工務店Aと請負契約した後、数ヶ月後に見積金額が10数%(数百万)アップした見積もりを再提示されました。(建築確認申請後)
契約後から間取り、仕様に大きな変更はありません。(契約時の工務店見積もりが甘かった)工務店は決して悪気があったわけではないのですが、こちらも受入れられる話でもありません。工務店も薄利でやっており、上昇分は飲めないとのこと(飲んだ場合大幅に赤字になると推定)、工務店Aは解約しても良いとのこと。
今後の選択肢として
1契約を解約して損害賠償を請求(請負契約書に解約時の違約金に関する規定はなし)具体的な損害賠償のイメージがないのですが、
解約後に別の工務店Bに同じ仕様で依頼、工務店Aで当初できるはずだった金額との差額分を工務店Aに請求等を考えています。
2お互いの妥協点を探る
妥協点のいい案ないでしょうか。金額アップ分のオプションをつけてもらう。など良いアイデアないでしょうか。
何か良いアイデアがございましたら、お願いします。
[スレ作成日時]2017-04-23 21:01:49
請負契約後の見積もり額変更について
31:
通りがかりさん
[2017-04-30 11:44:46]
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仮定で話しを進めても意味が無いのでは?
足長坊主さんが仰っていることは、NO17までにおいて正しく、
情報として必要なことは書かれています。
これ以上の話しは、さらなる情報開示が無ければ意味が無いと考えます。
他方、by 1さんの解釈(NO25)は可能性として否定はできないが、
そういうパターンだと思って議論を進めるには、質問者にとってリスクが高すぎる。
匿名さんの、
>建築業者側は費用増加の明確で正当な理由を主張できなければ
>「見積もり金額を間違ってました、すいませんがもうちょっとお金下さい」
>としか説明ができなくなる。
仰るとおりです。
ただ、本当にそうなのか?とは個人的には思う。
>「建築業者側は費用増加の明確で正当な理由を主張できなければ・・・」との事じゃが、それは見積再提示という形できちんと書面で行ってある。
その見積再提示があって、どうするかを施主が決めます。
決めるまで工事はストップします。
工事がストップすれば、その延びた期間の延長は、施主は呑むことになります。
基本部分がおかしいコメントですね。
>後になっから変更になりますは通らないでしょう。
匿名さんも同じことを仰ってますが、そのとおりです。
>匿名掲示板のように相手の意見が聞けない場合、スレ主さんの言われる事を前提に話をするしかない。
仰るとおり。ただ、情報が少なすぎる。
ここで相談するよりも、建築住宅センターに電話かけた方が良いとは、誰も言わないんですね?