住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 23:04:42
 

本スレで土地代金込み、無しで揉めていましたので、戸建ては上物価格のみで。
以降、本スレでは上物価格4000万以下の話題は厳禁にしますので、
それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

[スレ作成日時]2016-10-30 19:37:22

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

11055: 匿名 
[2017-05-23 23:15:06]
逆でしょ?
安価で買ったつもりが、後々どんどん費用が嵩んでヒーヒー言ってる…
これがマンションさん。
MRで浮かれてついつい頑張っちゃって、
無知ってっ怖いね。
11056: 匿名さん 
[2017-05-24 09:13:27]
マンションの修繕積立金は入居当初は意図的に安く設定しておき、徐々に値上げしながら大規模修繕前に資金不足で臨時徴収というパターンが王道。
金銭負担が増える案件は、管理組合で決まらないことが多いから大規模修繕が遅れる要因になる。
災害の復旧工事でも同じ問題があるから共同住宅は面倒。
11057: 匿名さん 
[2017-05-24 10:15:43]
阿保と馬鹿の井戸端会議 永遠なり!
死ぬまでやっちくり〜(´・ω・`)
11058: 匿名さん 
[2017-05-24 16:14:41]
マンション関係者は修繕積立金のカラクリを知られたくないから捨て台詞。
11059: 匿名さん 
[2017-05-24 17:10:39]
ですよね。
分かりやすいわ。
11060: 匿名さん 
[2017-05-24 19:16:47]
>>11059 匿名さん

ですよね。
アンチマンションは分かりやすい。
11061: 匿名さん 
[2017-05-24 19:33:36]
アンチマンションは自然の道理。
11062: 匿名さん 
[2017-05-24 20:17:23]
土地なし、金なし、知識もなし
11063: 匿名 
[2017-05-24 20:22:00]
物理的に考えるとどんなに頑張っても
木造で隣の家から距離がある戸建が
鉄筋コンクリート造で隣の家と密着しているマンションよりも暖かくなるはずがない
11064: 匿名 
[2017-05-24 20:25:06]
温度だけでストレスに耐えてんの?
チャレンジャーだね!
11065: 匿名さん 
[2017-05-24 20:55:52]
>物理的に考えるとどんなに頑張っても木造で隣の家から距離がある戸建が
>鉄筋コンクリート造で隣の家と密着しているマンションよりも暖かくなるはずがない
未だにこんな時代遅れな考えをしている人がいるんだね。

外断熱のマンションならまだしも、内断熱のマンションの断熱性能って物凄く低い。
周りが全て隣の家と接している中住戸でもQ値で1.8と言われている。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm

一方で、最新の戸建はQ値0.51、すなわちマンション中住戸の3倍以上の断熱性能なんてのもある。
http://www.ichijo.co.jp/ismart/technology/eco.html
11066: 匿名さん 
[2017-05-24 20:58:54]
>11063
それってネタですよね?釣りですか??
熱の伝達速度をコンクリと木で検索して見なよ。
このクラスのマンションなら次世代省エネをクリアしてないから、
Q値3~4じゃないかな。
11067: 匿名さん 
[2017-05-24 21:33:43]
RC外断熱の戸建てに住んでますが、
RC外断熱の断熱性能(断熱材を通る熱量)すなわちQ値は、内断熱と変わりませんよ。
違うのは、コンクリートがどの温度になっているかです。
外断熱のコンクリートの温度は、室温で、
熱がコンクリから断熱材を通って外に逃げても、コンクリートの熱容量がでかいから、
コンクリートの温度は室温からほとんど下がらない。室温も下がらない。
内断熱のコンクリの温度は、室温で、室内から断熱材を通ってコンクリートに熱が逃げれば、
室内側の熱容量が小さいから、室温はどんどん下がる。
外気温が高いときは温度の熱の移動方向が逆になるだけで、室温は安定する。

11068: 匿名さん 
[2017-05-24 21:43:44]
外断熱と内断熱の一番の違いが理解できていないですね。
内断熱マンションの断熱性能が低いのは、熱橋部分からどんどん熱が逃げるから。

昔の古いボロい戸建と比べれば内断熱であってもマンションの断熱性能は圧倒的に高かったんだけど、
戸建の断熱性能は本当に桁違いに上がったおかげで今ではそれが逆転しちゃっている。
11069: 匿名さん 
[2017-05-24 22:24:14]
http://www.mac-design.co.jp/article/13789

外断熱の肝は、断熱ではなく、蓄熱
11070: 匿名さん 
[2017-05-25 19:06:23]
>11069
夏は熱を蓄熱し、冬は冷気を蓄熱する。
それを冷房なり暖房なりで打ち消す必要があるから光熱費高いんですよね。
11071: 購入経験者さん 
[2017-05-25 19:50:34]
>>11070 解かってないね

建物の蓄熱(または冷却した状態)を逃がさないようにする方式
11072: 匿名さん 
[2017-05-25 19:58:45]
電気代が気になるような人は、
戸建てなど住まない方が宜しい。
正解ですよ!
11073: 匿名さん 
[2017-05-25 20:25:21]
マンションの光熱費内訳。平均60平米
ガス代63,000円/年、電気代90,000円/年。合計:153,000円
面積の割にかなり割高。
11074: 匿名さん 
[2017-05-25 20:27:04]
大規模修繕費でさらにビックリΣ(゚Д゚)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる