一戸建て何でも質問掲示板「1.5人月で大工手間賃200万円は妥当なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 1.5人月で大工手間賃200万円は妥当なのでしょうか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-10-07 12:53:42
 削除依頼 投稿する

先月、35坪の平屋建てを建てました。

ほとんと毎日、棟梁一人で作業されていて、たまにもう一人いるという感じでした。
棟上げから大工仕事完了までは一ヶ月でしたので、工数としては1.5人月といったところでしょうか。

たった一ヶ月で家が建つんだ・・・と感心する反面、見積もり書の大工手間賃=200万円が高すぎるような気がしてなりません。

[スレ作成日時]2010-01-06 13:14:03

 
注文住宅のオンライン相談

1.5人月で大工手間賃200万円は妥当なのでしょうか?

43: 匿名さん 
[2010-01-07 23:42:25]
職人を安く見るな!!
44: 匿名さん 
[2010-01-07 23:54:22]
スレ主さん。

たくさん釣れました? お腹いっぱいですか?
45: う〜ん 
[2010-01-08 00:12:30]
まぁまぁ
かな
46: 匿名 
[2010-01-08 00:13:33]
42→バーカ!
47: 嫁 
[2010-01-08 00:47:25]
あの~結局、大工工事に問題はなかったんですよね?

最初で、契約する。早く終わらせる。そして、利益を得る。ただそれだけでしょう。

48: スレ主 
[2010-01-08 09:20:46]
1.5人月かなんで、60人工になるのですか?

49: 匿名さん 
[2010-01-08 11:41:33]
朝から晩まで張り付いて見てたわけでもなかろうし
現場以外の作業も見て無いだろうし
建て方とか含んでなさそうだし
まず1.5人月という勝手な思い込みを疑うべきじゃないだろうか
50: 匿名さん 
[2010-01-08 11:56:21]
200/35=5.7万/坪 
他の例とかも検索していろいろ見てみたけど
手間かかる仕様でこれなら妥当っぽいよ。
イイカゲンな仕事で早く済まされたのなら文句言うべきところだろうけど仕上がりは別に悪くはないんでしょ?
51: 匿名さん 
[2010-01-08 12:24:37]
>48

そのとおり。30×1.5=45人工。
一人工は都市部で2万から3万円。地方で1万5千円から2万5千円だからから67万5千円から135万円ということになる。
ほんとに45人工なら200万円は高すぎるでしょ。
人間国宝の宮大工にでも頼んだなら別だが・・・。
つまり、間で元請が抜いてるってこと。
しかしそれ以前にたった45人工で35坪の家が建つとはどんな家?
52: 匿名さん 
[2010-01-08 13:04:38]
一月半、休み無しで仕事できるのか?
53: 匿名さん 
[2010-01-08 13:05:55]
人工って8h/日計算?
54: 匿名さん 
[2010-01-08 13:13:32]
>51
>・床材がカリンで堅かったため、直接釘打ちが出来ず、一旦、キリで穴を空ける必要があった
>・天井が杉板のはめ込みだったので、手間がかかっていた様子。
だってさ
実際はスレ主見て無いとこで助っ人なり時間超過なりでやってたんだと思うよ
55: 匿名さん 
[2010-01-08 13:14:18]
>スレ主
払いたくなければ出るところに出て調停すればいい。
仕事が終わった後でネチネチグチグチ言われるより、その方が良いと職人も思っているんじゃないかな。
まっこと男らしゅうない人ぜよ。オカマの方が余程男らしい。
56: 匿名さん 
[2010-01-08 13:15:22]
あと後半から見てる人のために情報を
>10
>家は、HMではなく近所の建材店で建てました。
>棟梁は、こちから、この方にお願いしたいと、指名しました。
だってさ
57: 匿名さん 
[2010-01-08 13:32:30]
人工の出来高払いの契約でもしていて、請求書の人工計算が高くて驚いたってのなら判るが、請負いだろ?
請負いに50人工も60人工も関係ないと思うがね。
一生懸命作ってくれた礼だと思えばいいじゃない。この施主に限ってはリスペクトがないな。
58: 匿名さん 
[2010-01-08 14:52:14]
>請求書の人工計算が高くて驚いたってのなら判るが、請負いだろ?
>請負いに50人工も60人工も関係ないと思うがね。

確かにそうだね。
文句言うなら契約前に言わないとね。
でも一括請負契約の問題点を内在しているのも確か。
施主が素人なのをいいことに総工費2000万円の家でも元請け業者が
平気で3000万以上の見積もってくる。
施工管理なんてそんなに大きな利益を取れるほどの仕事じゃない。
いいとこ総工費の2割から3割でしょ。

59: 匿名さん 
[2010-01-08 15:53:23]
いやまあなんだかんだ言っても、最初に値段を決めてその通り滞りなく施工されて
その後に高いだ安いだ言ってどうなるんかと・・・

この注文から完了までの流れで、問題が無いのに条件を変えようとするなら
今までの日本の商取引自体を覆すことになりやしないかな・・・

高かろうが安かろうが、利益をそこからどれ程取って様が、そんなのは契約とは関係無いからねぇ
60: 匿名さん 
[2010-01-08 15:59:08]
人工や坪いくらってのは積み上がったものを割って出た単なる目安的な数値であって
本来大工手間って枠一ついくら階段一ついくらってのを積み上げてくもの。

35坪のこの仕様の住宅の作業にまずいくらが妥当かを考えてだ、
それを標準的な技術者が2ヶ月かけようが
未熟なものが3ヶ月かけようが
熟練者が1ヶ月で終えようが、報酬の総額は基本的には変わらないわけだ。

別の例としてだすとだな
同じ人が同じ作業をちんたら2ヶ月やったのと
みっちり1ヶ月やったのでは
スレ主の感覚だと2ヶ月かけたほうに倍払うってことになるんかな
アホらしいよね
61: 匿名さん 
[2010-01-08 16:15:16]
なのでスレ主は
>1.5人月で大工手間賃200万円は妥当なのでしょうか?
と聞くのではなくて
「これこれこういう(面積や仕様。図面と仕上表なんかを提示)家で大工手間賃200万円は妥当なのでしょうか?」
と聞くべき
63: 匿名さん 
[2010-01-08 20:29:54]
35坪を、1.5人で一ヶ月は、無理がありすぎるだろ。
1日何時間働くんだ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる