住宅なんでも質問「請負契約後の見積もり額変更について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 請負契約後の見積もり額変更について

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-17 12:07:19
 削除依頼 投稿する

工務店Aと請負契約した後、数ヶ月後に見積金額が10数%(数百万)アップした見積もりを再提示されました。(建築確認申請後)

契約後から間取り、仕様に大きな変更はありません。(契約時の工務店見積もりが甘かった)工務店は決して悪気があったわけではないのですが、こちらも受入れられる話でもありません。工務店も薄利でやっており、上昇分は飲めないとのこと(飲んだ場合大幅に赤字になると推定)、工務店Aは解約しても良いとのこと。

今後の選択肢として
1契約を解約して損害賠償を請求(請負契約書に解約時の違約金に関する規定はなし)具体的な損害賠償のイメージがないのですが、
解約後に別の工務店Bに同じ仕様で依頼、工務店Aで当初できるはずだった金額との差額分を工務店Aに請求等を考えています。

2お互いの妥協点を探る
妥協点のいい案ないでしょうか。金額アップ分のオプションをつけてもらう。など良いアイデアないでしょうか。

何か良いアイデアがございましたら、お願いします。

[スレ作成日時]2017-04-23 21:01:49

注文住宅のオンライン相談

請負契約後の見積もり額変更について

21: 匿名さん 
[2017-04-29 20:19:11]
>20 
スレ主がスレッドに対し「私はどうしたいのか判りますか?」なんて聞くのはおかしいぞよ
「私はこうしたいが~今後どうすれば?」そう聞いてくるもんじゃ

業者側からの請求は交渉を進める中、業者からの意思表示があって初めて問題となるもの
可能性を示唆するのは当然としても、現状無いものを前提としての話には意味がない。

22: 通りがかり 
[2017-04-29 21:54:47]
確かにそうですね。18は以下に訂正します。

>利益(逸失利益)を請負人(工務店)は発注者(スレ主さん)請求することができる点じゃ。

これは、以下の書き込みの事です。
>今回工務店側が「工務店Aは解約しても良いとのこと」と言っている点に注意が必要じゃ。「解約して下さい」ではなく、「解約しても良い」と言っている点じゃ。つまり、工務店は「施主都合による解約」と主張しておるのじゃ。

他方、以下は出来高の清算に当たるので、NO13の前半と違います。
>これまでの諸手続きに要した実費の損害賠償を請求し得るものと考えております。
23: 通りがかり 
[2017-04-29 22:06:43]
>スレ主はどうしたいのかが一番重要。

どうしたいかは書かれていますよね。

ただ、どうすれば上手く行くかとか、回答しようにも、今の状況が分からないと正しい答えが出せないのでは?
なので、どういう状況なのかを知る必要があるわけです。

・工事はどこまで進捗しているのか?
・支払いはどのぐらい払い済みなのか?
・見積書は詳細まで書かれており、積算ミスと明らかに分かるものなのか?
・その積算ミスは、内訳のうち、ある工種だけなのか?
・契約書には違約金の条項が無いと言うが、どういう契約書を結んでいるのか?

どうすれば、どうなるかを考えていく中で、相手からの損害賠償請求は、考えておくべき一つのリスクです。
それを考えずに、どうするかを考える事は、考えることは出来ないと思いますが?
24: 足長坊主 
[2017-04-29 22:18:02]
>>22
わしの見解とわしの勤務する会社の見解が異なっているという事はありうる話しじゃ。

25: 1 
[2017-04-29 23:34:40]
言った通りでしょう?(笑)本当に迷惑千万な奴なんです。

足長坊主と通りがかりさんは重視していないようですが、工務店には重大な過失があります。
 1つ。契約という重要な行為において、見積りを10%も間違った事。
 2つ。建築確認申請の前に、単価と数量を積み上げて再見積りをしなかった事。

契約するかどうか決めるのに金額は重要なファクターです。しかも10%は大金です。間違えましたごめんなさい。でも、これまでにかかった経費は請求させて貰います。勿論、得べかりしり利益も請求しますなんて事は絶対に許せませんよね。

スレ主さんは工務店に悪気はなかったと言っていますが、穿った見方をすれば、見積りを安く提示して契約をとってしまえばどうにでもなると考えていた可能性があります。どういう事かというと、施主の多くは契約後でも仕様変更を言い出すので、それに紛れ込ませれば元をとるのは比較的簡単だからです。
スレ主さんはほとんど仕様変更をされなかったために値上げが出来ず、仕方なく解約しても良いと言っているのかもしれません。しかもそうだとすると、建築確認申請の後に言い出したのは一層誠実さに欠ける悪質な行為だと言えます。なぜなら、建築確認申請にかかったお金を惜しんで施主は解約をためらう事が容易に想像できるからです。
26: 足長坊主 
[2017-04-30 00:16:45]
>>25
「1つ。契約という重要な行為において、見積りを10%も間違った事」との事じゃが、君はまるで遠山の金さん気取りじゃな。スレタイ後のスレ主さんの第一文を読めばわかるが、見積りが「間違った」とは書かれておらぬ。

「2つ。建築確認申請の前に、単価と数量を積み上げて再見積りをしなかった事」との事じゃが、建築確認申請書の表紙にはスレ主さんの印が押されておるはずじゃ。スレ主さんは建築確認申請をするための委任状を工務店に渡しておるはずじゃからの。再見積りの提示を受ける前に建築確認申請を了承したのは施主さんじゃ。あとからとやかく言われても、どうにもならぬ事じゃ。つまり、建築確認申請の前に「工事変更の覚書」を交わさなかったスレ主さんの落ち度じゃ。

あと、繰り返しになるが、工事請負契約を中途で解除した場合、損害賠償を請求するのは施主ではなく、施工業者なのじゃ。この点、スレ主さんはくれぐれもお忘れなく。

結論として、10数%(数百万)の差額を払い、工事を進めるか、解約して数百万払うかしかない。この場合の大きな違いは、前者は建物が残るが、後者は建物は残らないという事じゃ。迷う理由はなかろう。
27: 匿名さん 
[2017-04-30 02:45:59]
>26
それは貴殿の勝手な解釈じゃな

建築業者側は費用増加の明確で正当な理由を主張できなければ
「見積もり金額を間違ってました、すいませんがもうちょっとお金下さい」
としか説明ができなくなる。

現状では業者側が言葉を濁しながらの折衝段階なのだろう
内情は値上げの正当な理由を言えないながらも、完全なミスでしたとも
言い難いからの七色表現。

要するにスレ主側が、一切の値上げは認めない姿勢なのか
多少は譲歩してでも建築するつもりがあるのかどうか。

スレ主からの方向性が見えてこないと言われてるのは、この部分ではないですか。
28: 足長坊主 
[2017-04-30 09:17:41]
>>27
「建築業者側は費用増加の明確で正当な理由を主張できなければ・・・」との事じゃが、それは見積再提示という形できちんと書面で行ってある。

「内情は値上げの正当な理由を言えないながらも・・」との事じゃが、なぜそう断言できる?無理難題を言っておるのは施主さんかもしれぬのじゃぞ?数か月前の図面、仕様書、見積書と現段階のそれとを比較してみなければなんとも言えぬ話しじゃ。少なくとも建築のプロである工務店が「『見積もり金額を間違ってました、すいませんがもうちょっとお金下さい』」など発言するわけがない。

「要するにスレ主側が、一切の値上げは認めない姿勢なのか、多少は譲歩してでも建築するつもりがあるのかどうか」との事じゃが、それは両方イエスじゃ。スレタイ後の第一文を読めばわかる。
29: 1 
[2017-04-30 11:00:59]
>>26
「馬鹿に付ける薬はない」「馬鹿は死ななきゃ治らない」正にこれを地で行ってると思います。

スレ主さんは以下のように投稿されています。
>>6
>金額が上がったのは見積もり明細を見る限り、積算ミスと思います。
>>9
>数量、仕様は変えていないですね。。。

匿名掲示板のように相手の意見が聞けない場合、スレ主さんの言われる事を前提に話をするしかない。スレ主さんも特に辻褄の合わないような事は言われていないですからね。
それから、見積りを了承しているのは工務店も同じです。契約や建築確認申請のような重要な節目には見積りを再確認するはずですし、確認しなかったとしたらその時は前の見積りが生きている訳です。何れにしたって、後になっから変更になりますは通らないでしょう。

>あと、繰り返しになるが、工事請負契約を中途で解除した場合、損害賠償を請求するのは施主ではなく、施工業者なのじゃ。
これも「馬鹿の一つ覚え」がピタリと嵌ると思います。たぶん会社から教えられたのでしょうけれど、「仏作って魂入れず(魂を入れ忘れた)」なのでしょうね(笑)
30: 足長坊主 
[2017-04-30 11:26:13]
>>29
「金額が上がったのは見積もり明細を見る限り、積算ミスと思います」との事じゃが、「と思います」という事は断定ではない。推測じゃ。君は日本語を読み取る事さえできぬのか?

「数量、仕様は変えていないですね。。。」との事じゃが、「。。。」という点がみそじゃ。他に変えた部分があるという事じゃ。例えば、着工時期を遅らせたとか、地震、災害の影響で部材や人件費が高騰したとか、、、。要するに工務店側の責任とはいえない事情で見積金額が上がった場合じゃ。契約約款にも書かれておるじゃろ、そういう場合は金額が見直されると。

「契約や建築確認申請のような重要な節目には見積りを再確認するはずですし」との事じゃが、確認しなかったのは施主さんにも責任がある。

「馬鹿の一つ覚え」との事じゃが、それ以外にもっと説得力のある反論はできぬのかの?できぬのじゃろうのぅ。
31: 通りがかりさん 
[2017-04-30 11:44:46]
「仮定の議論は避けるがよろしかろう」と書かれておられるのに、
仮定で話しを進めても意味が無いのでは?

足長坊主さんが仰っていることは、NO17までにおいて正しく、
情報として必要なことは書かれています。

これ以上の話しは、さらなる情報開示が無ければ意味が無いと考えます。

他方、by 1さんの解釈(NO25)は可能性として否定はできないが、
そういうパターンだと思って議論を進めるには、質問者にとってリスクが高すぎる。

匿名さんの、
>建築業者側は費用増加の明確で正当な理由を主張できなければ
>「見積もり金額を間違ってました、すいませんがもうちょっとお金下さい」
>としか説明ができなくなる。

仰るとおりです。
ただ、本当にそうなのか?とは個人的には思う。

>「建築業者側は費用増加の明確で正当な理由を主張できなければ・・・」との事じゃが、それは見積再提示という形できちんと書面で行ってある。

その見積再提示があって、どうするかを施主が決めます。
決めるまで工事はストップします。
工事がストップすれば、その延びた期間の延長は、施主は呑むことになります。
基本部分がおかしいコメントですね。

>後になっから変更になりますは通らないでしょう。

匿名さんも同じことを仰ってますが、そのとおりです。

>匿名掲示板のように相手の意見が聞けない場合、スレ主さんの言われる事を前提に話をするしかない。

仰るとおり。ただ、情報が少なすぎる。

ここで相談するよりも、建築住宅センターに電話かけた方が良いとは、誰も言わないんですね?
32: 足長坊主 
[2017-04-30 12:09:23]
>>31
「仮定で話しを進めても意味が無いのでは? 」との事じゃが、>>30をよく読むのじゃ。わしは「仮定」ではなく、「断定」しておる。

「その見積再提示があって、どうするかを施主が決めます」との事じゃが、当たり前ではないか。

「建築住宅センターに電話かけた方が良い」との事じゃが、電話をかけた時に、なんと説明すれば良いのか?そのヒントを見出すためにも、この掲示板は役に立つ。

ちなみに、わしはその建築住宅センターの関係者であったが、基本的には「当事者間で解決して下さい」という対応じゃ。
33: 通りがかりさん 
[2017-04-30 18:27:33]
>電話をかけた時に、なんと説明すれば良いのか?そのヒントを見出すためにも、この掲示板は役に立つ。
>ちなみに、わしはその建築住宅センターの関係者であったが、基本的には「当事者間で解決して下さい」という対応じゃ。

適当なこと言うぐらいなら書き込みしない方がいいですよ。

正しい事も書いておられるのに、相手に不信感を持たれます。

建築住宅センターは電話相談ではなく、予約制の対面相談です。
ご存知なら「電話で説明」という書き方はしないでしょう。

あと、私は今の状況は仮定でしか話せないと言っています。
断定で物を言っているとか、決めつけ以外の何物でもないでしょう。
おふざけ風に回答されたいのはわかりますがね。
34: 匿名さん 
[2017-04-30 20:12:13]
施主です。
皆様色々ご意見ありがとうございます。全てにお応えできないのですが、>25でのご意見が私の主張に一番近いです。皆さんの疑問にお応えできるかわかりませんが、、、
工務店の見積方法は、1〜20位の項目に分けられ、それぞれにどれ位かかるか積算して出す形式になっています。繰り返しになりますが、請負契約時から見積もり再提示までに延床、仕様で変更点はございません。にも関わらず再提示見積では基礎や木材費用の項目で大幅に上がっている点が見積もりが甘かったと考えている根拠になります。

私がどうしたいかという点は、ざっくり下記の順番でしょうか。
1、契約時の金額で建ててもらいたい。
2、1が難しいのであれば、両者の妥協点を探って建てる。
3、物別れになるのであれば、債務不履行を理由に契約を解除し損害賠償を請求する。他の所を探す。
(1、2ですと手抜きリスクが高まるため、一気に3という選択もありかと思い悩んでいるところでもあります)

発生している経費は地盤調査費、確認申請費用です。手付金はまだ支払っていません。
後1週間位で地盤改良だなと思っている所に急に再見積もりが提示された感じになります。
35: 足長坊主 
[2017-04-30 20:16:49]
>>33
電話での相談も受け付けておる。その一点だけ取っても、君の書き込みには信ぴょう性が無い。
36: 足長坊主 
[2017-04-30 20:24:24]
>>34
「基礎や木材費用の項目で大幅に上がっている」のじゃな。ちなみに、その点に関して工務店はどう説明しておるのかの?
37: 匿名さん 
[2017-04-30 20:27:17]
足長坊主さんは不動産業の経験者のようですね。
いくつかのスレで専門的な立場からアドバイスされているのを拝見しました。
それに対してどのスレにも揚げ足を取るような、相談主さんを混乱させるようなコメント(とにかく足長坊主さんを否定したいだけのようなコメント)が書き込まれています。
33さんの仕業なのかな?
スレ主さん、足長坊主さんのアドバイスは間違っていないと思いますよ。
良い解決策が見つかることを願っています。
38: 匿名さん 
[2017-04-30 21:11:38]
施主です
足長さんありがとうございます。
工務店の説明はよくわからない理論での説明です。見直したらこれ位かかります的な言い方です。(契約時に詳細な見積もりをしていたはずでは?という疑問が大いにあります。)
39: 通りがかりさん 
[2017-04-30 21:53:52]
>電話での相談も受け付けておる。その一点だけ取っても、君の書き込みには信ぴょう性が無い。

私は電話相談で断られています。だから嘘だとわかります。
予約を入れての対面式でした。
40: 通りがかりさん 
[2017-04-30 21:57:38]
>by 匿名さん 
>33さんの仕業なのかな?

意味が分からないな。
私は足長坊主さんと同意見なのだが、ちゃんと読んでいますか?

彼を否定的に言っているのは、「by 1」さんですよね。
まぁ、(笑)とつけているので、本音は違うのかもしれませんが。

相当失礼な奴だな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる