電話にするほうが安いですよ
家は今でもそれにしてますけど 固定電話に比べて通話料も安い(長距離の場合特に)
建物にその設備が整っているわけですから、切り替えてみては?

個人的な意見ばかりなので参考になるようなことは無いかもしれませんけど
入居までに意見交換しながらみんなで良いマンションに出来るようにしたいですね^^
No.48  
by 契約済みさん 2010-01-15 01:22:13
41さんへ
共用部で気になったのは、なによりタイル割りが全く考慮されていなかったことです。
タイルについては躯体を作るときからタイルを考慮しながら設計しないといけないので、いまさらどうにもならないので言っていません。
それから、黒タイルで白目地の壁に黒のシールをしてありましたが、あれはデザイン上ありえませんです。多分、タイル割りのミスをカバーするために黒い目地を一部使用したのでしょうが、指示不足で壁全面黒シールにしてしまったというところだと思います。
海外では適当にやってますが、日本では45二丁のタイル使うならしっかり割って施工してほしかったです。

最後に、このマンション、バルコニーの袖壁なんかは特に地震なんかで妙なヒビが入ると思います。
最近の建物は構造スリット設けたり誘発目地で逃げたりするんですが、あまりそういうことは考慮されていないようです。
すみません。なんか指摘事項ばかり書いてしまって。
シールだけでも直すように言ってみます。
No.49  
by 入居予定さん 2010-01-15 15:33:13
48さん

着眼点がさすがに専門的ですね。
私の様な素人には全く気がつかない所まで見てらっしゃって凄いと思いました。
デベの方も48さんの様な方に指摘されればうやむやには出来ずNOとは言えないと思います。
他力本願で恐縮ですが、陰ながら応援させて頂きますのでどうか頼りにさせて下さい。
No.50  
by 匿名さん 2010-01-16 22:16:34
本日、内覧会の再チェックに行ってきました。
引渡しまでに、ハウスクリーニングは入るのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
No.51  
by 入居予定さん 2010-01-17 01:40:15
最終的にハウスクリーニングが入ると担当さんが言ってましたよ。
でももう一度確認された方が良いかもしれませんね。
No.52  
by 入居予定さん 2010-01-17 18:31:03
掃除は最終的に再度行うと言っていましたよ。
うちは来週再々チェックです。直りきっていなかったので。

共用部で気になった所ってどうしたら良いのでしょうか?
個人的に言ったほうが良いのでしょうか?
エントランスの傷やらゆかし庭付近の床のシールの浮きやら結構ありました。
どうしたら・・・
来週行った時、言った方が良いですか?
共用部だからあんまり個人的な事言えないし・・・でも気になるー!!!
No.53  
by 匿名さん 2010-01-18 00:40:41
来週行かれる方いらっしゃるなら、ぜひ共有部も傷も指摘した方がいいと思います。私は気付かなかったですが、あるなら迷わず指摘したと思います。
No.54  
by 入居予定さん 2010-01-18 12:22:54
再内覧行ってきました。
補修部分はほぼ直っていたのですが、ワックスが掛けられていてガッカリ。
事前にかけないように言ってなかったのですが、まさか内覧検査前にワックス掛けするとは思って無かったので、フロアコーティング用に剥離作業が入る事を考えると自分の指示不足に残念さを感じました。。。
この物件は今月の28日で小柳建設から明和に引き渡されますので、共用部に関してもそれまでに直してもらわないと話がややこしくなりますので、気が付いた方は遠慮なく指摘してあげた方がよろしいと思いますよ。

私は再内覧を含めて2回行きましたが、お恥ずかしながら共用部の粗に気がつきませんでした。。。
やはり浮かれ過ぎですね(涙)
No.55  
by 入居前さん 2010-01-18 17:26:58
ところでみなさん
地震保険ってやっぱり入ります?
マンション購入見積もり見てみたら、諸費用欄の火災保険がだいぶ安い金額で入っていました。
実際保険の見積もり出したら、とてもその金額で収まる金額ではありませんでした。
それって地震保険抜きの金額だと思われます。

保険屋さんに聞いたら、地震保険加入は半分ぐらいと言っていました。
ここはオール電化なので、地震が起きてその後火災になる可能性はかなり低いと思いますが、みなさんはどうお考えでしょうか?
やはり安心を買う???

ぜひみなさんの意見聞かせてください。
No.56  
by 入居予定さん 2010-01-18 18:42:31
地震保険に関しては私もかなり悩んでいます。
55さんのおっしゃる通り、地震保険の主たる物が地震による火災。
しかもこのマンションは飛び火してくる様な背の高い建物がまわりに少ないので地震による2次火災の可能性も比較的低い様な気がしますが、でも万が一、街中が燃えてしまう様な阪神・淡路クラスの地震が起きたら・・・とついつい考えてしまいます。
現状では必要性は感じませんが、備えあればなんとやらで加入すると思います。
皆さんはどうでしょう。
No.57  
by 契約済みさん 2010-01-19 00:44:37
48です。
共用部のシール色の件、確認してきました。
よくよく見たら黒いタイルの壁はすべて黒シールになっていました。
普通はタイルの目地になじむ色にすると思うのですが、設計者のご意向だそうです。
シールを黒にして目立たせるならもうちょっと凝った目地デザインにしたらいいのに・・
と好みを言っても仕方ないですが、結果そのままです。
すみません。忘れてくださいorz
No.58  
by 内覧前さん 2010-01-19 11:00:14
現住居を売却しての購入で、2回目のマンション購入となります
前回の反省点を思い出しながら挑みたいと思います

①居住者以外の第三者を同行させる(業者は金が掛かるので友人等でも)
 第三者の冷静な目で内覧してもらうと以外な箇所を発見してくれる

②後に発見しても対応が厄介となる箇所(高価な機器設備含む)をまず最初に
 (大理石,ガラス傷、サッシ傷、バルコニ-シ-ト&クッションフロアのよれ破れ等)
バルコニ-シ-トはエアコン室外機を設置してしまうと交換が厄介
 洗面所のクッションフロアは貼替えの為に設置した洗面台を一度外さないと対応できない場合等ある)

③クロスは先ず遠目から
 近くに寄って傷チェックを行いたいですが、先ずは遠目線で糊のシミや模様ズレ等のチェック

④フロ-リングは拭き掃除
 車の洗車をすると傷を発見するのと同じ
 やみくもに見回すより確実に早く傷を発見できる

いづれの指摘に際しても必ず対応方法(交換or補修 補修ならば補修方法&仕上り具合)を確認する
(クロスの場合だとジョイント部からの1枚交換が前提なのに傷の部分だけを切り貼りする職人も存在する)

⑤二次災害
クロス職人はクロスの事、フロ-リング修理職人はフロ-リングの事しか考えていません
例えば、クロス職人が室内移動中やクロス下部の作業中に腰に巻いた道具で床や建具をガリガリ⇒気づいても知らん顔
建具の交換を行い、搬入出の際に壁をガリガリ⇒気づいても知らん顔
普通は申し出てるor赤付箋を貼る等しますが、その普通の事ができる職人はいません
指摘箇所補修確認の際には、新たな発生箇所もチェック

⑥補修現場に自ら立会い要請
特に第一次内覧は対象室数も多く1職人が何室も掛け持ちとなりいい加減な補修になりがち
場合によってはアルバイトのセミプロが対応する場合もあるので・・・ 


 






No.59  
by 入居予定さん 2010-01-19 21:27:10
デベ指定の内覧スケジュールでは、次で再々内覧になりますが、58さんの内覧はこれからなんですね。
がんばって下さい!!

No.60  
by 入居予定さん 2010-01-20 08:21:36
入居説明会の案内が来てましたね。
マンションでやるものだと思っていましたが、渋谷まで行かなくてはいけないんですね。
まぁ、よく考えてみればそんなスペース無いですね。

っていうか、まだローンの本審査結果がわかってない...。
No.61  
by 入居予定さん 2010-01-20 11:15:04
うちはその日に外せない先約が入ってしまってたので欠席します。
車もバイクも今のところ置かないので、説明だけ日を改めて聞くか、書面で頂こうと思ってます。
皆さんとお会い出来ないのが残念です。
No.62  
by 匿名さん 2010-01-20 12:04:36
ローンの本審査はデペにお任せしてやられているのでしょうか?
うちは個人でやりましたが、申し込みして2週間くらいで結果でました。
早く結果わかるといいですね!
No.63  
by 入居予定さん 2010-01-21 20:12:44
地震保険は要らないと思いますよ。
自分の周りのマンション購入者に聞いたところ、ほぼ入ってなかったです。

オール電化と100年コンクリートを信じます!
入るとしても地震の家財ぐらいにしといて家電製品が壊れたりした時、その購入が出来る程度で良いかなぁーと。

説明会、みなさんにお会い出来るのを楽しみにしています。
No.64  
by 匿名さん 2010-01-21 21:20:32
耐震等級が1なので倒壊はないけどヒビは入るでしょう。管理組合が地震保険に加入すればいいと思います。
うちは保険で入るつもりですが・・・
うちは明日引越しの見積もり予定日です。いくらになるか楽しみです
No.65  
by 匿名さん 2010-01-21 21:34:52
うちは3月1日午後引越し予定です。よろしくお願いします。
皆様はいつ引越し予定ですか?
うちは28日予定でしたが、混んでそうでしたので平日にずらしました。
No.66  
by 匿名さん 2010-01-22 15:14:56
ウチも3月1日引越し予定です。(夕方17時以降)
引越し見積りで来た、サカイの人は
「今日3件見積りしてきましたが、3件とも26日」と言ってました。
ひょっとしたら、27,28日より26日の方が多いのですかね。

(ちなみに、サカイよりヤマトの方が安い見積りでした)
No.67  
by がっかり 2010-01-25 11:12:35
23日に再々内覧会に行ってきましたが、がっかりさせられました。
最初に指摘した事が今回も直ってない(未対応)し、
フローリングのキズを直したら違うトコロにキズがついてる。
更に、再内覧会で直ってたトコロにまたキズがついていました。

という事で、再々々内覧会になってしまいました。
皆さんは大丈夫だったのですか?
No.68  
by 入居予定さん 2010-01-25 14:33:48
うちは指摘した箇所全てが直ってました。
次回までに完璧に直ってるといいですね。

ちなみにうちは11日に引越です。
先に入居される方には何かとご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。
No.69  
by 入居前さん 2010-01-25 15:37:00
うちも再々でようやく終了しました。
67さんがんばって下さいね!

共用部に関しては前回指摘したところは直っていましたが・・・
違うところが気になってしまいました。
そこを指摘したらすでに直す予定ですと言っていました。
エントランス(オートロック入る前)の壁と天井の色ムラです。
直すと言っていましたが、67さんのようにマンションにまだ行く機会がある方は見てみてください。

鍵引渡しまであと一ヶ月ですね。
これから引越し準備等忙しくなると思いますが、がんばっていきましょう!!!

火災保険ですがここが結構安くできそうですよー参考までにWEBで見積もり出して見ては?
http://www.ins-saison.co.jp/products/fire/eraberu/
No.70  
by 入居予定さん 2010-01-25 18:47:11
フロアコーティング業者の選定でご意見をお聞きしたいのですが、以前この住民版でM'sテクニカルワークスさんを薦めて下さった方がいらしゃったので見積もり依頼の為に、床材の切れ端を送ったのですが、一行に返答がありません。。。
他にエコプロとミシナとY'sにも同日に送ったのですが、レス順とサンプルのクオリティ的にはエコプロ、ミシナ、Y'sの順でした。(あくまで個人的な感想です。)
さっさと業者を決定して値引き交渉に移りたいので、どなたかM'sさんに見積もり等お願いされた経験が有る方の感想をお聞かせ頂けたら幸いです。
No.71  
by 依頼済み 2010-01-25 19:14:54
70さん

M'sテクニカルに依頼してます。
床材は送っていませんが、ネットで見積り依頼した翌日には返信がありましたし、
サンプル送付依頼も2日後には届きました。
また、追加見積り(空気触媒や防カビコート)に関しても、
午前中にメールすれば夕方にはレスがありました。

私はカタログ上の硬度が9HあったM'sとS-styleに絞っていたので、
70さんが見積り依頼した業者はわかりませんが、
個人的は感想としては、上記の通り、レスポンスは良かったですよ。

因みに、友人がエコプロで施工していますが、
体重100キロ位の人が丸イスに座っていたら床に凹みが出来てました。
なので私はより硬度が高い業者から選択しました。
ただ、実際に9Hでも凹む可能性はありますけど。

長文、散文失礼しました。
No.72  
by 入居予定さん 2010-01-25 19:59:44
71さん

情報ありがとうございます。
何か手違いが起きてるかも知れませんので明日にでも電話してみます。
No.73  
by 入居予定さん 2010-01-29 14:36:32
やっとローンの承認がおりて 荷造りをすこしづづはじめているところです
入居説明会には皆さん行かれますよね? 最初は行かないつもりでしたが
マンション購入経験者からのアドバイスで 行かないと不利益を被る場合もある
とのことなので 休みを振り替えて行く事に決めました
それとフロアコーティングの話がたくさん出ていますけど、やっぱりプロにお願いしたほうが
良いんですかね?自分でやるのは無謀ですかね・・・
色々考えると楽しみですが、予算の都合で優先順位を付けて自分で出来そうなことは
やっていこうかななんて思っています。
ここを覗く限り皆さん良い人ばかりなので入居がとても楽しみです。
ちなみに私も平日の3月2日に引越しをしますが、内覧の時の情報だと3月1日と3月3日は少ないみたいです
2日は内覧日の時点で4組予定してるとのことでしたので
迅速に作業を終わらせたいと思います。それでは説明会でお会いしましょう^^

長文、散文失礼しました。
No.74  
by 入居予定さん 2010-01-29 19:11:59
ローン審査通過おめでとうございます。
我が家もフロアコーティングをやるつもりなのですが、フロアコーティングはワックスと違い、塗装工事に近いので素人がやると刷毛ムラが出たり床材との密着度合いが低く剥離を起こす事があるそうです。
プロに頼むにしても床材との相性があるらしいので、私は小柳建設の方にお願いしてこのマンションの床材をわけて頂いて、数社にテスト塗装をお願いしました。
コーティングの種類もウレタン系・シリコン系・ガラス系など多種多様なので、仕上がり艶や堅さの好みで選んでみてはいかがでしょうか。
ちなみにうちは体育館の様なギラギラした厚ぼったい艶が好きなので、油性のウレタン系にする予定です。
油性系UVウレタンはアルコール(トルエン系?)の様なものを溶剤に使うので、敏感体質の方には向かない様ですが、最近のものはだいぶ安全になってきているようです。
硬さはウレタン<シリコン・ガラスで、ウレタンは5H~7H程、シリコンやガラスは6H〜10H程の様ですが、床材との相性で実硬度が変化するので、ウレタンとシリコンの両方を依頼して比較検討される事をお薦めします。

長々と失礼しました。

No.75  
by 匿名さん 2010-01-30 00:17:13
うちはホームセンターのワックスかけて終わりにします。プロのフロアコーティングはとてもいいと思いますが、予算の兼ね合いで自分たちでやります。
No.76  
by 入居予定さん 2010-01-31 12:06:49
コ-ティングor何もしないで悩みましたが我家は「フロ-リングマジックリン・つや出し」を
サッと塗って終わりにします
予算の関係もあり・・・
ワックスは選択肢から外しました。
後に剥がれ、塗替えの際に剥離が超大変だからです(今家で経験済)
(剥離剤は強力でフロ-リングを痛めますし・・・)
ワックス塗り初挑戦の方は6ケ月耐久や1年耐久と称している物はあまりお勧めしません。
高耐久の分だけ、粘度が硬くてムラになりやすく、その場合、剥離するのが大変です。
高耐久を望むのなら業者に依頼した方が無難です。
(コ-ティングと違い値段も安く2~3時間で終了しムラも少ないです)
自分で作業するならサラっとしている「オ-ル」や予めシ-トに塗布してあるものをお勧めします。
No.77  
by 入居予定さん 2010-01-31 17:43:22
最近までコーティングをやるき満々だったのですが、高耐久と手入れの楽さとの引き換えに値段が高いですね。。
床だけで20万以上掛かる事を考えると、その分を他に回す事も念頭に考えはじめました。
自分で出来そうな市販ワックスの中ではラグロンのハイクリスタードという物が鉛筆硬度4.5まで出るそうなので、油系ウレタンコートの平均硬度5〜6に迫る性質を持っています。しかし耐久年数が2回塗りで2年、76さんがおっしゃるように慣れていないと上手くいかない可能性もありますが、自分でやって失敗するならしょうがないかなとも思います。
もしくはワックス業者を探すか。。。
No.78  
by 入居予定さん 2010-01-31 18:09:33
フロアコーティング我が家はUVウレタンか油性シリコンか悩んでます。色んな業者さんとやり取りした結果、UVならミシナさんシリコンならイークリーンシステムさんにお願いしようと思ってます。私はUVが良いのですが主人はシリコンが良いと・・・結局主人に押し切られるんだろうなぁ
No.79  
by 契約済みさん 2010-01-31 20:07:09
78さんミシナ見積もりいくらでした?参考までにお願いできますでしょうか?ミシナとエコプロで悩んでおります。。。
No.80  
by 入居予定さん 2010-01-31 21:12:27
79さん

私も皆さんの見積額は大変気になりますが、それぞれの部屋の広さや交渉の仕方で若干の差があると思いますので、もし参考にされたいのでしたらご自分の見積額を公表されてはいかがでしょうか。
ちなみ私は50平米前後の広さでUVウレタンコート+水回りフッ素防カビ+クロスコートのフルセットでミシナとエコプロが一度の値段交渉で平日限定34万位でした。
M'sが自然乾燥のシリコンコートのフルセットで26万程でした。(このマンションの床材にはUVウレタンは向かないとのテスト結果が出た為にシリコンになっています。)

引越業者と同じで相場が良くわからない業界ですので、この値段が安いか高いかは自分の価値観次第ですね。
もう一度交渉してみるつもりですが、動きが鈍いようでしたらワックスにしようかとも考えてます。
参考まで。
No.81  
by 入居予定さん 2010-02-01 09:25:33
この前の内覧会の時に外(敷地内ではなく)で待ち受けていた業者は広さ関係なく油性シリコンで14万でやると言っていましたよ。更に値引きも考えるとの事
その時私が話した時はそこから数万円引くと言っていましたが…
値段はぶっちぎりそこが安かったですね。質はわかりませんが!
参考まで
No.82  
by 入居予定さん 2010-02-01 11:01:33
81さん
自然乾燥の油性シリコンで床だけの施工なら14万も可能かもしれませんね。
でもフルセットで14万なら凄く安いと思います。
質もサンプルで判断すればいいと思いますので、もし宜しければ参考までにその業者さんの名前を教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。


No.83  
by 入居前さん 2010-02-01 17:50:44
油性シリコンで自然乾燥以外ってあるんですか?
焼付けはUVだけと思っていましたが、油性シリコンでも種類はあるのですか?
ご存知の方よろしくお願いします。
No.84  
by 入居予定さん 2010-02-01 18:36:18
83さん

詳しい事は分からないのですが、M'sテクニカルワークスがUVシリコンコートという商品名でやってますね。
この場合のUVが紫外線照射硬化機のUVか紫外線カットのUVかは良くわかりません。
No.85  
by 匿名さん 2010-02-01 21:22:40
あまり名前で惑わされない方が良いよ。
サンプル見て何がわかる?コーディングは一生に一度かけるか、かけないかレベル。
素人じゃ違いわかんないよ!
足元見られないように気を付けて下さい。
No.86  
by 入居予定さん 2010-02-01 21:48:33
サンプル見れば仕上がりがわかると思いますが・・・

85さんは素人の私たちがサンプルを見たってわかるはずがないとおっしゃいますが、玄人だと思しき貴方様は何で判断されますか?足下を見られないようにするにはどうしたら良いですか?是非ご教示下さい。

コーティングは一度かければそれなりの長い期間、掃除や手入れの労力を軽減してくれます。その代償としてコストが高い。
ワックスは手間と根気が必要ですがコストが断然安い。
どちらを選ぶかはそれぞれの価値観だと思いますますので、一概にどちらかが悪い様な事は無いと思いますよ。


No.87  
by 匿名さん 2010-02-01 22:09:32
↑違う違うそういう意味で言ったんじゃないです。
ゴメンナサイ。
waxいいと思いますよ。
コーティングもいいと思いますよ。
ただ一生に一度しかかけないコーティングだから業者はのっけてくるから気をつけて下さいって意味です。

例えば冠婚葬祭みたいなもん
向こうはおもいっきり足元みてくるでしょ!

どっちが良いとか悪いとかは言ってないからね。
良い買い物をして下さいって思ってるだけです、失礼しました。
No.88  
by 契約済みさん 2010-02-02 21:56:58
残り1戸になりましたね。入居まであと1か月きりました。完売できますかね~。。
No.89  
by 匿名さん 2010-02-02 23:41:49
住宅ローンはみなさん無事通ったのでしょうか?
うちはそろそろ結果がわかるのでドキドキです
No.90  
by 入居予定さん 2010-02-03 00:51:08
あまり気を持たせる発言は良く無いですが、余程大きなローンやキャッシング、カード支払いの遅延などが無ければ通らない事は無い様に感じました。私の場合は知らせが届くまではカードで十万を超える様な買い物を控えたり、支払いが遅れない様に注意しました。
良い知らせが来るといいですね。
No.91  
by 81 2010-02-03 14:49:20
コーティングの件ですが、そこの業者さんはサンプルもなく、HPも無いから調べる事は厳しいかもしれません。
金額はうちはフルセットでやってもらう事にして、20万弱ぐらいで約束しました。もし本気で考える方いらっしゃいましたら、業者さんに確認とって電話番号アップしますが。


頑張れ!営業マン!!
あと一部屋、あと一ヶ月弱完売まで持って行ってほしいですね。
引っ越しまで待ち遠しい。
No.92  
by 匿名さん 2010-02-08 10:17:49
13日は入居説明会ですね。駐車場はどれくらい埋まるのか気になります。車離れが進んでいる中、30世帯車持っているのかな?
うちは将来も持つ気ないので9割埋まる計算で修繕、管理費計算してる明和管理大丈夫かなという気持ちがあります
No.93  
by 入居予定さん 2010-02-09 11:53:09
我が家は駐車場借りますが、前にもあった通りここらへんぐらいだったら、まだ駐車場の料金もさほど高くはないので半分ぐらいは埋まるのではないでしょうか?
13日にもなればハッキリしますけどね!
駐車場の位置関係から自転者の出口を駐車場側に作りたいとありましたが、厳しいと思います。
1番奥側の駐車場(駐輪場側)がかなり入りにくいと思うので、そこにスロープなんて作ったら入れられなくなってしまいます。
すいませんが、私個人的な意見では賛成できません。
No.94  
by 匿名さん 2010-02-09 15:05:54

内覧会でがっかりしたのは、エレベーターのスピードの遅さです。新築マンションだからもう少し早いものと思っていますが、賃貸住宅の今より遅いです・・・いくつか新築の物件見に行きましたが、一番遅いですね。
あとはIHの型の古さ。これは競売物件でアゼル時代から発注していたのものだから仕方ないのかもしれませんが、ネットで検索しても調べられなく、メーカーに聞いても機能を調べてもらうのにかなり時間かかりました。
No.95  
by 入居予定さん 2010-02-09 15:11:07
うちは車を持っていませんが、駐車場を抜けての自転車の出し入れは私も反対です。
決して見通しが良いとは言えない駐車場ですので、車とバイクの出入り導線と自転車(歩行者)導線が交わるのは安全面においてもあまりお薦めできません。特にこの場合、お子様だけでの出庫は不慮の事故を招きかねないので、多少面倒でも正面の出入りから出るしか無い様に思います。
お互い様の気持ちが大切なマンションライフ(言い方がダサイですが。。)ですので、つまらないトラブルでご近所付き合いがぎくしゃくしないように、皆さんで決めて行けたら良いですね。
No.96  
by 契約済みさん 2010-02-09 18:09:18
F2もキャンセルが出てしまったようですね。
No.97  
by 入居予定さん 2010-02-09 18:19:33
F2は3階ですね。
たしか、ここの正面にはアパートがあるので日当りを気にしたのではないでしょうか・・・
こればかりは模型では判断できない事なので内覧会で感じてしまったのでしょうね。
No.98  
by 契約済み 2010-02-09 18:25:03
自転車の駐車場側からの出入り推奨派、でしたが、あの駐車場では構造的に無理、さらに狭いですし、仕方ありませんね。
自転車利用者は道路への出入りに注意しましょう。ミラー設置などは入居してからの検討事項になるでしょうか。
No.99  
by 契約済み 2010-02-09 18:51:20
家具や電化製品は買い揃えがボチボチすすんでいますが、悩みどころはエアコンのサイズ。
リビング、リビング横の部屋、キッチン、計20畳程度と広めに使えるものを考えてます。メーカー表示にあわせると、かなり大きい(高い)エアコンになってしまいます。
前にこちらで、電気代を考えたら二台置いた方がよい、というご意見もありました。
が、実際はどうなんでしょう。
今賃貸マンションで居間、キッチン、六畳を一台のエアコンでまかなってます。広さはやはり20畳くらい。ちゃんと冷えます。
てっきり容量の大きいエアコンだと思い込んでいて、先日型を見たら2・5サイズだったのでびっくりです。
かなり古い(少なくとも15年以上)ですが、電気代は夏場ピーク時でも一万程度と高くありません。
暑さの感じかたも色々でしょうが、2・8位でもいけるんじゃないか、と個人的には感じてます。
No.100  
by 入居予定さん 2010-02-09 23:00:55
ミラー設置は頼んだらちっちゃく付けてありますよ。
北側からも出入りしたいですけど、スロープは無理ですね。大人ならたいした段差じゃないのでかついで出入りしたい気持ちはありますが、集合生活なので管理組合で話し合いたいです。
駐車場が仮にほとんどうまらかったら管理費は値上げになるんでしょうね。
ここのスレみる限り、車所有者は少なそうですね。
No.101  
by 入居予定さん 2010-02-10 08:46:42
以前、ここのスレで駐車場は8~9割埋まった、とありませんでしたっけ?
No.102  
by 入居予定さん 2010-02-10 10:43:50
99さん
エアコンのサイズですが、冷房より暖房機能でサイズは決めたほうが良いですよ!
エアコンは暖房の方が効きづらく、冬場にエアコンのみの使用で暖めたいのなら、そこそこサイズは大きめがお勧めです。ここは床暖房が有りませんからね。
ホットカーペットなど併用なども視野に考えても良いと思われます。
我が家もLDKで20畳ぐらいですが、4KW(14畳サイズ)にしました。他の暖房器具も併用しようかなという考えです。あとはエアコン用のコンセントからダクトを通してテラス用に外部コンセントの電源を取ろうと思うのでリビングにエアコンは一台で頑張ってもらいます。
参考まで。
No.103  
by 入居予定さん 2010-02-10 14:38:35
100さん
もし駐車場に空きがあるなら、来客用に何台分か欲しいですよね。(1日1000円位で)
家族や友人が来る時に、駐車場があると便利ですから。
管理組合ができたら検討して欲しいです。

102さん
テラス用にコンセントって何に使うのですか?
窓際にもコンセントありますよね?
No.104  
by 入居前さん 2010-02-10 16:13:25
外部コンセントの用途は色々ですが、うちは一階の庭があるタイプなので何かと使えるかなと!
窓際のコンセントですと窓が閉められないので。
ルーフバルコニーや庭付のタイプの方は外部コンセントは必要だと思います、ルーバルは外部コンセント付きみたいなので後付け外部コンセントって感じです。
No.105  
by 入居予定さん 2010-02-10 18:20:03
外部コンセントはあまり使わなそうでも実は結構便利だったりしますよね。
防滴仕様の延長コードも売ってますので、それを使われたら簡易の外部コンセントになりますね。
No.108  
by 入居予定さん 2010-02-13 14:47:50
説明会ってあんなもんなんですかねー
駐輪場の抽選がなかったらまったく行く必要がなかったような・・・
なんだかんだで、駐車場も100パーセント超えていましたね。
よかったよかった!
No.109  
by 入居予定さん 2010-02-13 17:39:16
皆さん、今日の説明会お疲れ様でした。

はるばる渋谷まで行って、説明会の内容はたいしたことなかったですね。

ところで
皆さんは鍵の受け渡し郵送にしますか、それともまた渋谷まで取りに
いきますか?

高い買い物しているのだから現地まで来て手渡したっていいのにと
思ってしまうのは贅沢な要求でしょうか?

早くほしい私はたぶん渋谷まで取りに行くと思います。
No.110  
by 契約済みさん 2010-02-13 17:54:17
悪天候の中、説明会お疲れさまでした。

我が家は、駐車場の抽選も参加しなかったので、本当に、渋谷までわざわざ、雪の中、子連れで、行く必要があったのか?なんだかな~~~
という感じでした。

109さん、鍵の引き渡しの件、詳細などをまだ聞いていないのですが、
明和のほうから、何か書面できたりしていますか?

それとも、担当の営業さんから連絡などが入っているのでしょうか??





No.111  
by 入居予定さん 2010-02-13 20:03:04
109です

担当営業から鍵の受け渡し方法と、建物登記についての書類が3日位前に郵送
されてきました。

26日にまたまた渋谷まで取りに行くか、もしくは郵送にて受け取るか
とゆうたぐいの内容でした。
ちなみに渋谷にとりに行く場合は朝10時からの受け渡しになるそうです。

郵送の場合は26日に投函するらしく早くて翌日、遅ければ3日後位に
届くとのことでした。

当日引越しの方は大変ではないかと思います。
No.112  
by 入居予定さん 2010-02-13 23:01:25
説明会お疲れ様でございました。
我が家は鍵を郵送で送ってもらう予定ですが、せめてポスト投函ではなく部屋配達にして欲しいですね。
なんせ鍵ですから。。。盗まれたら大変です。。。

No.113  
by 契約済みさん 2010-02-13 23:49:06
説明会お疲れさまでした。うちはやっと住宅ローンが通りましたので、これから登記関係の書類がくるようです。
当初はネット銀行で審査済んでいたのですが、フラット35Sの優遇幅が補正予算成立後に1%になるという情報を12月に新聞で確認して新たに審査し直して無事にフラットも変動も審査通ってほっとしています。営業さんにお願いしてローン審査やってもらってもよかったけど、ローン事務手数料がかかるので自力でやったのでぎりぎりになっていしまいました。優遇幅も提携と同じくもらえてよかったです
No.114  
by 契約済みさん 2010-02-14 10:34:16
鍵の引き渡しは何時まで可能か知っている方いらっしゃいます?
夜の7時くらいでも大丈夫ならいいのですが
No.115  
by 入居予定さん 2010-02-14 13:00:48
鍵の引き取りは午前10時から午後4時までと記載ありますよー
私は渋谷まで取りに行きます。

113さん
フラットの優遇ってたしか10年ですよね?
No.116  
by 内覧チェック中さん 2010-02-14 21:21:25
私は船堀まで鍵を持って来てもらいます。
朝から引越し予定の方には厳しいですよね。
普通、当日マンションで引渡しじゃないんですかねぇ。


っていうか、まだ内覧チェック終わってないんです(涙)
最初の指摘が手付かずだったり、直っていたキズが復活していたりで、
今週末に6回目のチェックに行ってきます。
No.117  
by 入居予定さん 2010-02-14 23:31:55
うちも船堀で鍵の引き渡しをしてもらいます。
高い買い物してるのに、やれ鍵は郵送だの、挙句の果てには渋谷まで取りに来いだとか、
いつまでたっても上から目線で正直幻滅しました。
116さんがおっしゃる通り、普通は現地で鍵渡してくれればいいんじゃないんですかね?
というより、それが当たり前だと私は思っていましたが。
売ってしまえば、ハイさよなら的な感覚はなんとかして欲しいと思います。
まぁ、今更ですけどね。
No.118  
by 113 2010-02-15 00:39:36
フラットSの優遇は10年間です。それにプラスして銀行でサービス優遇として通年0.05%下げてもらいました。変動とペアローンで組みましたが変動の方は0.975%までしかいけませんでした。フラットは100万円単位でないと繰り上げできないので元金均等払いにして変動から繰り上げ予定です
No.119  
by 契約済みさん 2010-02-15 19:01:47
110です。みなさま、鍵の引き渡し件でのご返答をありがとうございました。
私も、営業の方に、確認してみたいと思います。

116さん、117さんは、船堀で鍵の受け渡しをして頂けるそうですが、それは、26日の朝から引っ越し予定という理由からでしょうか?


船堀の受け取りが可能であるなら、私も希望したいですね。もし、人によって、対応が違うのだとしたら、
不公平感を感じてしまうのは、私の心が狭すぎでしょうか。
だったら、いっそのこと、公正を保つ意味でも、全員船堀での受け渡しにしてほしいと思ってしまいます。

No.120  
by 入居予定さん 2010-02-15 19:22:56
116です。

私の引越しは3月1日です。

入居説明会の時に書類を貰ったんですが、
「持って行く事も可能です」という選択肢が手書きで追加されてました。
ただ、116のレスでも書いた通り、未だに内覧チェックが終わってない状態なので、
その引け目もあるのかなぁと思ってました。

因みに、当日現場での引き渡しをやらない理由は、「引越し作業の邪魔になるから」との事でした。
なので、駅前のファミレスか喫茶店で受け取るつもりです。
まぁ、私は現自宅が近いので家でもイイんですけどね。
No.121  
by 契約済みさん 2010-02-15 21:15:45
営業さんによって言うことが違ったり、対応が違うのは残念ですよね。
うちは内覧会で営業さんから聞いていた情報と現物が違ったので確認した所、営業さんの伝達ミスだと判明。よって現物をモデルよりもいい品番に変えてもらいました。会社の対応はとてもよかったので何かあったら会社に連絡した方がいいかもしれません
No.122  
by 入居予定さん 2010-02-15 21:30:16
121さん

もし宜しければ教えて頂きたいのですが、現物が違った物とは標準仕様が違っていたのですか?
それともオプションの物が違ってたのでしょうか。。

No.123  
by 入居予定さん 2010-02-16 08:22:09
117です。

営業の仕事として、買っていただいたという感謝の気持ちがあるのであれば、
鍵の引き渡しまでちゃんとやってもらわないと困る、ということです。
郵送や渋谷まで取りに行くなどというのは、明和側が「面倒くさいから」と
言っていることとなんら変わりがないように思います。
郵送で送ってくるくらいような、その程度の手続きしかしないのであれば、
別に「引越しの邪魔」になんかならないと思いますけどね。
皆さんも足元見られないように注意しましょう。

ちなみにうちは26日引越しではありません。
26日引越しの方は、朝一渋谷まで鍵を取りに行って、
トンボ帰りで船堀まで戻ってきたとしても、
徒歩と電車の時間を考慮してもおおよそ1時間くらいはかかるかと。
引越し業者さんとの約束もあると思いますが、
事故やトラブルが無ければと思います。
No.124  
by 契約済みさん 2010-02-16 21:16:41
今日会社に電話したら現地のカギ渡しで大丈夫と言われました。入金が確認とれ次第可能という返事でしたよ

うちもキッチンのIHが話と違っていたので、確認したら営業さんの説明ミスだったのでモデルの最新版(モデルは旧売主の頃からあった型で古くて今は作っていない)のつけてもらいました。
モデルで色々な写真や営業さんの話したことを全て細かく記入していたのでよかったです。
No.125  
by 契約済みさん 2010-02-16 21:21:51
鍵の引き渡しについては、波紋を呼びそうですね。
そもそも、契約者全員に、統一した対応をとらないところが、明和に対する不信感につながってしまうことを、もう少し学んでほしいです。
余談ですが、このクリオのスレを見て、瑞江の某マンションスレでも、鍵の引き渡しをマンションで行ってほしいという意見が出始めてしまっており、あちらの売主も、思わぬところで、明和のとばっちりを受けることに
なるかもしれませんね。
No.126  
by 入居予定さん 2010-02-16 23:42:26
124さん

貴重な情報ありがとうございます。
IHクッキングヒーターの型がモデルルームの物と違うと言う事でしょうか。
もしくは物件の仕様説明の物より古いタイプが設置されていると言う事でしょうか。
営業の対応が低次元なのには常々嫌気がさしておりましたが、最低限の信頼はしていただけに
もしこの事実を意図的に隠蔽しているとしたら紛れも無く詐欺行為になりますよね?・・・

もし差し支えが無ければ詳しい情報を頂けたら幸いです。

No.127  
by 入居予定 2010-02-17 16:46:15
IHの件、最新版を入れてもらった住居があるなら、全て入れ替えて欲しいですね。あと一週間で引き渡しですが。
鍵の引き渡しもそうですが、さらに重要事項だと思います。
No.128  
by 入居前さん 2010-02-17 22:21:45
IHはモデルではオプションだったので現物についているものと違って当然ですよ。
うちは以前の売主の時に前の人がオプションで注文していてくれたのでオールメタル仕様になっています。たしか標準仕様はラジエントヒーターで火力も少し弱かったと聞いたことあります。
営業さんの伝達ミスということはオプションの説明を間違えてしまったのではないでしょうか?

ちなみにうちもモデルルームでオプション部はどこか、何がオプションか、標準品での仕様は、リモコンの品番等細かく聞きましたよ。聞いた内容はメールでもらい証拠としてとってあります。そうしないと昔のことなので言った、言わないは水掛け論になってしまいますので。皆様もオプション部の確認したならば、その説明が違っていたならば指摘はした方がいいと思います。ただオプション部の確認等をしていなかったら何も言えないと思います。ちなみに浴室、キッチンリモコンはモデルと品番違っています。モデルは古いので今部屋に付いているのはモデルチェンジしたものなので内容はよくなっています。

物件の仕様説明の物より古いタイプが設置されているということはありえないです。それは契約違反ですので。品番調べてわかりましたが、このマンションは競売物件でかなり前から計画されていた物件なのでIHの型や品番は今他のマンションのモデルの型番より当然古いです。ここのモデルできたのは1年以上前です。1年でだいたいの商品はリニューアルしますので。仕様説明の物自体がとても古いのです。

最新版のIHが仮に入った家庭があるのなら、それだけのことを営業がミスしてしまったのでしょう。
No.129  
by 入居予定さん 2010-02-17 23:03:05
128さん

分かり易い説明ありがとうございます。
しかしIHにオプションがあった事自体知りませんでした・・・
それに競売物件とはいえ新築マンションに型落ちの物が入って居るなんて夢にも思いませんよね?
最高性能の物でなくてもいいとは思いますが、メーカーの保証期間が終わっている様な物を掴まされて「新品です」と言われてもかなり後味が悪いです・・・
No.130  
by 124 2010-02-18 00:36:33
128さんの仰るように、個人的な営業さんのオプションの説明ミスです。
たしかにオプションってモデルに表示されている場合、それがどこかを確認しないといけないと思います。これはマンションはじめて購入する方へ、という本にも書かれていました。うちは初めてマンション購入だったので色々本買いましたが、本がなければモデルの見方もわからずオプションも何も確認できなかったと思います。
ローン含め、高い買物なのである程度は自己防衛のため自分でも勉強が必要かもしれません。もちろん、高い買物なので営業さんにもその自覚を持ってもらいたいですが。


それに競売物件とはいえ新築マンションに型落ちの物が入って居るなんて夢にも思いませんよね?

これは営業に購入前に確認しました。以前の売主が購入した物は基本的にはそのまま仕様する、放置されていた間に不具合が生じた物に関しては新しくそろえるとのことでした。具体的にはチェックしませんでしたが、おそらくキッチン関係はかなり前に発注していたものと思われます。

メーカーの保証期間が終わっている様な物を掴まされて「新品です」と言われてもかなり後味が悪いです・・・
保証期間は引き渡し後から始まると思うので(入居後の使用説明書に記載あると思います)保証期間が終わっていることは無いでしょう。
仮に普通に使用して壊れたならば無料で保証してくれるでしょう。

あとはマンションの管理組合で加入する保険で個人賠償責任保険で加入しているので、何かあった時は安心と入居説明会でありましたが、ちょっとした事ではこの保険は使えないと考えた方がいいかと思います。その理由は一回個人賠償責任保険を使用すると、それ以降の保険額がかなり増えてしまい、管理組合のお金がまわらなくなり、管理費アップになる可能性があるからです。やはり個人で入っておいた方が無難だと思います。35年で2万円くらいだと思いますし。ここの管理組合がどうなるかわかりませんが、一人の事故でみんなの保険料が上がるのを良しとするか、事故起こした人に責任があるのならその人に責任とってもらうのか、難しいことですが、皆様で決めていかなければいけませんね。

あとは明和管理に任せっぱなしにはしない方がいいので、皆様でこのマンションは自分で守るんだという意思をしっかり持って管理組合を形成したいですよね。やはり自分から立候補するくらいやる気のある管理組合のマンションは管理状態がいいと思います。ここのマンションには賃貸用として買った人も何組かいらっしゃるようなので、管理はしっかりしていかないといけないと思います。この前裁判ざたになりましたが、個人的には投資用として購入して自分は住まないから管理組合をやらないという人には毎月2000円くらい多く管理費もらっていもいいと思います。

長々とすいませんでした。
No.131  
by 契約済みさん 2010-02-18 00:55:54
なるほど、色々と教えて頂きありがとうございました。
うちは部屋の間取り、価格、日当たり等はすごい悩みましたが、モデルはあまり細かく見ませんでした。
色々な着眼点があり勉強になりますし、皆さんでいい管理組合を作っていきたいですね。
詳しい方がいるようで心強いです。それにしてもこの営業の質でよく売れましたね。当たりの営業さんもいたんですかね
No.132  
by 入居予定さん 2010-02-18 10:43:05
MRのIHがオプション仕様の為に現物と違うという事は多くの皆さんもわかっているのではないでしょうか。
それに競売物件とはいえ全てが完成した状態での競売ではなく躯体が出来ていたレベルでしたので内部の仕様はそれなりに新しい物が入ると思うのが自然だと思います。
それに生産が終わった型落ちを平気な顔をして設置していると言う事とクレームの入った世帯のみを新型に変えるという場当たり対応に皆さんが怒ってらっしゃるのではないでしょうか。
私も元々はこの問題を気にもしてませんでしたが、一部の方が営業の説明ミスで新型に変えてもらっている事実があり、その説明ミスの内容が良くわからない為に混乱が起きている事は確かです。

新型に交換して頂いた方々には一切責任はありませんが、営業にどのような事を聞いていて実際はどのように違っていたのか、可能な範囲内で教えて頂ければそれなりに納得できると思うのですが教えて頂けませんでしょうか。
このままでは明和に大きな不信感のみを残したままで引き渡しを迎える事になりますし、明和を信頼した正直者が馬鹿を見る様な状況が出てしまいますので今後の健全なご近所付き合いの為にも何卒ご教示を宜しくお願い致します。
No.133  
by 入居予定さん 2010-02-18 15:16:32
IHの件に関して担当の営業さんに事実関係を問い合わせてみたところ、現行の最新版(法人集合住宅用)が設置されているようです。型落ちの絶版品が入っているという噂はどこから出て来たものなのでしょう・・・

No.134  
by 匿名 2010-02-18 16:21:52
取り替えてもらったというのはモデルルームのものがオプションではない(標準)と営業に説明うけてたのに内覧会でみたらモデルルームのはオプションです、って言われて話が違うってなったってことじゃないですか?
で、モデルルームのものは古いのでまったく同じものは用意できないので同タイプで新しいものを入れてもらった、
って意味で書き込みされたと思っていたのですがどうでしょう?
No.135  
by 入居予定さん 2010-02-18 17:51:45
134さん

なるほどですね。
そう言う事であれば筋が通りますね。
一件落着!
No.136  
by 匿名さん 2010-02-18 23:58:03
133さん、最新版が入っているのを聞いて安心しました。色々なレベルの営業さんがいて個々の対応が違うは駄目ですよね。まあ引渡しまでの辛抱ですね。残りの部屋は1割引きくらいで売れるのかな
No.137  
by 入居予定さん 2010-02-19 00:29:27
営業さんが品番を間違えてモデルのを伝えてしまって、モデルのに交換してもらったのでしょう。
営業さんがミスをするということは会社がミスをしたことになり、伝えた品番のものをとりつけるのは道理に合っています。
今までの明和の言動や過去の掲示板を見ても明和を信頼しすぎない方がいいと思います。営業さんから言われたことを信じる前に疑ってかかった方がいいかもしれません。
No.138  
by 匿名さん 2010-02-19 18:20:03

やはり管理組合の許可が必要になると思いますが、後付け断熱内窓ってつけてもいいのでしょうか?
No.139  
by 引越前さん 2010-02-19 18:45:14
私は、可能であればペアガラスにサッシごと変えたいです。
(リフォームになっちゃうかもしれないですけど)
No.140  
by 入居予定さん 2010-02-19 19:00:29
サッシ部分も共有部に入ってた様に思いますが、内窓であれば問題無さそうですね。
念のため管理組合に届け出ればいいのではないでしょうか。
No.141  
by 匿名さん 2010-02-19 20:11:23
管理組合ってできるのが1年くらいかかりますよね。エコ住宅のポイント間に合うかな・・・
やるならエコポイントがつく期間にやるのがいいですよね
No.142  
by 入居予定さん 2010-02-19 21:40:44
集合住宅の申請期限が23年の12月31日までみたいですね。
なんとか間に合うのではないでしょうか。
No.143  
by 契約済みさん 2010-02-20 18:56:29
全然話が変わってしまい、すみませんが、ここのところ、残り1~2戸のところで売れたと思ったら、キャンセルが出て・・の繰り返しですよね。
明和自体も、この物件に関しては、利益が出ているだろうからか、積極的販売を行っていないように見受けます。
入居前の完売は、難しそうですね。
入居して、しばらくの間も、棟内モデルルームのために、不特定多数?の方が土日のたびに?見学にきたり、
マンションの目立つ部分に垂れ幕がかかっていたり、エレベーター内などの養生が、いつまでも外れなかったり、などが予想されるのですが、そんな細かいこと、気にされている方、いないですか?
私は、早く完売して、落ち着いた生活を送りたいと思ってしまいます。
No.144  
by 契約済みさん 2010-02-20 21:01:37
不特定多数の人が出入りするのは嫌ですね。
でもかなり値引きでたたき売るから大丈夫でしょう。お墓が見える4LDKも1割引きくらいにはしたと思います。
No.145  
by 匿名さん 2010-02-20 22:21:47
契約した方は新住所にうつして契約しましたか?
No.146  
by 入居予定さん 2010-02-21 00:30:18
ローンの本契約会にはこのマンションの住所で契約しなければいけなかったので、引越前ですが住民票はすでに江戸川区にあります。ほんとはいけない事だそうですがしょうがないですね。
No.147  
by 契約済みさん 2010-02-21 20:48:25
あれ
うちは鍵の引渡しを現地でっていうの断られましたが、現地で引渡しOKっていう人いるんですか?
営業マンが万が一鍵を紛失したらどうこうで不可能ですと・・
現地でOKならわざわざ渋谷までいかないで済むんだけどなあ。
現地OKな人とそうでない人がいるっておかしいですよね?
現地OKな人がいるけどなんでだよーって押しちゃってもいいですかね?
No.148  
by 入居予定さん 2010-02-21 21:26:20
無くさない様に持って来るのが当たり前でしょう・・・
はじめてのおつかいじゃあるまいし。

言ってもいいと思いますよ。
No.149  
by 契約済みさん 2010-02-21 21:47:08
鍵の件は、強く主張した人には、対応するという印象を受けています。この掲示板を見ている方は現地渡しでもOK。しかし、掲示板を利用していない方々もたくさんいるでしょうから、そういった方々は、知らずに、渋谷まで取りにいかなくてはならないとは、不公平ですよね・・明和としてみれば、知らぬが仏。なんでしょうが・・入居後の住民間のトラブルの発端にならないよう、対応をはっきり統一してほしです。
No.150  
by 入居予定さん 2010-02-22 10:39:14
皆さんの伺いたいのですが、火災保険は提携のあいおい損保にしましたか?
まだ申込前なのですが、うちは高価な家財も無く比較的上層階なので建物の保証のみで家財は入らないつもりです。
年数に関しては世の中の状勢が変わってそうなので35年ではなく5年での更新を考えてます。

他社のネット見積もりも試しましたが、内容が微妙に違っていたりして比較が難しく悩んでおりますので、何か良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
宜しくお願い致します。
No.151  
by 契約済みさん 2010-02-22 20:52:24
駐車場と駐輪場の間の非常口って車や人が出入りしてなかったら通ってもいいと思いますか?非常口のカギは部屋の鍵で開閉できるようなので。特に管理規約に目を通しましたが、非常口の説明が何もありませんでした。非常時以外は開ける必要はないと思いますが、誰もいない時に多少段差はありますが、出入りできたら便利だなと思いましたので。
No.152  
by 入居予定さん 2010-02-22 20:53:38
家財はたぶんセットで入った方が良いと思いますよー。
軽いボヤだとしても消火活動で間違いなく、ダメージうけると思われます。
そんなに高価な物が無いにしても、数百万ぐらいかけておいた方が自分は良いと思います。
35年だったらそんな金額もいかないと思いますし!

ウチはあいおいではありません
No.153  
by 入居予定さん 2010-02-22 21:10:18
引き渡しの件で電話しました。
引き渡し方法は郵送か本社まできていただくしかありません。
現地渡しの人がいるといったのですが、
お客様の強い要望が一人歩きしただけの噂ですよと。
うわさだけなんですか?
もう個人特定されてそうですがまたここで相談してみました。
No.154  
by 入居予定さん 2010-02-22 21:20:16
相変わらずな営業だ!
そこまで頑固に断るとは、困りましたね。
色々ありましたが、みなさんで良いマンションにしていきましょう!
営業は忘れましょう。

No.155  
by 入居予定さん 2010-02-22 22:04:49
151さん

基本的には私も賛成ですが、日常的に開け閉めが繰り返されるうちに鍵の掛け忘れなどが必ず起こります。
その際気付いた方が掛けてあげれば済む事ですが、同じタイミングで盗難事件や子供の人身事故などが発生した場合に掛け忘れた方を犯人探しの様に疑う様になってしまいますので、やはり緊急時や引越など限定で開け閉めする様にした方が後々面倒な事が起きないと思います。

153さん

現地受け取りの方は確実にいらっしゃると思いますが、明和もこの物件に関しては最終金も入ったし片手間対応なんでしょうね。
これ以上マンションまで持って来いコールが増えると他物件の営業仕事に時間が割けなくなるので嫌がってるのでしょうから、これから明和物件の購入を検討されてる方々に警鐘を鳴らしてあげましょう。
もしお引越しまで時間がある様なら郵送にされてみてはいかがでしょう。
ドア前受け取りを指定すれば安心じゃないですかね。

偉そうに失礼しました。
No.156  
by 入居予定さん 2010-02-23 21:05:06
そもそもこの物件は自社で建てていないためか、発売当初から間抜けな営業対応でした。
私の担当は発売日に『私は営業ではないので』と言って、結局最後まで担当してもらいましたが、最低限の常識もなく、まいりました。
一番驚いたのは、購入までのやりとりの携帯電話に、と言ったのに会社に電話を掛けてきたこと。最初の一回目は在籍確認、ということもあるかもしれませんが、その後、携帯にかけて、と言っても何度か会社にかかってきました。
あとは、ちょっとした質問の回答も的を得てない、など。
営業のスキル以前に
『人の話はちゃんと聞きましょう』という小学生レベルな感じです。
トラブルもなく無事入居までこれて幸いです。
No.157  
by 契約済みさん 2010-02-23 23:03:31
やっぱりここの営業さんは駄目な人多いですね。うちも最初の人が対応悪いだけでなく、回答がとても遅かったので担当変えてもらいました。今の人は比較的かんじいい人です。しかし会社としてある程度社員のレベルを一定に保たないと不公平感が出てきてしまいトラブルのもとになります。今更ですが、営業の駄目な部分はしっかり本部に指摘して、今後改善するよう申告した方がいいと思います。
鍵の引き渡しも人により対応がまちまちというのはありえないと思います。
No.158  
by 入居予定さん 2010-02-23 23:19:14
固定資産税なのですが、概算額で請求がきました。これは概算なので少なければ振込で戻ってくるのでしょうか?その場合、いつごろ戻ってくるのでしょうか?
また住宅性能評価書、設計性能評価書2つは鍵の引き渡し時にもらえるんですよね?
何も説明なかったので気になりました。営業に聞けばいいんだけど、鍵の時のように対応が違うと嫌なので聞いてみました
No.159  
by 入居予定さん 2010-02-25 18:52:34
明日はいよいよ引渡開始ですね。
引越予定の皆様がんばって下さい!
悲喜交々ありましたがやっと大きな節目を迎えられてとても興奮しています。
さてこれから船堀人の仲間入りをする我が家にとって密かな楽しみが船堀B級グルメ(特にラーメン)なのですが、船堀在住の方も多いとお見受けするこのスレでお薦めのお店を紹介して頂けないでしょうか。
外食店以外にもスーパーやお得な情報をお持ちの方は是非教えて頂けたらうれしいです。

では張り切って参りましょう!



No.160  
by 入居予定さん 2010-02-25 19:33:59
ずっとこの界隈に住んでます、主観も入りますが、良い情報交換ができたら、と思います。
では【スーパーマーケット】編。
近さでは【いなげや】【ライフ】などチェーン店。夜10時まで。
遅くまでやってるのは、駅近の【ヤマイチ】夜12時まで。
安さでは【フジマート】肉、野菜が安いですが閉店品切れは早いです(7時位)。
番外編では駅とは反対方面徒歩7~8分にある【中村屋】意外と魚が新鮮、お惣菜も美味しいです。
大手では、駅の反対側にダイエー、物件より南方向(徒歩だと15分位)にジャスコ。
親水公園を散歩がてら、【東急ストア】(二階にダイソーがあり便利)があります。
この界隈は個人商店がほとんどないので、日常の買い物はスーパーが中心になるかと思います。
No.161  
by 入居予定さん 2010-02-25 21:26:03
159です。
160さん、早速のいい情報ありがとうございます!
食材や日用品は店ごとに得意分野が違ったりしますから、選択肢が多い方がいいですよね。
これから自転車で探検するのが楽しみです。
No.162  
by マンション住民さん 2010-02-26 18:33:48
ようやくこの日が来ましたね!
本日、鍵受け取りましたー長かった・・・
私は前の売主の時から契約していました、それを考えると本当に本当に色々あり何度も他のマンションにしようとも考えましたが、どうしてもここが良いと踏みとどまり今日に至りました。
でも結果的に完売(営業確認済み)したという事は皆さんがここのマンションが良いと判断をして購入したわけで
自分の判断も間違ってはいなかったと考えています。
本当に今日の日が迎えられて良かったと思います、これからみなさんよろしくお願いします。
そしてこの場も色々と情報交換の場として今後も有効活用できればと思います。

本日より住人だー
No.163  
by 契約済みさん 2010-02-26 21:28:01
今日から入居された方は、引っ越しお疲れまさでした。
本日我が家は、前準備をしに部屋へ行ったのですが、まず玄関付近の壁タイルが、水をかけたようになっていて、びっくり。中へ入ってみると、これまた、部屋の天井が、水分で、少し光っているような様子で、床を掃除すると、空拭きしてるのに、そのシートが水分を含んで、びっちょりになるほどでした。
入居前の部屋って、あんなに、水っぽいのでしょうか?ペアガラスでないことも要因の一つなのでしょうか?
どなたか同じ感想をもたれた方がいれば、対処法を教えてください。
これから先、天井などにカビが生えやすいのではないかと、心配になってきてしまいました・・・
No.164  
by 入居予定さん 2010-02-27 00:48:24
本日鍵の引き渡しを受けました。うちは職場まで営業の人が来てくれて署名をして妻がいる現地まで鍵を届けに来てくれました。鍵を持ってきてくれないなんていうのは信じられません・・・。ちょっとした粗品まで頂けていい営業の方でした。
明日水っぽいかは確認してみますね
No.165  
by 入居予定さん 2010-02-27 09:01:18
うちも先日、見て来ましたがそんなに水っぽいとは感じませんでした。
昨日はコーディング屋さんでしょうか?沢山の業者が出入りしてました
そこでクロスコーディングなどお願いしたら、カビも生えにくいのでは?
うちはお願いしましたが!
No.166  
by 契約済みさん 2010-02-27 16:56:35
163です。165さんのお部屋は、水っぽさなど感じなかったのですね。
我が家も、リビングや、隣接している部屋は、なんともなかったのですが、他の部屋が、とにもかくにも湿っぽくて。。
うちだけでしょうかね~。まだ引っ越しはしていないので、入居したら、換気をいやというほどしてみて、
様子を見てみようと思います。
ご返答ありがとうございました。
No.167  
by マンション住民さん 2010-02-27 23:11:04
トステムのインプラス。内窓つけると結露なくなります
No.168  
by 入居予定さん 2010-03-01 09:47:36
我が家の引越はもう少し先なのですが、鍵を受け取ったので様子を見に行って来ました。
午後2時過ぎに行ったせいか163さんのお部屋の様な湿気った感じはありませんでした。しかし、共用廊下側の通風口が開けっ放しになってたおかげで風が直撃する部分のビニールクロスが煤けたように汚れていました。。。
でも住んでるうちにどうせ汚れる物だろうと諦めて小柳建設にクレームを入れるのはやめましたが、最後の最後に後味悪い感じでしたね。
No.169  
by 住民さんA 2010-03-03 01:18:32
実際に住んでみて思ったことです。南西向きですが、けっこう音がうるさいです。深夜は静かですが、消防車が出動する時は音がとてもうるさく起きてしまいました。昨日は午前4時30分くらいにサイレン鳴ってました。以前の掲示板で夜間は消防署は周辺に気を使って音を鳴らさないとありましたが、そんなことはないですね。南東向きは音も静かで公園ビューでよさそうですね。
後は部屋が寒いです。24時間換気のせいか、以前住んでいたマンションよりもとても寒く感じます。あまりの寒さに換気は止めたりしています。
お風呂にもまだ慣れていないせいか快適ではないです。湯温42度で入りましたが実際は40度くらいしかなくお風呂も寒いです。床も冷たいし浴室暖房も全然暖かくありません。以前のマンションは浴室暖房はすごい暖かくよかったのでがっがりです。
自転車置き場も鍵が付いていて出入りが面倒かもしれません。帰ってきた時に鍵は必要で出るときも扉閉まるのが早く扉にぶつかったりします。
あとはエレベーターが遅いですね。
住めば都といいますので、早くオール電化に慣れたいです
No.170  
by 入居予定さん 2010-03-03 22:25:52
完売したと聞いたのに、更新されたHPでは、残り1戸ですね。
No.171  
by 入居済みさん 2010-03-05 23:14:56
入居された方々は、いかがお過ごしでしょうか?以前に、事前に見に行った部屋が、水っぽくて、びっくりしたと記載した163です。
そのあと、再度、事前に家具、家電の搬入のため部屋を訪れた際には、すっかり水っぽさもなくなっていて、一安心・・
と思ったのも束の間、今度は、床に、無数の、輪ジミのような、ワックスの剥げた跡のようなものが・・・
廊下にはじまり、和室以外の、どの部屋にも、多々あるのです!
家具を搬入してくれた業者の人にも、「これ、どうしたんですか?」と聞かれるくらいです。


次の日に、引っ越しの予定もたてており、仕事の休日との兼ね合いもあって、予定どおり引っ越しは済ませ、引っ越し当日すぐに、小柳建設に連絡。
見にきてもらい、結局、ワックスを塗り直すということになりました。
2日にわけて、家具や、荷物をどかしながらです。
やはり、1回目に部屋を見にきたときに、水っぽい、湿気っぽかったことと、無関係ではないようです。
そんなわけで、入居を済ませたのに、まだまだ当分、落ち着けそうにもありません・・・・



No.172  
by 引越前さん 2010-03-06 02:53:09
163さん

心中お察し致します。
引渡からひと月くらいは諸々の不具合が出るものですが、高い買い物ですし原因がはっきりしないような見慣れない現象などを目の当たりにすると凄く不安になりますよね・・・ワックスが剥げたような感じなら想像通り湿気か水分が原因かもしれませんね。
長期間無人の状態で閉め切った部屋であれば稀に床でも結露が起きる様をみた事がありますので、大いに可能性はありますね。
詳しい事は私もわかりませんが床は木材ですし、壁もクロスの下は石膏ボードですので湿気を溜め込む事は普通にありますので、天気のいい日に部屋の窓を全開にして余分な水分を逃がしてあげれば解決するかもしれません。無責任な事は言えませんが未だに解決してない様でしたらお試し下さい。
うちも色々あって何とか納まった感じです一日も早く平安が訪れるといいですね。
今日もヤボ用でマンションを訪れましたが半分以上のご家族が入居済みと言う事で我が家も引っ越しが待ち遠しいです。

お節介を言いまして失礼しました。
No.173  
by マンション住民さん 2010-03-07 00:37:21
部屋の中って24時間換気の影響でかなり寒いかと思います。
皆様は寒い時は換気扇切ってますか?
うちは寒い時は切ってますが・・・
No.174  
by マンション住民さん 2010-03-07 23:14:40
うちは寒い時でも24時間換気は切っていません。
入居の際、他の方が書き込みされているのと同じように結露がすごく部屋がかなり水っぽかったため24時間換気を切るのを躊躇しています。正直かなり寒いので、結露がでないようであれば切りたいとは思っているのですが.....。

No.175  
by マンション住民さん 2010-03-08 01:13:40
私の部屋は窓に結露がありますが、部屋が水っぽいまでは行っていません。部屋の向きによって結露も違ってくるものですかね。
うちは南東向きの部屋ですが、南西向きの部屋の方も結露になっているのでしょうか?
No.176  
by 入居済みさん 2010-03-11 00:05:23
明日から暖かくなるようですね。
最近雨と寒さで辛かったですが、明日からはましになりそうです。
皆様は音とかまわりしてますでしょうか?
うちは音が全然しないので変だなと思ったら上の階の方がまだ引越ししてなかったようです。
No.177  
by 入居済みさん 2010-03-14 13:42:50
我が家の上下、左右はみなさん入居済みですが、ほとんど音は聞こえません。

TV、音楽を消して、静寂な状態の際に、お風呂のふたをずらす音?
洗面器やお風呂のイスをひきずる音?みたいな音は、どきどきうっすら聞こえる程度です。
我が家の周囲のみなさんが、お子さんがいないご家庭ということもあるかもしれません。

我が家は、小さい子がおりますので逆に下の方にご迷惑をかけていないか心配です。
No.178  
by 入居済みさん 2010-03-14 23:43:59
この週末で同じフロアと上下のご近所さんに挨拶回りしてきましたが、皆さん気持ちの良い方ばかりで安心しました。
音に関しては壁から伝わる音はほとんど感じませんが、外廊下側の音は通風口から少し聞こえてきますね。24時間換気の影響があるので完全に閉め切る事はできませんが、気になる程ではないので後は我が家から出る音で迷惑をかけない様に気をつけます。
No.179  
by 入居済みさん 2010-03-17 08:21:30
駐車場を使用している方に質問です。
道路使用許可証って取得されました?
駐車場を見る限り、フロントにおいてある車は見当たらないです。
No.180  
by 住民さんA 2010-03-17 10:41:07
別に取らなくても良いのでは?
たぶんうちは取りません。
No.181  
by 入居済みさん 2010-03-17 14:50:14
180さん。

179です。
入居説明会の時には取るように言われましたよね?
万が一、見つかったら違反キップきられるのでは?
13日に駐車場の前の道をミニパトが走ってましたし。

まぁ、車検の度に申請し直すのは面倒クサイ、というのがホンネですけど。
No.182  
by 匿名さん 2010-03-17 23:56:05
完売したと思ったら今度はCタイプが売りに出てましたね。価格もけっこう安くて間取りもいいと思うのですが。消防署の目の前がきつかったのでしょうか。それともプラウドにいったのか・・・
なんだかんだで駅10分以内の船堀の物件は売れるのが早いです
No.183  
by 入居済みさん 2010-03-18 00:17:09
引渡しが終わってるこの時期に再販されてるとはいささか不思議ですね。
消防車の音は普通に聞こえますが頻繁ではないので他の物件と比べても騒音環境は悪く無いですよ。
でも、もの凄く静かな所から引っ越して来た方なら気になるかもしれませんね。
No.184  
by 入居済みさん 2010-03-20 14:30:36
>179さん

わたしは先週許可証をとりました。
わたしがフロントに置いてないのは通行時のみ掲示すればよいのと、万が一の盗難防止のためです。
申請で葛西警察署に行ったとき、係の人が「あそこのマンションの住民さんですね、最近よく申請に見えてますよ。」と言っていたのでほとんどの方は許可取得されているのではないでしょうか。

No.185  
by 匿名さん 2010-03-29 22:57:18
最近書き込みないですが、みなさん生活していて気になることはありませんか?
No.186  
by 入居済みさん 2010-03-30 09:45:02
185さん
確かに最近書き込みが少ないですね。でもそれはここでの生活が日常になった証拠でもありますよね?
私はとてもいい事だと思います。
そろそろ親水公園の桜も咲き始めましたし、毎日8時半にはTDLの花火がよく見えます。
環境音も想像してたレベルより静かで実に快適ですよ。

No.187  
by 入居済みさん 2010-03-30 10:22:23
特に気になることはありませんね。
住民の皆様も落ち着いた方ばかりですし、
管理人さんも穏やかで良い人ですしね。
ここに住んで良かった~としみじみ思います。


話は変わりますが・・
だれか「ラーメンかのう」に行ったことある方いませんか?
「きたなシュラン」的にめちゃくちゃウマいんじゃないかと
思いつつも、行く勇気がありませんww


No.188  
by 匿名 2010-03-30 19:33:20
ラーメンかのうにはかなり前ですが何度か行ったことあります。

あの場所で深夜2時まで(今はもう少し早いかも?)で、お客もそれなりに入ってます。ラーメン、餃子、炒めもの、メニューも多いです。
味はそれなりに入ってますので、それなりによいのだと思いますよ。
私自身に良し悪しの記憶がないのですが。
No.189  
by 入居済みさん 2010-03-30 21:33:49
気になること・・引っ越し後、何度か平日のお休みがあったのですが、お天気がよかったのもあり、
数件のお部屋で、ベランダに布団が干されていたことが、少し気になりましたねー。
入居説明会にも話がありましたが、ベランダ外への、もしもの落下による危険性や、
景観的な部分も含めて、気をつけなければいけないことなのではないかなと。

あとは、玄関前などの、一応「共有部」といわれる場所に、
各自の自転車や三輪車が置かれていることですかねー。


この掲示板は、入居者全員が読んでいるわけでもないですし、
こういったことを書くべきことでは、筋ちがかもしれませんが、
住民の皆さんが気持ちよく、生活していく上での
マナーとういか、ルールみたいなものは、
お互い気をつけあって、生活したいものです。





No.190  
by 入居済みさん 2010-03-30 21:37:17
189です。べランダに布団干しとは、べランダの手すり部分という意味です。紛らわしい表現ですみません。
No.191  
by 入居済みさん 2010-03-31 07:10:49
188さん

ありがとうございます。
今度、仕事帰りに寄ってみまーす。
No.192  
by 入居済みさん 2010-03-31 11:09:23
私も189さんと同意見です。
ベランダの手すり干しは景観がどうこうではなく、ほんとに危ないんです。
先日も強風の日がありましたが、近所で布団が飛んでくのを見ましたし、知り合いで3階から1階に風で落とした布団のせいで通行人にケガをさせてしまい、多額の示談金を払わされた事故を聞いた事があるので、ふとんクリップでしっかり挟んでいたとしても突風は簡単に持ってくらしいので気をつけて頂いた方が賢明かと思います。

部屋前廊下の駐輪等は引越が終わったばかりということもあるので、数ヶ月もしくは管理組合が出来るまでは大目に見てあげてもよいかと思いますが、基本的にルール違反ですので片付ける努力をして頂きたいですね。
No.193  
by 住民 2010-03-31 19:16:21
オール電化使いこなせてますか?
我が家は、風呂のわかしなおし(ガスではないので沸かすという概念はないですが)、やキッチンのグリルの火力加減、いろいろ試行錯誤中。
あとは深夜電力の上手く利用して、節約もしたいのですが、周囲への音の配慮もあるので、洗濯や掃除は難しですね。
ネットで、電力会社などからいろいろな情報が提供されてるので、参考にしてます。
No.194  
by 匿名さん 2010-04-01 00:52:25
1階だと駐輪場に止めるよりも玄関前に止めた方が楽なので止めている方が多いですよね。まあ管理組合できるまではしょうがいないかなと思います。駐輪場が鍵があるのはいいんですが、開けるのけっこう大変ですよね。駐車場は鍵ないし駐輪場も鍵なくてもいいと思うのですが、鍵がなければ内部には入れないし。
後はポスト近くにゴミ箱あった方がいいと思います。いらないビラを捨てれたらいいなと思います。
No.195  
by マンション住民さん 2010-04-02 00:01:21
話しそれますが、登記が完了したと書類が届きました。その中に登記簿謄本が入っているはずですが、右上に全部事項証明書と書いてある書類がそれだと書かれていましたが、その書類が見当たりません。皆様は登記簿謄本入っていましたか?
あとは登記費用の実費の差額の返金はいつでしょうかね?
No.196  
by 入居済みさん 2010-04-16 22:15:36
引越しの際の養生がとれましたね。エレベーターのセキュリティはいつから作動するのでしょうか?
あと、最後の一戸はまだ売れていないですよね。近くのマンションは完売が続いているのに残念です。明和にももう少し頑張って売ってほしいものです。
登記費用の返金はまだないですよね。明和に確認しようとしていますが、休みの都合上電話にできずにいます。
No.197  
by 入居済みさん 2010-04-17 00:10:18
引っ越しの養生は、16(金)の定期清掃のため・・と管理人さんには、聞きました。
最後の1戸が売れたのかなと、少し期待していたので、がっかり。


196さんの、おっしゃるように、近隣のマンションは、クリオよりあとからの販売であったり、
条件的に、きびしそうなところでも、きちんと完売しているのに、残念ですよね。
契約の時に、この物件は、間違いなく竣工前に完売します!と断言していた明和の方に、
またもや、失望しています。

入居前からの、少しずつの不信感が、もはや私にとっては、キャパオーバーとなってしまい、明和とは、極力、関わりを持ちたくないとまで、思ってしまっています。
そんなわけで、登記費用の差額返金についても、聞きたいのに、聞けない状態です。


No.198  
by 入居済みさん 2010-04-17 01:17:15
197さんと同じ気持ちです。明和はやっぱり駄目ですね。少し前は他の新築マンションが駅から遠かったり立地が悪かったりしましたが、最近は西葛西や大島、プラウド船堀等駅近の立地のマンションが発売されていますね。価格もあまり高くないし、もう少し待てばよかったのかのとも思ってしまいます。
もう少し広告出して早く売りきってほしいです。
No.199  
by 入居済みさん 2010-04-17 11:05:17
大京のように最後の一戸が売れるまで全力で頑張ります、って姿勢が明和にも欲しいですよね。やはりデペ選びも重要だったんだなと思います
No.200  
by 契約済みさん 2010-04-18 19:17:41
大京の最後の1戸まで・・・の営業姿勢は、存じかねるのですが、もしそうだとしたら、明和は、もともと、大京のチームが独立して創設したような会社なのに、その精神は、受け継がれなかったのですね。飛び込み営業、しつこい電話作戦などだけは、
しっかり受け継いでいるようですが・・この時期にでも、それくらいの気負いが欲しいですよね。
今日は、エントランスに、棟内内覧可能の看板と、のぼりが出ていましたが、この掲示板の影響力があるのでしょうか?って、期待すると、また明和に裏切られるので、やめておきます。


入居から1カ月過ぎましたが、みなさん、住み心地はいかがですか?上階からの騒音に悩まされている方は、いないでしょうか?
というのも、当方が子供がいる家庭のため、どうしても階下への、ご迷惑が心配で、ならないのです・・
小さいお子様がいる家庭の、階下に住んでいらっしゃる方のご意見を伺ってみたいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる