住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

4301: 匿名さん 
[2017-01-19 20:40:17]
いなか 空気がいい
4302: 匿名さん 
[2017-01-19 20:54:04]
戸建ては田舎のイメージなんですね?
実家が地方の古小屋か団地ならイメージ貧困は仕方ないか。
都市部で利便性が良い場所の戸建ては無理ですか?
4303: 匿名さん 
[2017-01-19 21:26:46]
>>4302 匿名さん

キミも元スレの都心さんみたいな物言いをするようになってきたねww
4304: 匿名さん 
[2017-01-19 21:45:02]
>>4302
残念でした~
実家も都心のマンションで~す
4305: 匿名さん 
[2017-01-19 22:03:23]
納得です。性格がにじみ出てますね。
4306: 匿名さん 
[2017-01-19 22:04:17]
>>4304 匿名さん
実家が都心のマンションというのは珍しいな。

4307: 匿名さん 
[2017-01-19 22:36:36]
>>4271 匿名さん

建築基準法では、その独立性の高さを、

一戸建の住宅 > 長屋 > 共同住宅

で分類・ランク付けしています。
アパートは共同住宅に分類されます。
マンションも、アパートと同じく、共同住宅に分類されます。
日本国内においてアパートとマンションを明確に分類する公式な基準はありません。
4308: 匿名さん 
[2017-01-19 23:00:47]
>>4307 匿名さん

木造のマンションはないな。RC造のアパートもないな。軽量鉄骨のマンションはないな。
そう言う風に常識的に分けていけば自ずと答が見えてくると思いますよ。私の中ではマンションとアパートは明確に区分されてますけど皆さんも考えてみられると良いでしょう。
4309: 匿名さん 
[2017-01-19 23:29:31]
>>4307 匿名さん
もう少し勉強しないと恥ずかしいですよ

4310: 匿名さん 
[2017-01-19 23:53:10]
>>4308 匿名さん

なるほど。
木造共同住宅 = アパート
RC造共同住宅 = マンション
ですか。

大体からして、木造でもRC造でも戸建ては戸建て。
売り手が共同住宅のイメージを払拭するためにマンションと言っているだけで、アパートもマンションも同じ共同住宅。
4311: 匿名さん 
[2017-01-19 23:53:17]
さすがマン民には堪えたようだね
4312: 匿名さん 
[2017-01-20 00:14:28]
>>4310 匿名さん

そして、
「うちは、アパートじゃなくマンションです」
なんてのは、売り手に踊らされているだけ。

「うちは、木造共同住宅でなくRC造共同住宅です」
なんて言っても、
「で?」
ぐらいにしかならない。
4313: 匿名さん 
[2017-01-20 01:01:46]
共同!共産!共闘!  誰しも一度は気になる、惹かれるワードじゃないかな。 

共同住宅万歳
4314: 匿名さん 
[2017-01-20 04:41:04]
マンション:固定資産共有住居
4315: 匿名さん 
[2017-01-20 06:27:51]
共同住宅がお好きなんだねw
4316: 匿名さん 
[2017-01-20 06:35:28]
新築マンションは発売区画を絞り込んでも成約率は低迷。
翌月繰越販売在庫7000戸以上。
4000万以下で利便性の悪い郊外新築マンションは人気がなくなると思う。

【マンション発売、24年ぶり低水準=価格高騰で需要冷え込み―16年首都圏】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000098-jij-bus_all
4317: 匿名さん 
[2017-01-20 06:39:13]
>>4316 匿名さん

安くなるなら買いたい人には朗報だね。
もっと安くなって欲しい。
4318: 匿名さん 
[2017-01-20 06:43:29]
マンデベの営業が反論して頑張るでしょう。
4319: 匿名さん 
[2017-01-20 07:27:37]
さらに一日経ちましたが、

・マンションのメリットは「安いのみ」でFA(その他のメリットも全てはこの「安い」を根源とするメリットから波及した二次的メリットに過ぎない)。
・マンションを多層長屋と呼んではいけない(マンションはアパートと同じく長屋の条件すら満たしていない「多層長屋『風』」集合住宅である)

については異論なく、何よりです。
4320: 匿名さん 
[2017-01-20 07:35:53]
>>4319 匿名さん

同意しません。
4321: 匿名さん 
[2017-01-20 07:39:27]
>>4319 匿名さん

それで、その話からは購入するならマンションか戸建のどっちが良いという結論になるんでしょうか?
4322: 匿名さん 
[2017-01-20 07:41:46]
>>4319 匿名さん

相対的にマンションの方が安いなら、購入する場合、マンションの方がコストパフォーマンスがいいよね。
4323: 匿名さん 
[2017-01-20 07:50:10]
>>4320 匿名さん

昨日も返信いただいておりますが、異論なしの旨は了解しておりますので、ご安心下さい。
4324: 匿名さん 
[2017-01-20 07:52:34]
>>4321 匿名さん

それを議論するのがこのスレだと思いますよ。

自由や独立性に関わる全てを妥協する代わりに得た一時金。
これを何に充実させるために使うかです。
4325: 匿名さん 
[2017-01-20 07:55:31]
>>4322 匿名さん

コストが安いのは確かですが、コストパフォーマンスとなると別です。

200円のかけそば。
一人で食べれば200円。
百人で食べれば2円。

コストパフォーマンスとしては、いかがでしょうか???
4326: 匿名さん 
[2017-01-20 08:16:12]
>>4323 匿名さん

あ、異論ありです。
4327: 匿名さん 
[2017-01-20 08:17:58]
>>4325 匿名さん

その設例だと、答えはイコールですね。
4328: 匿名さん 
[2017-01-20 08:19:31]
>>4324 匿名さん

私は相対的に安いならマンションだね。おたくは?
4329: 匿名さん 
[2017-01-20 08:20:47]
>>4327 匿名さん

どうです。コストパフォーマンスイコール、すなわち「同じ」となります。
4330: 匿名さん 
[2017-01-20 08:22:48]
>>4326 匿名さん

異論自体のご提示がありませんので、ご提示をお願い致します。
それまで異論なしの扱いとせざるを得ません。
(異論自体がないのですから)
4331: 匿名さん 
[2017-01-20 08:24:12]
>>4328 匿名さん

コストパフォーマンス同じなので戸建てです。
4332: 匿名さん 
[2017-01-20 08:31:31]
>>4331 匿名さん

さっき、マンションの方が安いと言ってる人が居たよ。戸建さんの言うことは風見鶏みたいにコロコロ変わるから信用ならんね。ポリシーがないんだと思う。
4333: 匿名さん 
[2017-01-20 08:33:00]
>>4330 匿名さん

さっきマンションの方が安いって言ってたけどコストパフォーマンスは同じってどう言うこと?
4334: 匿名さん 
[2017-01-20 08:35:08]
そもそもマンションと言うのは、限られた敷地で本来一つの世帯にしか販売できない垂直方向のただ空間を、複数世帯に販売することによってお金を生み出すデベにとっての「打出の小槌」なんですよ。

そんな共同住宅を「マンション」銘打って販売するイメージ戦略に乗っかっているのが、マンション購入者の皆さんです。
4335: 匿名さん 
[2017-01-20 08:38:13]
>>4334 匿名さん

でもコストパフォーマンスは同じなんでしょ?
4336: 匿名さん 
[2017-01-20 08:39:08]
>>4332
>>4333

コストパフォーマンスの意味お分かりですか?
>>4325 のかけそばの例のように、コストが少なくてもパフォーマンスが悪ければコストパフォーマンスは同じになりうるということですよ?



4337: 匿名さん 
[2017-01-20 08:43:25]
>>4335 匿名さん

そうですよ。
でも、かけそばの例を見て下さい。
コストパフォーマンスとしては同じですが、食事として成り立っているのはどちらでしょうか?

マンションでいいと言う人は、その例で言うと200分の一人前の食事でいいと言う人です。
4338: 匿名さん 
[2017-01-20 08:45:22]
>>4336 匿名さん
じゃあコストが一緒ならパフォーマンスも一緒なんだね。あなたが言ってるのは、価格=価値ということ。どこかの都心マンションさんと言ってることがまったく一緒だねw
4339: 匿名さん 
[2017-01-20 08:45:23]
利便性が悪くて狭い4000万マンションを買う必要はない。
利便性が良くてもより狭小な4000万マンションはさらに買う必要がない。
利便性のいい上物4000万以下でも戸建てだよ。
4340: 匿名さん 
[2017-01-20 08:47:02]
>>4337 匿名さん

戸建さんは200人前のそばを1人で食うのか〜
4341: 匿名さん 
[2017-01-20 08:48:14]
>>4338 匿名さん

ほんとだね。節操が無いとは正にこのこと。
4342: 匿名さん 
[2017-01-20 08:51:43]
>>4340 匿名さん

100人前だね。ワンコそばでも結構きついねw
4343: 匿名さん 
[2017-01-20 08:52:08]
>>4338 匿名さん

価格=価値は、絶対(主観)的評価の観点では否定しません。
でも住まいの立地に関しては相対(客観)的評価になると私は前から言っています。

福岡在住・在勤・在学の人に都心の住居を「あげる」と言えばもらうでしょうけど、「買え」と言っても買うと限らないと言う事です。
4344: 匿名さん 
[2017-01-20 08:53:20]
新築マンションは、建設コストの上昇で価格が高騰したのに面積は狭いままで、コストパフォーマンスが悪化してる。
だから売れなくなったんだよ。
4345: 匿名さん 
[2017-01-20 08:53:22]
>>4338 匿名さん

ここの戸建さんは4000万以下のマンションに勝ちたいがため悪魔に魂まで売り渡したらしい。節操なさすぎ!w
4346: 匿名さん 
[2017-01-20 08:55:18]
>>4343 匿名さん

それは蕎麦の好き嫌いの話だから、戸建さんが持ち出してきたコストパフォーマンスの話とは論点がずれていますね。
4347: 匿名さん 
[2017-01-20 09:23:06]
>>4346 匿名さん

そばを普通の食事と考えれば良い。
食事として適量なのは、一人前。
戸建ては一人前。
マンションは200分の1人前。

物事には適切な量というものがある。
200人前なんて…マンション派がマンション喜んで買う理由わかったよ。
4348: 匿名さん 
[2017-01-20 09:44:21]
戸建さん達が4000万未満のマンションに勝てるにはどうしたらいいのかな?
4349: 匿名さん 
[2017-01-20 09:48:06]
利便性のいい土地に4000万以下の注文住宅を建てる。
土地を持たなかったり、買えない人は狭いマンション。
4350: 匿名さん 
[2017-01-20 09:51:31]
>>4349 匿名さん

雨で流されたり
延焼の被害に遭ったり
地震で倒壊するけどね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる