住宅ローン・保険板「【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 00:22:52
 

別スレ

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610193/

の本文に「戸建ては上物価格のみで」と書いてあるにも関わらず土地代金込み、無しで揉めていましたので、新規にスレを立てます。

以降、上記スレでは戸建て土地代込みの話題は厳禁にしますので、それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-12-27 21:21:34

 
注文住宅のオンライン相談

【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

1049: 匿名さん 
[2017-05-22 16:20:06]
まず徒歩か自転車ですね。重いものを大量買いしたければネット通販です。日々の買い出しは大抵それで事足ります。毎日車を使う理由が殆ど無いですね。車で買い出しに行くこと自体が無いわけではありませんが、月に1〜2度くらいCostcoやショッピングモールに行く時くらいでしょうか。

そもそも、毎日車を出さないと買い出しも出来ないとかちょっとありえないですね。
1050: 匿名さん 
[2017-05-22 16:25:13]
そこまで車に依存した生活だと、病気をした時や車が故障したときとかは大惨事ですね。
1051: 名無しさん 
[2017-05-22 16:40:11]
でもまぁ分かりました。

一つは、このスレの粘着戸建てさんは車でしか買出しに行けない様な少々人里離れた場所にお住まいだと言うこと。
もう一つは、何処に行くにも車がなければ厳しい場所にお住まいだと言うこと。
最後は、そういった不便な場所にしか住んだことがないので、それ以外の場所に住む想像ができないと言うこと。

こんな感じなんでしょうね。
1052: 匿名さん 
[2017-05-22 16:42:59]
そう居直らなくてもいいですよ
車なくてもそれほど恥ずかしいことじゃないし
1053: 匿名さん 
[2017-05-22 16:43:58]
車を所有するのは、買い物や毎日の通勤に使う為だけじゃない。
1054: 匿名さん 
[2017-05-22 17:00:53]
>1051
たぶんそう思わないと自分の窮屈なマンション環境を正当化できないのでしょうね。
ご心中お察ししますw
1055: 匿名さん 
[2017-05-22 17:11:51]
>>1050
救急車

>>1051
想像力が欠如しているのはまさにあなたの書き込みでしょう
>一つは、このスレの粘着戸建てさんは車でしか買出しに行けない様
>な少々人里離れた場所にお住まいだと言うこと。
>もう一つは、何処に行くにも車がなければ厳しい場所にお住まいだと言うこと。

駅まで徒歩12〜15分程度の分譲地で、徒歩圏内で必要(スーパー、薬局、家電)
なものは揃いますが、車は2台という家がほとんどですね。
市内勤務が多い様ですが、都内に電車通勤しているお宅も車を所有しています。

車が無ければ無いで生活は可能ですが、有ったほうがはるかに便利ですよ。
1056: 匿名さん 
[2017-05-22 17:30:36]
見栄をはらなくても大丈夫ですよ(笑
1057: 匿名さん 
[2017-05-22 17:46:55]
車維持費が捻出できない人の言い訳にすぎません。
そういう経済状態の人は、そもそも家を買わない方がいいのでは?
1058: 匿名 
[2017-05-22 17:55:23]
車を別荘に言い換えたら分かりますかね。

別荘を持っている人が持っていない人に「別荘は生活の性を高めるから持っているのが普通。お金に余裕がない人は可哀相。」
と言われても、別荘の必要性を感じない人に良さをアピールしても理解されないでしょう。むしろお金の無駄と馬鹿にさえします。

「別荘を買う必要はない、行きたくなったらホテルに泊まればいい。掃除も行き届いていて快適。」
車も同じですよ。
1059: 匿名さん 
[2017-05-22 18:03:25]
>>1047 匿名さん

スーモですよ。少し前に証拠資料の投稿もありました。ここの戸建さんによると著作権侵害でアウトみたいですが、希望されるなら提示は可能です。
1060: 匿名さん 
[2017-05-22 18:03:39]
4000万以下の家しか買えない所得層だから車の保有率が低いのか?
余裕が無いんだね。

1061: 匿名さん 
[2017-05-22 18:06:22]
そのとおり
しかも予定外の出費に面食らって
車は不要よ、駅近いのよと
いきがってるマンションさんの気持ちもわかります
1062: 匿名さん 
[2017-05-22 18:07:15]
>車維持費が捻出できない人の言い訳にすぎません。

住んでいる土地柄的に、車を毎日使用しない生活が想像できないのですね。だから「車がないー>維持が出来ない」と脊髄反射的にしか考えが回らないのでしょう。

車の2台持ちが多いとも言っていますが、それは金持ちが多いという意味ではなく車が無いとそもそもの生活が成り立たない立地ということでしょう。
1063: 匿名さん 
[2017-05-22 18:09:36]
あなたは不便な地でしか生活したことがないのですね。
大丈夫ですよ、車ないことは恥ではありません。
1064: 匿名さん 
[2017-05-22 18:16:04]
図星を突かれたからって、わざわざ捨てゼリフを吐かなくても良いのにね(笑
1065: 匿名 
[2017-05-22 19:03:31]
車を所有すると月々の支払いが3万増えると考えると、そのお金を住宅ローンに換算すると、1000万円金額を上げることができます。

車一台を所有して3000万の戸建にすることと
車を所有せずに4000万のマンションにすることが月々の負担で考えると同じということになります。
1066: 匿名さん 
[2017-05-22 19:11:04]
>1065
学習出来て無いな。
3000万円の戸建てと比較するには2500万円のマンションしか検討できないよ。
マンションにするだけで月に4~5万円の管理費等が増える。
マンションは車は持てず、戸建ては車が付いてくるイメージ。
1067: 匿名さん 
[2017-05-22 19:13:09]
車が持てないって絶望的だね
都心に住んでるから車ありません!
なんて人聞いたことないよ
1068: 匿名 
[2017-05-22 19:19:35]
修繕費用は戸建にもかかります
管理費はマンションで得られるメリットのために払うものです
24時間ゴミ出し可能であったり、防犯カメラやオートロック等様々あります

かかる費用は駐車場代金くらいですよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる