一戸建て何でも質問掲示板「1.5人月で大工手間賃200万円は妥当なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 1.5人月で大工手間賃200万円は妥当なのでしょうか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-10-07 12:53:42
 削除依頼 投稿する

先月、35坪の平屋建てを建てました。

ほとんと毎日、棟梁一人で作業されていて、たまにもう一人いるという感じでした。
棟上げから大工仕事完了までは一ヶ月でしたので、工数としては1.5人月といったところでしょうか。

たった一ヶ月で家が建つんだ・・・と感心する反面、見積もり書の大工手間賃=200万円が高すぎるような気がしてなりません。

[スレ作成日時]2010-01-06 13:14:03

 
注文住宅のオンライン相談

1.5人月で大工手間賃200万円は妥当なのでしょうか?

92: 匿名さん 
[2011-10-11 18:28:55]
>>91さん
同じ事をお施主様へ堂々とお話できますか?
93: e戸建てファンさん 
[2011-10-11 20:09:31]
>>92

91が言った事を知らない人は
社会人止めた方がいいレベルの人だよ

まっ 使われる側だね
94: 匿名さん 
[2011-10-11 21:01:15]
関西の物件を関東の新聞広告に載せる、その逆もしかり。
全国で販売される商品を宣伝するのはともかく、一地域で売る超マイナー商品を
全国規模で宣伝するって、それは凄いことだよ。

同じ広告でも世の中大半の商品は、数万人規模でユーザーを見込めるから
大規模な宣伝広告にも、大きな意味がある。
億単位の広告費を数万人のユーザーで分け合う。一人当りは微々たる金額だ。
同じ様に億単位の広告費を100人内外で分け合うのが建物の凄いところ・・・

100円のお菓子に、10円の広告費が入っていたとしても納得出来るだろう。
10万円のテレビに、1万円の広告費はどうだろうか?
私は仕方ないんじゃないかなって思う。

同じ手法で5千万の建売物件には、500万の広告費が入ってたりする訳だ
もし買う立場なら、果たして貴方はこれを良しとして納得出来るだろうか?
95: 匿名さん 
[2011-10-12 01:40:48]
>93
ニートはいいよな気楽で
96: いつか買いたいさん 
[2011-10-12 22:10:15]
>通常は35000~25000円が相場だそうですよ

一日でそれだけもうえるんだ。大工はもうかりますね。
97: 匿名さん 
[2011-10-13 20:57:50]
ニートと比べられても困りますな。
98: 匿名さん 
[2011-10-14 12:18:56]
東京都内でも大工の日当は高くて精々2万だよ。

叩き大工で忍苦も値切られる大工だと15千で金物込みでやれって世界だ。

農家の出稼ぎ組みは、もっと安いぜ・・・
99: 匿名さん 
[2011-10-14 13:39:55]
日当2万で金物込みで経費も込みで、老後はどうするの?
個人事業主は使い捨てですか?
100: 匿名 
[2011-10-14 15:16:57]
今、大工不足のHMが多いらしいよ
HMも、もう少し職人を大事にしないと、仕事やる人いなくなるんじゃないかな
101: 匿名さん 
[2011-10-15 13:27:23]
大手HMにとって、下請けになる零細工務店はいくらでもあるからなあ。
施主としては、できるだけ優秀な下請け工務店を回してもらうように要請するといい。
レベルに関係なく、払う金は同じだから。
102: 匿名さん 
[2011-10-15 14:42:42]
払うお金は全部一緒ってわけでもないよ、内部造作も出来る大工もいれば(本来の大工)
作業員クラスで叩きしか出来ない人も居る。

最初から最後まで同じ大工を入れるところは関係無いけど
要所要所で入れ替えて、おまけに最後は補修屋でカバーするのが標準なんてところは
人工も細工も何もかもバラバラでやってる。

103: 匿名さん 
[2011-10-16 01:02:12]
HMの家はそれだけ簡単に施工できるようになったわけだね。作業員でも作れる家って宣伝すればいいと思う。
104: 匿名さん 
[2011-10-26 19:10:53]
公共事業の設計は、東京なら大工賃金17000円。
105: 入居予定さん 
[2011-10-26 19:56:39]
>101

値切りすぎたら間違いなく低レベルな工務店あてられるな。
106: 匿名さん 
[2011-10-26 23:47:38]
在来木造の家、棟上げからどれぐらいで(期間)大工仕事が終わるんですか?
通常1人作業の場合。

工務店同じで、隣合わせの家が、片方は1人、もう片方は2人で作業しています、一人のほうが1週間上棟が早かったのに、今は、同じ様な工程です。
大工の数って工務店はどのように決めているんでしょうか?
107: 購入経験者さん 
[2011-12-08 15:56:48]
大工の仕事って、誰でも出来る訳じゃないんだな
選ばれたやつしかできない
おそらく営業や現場監督は10年経っても皆できないだろう
やってみればわかる
ですから、もうすぐ会社に対してストライキが起きそうな気がする
1も半年やってごらん、
頭は使うし、体もえらいし、割には合わない仕事ですよ
おそらく1の仕事や営業や現場監督の仕事の方が、百倍は楽なはず
108: 購入経験者さん 
[2011-12-08 16:06:25]
大手ほどこきつかうのに、お金が安いので、
恨みながら仕事します
家に怨念がつきそうなほど悔しくてまともに仕事ができません
それだけ搾取され、作業人扱いなんで
そのうちに、まともな人は誰もしなくなるでしょう
そうなったら、あなたたちご自分でお家作ってください
たった二百万で頑張って建てるがよろし
109: 匿名さん 
[2011-12-08 18:26:30]
大工さん優遇する為に

分離発注で 山梨に別荘建てる予定です

平屋建坪30坪の片流れの予定です

大工さんに250~300万払う予定です 
期間は5カ月(先に上棟から外壁工事終了まで1~2か月 内装はゆっくりでOK)で契約したいですね


来年早々 大工さんを差がしたいですね

その前に 地盤改良しないとね これがまた高いんだよね アホみたいに
110: 入居予定さん 
[2011-12-08 19:05:16]
大工さんの日当を2万と計算すれば、大体大工手間賃が出ますね

うちは3カ月で150万ぐらいでした。
111: 購入経験者さん 
[2011-12-09 18:42:16]
逆に150万以下とかあるんだろうかね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる