福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市の小中学校校区スレ part8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-23 16:08:52
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市の小中学校校区スレ part8

265: 匿名さん 
[2017-10-16 12:59:46]
>>257 城南区の油山のふもとから修猷館行った者です。
土地勘ないのがちょっとマイナスだけど、総論的には、城南区で
ここはまずいって校区はないです(異論はあろうが)。
城西、友泉、長尾・片江と南に行くに従ってのんびりして来ますが、
片江も若い人の人口増えてると聞きます。
長尾、片江で修猷館は上位5%くらいじゃないでしょうか。

福岡中央まで視野に入れるくらいの学力想定なら、
堤インター・片江営業所近辺の戸建て2千万円台でギリあるので、
後は教育費につぎ込むのがいいと思います。
もし福翔でも通いやすいですし。
266: 匿名さん 
[2017-10-16 15:01:37]
城南区なら、ファーネスト別府レジデンスなんかはいいんじゃないでしょうか。別府駅4分、六本松駅7分。学区もそこそこいい。4000万程度で買える。中央区に最も近い城南区。
267: 匿名さん 
[2017-10-16 15:41:22]
>>266 営業乙と言いたいところだが、城南校区が予算合えばいいかもですね。
ファーネスト、上限ギリギリで残り3棟ですけど。
268: 匿名さん 
[2017-10-16 17:34:04]
蛙の子は蛙です。
269: 匿名さん 
[2017-10-16 19:37:21]
小学校前なら学力想定できる人なんていないでしょ。
将来どんな学力になるか分からないから保険の意味で福岡中央いける城南区って感じじゃないの。まあ私立の選択肢があるかはしりませんけど。難しいよね学区選び。
5学区でもいいじゃない。
270: 匿名さん 
[2017-10-16 23:00:52]
友泉 私も非常に良いと思います。
戸建てだけではなく、大規模なUR(旧住宅都市整備公団)の集合住宅や福岡市住宅供給公社の住宅が多く、戸建派、マンション派、賃貸派と色々な方の交流が出来てお子様の成長には、とても良い経験になり、充実した学生生活が送れると思います。また近くにイオンスタイル笹岡もあり、買い物も便利。自転車に乗れば、六本松も直ぐ着きます。また、梅光園緑道やURが開発した地域なので緑も多く、子育てには、良い環境です。
271: 匿名さん 
[2017-10-16 23:22:19]
将来子供に医者になって欲しいと考えています。
理想は自宅から久留米大付設高校に通うことです。

春日野中+英進館→久留米大付設(春日から自宅通い)は
結構現実的なルートなのでしょうか?

また、久留米大付設高校の出身中学はどこが多いのですか?

教えて下さい。
272: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-17 00:26:09]
城南区だと鳥飼もおすすめです。戸建は予算オーバーだけど、マンションなら。
273: 匿名さん 
[2017-10-17 00:36:15]
私も子供の頃鳥飼に住んでましたけどオススメです。
商業的な賑わいはないけど、西新別府六本松も徒歩圏で
大通りがないから静かだし、穏やかな雰囲気があります。
274: 名無しさん 
[2017-10-17 06:40:28]
附設なら中学から行くべき
275: 匿名さん 
[2017-10-17 08:33:13]
>>271 ×付設 ○附設
そんなところから、ああ、少なくとも親は附設出身の医者じゃないなというのは
バレます。

で、>>274のように、普通附設から医者にしたいなら、中学からですが、
敢えて公立中から、高校で初めて附設に行かせるってのは、
何か特別な意図があるのですか?
276: 匿名さん 
[2017-10-17 09:38:28]
修猷館と筑紫丘の進学実績に差はないのですが、本当に卒業後に得なんてするのでしょうか?今までいろいろ書かれていますが、曖昧な表現で、見栄を張りたいだけなんだろうなと思います。
具体的には何ですか?七社会とかの会社で出世しやすいとかですか?
277: 匿名さん 
[2017-10-17 09:41:50]
横からすみません。
子供を中学から附設に行かせたいと思います。自宅から通わせたいのですが。南区や春日市からなど、一時間半くらいかけて通学する方は結構いるのでしょうか?
また、附設中学に受かるためには、英進館+オススメの小学校はありますか?
278: 匿名さん 
[2017-10-17 10:15:38]
こんなところで、質問している時点で家庭のレベルがわかる。
279: 匿名さん 
[2017-10-17 10:44:46]
>>276 見栄を張りたいだけと考えるなら、それで良いと思いますよ。
多分関係ない世界で生きているんでしょうから。

そもそも福岡市内だけにかかわらず、どの会社でも多かれ少なかれ
学閥というものはあるでしょ。
曖昧な表現でしか言えないこともあります。
あそこの会社のあそこのポストは高校のつながりの人事だって知ってても、
そこのビルをあそこが建てるのも高校のつながりだと知ってても具体的にここで書けるわけないですし。

筑紫丘も、みずほ銀行の頭取出してるから、同行では可愛がられるかもですね。
http://www.gaoka-shutoken.net/?p=1123
東京の同窓会でも、就活支援やってるみたいだし。
伝統校は多かれ少なかれこういう事やってます。
280: eマンションさん 
[2017-10-17 11:22:51]
>>278 匿名さん
偉そうに

281: 匿名さん 
[2017-10-17 12:31:17]
附設は中学から入るべし!とんでもなく自信あるなら高校から狙ってみては?高校から入れるならどこの学区でも受かるよ。
282: eマンションさん 
[2017-10-19 00:36:56]
学区制廃止になった場合
資産価値的に得するエリア損するエリアはどこですか?
私は千早エリアですが
学区は良くないので学区制廃止になれば
千早の資産価値上昇に繋がると信じ
学区制廃止を願っております。
283: 匿名さん 
[2017-10-19 07:42:29]
やはりね。安いエリアに住んでる奴らが、修猷学区を狙って学区廃止を叫んでるのか。結局は金目だな。学区廃止なんて不要だよ。今でも十分、修猷は御三家から頭一つ抜けているから。
284: 匿名さん 
[2017-10-19 08:07:13]
今の修猷がすごくいいと思っている層は学歴低いの?
修猷館は進学実績悪いよ、、、
せめて東大クラスが今の倍にならないと
現役合格増やさないと
公立一番なら九大に固執してたらダメよ
卒業生としてももっと頑張ってほしい

周囲の家庭の子供は付設ばっかりになってきたし、付設はどんどんレベルアップしてるよ 

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる