住宅ローン・保険板「【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 00:22:52
 

別スレ

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610193/

の本文に「戸建ては上物価格のみで」と書いてあるにも関わらず土地代金込み、無しで揉めていましたので、新規にスレを立てます。

以降、上記スレでは戸建て土地代込みの話題は厳禁にしますので、それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-12-27 21:21:34

 
注文住宅のオンライン相談

【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

1009: 匿名さん 
[2017-05-22 07:19:32]
徒歩5分で3600万円ということは、相当築古か狭い部屋ですか?
1010: 匿名さん 
[2017-05-22 07:19:32]
963: 匿名さん [2017-05-21 07:32:26]
300万のクルマを9年ごとに買い換える場合のシミュレーションです。

購入費用/年(購入費/買替年):333333円
自動車税/年:34500円 
自賠責保険/年:16350円 
重量税/年:7500円
ガソリン代/年 燃費11.48km/l:67944円
内(ガソリン税/年 燃費11.48km/lで計算:28118円)内(ガソリン代とガソリン税にかかる消費税/年 燃費11.48km/lで計算:5226円)
自動車取得税/年(自動車3%):10000円 
任意保険/年:60000円
車検代(1年・保険税抜き:66150円 
駐車場代/年:0円
===========================
維持費/月:49648円(税/月※自賠責は税金として計算:8475円)
維持費/年:59.6万円(税/年※自賠責は税金として計算:10.2万円)
維持費/10年で:595.8万円(税/10年で※自賠責は税金として計算:101.7万円)
維持費/生涯(50年)で:2978.9万円(税/生涯 ※自賠責は税金として計算:508.5万円)

1011: 匿名さん 
[2017-05-22 07:23:40]
>徒歩5分で3600万円ということは、相当築古か狭い部屋ですか?

あぁ、どのくらいを想定しているのかわかりませんが、
築20年の75平米(スケルトンリフォーム済み)ですね。
1012: 匿名さん 
[2017-05-22 07:29:24]
>300万のクルマを9年ごとに買い換える場合のシミュレーションです。

200万円にすれば、月にすると約1万円とちょっと減りますよね。300万クラスの車が欲しい人はそれなりの好き者ですから、カーシェアを使う想定はあまりしないのではないかと思いましたので「維持費を考えると月3万円くらいかなー」と考えたわけです。
1013: 匿名さん 
[2017-05-22 08:09:44]
そもそも>963の想定してる300万円の車って何?
総排気量1リットル超1.5リットル以下の枠だとエコカーランクだけど。
それで燃費11㎞ってどんだけーって思うわ。
1014: 匿名さん 
[2017-05-22 08:28:55]
こういうのがありました。
こういうのがありました。
1015: 匿名さん 
[2017-05-22 08:33:38]
>築20年の75平米(スケルトンリフォーム済み)ですね。
だいぶ安いですね、郊外ですよね?
1016: 匿名 
[2017-05-22 09:05:42]
利便性が良い場所に住んでいる場合の自家用車は「必需品」というよりは、「贅沢品」の部類。
1017: 匿名さん 
[2017-05-22 09:13:29]
贅沢品だと思い込む人と必需品だと思う人の違いは、家計のゆとり。
4000万程度の家を買うのにゆとりが無いのかな
1018: 匿名さん 
[2017-05-22 09:41:37]
>1017
うちは土地と上物はキャッシュでしたよ。
大体1~2割くらいの人はローン組まないみたいです。
買うまでは知らなかったですけど、キャッシュの時は通帳金額を調べられるんですよね。
どこでも一緒なんですかね?あなたはどうでしたか?
1019: 匿名さん 
[2017-05-22 09:54:35]
うちは預金連動ローンだから問題なし。
1020: 名無しさん 
[2017-05-22 11:14:07]
一括で払う現金は手持ちでありましたが、念のため3200万円ローンを組みましたね。今は住宅ローン金利が1%以下なのに住宅減税が1%という状態ですからね。現金一括は1~2割いるようですが、そういう意味じゃ私も残りの8割(ローンを組んだ人)に入るのでしょう。

車を持つ・持たないというのはそれとは別の話ですね。余裕がある・ないは別として、使用頻度の少ない物にお金を掛ける理由が無いというだけの話でしょう。お金が無限近くにあるというなら良いですが一般的には有限でしょうし、そもそも何にでも潤沢にお金を掛けられる人なら”総額4000万円以下”なんて縛りのあるスレに出入りはしないでしょう。
1021: 匿名さん 
[2017-05-22 11:22:29]
車がない生活は不便でしょう
家に長くいる人はいいとして
家の予算とは別問題ですから
1022: 匿名 
[2017-05-22 11:49:35]
私はマンション派ですが以下のように考えます
修繕費は戸建にもかかり、管理費は暮らしを快適にするためのお金。
このことから、戸建とマンションを比較した際の、金銭面における戸建のメリットは無料の駐車場が家の目の前にあること。

ただ、現在の若者は車所有にメリットを感じられない人も多いため、車がなくても快適に生活出来る生活利便性の高い土地のマンションに住むのでは?
(運転が危ない高齢者も)

車所有を「贅沢品」と考えるか、「必需品」と考えるかは、その土地の利便性によるのかと。
駅やスーパーも近く毎日の生活に必要な物が徒歩圏内にある便利な土地での車の所有は「贅沢品」
車がないと生活できないような不便な土地に住む人にとっては、「必需品」となるのでしょう。
1023: 匿名さん 
[2017-05-22 12:44:19]
23区内の駅徒歩数分の住宅地でも車は必需品。
どこの家にも車が1台以上ある。
利用頻度で必需品か贅沢品かを区分するのは貧しい発想。
車の費用は暮らしを快適にするためのお金。
1024: 匿名さん 
[2017-05-22 12:44:56]
>>1013 匿名さん

VWゴルフです。ダウンサイジングターボなんで排気量は低いです。公表燃費は16.8ですが、街乗りメインだとそんなもんですよ。
1025: 匿名 
[2017-05-22 12:50:04]
ゴルフは故障が多いよね
しかも内装が古い
1026: 匿名さん 
[2017-05-22 12:50:36]
>>1023 匿名さん

>23区内の駅徒歩数分の住宅地

ここは総額4000万のスレですよ。ちゃんとスレのタイトルを読んでから投稿願います。
1027: 匿名さん 
[2017-05-22 12:58:22]
>>1025 匿名さん

ゴルフ6です。そういう噂は聞いてましたが、7年目の車検を終えた現在も大きな故障はありませんね(点検の際にオイルの滲み程度の補修はあり)。心配していた電装系もDSGの乾式クラッチも問題ないです。某国産車のほうがリコールの嵐でたいへんでした。内装の新しい旧いというのは好みですかね。いまのクルマは気に入ってますので13年目の車検までは乗りたいと思ってます。
1028: 匿名さん 
[2017-05-22 13:04:29]
都内なら車がなくても仕事から生活まで公共交通機関と徒歩で
何とかなるし、維持費が馬鹿にならないので車を持たないという
選択肢は十分あるだろうけど、他では難しいね。
それと天気、時間に縛られず自由に外出出来ること、運搬能力が
徒歩とは桁違いなのでこの便利さに慣れると手放せない。
特に小さい子供がいる場合は非常に便利。

>>1026
1023 では無いが、都内ですら1台以上の需要があるならなら他では
もっと需要があるということでしょう。
総額云々は関係ないですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる