住友不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「シティタワーズ東京ベイ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 有明
  6. シティタワーズ東京ベイ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-15 05:54:25
 削除依頼 投稿する

▼東京湾岸有明複合開発プロジェクトについてはこちら
 有明二丁目 東京湾岸有明複合開発プロジェクト
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655572/


物件名:シティタワーズ東京ベイ
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ariake2/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00127810
規模:A棟:鉄筋コンクリート造地上32階 地下1階
   B棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   C棟:鉄筋コンクリート造地上33階
   共用棟:鉄骨造  地上5 階建地下1階建 
総戸数:1,539
間取り:1LDK~3LDK 
専有面積:38.20m2~118.36m2
所在地:東京都江東区 有明二丁目1番219、234の一部、235(地番)
交通:りんかい線「国際展示場」駅から徒歩4分
   ゆりかもめ「有明」駅から徒歩3分 
売主:住友不動産株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(これから販売される注目マンションを知る方法)
https://www.sumu-log.com/archives/4609/
「シティタワーズ東京ベイ」という名称は千葉感ある?既存マンションを調べてみた
https://www.sumu-log.com/archives/7621/
シティタワーズ東京ベイの相場 2022年6月編 ~楠木ともり「遣らずの雨」~【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/42955/

[スムラボ 関連記事]
シティタワーズ東京ベイという選択【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/91968/
シティタワーズ東京ベイの現地訪問【住井はな】
https://www.sumu-lab.com/archives/96728/

【仮称名称を正式物件名称に変更しました 2017.8.7 管理担当】
【本文にテキストを追記しました。2020.1.16 管理担当】

[スレ作成日時]2016-11-02 02:15:10

現在の物件
所在地:東京都江東区有明二丁目107番5他(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩4分 ~8分
価格:6,800万円~1億6,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:38.20m2~82.88m2
販売戸数/総戸数: 45戸 / 1,539戸

シティタワーズ東京ベイ

131501: 匿名 
[2022-04-09 18:28:04]
>>131490 匿名さん
君、この間も指摘されてたよね。
これは何を元に作って披露してる訳?笑
これが万が一正確な情報だというならスミフ以外知り得ない情報をどうやって仕入れて流してるの?
というかもし本当だと言うならそれはそれで通報レベルよ?笑
131502: 匿名さん 
[2022-04-09 18:28:12]
>>131484 匿名さん

新浦安から渋谷や品川や新宿に通勤するのだと明らかに国際展示場の方が早くない??
丸の内限定通勤の話って意味ないんじゃ
131503: 匿名さん 
[2022-04-09 18:35:54]
>>131494 匿名さん

決定もしていないのに、10年で地下鉄が開通するかよ。
決定してから15年はかかる、常識無いねえ。
131504: 匿名さん 
[2022-04-09 18:38:38]
>臨海地下鉄は10年後くらいじゃないかな

品川地下鉄と間違ってませんか?
 
品川地下鉄と間違ってませんか? 
131505: 匿名さん 
[2022-04-09 18:48:50]
築地再開発と併せて開発されるらしい。
10年で開業。
131506: 匿名さん 
[2022-04-09 19:23:35]
>>131490 匿名さん
2月から完全に失速してるように見えるな。
チャリで10分のフラッグより5割も高い上に、景気後退の可能性も出てきたから当然の結果か。

131507: 匿名さん 
[2022-04-09 19:39:20]
スミフ的には予定通りらしいんですよね。
値上げしながら販売するそうです。
131508: 匿名さん 
[2022-04-09 19:40:29]
晴海フラッグって駅無いじゃん。
サラリーマン家庭には辛いっしょ。
131509: 匿名さん 
[2022-04-09 19:43:54]
安けりゃ良いのなら千葉ニュータウンとかの方が良いんじゃない?
131510: 匿名さん 
[2022-04-09 19:45:23]
晴海フラッグの抽選終わったら値上げするんだろうなあ。
スミフだし。
131511: 匿名さん 
[2022-04-09 19:50:32]
りんかい線が羽田と繋がる?
住民大勝利ですね。

またスミフは値上げするんだろうなあ。
131512: 匿名さん 
[2022-04-09 19:51:07]
結局、ハルミフラッグしか勝たん。
131513: 匿名さん 
[2022-04-09 19:52:00]
ハルフラもアリアケも大勝利じゃないでしょうか。
131514: 匿名さん 
[2022-04-09 20:23:13]
東京BRT、4月1日ダイヤ改正。
晴海BRTターミナルからの乗客が少なくて、平日8時台は、1時間4本に減便された。。。
この調子で臨海地下鉄なんてできるのかね。
131515: 匿名さん 
[2022-04-09 20:24:21]
>>131514 匿名さん

晴海BRTターミナル周辺の人は臨海地下鉄乗らないでしょ。
131516: 匿名さん 
[2022-04-09 20:47:23]
>>131514 匿名さん
現段階で晴海住人が虎ノ門行く理由ないもんな。皆、用事があれば東京駅や銀座に行くでしょう。

131517: 匿名さん 
[2022-04-09 22:02:31]
>>131506 匿名さん

日本企業には成長軌道すら乗ってない会社があるが、そういった会社はアメリカのように雇用契約を簡単に解除できるようにしないとはっきり言って話にならないな。
131518: 匿名さん 
[2022-04-09 22:09:01]
>スミフ的には予定通りらしいんですよね。

そりゃそうだよ。そういう風に言うしかない。
「なかなか売れないんです」「人気無いんです」なんて
お客さんに口が裂けても言わんわ。
131519: 匿名さん 
[2022-04-09 22:10:50]
>>131509 匿名さん

だからさ、港区物件はここよりはるかに高くても完売してるわけよ。
ここが全然売れないのは安かろう悪かろうと思われている典型。
131520: 匿名さん 
[2022-04-09 22:15:31]
>>131519 匿名さん
港区も内陸なら良いけど、湾岸同士の比較なら有明の方が環境良さそう。
131521: 匿名さん 
[2022-04-09 22:17:32]
>>131516 匿名さん

勝どき新橋間はそれなりに利用客があると思っていたが
減便なのかぁ。
これでは本格運用はフラッグ始発だけになるかもね。
131522: 匿名さん 
[2022-04-09 22:29:55]
>>131521 匿名さん
虎ノ門から湾岸開発は海外からの移民を考えてだから、早くてもコロナ明けでしょうね。

131523: 匿名さん 
[2022-04-09 23:01:50]
湾岸に移民を受け入れるだけの土地はないのでは?
確か、イベントとかスポーツ、MICEが湾岸の役割だったはず。
コロナの景気対策として前倒しで実施されると考えてます
131524: 通りがかりさん 
[2022-04-09 23:47:06]
こりゃBRTですらいつまで続くか、というとこだねぇ…
131525: マンション検討中さん 
[2022-04-10 00:31:28]
BRTですら減便なのに新線なんて無理やって。

晴海→勝どき→新橋
ってそこそこ乗客数稼げるはずの路線。幹線ルートの有明、豊洲市場とか住民数が全然少ないところはそもそも期待されてない。これは厳しいな。。BRTは晴海フラッグできるまでは苦難確定的
131526: 匿名さん 
[2022-04-10 00:58:48]
>>131525 マンション検討中さん

有明、豊洲市場は住民ではなく集客(エンタメ、イベント、スポーツ)での活用では?
131527: 匿名さん 
[2022-04-10 01:02:55]
>>131514 匿名さん

BRTって都心と結ぶ鉄道の代わりとして開業したらどんどん来るのかと
思ってたが1時間に3-4本じゃ使い物にならない。せめてラッシュ時だけでも
1時間に8-10本は来ないと。
BRTって都心と結ぶ鉄道の代わりとして開...
131528: 匿名さん 
[2022-04-10 01:04:02]
>>131520 匿名さん
それはないよw
131529: 匿名さん 
[2022-04-10 01:53:39]
>>131528 匿名さん

湾岸港区って、港南、竹芝、お台場あたり?
まぁ住むなら有明かも
131530: 匿名さん 
[2022-04-10 02:49:08]
>>131526 匿名さん

BRTがイベント関係の集客活用できたとしても、
それは都バスとかりんかい線とかの収益を削るだけだろうな。
やっぱりベースとなる住民利用が増えないと無理だよ。
131531: 匿名さん 
[2022-04-10 03:12:38]
>>131529 匿名さん

車生活する人には有明は駐車場代安くていいかもね。
港区だと月4万はする。でも逆に有明は車ないと生活厳しい。
131532: 匿名さん 
[2022-04-10 08:42:22]
>>131529 匿名さん
私も有明に一票。竹芝お台場はありかも。
131533: 匿名さん 
[2022-04-10 09:32:28]
>>131529 匿名さん

自分なら
竹芝、有明、台場、こうなん笑
の順かな。
131534: 匿名さん 
[2022-04-10 12:04:20]
台場に新築があれば欲しいかも。
131535: 匿名 
[2022-04-10 13:20:24]
有明住で車あるけど月2~3回しか乗らない。
しかも、乗らないと勿体ないからという理由で無理に乗ってる感あり。処分しようかな。
131536: 匿名さん 
[2022-04-10 15:35:01]
でも所有欲というのもありますから。気に入ってるのであればお手元に置いておくのも良いかと。
131537: 匿名さん 
[2022-04-10 15:36:15]
やっぱり臨海地下鉄に期待集まりますよねー
131538: 匿名さん 
[2022-04-10 16:01:38]
>>131535 匿名さん

うちは月1回も乗らないのでバッテリー上がりました。
現在、放置中です。毎月、駐車場約5万円払ってます。
131539: 通りがかりさん 
[2022-04-10 18:05:28]
>>131537 匿名さん
いやー、臨海地下鉄みたいに可能性薄いものに期待するのでは寂しいですよ。
もっと現実的な開発に期待したい。

131540: 匿名さん 
[2022-04-10 18:47:29]
おさらいになるけど、臨海地下鉄ができるかもしれない順番って、東京都の中で8番目だよね??

東京都がすでに予算計上している新路線
・羽田空港アクセス線(東山手ルート)
・東京12号線延伸
・蒲蒲線
・多摩都市モノレール(上北台~箱根ヶ崎)
・多摩都市mノレール(多摩センター~町田)
・東京8号線(豊住線)

昨年の答申で
・品川地下鉄

臨海地下鉄いつになるやら。

131541: 匿名さん 
[2022-04-10 19:21:24]
>>131540 匿名さん

30年後らしいですよ
131542: 匿名さん 
[2022-04-10 20:08:53]
10年後って話もありますけどね。
でも、値上がりすれば良いので、あまり開業時期は気にしなくて良いです。

こうやって少しづつ現実味が増していくにつれて値上がりしていくのが理想的です。
131543: 匿名さん 
[2022-04-10 20:11:27]
確かに毎年着実に進捗してますよね。
築地再開発に合わせて開業するとなるとかなり早いうちに実現しそうです。
131544: 匿名さん 
[2022-04-10 20:15:28]
築地第一弾が2029年みたいなので相当早くできそうですよね。
131545: 匿名さん 
[2022-04-10 20:25:55]
>>131542 匿名さん
10年後は品川地下鉄と豊住線でしょ。臨海地下鉄は東京都がやりたいって言ってるだけでまだなにも決まってない路線。BRTが減便で雲行き怪しくなってきてる
131546: 匿名さん 
[2022-04-10 20:50:43]
>>131543 匿名さん

なかなか強烈なギャグだな(笑)
冗談はよしこさん!
131547: 匿名さん 
[2022-04-10 21:13:36]
>>131540 匿名さん
品川地下鉄って、計画出てきたの臨海地下鉄と同じ2016年答申で、一気に決定までいったから順番なんて関係ないよ。
まぁ臨海地下鉄がどうなるかは別だけどね。
東京都が本気で作りたいとなったら意外と早く進むかもね。
131548: 匿名さん 
[2022-04-10 21:27:05]
結構早く実現しそうですね。これは楽しみです。
131549: 匿名さん 
[2022-04-10 21:27:58]
これは有明民大勝利なんじゃない?
131550: 匿名さん 
[2022-04-10 21:28:54]
本格的な値上がりが始まる今のうちに買わなきゃね。
131551: 匿名さん 
[2022-04-10 21:30:49]
品川地下鉄は当初予定ルートを変えて駅位置を高輪寄りにして費用を半分ぐらいに圧縮してる。臨海地下鉄のために予算を温存している可能性もあるのでは。
131552: 匿名さん 
[2022-04-10 21:57:09]
どうも東京都が臨海地下鉄に本気らしいんだよね。
131553: 匿名さん 
[2022-04-10 22:00:40]
東京都の本気度は資料にも表れてたな。

早めに気が付いて購入できた人だけが大儲けできる相場。
50年に一度のチャンスやな。
131554: 匿名さん 
[2022-04-11 05:36:39]
臨海地下鉄ねぇ。もうそれに期待するしかないのか。
でも書けば書くほど虚しくなるから、やめといた方がいいと思うよ…
131555: 匿名さん 
[2022-04-11 07:22:48]
有明を買えてよかったです。将来が楽しみでしかない。
131556: マンション検討中さん 
[2022-04-11 11:47:44]
そうですねー、言ってもまだ安いですからね・・。
駅近であれだけの数の複合施設隣接で価格が上がったと言えどまだこの価格。現状これだけの好条件のとこは都内に他にはないので、安いとこから数年かけて相場に合わせていくあたり、住友は本当うまいなと感心します。
なのでここにいる私達には残念ですが、これから上がっていきますよ・・汗
本当に購入を考えてる人は早ければ早い方がいいでしょうね。
といううちも夏までには決断しようと思ってます。
131557: 職人さん 
[2022-04-11 12:06:17]
ブリリアマーレでスケボー絡みのトラブルあったらしいですね。くれぐれもお気をつけ下さい。
131558: 匿名さん 
[2022-04-11 15:42:39]
築地開発に合わせて、臨海地下鉄が発展するかわからないけど、仮に青海にIR決まることがあったら一気に進むと思う。羽田アクセス線臨海ルートと臨海地下鉄のアクセス含み。まぁ東京都がIRに手を挙げるかわからないけど。
131559: 匿名さん 
[2022-04-11 18:17:31]
>>131558 匿名さん
IRはいつになるかわからないですよね。大阪の成否を見極めてからだと相当時間を要しそう。
131560: 匿名さん 
[2022-04-11 19:32:06]
晴海フラッグ落選組が流れ込んできますね。
スミフはまた値上げしそう。
131561: 匿名さん 
[2022-04-11 20:03:17]
東京都も崖っぷちですから、投資してくるでしょうね。
臨海地下鉄や築地再開発は意外に早いと思います。
131562: 匿名さん 
[2022-04-11 20:15:46]
崖っぷちで投資は無茶やで
131563: 匿名さん 
[2022-04-11 20:17:23]
晴海フラッグで落選した人は別に急いでないので次回の抽選を待つでしょ。
あちらを見たらここは割高過ぎて買う気にならないよ。
131564: 匿名さん 
[2022-04-11 20:26:39]
崖っぷちで緊縮は地獄だよ。
リーマンショック時の中国では莫大な公共投資で飛躍してるのは周知の事実。
131565: 匿名さん 
[2022-04-11 20:28:27]
うちも落選したので、有明で探すつもりです。
うちも落選したので、有明で探すつもりです...
131566: 匿名さん 
[2022-04-11 20:29:43]
スミフも値上げするだろうけど、インフレ、石油価格高騰、円安のトリプルパンチで値上げしか手がないのが実際のところだろうな。
131567: 匿名さん 
[2022-04-11 20:30:45]
臨海地下鉄も築地再開発で盛り上がってきたし、値上げするだろうな。
131568: 匿名さん 
[2022-04-11 20:33:58]
晴海フラッグって一世帯で一回しか抽選のチャンスないの?
敗者復活戦もあり?
131569: 匿名さん 
[2022-04-11 21:34:27]
>>131568 匿名さん
同時申込できないってことかと。
131570: 匿名さん 
[2022-04-11 22:37:48]
晴海フラッグが売れていくたびにスミフは値上げするんだろうなあ。落選者を狙う戦略。
131571: 匿名さん 
[2022-04-11 22:44:02]
落選者は有明に集まるとしたらすみふ美味しいよな。
131572: 匿名さん 
[2022-04-11 22:53:07]
フラッグまだ半分ほど残っているよ。
落選してもまた次回のフラッグ待ち。これがまだまだ続く。
フラッグタワーが完売するまで、ここは当分売れないと思う。
131573: マンション検討中さん 
[2022-04-11 22:59:51]
ハルフラ狙いの実需層って予算的にそんな余裕ない気はするけどね
どっちかっていうとPTKの落選者が来そう
131574: 匿名さん 
[2022-04-11 23:17:02]
少しづつ値上げしていくんだろうね。すみふらしい。
131575: 匿名さん 
[2022-04-11 23:17:51]
落選者の半分くらいは有明に流れて来そう。
131576: 匿名さん 
[2022-04-11 23:22:20]
有明なら晴海より駅近で広い部屋買えるんじゃないの?
平均でもここより安いの?
131577: 匿名さん 
[2022-04-12 08:56:28]
部屋の広さならハルミフラッグの方が上だな
131578: 匿名さん 
[2022-04-12 09:18:33]
フラッグが終わったら次は月島すみふ。
131579: 匿名さん 
[2022-04-12 09:23:29]
>>131575 匿名さん
とうとうフラッグ落選者に期待するようになったか。苦しいな。

ここより4割も安いフラッグがまだまだ買えるのに、わざわざ高値掴みする必要ある?
131580: 匿名さん 
[2022-04-12 09:25:34]
それと豊海タワー
131581: 匿名さん 
[2022-04-12 09:26:58]
フラッグ狙ってる人がここに来るって流れは居たとしても少数な気がしますけどね。
だってエリアが近いってだけで全然違うし。
フラッグは安いってとこが魅力なわけなので、それ以外はスペックから不動産条件から全く違うのでね。
自分もいくら安くてもフラッグは候補に入ってないです。
そういう人も多いんじゃないかな。
131582: 匿名さん 
[2022-04-12 11:57:51]
スミフは流れてくるのを期待して値上げするみたい。
131583: 匿名さん 
[2022-04-12 11:59:05]
この価格で高いと言われましても。。。さすがに収入上げて出直して下さいとしか言えませんよ。
131584: 匿名さん 
[2022-04-12 12:19:05]
>>131583 匿名さん

高いよ
131585: 匿名 
[2022-04-12 12:37:01]
月島スミフは湾岸最高値更新確定かな。600~
131586: eマンションさん 
[2022-04-12 12:59:57]
広域検討者なら分かると思うけど、都心30分圏内の大規模タワマン80m2で大規模商業施設隣接が1億で買えるのは今の相場だと相当安いんだよ
しかもここエリアNo.1物件だしね
ここ高いと考えるならハルフラ当選祈るか予算に合うもうちょっと都心から離れたとこ行くしかないよ
131587: マンション比較中さん 
[2022-04-12 13:05:02]
高いか低いかはその人の資産次第。
なので相場的に高いか低いという話かと思いますが、ここでも散々言われてましたが、安い方なんですよ。他にこの物件と同じ好条件の物件でこの価格があれば教えてほしいくらい。
これまで相当色々見てきましたが、ここは全然まだ安い方です。
ちなみにハルミフラッグは激安物件。
ただやはり安いなり。それなりの条件の物件なので、価格も安くて当然だと思いますよ。
131588: 匿名さん 
[2022-04-12 13:24:44]
高いというより割高だな。
景気の先行きも怪しくなってきたので、さすがにハルミフラッグより4割も高いと売れないよ。近くであんな激安物件が大量供給されるんだから、ここはリセールも厳しいでしょ。
ハルミフラッグは大人気で毎回数倍の抽選。ここは先着順減らず。当然だと思いますよ。
131589: 匿名さん 
[2022-04-12 13:29:41]
>>131586 eマンションさん
あれ?70平米1億の間違いじゃないです??
階数とか部屋によるのかな?
うちは2人暮らしなのでもう少し小さい部屋を検討してるので検討外の平米の部屋はうる覚えですが、人気の高層階で70平米は1億1000万弱だった気が。
違うかな・・

ま、どちらにしても皆さんおっしゃる通り安い方ですね(^^;)
131590: マンション検討中さん 
[2022-04-12 13:37:38]
久々にみたらネガメダル!またハルミフラッグの話してるじゃん。笑
少し前にこてんぱんにされてなかったっけ。
そんなにハルミフラッグが好きなんだったら、行きなって。笑
なんでこの検討板に居座るんだよ。言ってる事とやってる事な。
駅なし板マンURだぞ??むしろ安くないと駄目だろ??
安いから買える人が多いだよ。激安セールのときに人がワゴンにたかるのと一緒だよ。
何回言われてるんだよ、これ。笑

131591: 買い替え検討中さん 
[2022-04-12 13:51:57]
フラッグと比較してここが高いと感じるって人は、ここを検討する年収の人たちとは不動産に対しての価値感が違うんじゃない?
自分にとっては割高だって言われてもそりゃ年収上げろって言われるよ
そんな騒いでどんなメリットがあるのか理解に苦しむ
とりあえずもうここではフラッグの話はやめて、フラッグ検討版に行って検討した方がいいよ
131592: 匿名さん 
[2022-04-12 14:00:56]
割高と思う人が多いから、売れ行き悪いんだよねここ…
131593: 匿名さん 
[2022-04-12 14:07:37]
売れ行き悪いことはデべ自ら認めてるしね。先着順で販売中にもかかわらず、完売見込みは4年後だって。
131594: 匿名さん 
[2022-04-12 14:24:48]
>>131593 匿名さん
「売れ行き悪いから4年くらいかかりそうです」じゃないんだよ。
「4年かけて調整しながら売っていきます」なんだよ。
131595: 匿名さん 
[2022-04-12 14:27:30]
>>131594 匿名さん
言い方が違うだけだろ笑

どう言っても、現に売り出してる部屋が沢山残ってる事実は変わらんよ笑



131596: 検討板ユーザーさん 
[2022-04-12 14:28:43]
先日内覧行ってきましたが結構売れてましたよ??
スケジュール的にはまだまだ時間かけて売っていくって感じで、在庫は小出しに少しずつ放出していくんでしょ。
当初の予定ならあと4年程ありますから、今の安めの価格でポンポン売り出すより、上げていきながら最終都内の好条件のタワマン達と相場感合わせていくんだと思いますよ。
131597: 匿名さん 
[2022-04-12 14:28:49]
落選者の半分くらいは有明に流れてくるんじゃない?
131598: 匿名さん 
[2022-04-12 14:29:50]
>>131588 匿名さん

この程度で高く見えるなら千葉ニュータウンにでも行ったほうが良いのでは?
131599: 名無しさん 
[2022-04-12 14:38:51]
高いとは思わなかったな。ちなみに初見から一週間で契約。実際に住み始めて良かったと実感している。ハルミフラッグ?まったくの検討外だったよ。笑
131600: 匿名さん 
[2022-04-12 14:54:22]
>>131595 匿名さん
全然意味違うでしょ。わからんか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる