一戸建て何でも質問掲示板「1.5人月で大工手間賃200万円は妥当なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 1.5人月で大工手間賃200万円は妥当なのでしょうか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-10-07 12:53:42
 削除依頼 投稿する

先月、35坪の平屋建てを建てました。

ほとんと毎日、棟梁一人で作業されていて、たまにもう一人いるという感じでした。
棟上げから大工仕事完了までは一ヶ月でしたので、工数としては1.5人月といったところでしょうか。

たった一ヶ月で家が建つんだ・・・と感心する反面、見積もり書の大工手間賃=200万円が高すぎるような気がしてなりません。

[スレ作成日時]2010-01-06 13:14:03

 
注文住宅のオンライン相談

1.5人月で大工手間賃200万円は妥当なのでしょうか?

112: 匿名さん 
[2011-12-09 18:56:01]
あるよ

床面積20坪で2階リビング吹く抜けグレーチング3階建て仕様で

大工曰く120万で受けたとさ

しまいに 工期5カ月 たらたらで 赤字だとさ

途中で他で建築の為 遅れた

東京
113: 匿名 
[2011-12-09 20:10:09]
まじめに考えると
ほとんど毎日出勤していたから約25日出たと仮定。
いま世間で評判の公務員給与をベースに考えると、40歳台前半の大都市圏の技術職公務員の年収は、税込み年収約800万。それに社会保険・退職金を加算すると、直接人件費は約1000万円。月額人件費83万円となる。
公務員の月平均出勤日数は約19日。ただし、この場合は、スレ主さんの読みを尊重して1.5ヶ月・人工とする。
交通費・通信費・見積他の事務作業・車の償却費等の経費が約40万円(安い?)とすると200万-40万=160万。
160万÷1.5ヶ月・人工=約100万となって、少し高いかなあ、という気がします。

しかし、どん家かはわかりませんが、35坪の大工仕事が1.5ヶ月が驚異的。安物の建て売りでも、延べ4ヶ月、注文建築で延べ5.5ヶ月ということを思うと、安いなあ、という気がします。
114: 匿名さん 
[2011-12-09 20:30:38]
>3カ月で150万ぐらいでした
職人ってこの額でいけるの?
3kでこれでは割に合わないのじゃ?退職金もないんでしょ?

近い内に日本から職人がいなくなるんじゃないかと危惧する。
115: 匿名さん 
[2011-12-09 20:37:22]
>>114
>近い内に日本から職人がいなくなるんじゃないかと危惧する。

もう足音は聞こえてますよw
117: 匿名さん 
[2011-12-09 22:00:00]
>>116
むしろやってほしくないですけどね、今の出来損ないの餓鬼共に
伝統的技術を継ぐ資格は無い。
121: 匿名さん 
[2011-12-10 07:54:39]
坪請けするする大工も、その大工の技量で結構費用が異なりますよ。
ただし坪請けは仕上げ方でかなりの費用差が出ますので、一概に幾らって事も無いです。

まず一般的に一番高い大工(社会的には別に高くないんですけど)
建前から内装まで全部出来る大工。当然、真壁の和室も担当します。
一棟を受け持てる技量。この人達は東京近郊で、日当18000円~でしょうか。

次に職人の数としては多いクラス。(本当は一人前とは呼べない?)
木工事を専門とする大工、内装仕上げを専門とする大工。
それぞれが半人前なので、一棟丸々作る事が出来ない。だが必ず本人は大工を名乗る。
ビルダー系、マンション等は、ほぼこのクラスの大工が仕事をしている。
東京近郊で、日当14000円~

坪請けは所によってトンでもない相場ですよ
建売なんて30坪で金物込み100万以下が普通です。まともな大工は手が出ません・・・
122: 匿名さん 
[2011-12-10 12:08:58]
一万四千円?、アルバイト代に少し乗っただけか・・・
これでは職人の先が暗いというより、職人になろうなんて若者はいないでしょう。
社長が高級車乗り回しているから社員は潤っていると思っていた。
123: 購入経験者さん 
[2011-12-10 19:17:05]
あと100万はくれないと欠陥住宅になっちゃう\(^-^)/
塚、この仕事リスク高すぎ
上棟で転落死、建材吸引での肺癌
確率半端ねえ
しかも俺より低学歴の家の事何も知らない社員の方が金高いとかあり得ん\(^o^)/
124: 匿名さん 
[2011-12-10 19:38:34]
>>122
五時に帰ろうモンなら、1万4千円にもならないよw
125: 匿名さん 
[2011-12-10 19:48:54]
大工と直接契約の分離発注が
いいよね

工務店に抜かれないからね?

126: 購入検討中さん 
[2011-12-10 20:36:32]
このまま使い捨てにされるの嫌だからサラリーマンになるか田舎に帰った方がいいお
128: 匿名さん 
[2011-12-17 14:09:33]
契約してもう家が建っちゃったんなら気にするな。
人手の作業は、人によって効率は雲泥の差。
人数や期間だけじゃ判断できないよ。
129: 匿名さん 
[2011-12-18 06:16:13]
大工が日によって増えたり減ったりしてる戸建の現場は
まあ、ろくな家にはならないね。保証するよ。

まともに工程管理されていたら、絶対にそんな事にはならないからね・・・

130: ビギナーさん 
[2011-12-18 07:26:56]
工務店は棟梁が一人いて後は手伝いだから若干増えたり減ったりするには当たり前では???
131: 匿名さん 
[2011-12-19 10:35:28]
>まともに工程管理されていたら、絶対にそんな事にはならないからね・
工程がきついんだよ。一生に一度の買い物なんだからあと2週間余分に取れと言いたい。
特にハウスメーカーの仕事が来た時はどうにもならん。
132: 物件比較中さん 
[2011-12-20 05:19:55]
ならんならん
大手ハウスメーカーが一
番お金少なくて、一番大工に対する注文が多い
133: 匿名さん 
[2011-12-20 06:47:12]

工務店側の本音が出てるね。

でも、業者が書き込むのは感心しないな。
自分の主張しかしないだろうからな。
工務店だってしっかり名乗って行うべきだろ。

134: 匿名さん 
[2011-12-20 09:50:12]
↑過剰反応するなよ。
ここは職人の話し。大手だの工務店だの営業同士の争いは他所でやれ。
135: 匿名さん 
[2011-12-20 18:18:44]
>>133
HMの仕事してる人がグチたれてるだけなのに、何で工務店がでてくんの?
お前気持ち悪いよ
137: 匿名さん 
[2011-12-21 05:21:47]
残念ながら、流れの職人さん募集♪ みたいな真似は、何処の工務店もやってない。

何時でも募集してるのはビルダーさん。

早さに自信があるなら、結構稼げるんじゃない?ほんと安いけどさ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる