一戸建て何でも質問掲示板「1.5人月で大工手間賃200万円は妥当なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 1.5人月で大工手間賃200万円は妥当なのでしょうか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-10-07 12:53:42
 削除依頼 投稿する

先月、35坪の平屋建てを建てました。

ほとんと毎日、棟梁一人で作業されていて、たまにもう一人いるという感じでした。
棟上げから大工仕事完了までは一ヶ月でしたので、工数としては1.5人月といったところでしょうか。

たった一ヶ月で家が建つんだ・・・と感心する反面、見積もり書の大工手間賃=200万円が高すぎるような気がしてなりません。

[スレ作成日時]2010-01-06 13:14:03

 
注文住宅のオンライン相談

1.5人月で大工手間賃200万円は妥当なのでしょうか?

138: 匿名さん 
[2011-12-21 19:44:08]
最近HMから大工募集のFAXがくるのだが、信じられないくらい単価が安い
坪2万とか、どんな人がやるのだろうか?
140: 元大工 
[2011-12-22 11:33:44]
坪2万なら、40坪で80万。そんなんに安いか?
142: 匿名さん 
[2011-12-23 09:39:08]
>>140
おいおいw
143: 匿名 
[2011-12-23 12:09:24]
坪2万とかだと、実働日数=坪数だね。(それでも安すぎるけど)
どんな仕事をしているのだろう?
144: 匿名さん 
[2011-12-23 14:25:16]
客に沢山要求し、職人は叩けるだけ叩く。
ブローカーの基本だぞ。
146: 買いたいけど買えない人 
[2011-12-26 12:03:06]
とりあえず、普通の大工は積水や旭化成など大手HMの仕事は避ける
なぜなら大手になるほど扱いも賃金も奴隷扱いだから
誰もしなくなるから、いずれは自分とこの営業や監督を仕込んで建てればいい
148: 住まいに詳しい人 
[2011-12-30 00:24:17]
上棟を2万3万でやるなんてバカ
スタントマン代金以上はいただかないと
HMの仕事なら一回10万円だな
(自分の仕事なら元が取れる事が多いので別だが)
高確率で死ぬのにアホらしい
誰でもできる仕事ではないのに
149: 匿名さん 
[2011-12-30 15:55:55]
>大手になるほど扱いも賃金も奴隷扱いだから
まぁ奴隷は言いすぎだと思うが。嫌なら辞めればいいだけ。

俺が気に入らんはド素人社員からの命令口調が我慢ならんかった。勘定違いの理屈言う前に少しは学習してから来い思た。大手の社員はえばる事だけは一人前や。
150: 購入検討中さん 
[2011-12-30 17:12:26]
ほんと、登れもしないくせに
一緒に上に行って登って作業が出来たら、そして家が一人で一軒建てることができたら文句言ってもいいがな
152: 新規 
[2012-01-06 15:49:58]
だまって建てなさい奴隷くん
153: 大工 
[2012-01-06 18:30:42]
俺は腐ったミカンじゃねー!!
154: 大工 
[2012-01-06 18:30:58]
俺達は腐ったミカンじゃねー!!
156: 一人 
[2012-02-07 11:44:50]
階段に3日かける人もいるOR1日で仕上げる人がいる
6帖のの和室を2週間かける人もいれば3日で仕上げる人がいる
小屋裏部屋・収納庫を10日かける人もいれば4日で仕上げる人もいる
断熱を貼っただけで大工といっている人もいる
安くて上手くて早くて対応が良いところに頼む・・・企業や個人客
職人は営業が得意ではないとすると・・安くこき使う企業がいるのは当然と思う人
プレカット済みだと・・レジ打ちのオバサンにも出来ると思っている人もいる
黙っていい仕事だけする。美しき日本人の姿。・・・ほくそ笑む人でなし
その日暮らしの日当で老後は生活できますか?・・・心配する人
借金生活と労働の日々・・・いつか景気がもどると信じる人
エアコンの取り付け5000円に納得する人・大工の1日の手間代を納得しない人

stop・・・壊れてから気づく人
157: 匿名 
[2012-02-28 12:14:38]
今、建築中ですが大工さんの手間賃、坪45000円ですがそんなものでしょうか?
158: 零細工務店 
[2012-02-28 19:16:00]
ほんとに頑張る気があるなら、HMの下に入るのは止めろと言いたい。
159: 大棟梁 
[2012-02-28 19:34:38]
>>157
もっと欲しいよ
160: ビギナーさん 
[2012-02-28 21:56:23]
>>157
そんなもんだと思いますよ。

それより底値のハズの木材費が坪6万5000円と言う方が納得いかないです
161: 匿名さん 
[2012-03-11 21:17:01]
木材底値なの?
なんで?
162: 匿名 
[2012-04-26 07:46:05]
木材底値!? 意味わからん??
163: 匿名さん 
[2012-04-26 08:32:36]
自分だったら命がけの上棟から内装全部いくらなら請け負いますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる