注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌のATERIER.Dの住み心地は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌のATERIER.Dの住み心地は?

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2022-08-28 01:54:12
 削除依頼 投稿する

札幌のアトリエディーさんで建てた方いらっしゃいますか?
カフェの評判しか見つけられず…
デザインは気に入っていますが、断熱性気密性など、冬の寒さは大丈夫なのか知りたいです、

[スレ作成日時]2017-01-25 18:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌のATERIER.Dの住み心地は?

41: e戸建てファンさん 
[2022-08-28 01:54:12]
40など書いているものです。
結局AtelierDさんでお願いして、住み始めてそれなりに経ったので住み心地なども投稿させていただこうかと思います。かなり長文になると思います。誰かの参考になれば嬉しいです!
まず夏の暑さと冬の寒さですが
引越しが冬で、なおかつ子供が産まれたばかり、吹き抜けのあるリビングで夜も寝ていた為、冬の寒さについてはまだはっきりとしたことが言えません…吹き抜けリビングは流石に寝るにはひんやりはしました。ちなみに暖房の設定によっては暖かくは出来るのですが、近年のガス単価高騰により(2022年の単価は2021年の1.5倍)ものすごく暖かくしようとするとかなりのガス代がかかるので、生活していて不快にならない程度にセーブして使用していました。
夏の暑さについては正直全然問題なく、エアコンをずっと付けっぱなしで過ごしていますが1ヶ月の電気代は7月で377kwhで14,000円台でした。(参考5月302kwh、6月318kwh)
日ごとであれば涼しい日は10kwh、ものすごい暑い日で16kwh位でした。
シーリングファンと併用して使用していれば26度設定で快適に過ごすことができました。
これは以前住み心地を教えてくださった方とは少し違う結果になっていると思います。
我が家も窓が大きく、東南向きでほぼ一日中陽が当たる立地です。
住みやすさについてですが、家事楽が考えられた間取りのためかなり楽です。
洗濯は洗濯乾燥機で乾燥まで終了するため、朝起きて夜間に回しておいた洗濯物をすぐ隣のファミリークローゼットにしまうだけ、床の掃除は基本的にルンバでほぼ済みます。コロナの影響でまだ入っていませんが海外製の食洗機で今後皿洗いの労力も削減されると思うと楽しみです。
デザイン性ですが、これは本当に最高です。
友人が来た時に本当に全員がビックリします。
普通の家要素を少しでも削減しようと色々な要望をしましたが沢山叶えてくれました。
巾木なし、畳と床の見切り材特注、床の切り替え部分の見切り材を細いものへ変更など…
また間接照明の追加や、天井スピーカー取り付けの為の準備、普通の家ではあまり使わない素材を大胆にリビングで使用したりもしました。
その他にもこんな事したいと言う話をした際には、営業さんは真剣に考え、出来ない理由なども納得いく様に説明してくれました。
壁付けの水栓→寒冷地はふかし壁が必要になるので、洗面所が狭くなる
フレキシブルボードをタイル代わりに使用したい→切り口が綺麗にならない可能性がありクオリティ的にどうか
などなど本当に色々な疑問や質問に対して真摯に答えてくれました。
営業さんの人柄に惹かれた部分もAtelierDさんに決めた理由の一つで、本当にずっと打ち合わせをしていたいくらい楽しい家づくりになりました。
今でも本当にコスパの良い家だよねという話が奥さんとの間で良く出ます。
AtelierDさんはどうしても高いイメージがあるようで(相談に行ったスーモカウンターでも高いというような話をされたし、自分達もそう思っていました)他にも何社か工務店などに見積もりをもらっていましたが、実際には他の工務店と同じ価格帯、もしくは会社によっては少し安かったりもした位ですので、イメージだけじゃなく実際に話を聞きに行ってみると良いかもしれません。
なかなか口コミ情報が少ない会社ではあると思うので、誰かの参考になると嬉しいです。
質問などももしあれば是非聞いてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる