積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕グランドメゾン元住吉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 井田中ノ町
  7. 〔契約者専用〕グランドメゾン元住吉
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-01-08 08:32:24
 削除依頼 投稿する

こちらはグランドメゾン元住吉の、契約者専用スレッドになります。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/599792/

公式URL:http://www.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/motosumi/index.html

所在地:神奈川県川崎市中原区井田中ノ町291番地1(サウステラス)、139番地1(ノーステラス)(地番)
交通:東急東横線「元住吉」駅徒歩8分(サウステラス)、9分(ノーステラス)
間取: 1LDK+S(サービスルーム(納戸)) ~ 4LDK
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社

[スレ作成日時]2016-10-06 23:30:00

現在の物件
グランドメゾン元住吉
グランドメゾン元住吉
 
所在地:神奈川県川崎市中原区井田中ノ町291番1(サウステラス)、139番1(ノーステラス)(地番)
交通:東急東横線 「元住吉」駅 徒歩8分 (サウステラス)、徒歩9分(ノーステラス)(西口より)
総戸数: 306戸

〔契約者専用〕グランドメゾン元住吉

81: 住民板ユーザーさん55 
[2018-01-05 06:59:23]
>>70 住民板ユーザーさん6さん
こんな事で、将来クロネコとかの宅配会社の車はどうするのでしょうか?戸数が多いから結構な時間を駐車します。
82: 住民板ユーザーさん6 
[2018-01-05 08:14:43]
>>80 住民板ユーザーさん55さん
コメントありがとうございます。
優れた管理会社へ変える選択肢は常に持ち続けた方がいいですが。経験上の理想は毎年、契約更新といった人参をぶら下げし、当初からの管理会社にベストパフォーマンスを出させるのが効率がいいです。
一応、建物のアフター対応で売主、施工会社とのコンビネーションがスムーズになります。ただ積和は賃貸系のカラーが強いので、管理サービスがドライ過ぎないかを危惧しています。管理会社には指摘ばかりではなく、飴と鞭を使い分けて、賢く付き合って行けば良い関係を保ちパーフォマンスが良くなると思います。
83: 住民板ユーザーさん6 
[2018-01-05 10:24:55]
>>81 住民板ユーザーさん55さん
う〜ん、ご心配になるお気持ちはわかります。ただ、搬入車両がトラブりやすいのは、引っ越しラッシュ期間中がピークで、落ち着いたらそこまで気にする必要はないかもしれません。
元住吉界隈のクロネコは脱トラックでリアカーや自転車で配達してますし、元住吉のマンションはここだけの話ではないので、元住吉という街と調和しながら対応されると思います。

84: 住民板ユーザーさん11 
[2018-01-07 11:27:36]
家具や家電の作業届けは、対応してくれる業者としてくれない業者に別れますね~。
個人的には各業者にお願いはするが、断られたら日時を工夫(平日、夜)することにしています。
85: 住民板ユーザーさん12 
[2018-01-07 11:39:11]
みなさま、共用施設は内見されましたでしょうか。キッズルーム、ゲストルーム、パーティールーム、ライブラリーのインテリアは不完全など、未だに売主からご案内いただけていませんが、気になるのは私だけでしょうか…
86: 住民板ユーザーさん10 
[2018-01-08 20:07:11]
>>84 住民板ユーザーさん11さん
うちも平日にしようと思ったのですが、この間マンションの周辺道路を確認したところ、休日は車通りがとても少なくコインパーキングも空いていました。平日の方が案外車通りが多い可能性もあるかと、、。引き渡し終わったら見に行きますが入居が早い方に感想を教えてもらいたいです。
〉住民板ユーザーさん12さん
共用施設は見ていません。積水の人達の荷物置きになってると言ってました。早く見たいですね!ゲストルームの2部屋がどのように違うのか気になります。
87: 住民板ユーザーさん12 
[2018-01-10 20:33:26]
>>86 住民板ユーザーさん10さん
ありがとうございます。
共用施設をまだ見れないのは残念ですよね。
というか、引き渡しを約二週間前に控えて正常な状態なのかが判別つきませんが。

88: 住民板ユーザーさん55 
[2018-01-10 22:34:58]
>>83 住民板ユーザーさん6さん

なるほど安心しました。
一方でクロネコの努力はすごいですね。
89: 住民板ユーザーさん10 
[2018-01-11 15:37:17]
>>87 住民板ユーザーさん12さん
そうですね、まだ残代金の精算書もうちには到着していないですし、期限ギリギリでやってるんでしょうか。まあ、26日には合わせてくるでしょうけど。引き渡し後に問題が起きないようにお願いしたいところです。
90: 住民板ユーザーさん12 
[2018-01-12 06:57:25]
>>89 住民板ユーザーさん10さん
一般論として引き渡し後も何かと問題は起きます。とりあえず構造上の完成度は施工会社を信じるしかないですが、我々素人でもわかる表面的な部分で、引き渡し後も指摘する必要がでしょう。少なくとも、売主、施工側にとっては、買主に指摘されないことはやりませんし、指摘したとしても全て対応してくれるとも限りません。
納得の行かないことは入居者同士で結託し売主と議論しなければなりません。
現住まいの経験上の話です。
91: 匿名さん 
[2018-01-20 20:02:40]
別の管理会社と相見積といっても、評判の高い三井や三菱、野村、住友などはコストカット目的の相見積には乗ってこない傾向があるね。大手同士ではカルテル結んで本気の見積はしないことになってるけど、積和とそれらの大手の関係は聞いてみないとわからないね。独立系の合人舎や日本ハウズイングはメチャ安くなるが品質がちょっとね。

とりあえず安い相見積とって管理会社にプレッシャーが一番だけど、見積とるのも理事会として意思決定しないといけないので保守的な人に管理会社をやっつけることに同意してもらえるかが課題かな。

管理会社にサービスの質の高さと安さとどちらを取るんですかと軽くあしらわれたときに本当に管理会社を変更するぞと強気で交渉する必要もあるし、管理会社を選定する際には最終的には総会マターで理事会もしくは一部のコストカッター理事の暴走と見られて変な雰囲気にならないように気をつかう必要もある。

管理に不満があるならつけこむ隙はあるが、不満がないのに管理費が高すぎるからと管理会社変更を突きつけても上手くいかない可能性もあるから、最初は様子見で下手をうったらそこから叩くのが王道かな。

理事会の人数が多いので、リーダーシップある人が仕切って動かないといろんな意見が出て収集つかなくなるよ。
92: 住民板ユーザーさん8 
[2018-01-21 00:19:33]
上記、貴重なご意見ありがとうございます。
コストカットといっても大きく2つに分かれると思います。
先ずやるべきことは、売主が売買契約時に一方的に定めた管理費の精査をすることだと思います。我々入居者にとって本当に必要なサービスとコストなのか、無駄がないのかを理解し管理会社と議論することだと思います。
その後はコスパの世界に入り、同じサービス条件で積和と他社に競わせて、リーズナブルな会社を選べばいいものと思います。
ただし、当然ながら売主系列の管理会社の方が我々にとって有難いことも多く、相見積もりをとった場合でも、わずかなコスト差であれば積和で続けた方が得策という結論も想定できます。
なお、相見積もりをとること=安ければ他社に変える、という短絡的なことではないと思います。従い、相見積もりを取ることに反対意見が出るとは思えませんし、最終的にはコストありきではなく、全体バランスを踏まえ判断すればいいだけです。
経験上の話で恐縮ですが、私なりの理想は管理会社のマネージャークラスと理事会で腹を割って意見交換し、ベストパフォーマンスを出してもらえるように促すのが合理的と思います。
93: 匿名さん 
[2018-01-21 12:30:13]
>>92 住民板ユーザーさん8さん

非常に合理的な考えですね。これだけの人数がいればその手の経験をされたかたも多数いそうなので、同じように理性的、合理的にやれば積和から譲歩を引き出すのもすんなりいくかもね。
94: 住民板ユーザーさん8 
[2018-01-26 12:52:07]
既に鍵の引き渡し、かつ部屋に入られた方はいらっしゃいますかね。
95: 匿名さん 
[2018-01-27 18:04:46]
引っ越し始まってましたね~。
私は当分先なので、それまではちょくちょくよって掃除してます(笑)
96: 住民板ユーザーさん8 
[2018-01-28 17:45:27]
とりあえず、引っ越し業者と家電、家具の搬入で大きなトラブルにはなってなさそうですね。ただ、来週末から引っ越しラッシュとなりそうなので、まだ油断できないですが。
97: サウス住人匿名 
[2018-01-28 21:02:31]
昨日ゲストルームに泊まってきました。
無駄に大きなシューズボックスと洗面台収納がある反面、ドライヤー、コップ、ティッシュが付いていないのにはガッカリしました。
あと小さなソファーか、椅子2脚と小さなテーブルなどがあればなぁと感じました。
他のパブリックスペースでは、
キッズルームは、玩具を入れるボックスが無い、置いてある幼児用の本が少ない、ノーステラスのラウンジの装飾が少ない、など期待以下でした。
改善させることはできるのでしょうか。
98: サウス住人匿名 
[2018-01-28 21:13:21]
皆さんエアコンの選択はどうされましたか?
昨年末に三菱霧ヶ峰のツインファンの最新機種を購入して本日設置前の確認、工事見積りをしてもらったのですが、この機種は設置できないことが判明。リビングと洋室を仕切らず利用するのですが、18畳用のエアコンしか付けられない、さらに高さが28センチまでの物しか付けられないと言われました。
至急家電屋に行き機種変更をしましたが選択肢が殆ど無くガッカリ。
エアコンの穴がもう少し下にさえ付けられていたらと業者の方が言っていましたが、施工業者や積水はキチンと想定して作っているのかと腹立たしくなりました。
99: 匿名さん 
[2018-01-28 22:05:06]
>>97 サウス住人匿名さん
入居後に管理組合が検討して管理組合の自費で買ってグレードアップすることになるかと。住人によっては自分は使わないから無駄な費用かけるなという人もいるから、気の効いた管理会社なら、管理組合の手を煩わせずに事前にコーディネートするとは思いますけど。もちろん初期備品の購入費は管理組合持ちになりますが。
100: 住民板ユーザーさん8 
[2018-01-29 06:37:21]
>>98 サウス住人匿名さん
お気持ちは察します。私はこれからエアコンを購入、設置するので大変参考になります。
しかしながら、本件は一概に積水を攻めれないかもしれません。
なぜなら、間取りのデザインは様々な制約の中で図面を書いてるはずで、優先順位をつけざるを得ないことも。
エアコンがまったくつけられないなら別ですが、そうでないならやむを得ない面もあるのかもというのが持論です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる