一戸建て何でも質問掲示板「1.5人月で大工手間賃200万円は妥当なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 1.5人月で大工手間賃200万円は妥当なのでしょうか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-10-07 12:53:42
 削除依頼 投稿する

先月、35坪の平屋建てを建てました。

ほとんと毎日、棟梁一人で作業されていて、たまにもう一人いるという感じでした。
棟上げから大工仕事完了までは一ヶ月でしたので、工数としては1.5人月といったところでしょうか。

たった一ヶ月で家が建つんだ・・・と感心する反面、見積もり書の大工手間賃=200万円が高すぎるような気がしてなりません。

[スレ作成日時]2010-01-06 13:14:03

 
注文住宅のオンライン相談

1.5人月で大工手間賃200万円は妥当なのでしょうか?

65: 匿名さん 
[2010-01-08 20:39:18]
スレヌシの見てないところで要所要所3人とかでやってたんだろ
66: 匿名さん 
[2010-01-08 20:41:33]
>家は、HMではなく近所の建材店で建てました。
この建材店というのは「ウチは建材を売るのが商売だが、家も建てることができるよ」って会社か?
だとしたらボルかもな。
この手の業者はHMや工務店の利益相場が判らないから、平気でドカンと乗せる。無知だからやれる恐さよ。
67: 匿名さん 
[2010-01-08 20:56:22]
35坪でカリン無垢床やら天井杉板やらで200万なら妥当かむしろもうちょっと取っていいくらいじゃないの
68: 匿名さん 
[2010-01-08 21:43:16]
>我が家はこんなに安く出来るのに…って自分で品を落としてるじゃん。家ぐらい高く威張りなさいよ。
最近はこれだけのものをこんな安く出来たってのが自慢になるんだよ。
69:  
[2010-01-09 00:17:43]
貧乏くせぇな。
72: 匿名さん 
[2010-01-09 07:56:06]
>この建材店というのは「ウチは建材を売るのが商売だが、家も建てることができるよ」って会社か?
田舎ではよくあること
大工の一人工務店とかも似たようなもん
74: 匿名さん 
[2010-01-09 17:23:59]
大工さんの手間がいくら支払われたのか知りませんが、
早く終えたのだから高い安いでなくて、大工さんも利益を上げる為に必死で早く終わらせてるのだと
思います。
他人に頼まずに自分で施工でもしてみたら良かったのではないでしょうか。
知人に骨組みと外部だけ地元の大工さんに御願いしてあとは3年くらいかけて自宅を作り上げた方が居ますよ。
他人に頼んで報酬を支払うのは当たり前です。皆さんそれで生活してるのですから。

スレ自体に問題ありですね。


76: 匿名さん 
[2010-01-09 21:18:57]
平屋男の釣りスレは盛大に釣れますね。

もう飽きたから、そろそろいんじゃない?
77: 匿名さん 
[2010-01-10 21:05:13]
上棟んときとかって鳶さん(?)何人も入ってますよね
あれって「大工手間」に入るんですか?別計上ですか?
78: 匿名さん 
[2010-01-11 19:40:58]
大工の手間に入るね。
だから、ご祝儀が喜ばれる

元請けとの契約だから、元請けに聞いて、50/50だから
80: 某人 
[2010-07-25 00:30:23]
手間賃の相場は1日2万程度でしょうか。×30日×2人=120万。たまにもう一人としても、1ヶ月で早く建てられたとすれば差し引き2人ということで。後は家の出来加減。高いとしても、高すぎることは無いように感じます。
81: 匿名さん 
[2010-07-25 06:27:49]
まあそれでも「日当5000円で十分」「タダでもいいくらいだ」
そんなことを遠回しに、平気で言い出す施主は決して少なくない
82: 匿名 
[2010-07-25 10:13:52]
中卒には日当5000円で充分だろW

@
84: 匿名さん 
[2010-07-25 13:17:21]
82も物作りしてみたら
実力があれば自身で一千五百位稼げるよ
へタレは無理だけどね。
社会に出たら実力主義だよ!
稼ぐ事に学歴は必要なし
一般常識だけで問題ない
働いた事、あるかな?82
86: 匿名さん 
[2011-06-30 14:18:59]

●ホームだと20日工期で35坪×32000円/坪で大工に注文しますので 120万円以内で請負大工にふります。
大工としては
・土台    (外注工賃費)
・上棟    (外注工賃費)
・内部造作  (外注工賃費)
だいたいですが70~80人工ぐらい掛かります 80×18000=144万 
18000と言うのは 大工同士で払う場合負担が少なくて済む様に決めた価格のようですね。
通常は25000円が相場だそうですよ。 80×25000=200万
・金物代   (消耗品費)
・ジュース代 (外注接待費)
・切手    (通信費)
・整備代   (車両修繕費)
・高速代   (外注旅費交通費)
・印紙    (租税公課)
・借入金による利息
(例 ●ホームの支払いが2ヵ月後なので立替払いのために発生する利息)
等・・・色々な経費が掛かりますが 生活費が残るかどうかのようです。
持ち家・子供なし・ローンなし・貯蓄ありの人しか出来ない職業になりつつあるようです。
早かろう安かろうでは 殆どの業種が無くなってしまうのではないでしょうか?
 どの家庭でも生活費は30万はいるのではないでしょうか?高すぎますか?

破産している大工さんが多い様ですよ。(>_<)クワバラ²
87: 匿名さん 
[2011-06-30 19:18:18]
工務店の契約大工は、1件100万だってよ
88: 匿名さん 
[2011-10-09 18:18:56]
今、行っている仕事は、20日工期の35坪×30000円/坪 
工務店・大工に注文。90万に消費税が付きました。(-"-)
前回よりツボ単価下がりました。
支払いはいつも2ヶ月先口座振り込み手数料引き、

工務店・大工
・土台    2(外注工賃費)
・上棟    8(外注工賃費)
・内部造作  50(外注工賃費)
だいたいですが50~70人工ぐらい掛かります 70×18000=126万 
18000円と言うのは 大工同士で払う場合負担が少なくて済む様に決めた価格です。
通常は35000~25000円が相場だそうですよ。 70×35000=245万
・金物代   (消耗品費)
・ジュース代 (外注接待費)
・切手    (通信費)
・整備代   (車両修繕費)
・高速代   (外注旅費交通費)
・印紙    (租税公課)
・借入金による利息
破産・破綻している大工さんが本当に多いですよ

今月、現場の道具全部盗まれました。(-"-)被害総額35万
ざっくりですが・・・。

残業して休みなしで働いて何とか25万ぐらいの生活費が残ってます。

でも負けずにいい仕事だけはするようにしてます。
89: 施主代表 
[2011-10-10 22:57:39]
手間賃の坪単価があまりにも安すぎてびっくりしました。
大工さん頑張って‼
モノ作りのプロを影ながら応援してます(^O^)/
90: 匿名さん 
[2011-10-11 00:00:16]
金儲け目当ての企業がこの世界に参入してきた結果こうなった。
大工もそのうち淘汰されるんでしょうな。

企業というは日本の伝統や文化技術を破壊してしまう困った存在だわ。
91: 匿名さん 
[2011-10-11 06:05:10]
現場の職人達に金を掛けるよりも、宣伝広告と営業経費をより多く掛けた方が
「売り上げと利益」といった観点から見れば重要になる。
より良い物作り、より良い家など。売る立場からすれば、全く意味を成さない。

80円の手間を掛けて作って100円で売る。 
でもこれが売れなきゃ意味が無い、客が付かなきゃそもそも売れない
一杯売れなきゃツマラナイ。

これを60円の手間に抑え、20円で宣伝して100円で売る。
出来た物は確かに悪いが、売れ行きは前よりいい。

ならばと50円の手間に抑え、40円で宣伝して120円で売る。
これが一番売れて一番儲かる事に気付いてしまった人は、決して少なくない・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる