株式会社サンケイビルの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕ルフォン扇大橋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 1丁目
  6. 〔契約者専用〕ルフォン扇大橋
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-07 22:49:21
 削除依頼 投稿する

ルフォン扇大橋の契約者専用スレッドです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578908/

公式URL:http://www.lefond.jp/ogi-ohashi/

所在地:東京都足立区扇一丁目4413番他33筆(地番)
交通:都営日暮里・舎人ライナー 「扇大橋」駅 徒歩6分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:66.30平米~81.88平米
売主:サンケイビル
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:サンケイビルマネジメント

[スレ作成日時]2016-10-03 21:46:14

現在の物件
ルフォン扇大橋
ルフォン扇大橋  [第3期2次(最終期)]
ルフォン扇大橋
 
所在地:東京都足立区扇一丁目4413番他33筆(地番)
交通:都営日暮里・舎人ライナー 「扇大橋」駅 徒歩6分
総戸数: 161戸

〔契約者専用〕ルフォン扇大橋

1501: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-11 22:07:04]
そう言えば、今年度の固定資産税来ましたか?戦々恐々としています‥
1502: 住民 
[2018-05-14 20:38:09]
>>1501 住民板ユーザーさん1さん

おそらく来月の上旬に通知書が来ると思います。税額は普通に計算しますと、去年の固定資産税の計算額が参考になります。日割り計算前の税額が概算になります。
建物に関しては、経年減価補正率が適用されますから、僅かに安くなります。

と安心していたら、今年度の東京法務局管内新築建物課税標準価格認定基準表が去年までより上がっていますね…経年減価補正率を掛けても去年より高くなりました。

鉄筋コンクリートは、1平米あたり132,000円だったのが、143,000円になっています。

あくまで素人が調べた範囲内の事ですので、詳しくは通知書をご覧ください。

1503: 住民 
[2018-05-14 22:51:30]
以前中古物件で売りに出されていたのは知っていましたが、別の部屋で賃貸物件として掲載されていました。早いですね (^_^;)
1504: 住民板ユーザーさん4 
[2018-05-15 04:35:51]
ゴミ出しルール守って欲しいです。
パソコンを普通ゴミで出すのはいかがかと
1505: 住民板ユーザーさん4 
[2018-05-15 12:49:48]
>>1503 住民さん
家賃(笑)
1506: 住民板ユーザーさん 
[2018-05-16 03:56:06]
>>1505 住民板ユーザーさん

コミコミ19払うなら都心に借りますわね❗
1507: 住民 
[2018-05-17 08:03:15]
エコカラット、今頃になって興味が出てきてしまいました。効果、どんな感じですか?
今からって工事できるものなのでしょうか。分譲が初めてでよくわからず(^_^;)
1508: 住民板ユーザーさん 
[2018-05-17 08:29:37]
>>1507 住民さん
効果は実際分かりません。
ビジュアル的な方が大きいかと思われます。結露はしませんよ。
1509: 住民 
[2018-05-17 18:18:06]
>>1508 住民板ユーザーさん
ありがとうございす。参考にさせてもらいます!
1510: 住民板ユーザーさん 
[2018-05-17 19:28:54]
>>1509 住民さん
自分で貼りました。クロスを剥がずに強力両面テープで充分です。オプションの価格に呆れ果てたもので❗
1511: 住民 
[2018-05-17 20:40:07]
>>1510 住民板ユーザーさん
え?テープで貼れるんですか!エコカラットも色々な種類がありますよね。情報ありがとうございました!
1512: マンション住民さん 
[2018-05-18 09:57:59]
>>1502 住民さん

遅くなりましたが、情報を頂ましてありがとうございました。
転居後、自動車税が送付されてこない等のトラブルがつづいておりましたので、不安になりました。

それにしても、結構いい金額を取られそうですね。下町とはいえ、23区内はやはり高いです。
戦々恐々と待ってみます。

ありがとうございました。
1513: 住民 
[2018-05-18 22:28:33]
足立区の利点は土地の固定資産税が安い事です。これが立地のいい物件でしたら、いかにお買い得な間取り(一等地の北向き目の前ビルの1階とか)でもかなりの額の税金がかかります。
土地の固定資産税にかんしては、制度が変わらない限り永久に1/6ですから、去年の金額に近いと思います。ただし、扇地区の地価が上がれば当然税金も上がります。

建物部分に関しては当初5年間は税額が1/2ですから、減額がなくなってからの方が深刻です。マンションギャラリーで、見積もりを出してもらった額よりは安いはずですが…まぁ、この辺りはローンを組むときに、月々の返済と同様に計算に入れないといけませんからね。

鉄筋コンクリートは減価償却が木造住宅に比べてかなり遅いですから、目に見えて安くなってくるのは10年以上経ってからですね。
1514: 住民板ユーザーさん4 
[2018-05-18 23:39:19]
>>1513 住民さん
詳しい!
1515: 住民板ユーザーさん3 
[2018-05-20 04:06:18]
いつもの喧嘩の方じゃないですが、今どこか近くの方が揉めているようです。
マンションの方ではないのかもしれませんが。
酔っ払いみたいな男性の方が騒いでいます。
3時くらいから始まってます
なんだか怖いですね。
1516: 住民板ユーザーさん1 
[2018-05-20 04:15:29]
わたしも叫び声で今起きました
1517: 住民板ユーザーさん 
[2018-05-20 09:17:44]
>>1516 住民板ユーザーさん1さん
どの辺でしたか?

1518: 住民 
[2018-05-22 11:16:04]
久しぶりに水回りの掃除をしました。
お風呂の洗い場の排水口の方は目立つので定期的にできますが、湯船の排水口は中々やる機会がありません。これは最初のメンテナンスの時にユニットバスのメーカーの方に教わりましたが、排水口の蓋を真上にバキッと引き抜いて、その下にあるプラ製のネットを清掃します。
買ってから1度もやっていないと、間違いなく風呂の排水が遅くなっています。

洗面台は直ぐに引き抜けるので、こちらは大丈夫だと思います。

24時間換気で重要な、脱衣所とトイレの換気扇フィルターも、定期的に掃除した方がいいです。これはエアコンのフィルターみたいな物が換気口のカバーの中に入っているので、掃除機で吸ってあげるだけです。しかし、このカバーも外す時にバキッと音がするので、最初は壊れないか不安になります。

浴室にも換気扇のフィルターがありますが、こちらはごくたまに点検すれば大丈夫です。我が家では見た目で汚れていた事がありません。浴室乾燥機とかを頻繁に使われる所は、定期的に掃除が必要かもしれません。

大切な家ですので、こまめにチェックして永く綺麗に使っていきたいです。
1519: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-02 19:25:36]
駅前のかるび家が解体されてるけど、何かできるのかな?
かるび家の建て替えかな。
1520: 住民板ユーザーさん8 
[2018-06-03 10:11:42]
火事ですよ。
1521: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-03 23:18:07]
>>1520さん

やっぱり火災だったんですね。何日か前に、かなりの台数の消防車や救急車が来ていたので、事件か火災か、或いは食中毒とかかと思ってましたが‥かなり物々しかったので覚えています。
1522: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-04 18:22:39]
かるび家、火事だったのですね!
全く知りませんでした。
周辺の家は怖かったでしょうね。
解体後は、かるび家が新しくなって再スタートするのかな?
1523: 住民 
[2018-06-05 20:45:40]
ルフォン扇大橋に住んでから1年以上が経ちました。
お値段以上のマンションなのでは?と自分では思っています。
ちょうどマンション価格が高騰している時に、普通のサラリーマンでも手が届く値段で販売していました。首都高環状線近く、最寄りが舎人ライナーという事で、当時の相場より安く売り出されていました。

住んでみますと、ところどころにコストダウンが見られますが、ルフォンというシリーズだけあって、建具のセンスが良いです。これが注文住宅なら、固定資産税が相場より高めだったでしょうね。

集合住宅で最大の関心事項の防音ですが、首都高に関しては窓を開けなければ大丈夫。換気は北側をフルオープンにすれば問題ありません。

スラブ厚は標準的な厚さですが、可もなく不可もなくの防音だと思います。騒音を発すればそれなりに下の階に聴こえますが、普通に我慢できるレベルです。名ばかり二重床よりはいいと思います。

我が家は建築及びインテリアオプションを一切買わなかったので、販売価格のままのローンです。その代わり、家電やインテリアは自分で納得のいった物を買いました。

写真はリビングの照明です。夏場は本当に暑い時以外はファンを回せば過ごせます。通販で買って、自分で設置しました。電球はクリアタイプのLED電球です。豊洲のカーテン開けっ放しのタワマンを参考にして、購入に踏み切りました。それまでは、普通のシーリングライトを使っていました。

マンションの断熱性能凄いですね。去年から今年の我が家の数値ですが、夏は最高で33℃、冬は最低で14℃です。
間取りによって数値は全然違うと思いますが、こんなに断熱がいいとは思いませんでした。リビングに高いエアコン買って損しました。暖房としては使わないので、クーラーとしてなら店頭の商品で十分ですからね。

ツイッターで6/1に固定資産税及び都市計画税の通知書を送ったとの事ですが、今週中に届きそうですね。
ルフォン扇大橋に住んでから1年以上が経ち...
1524: 住民板ユーザーさん5 
[2018-06-05 22:05:17]
>>1523 住民さん
固定資産税来ましたね。5年間は安いので予想通りの金額でした。
家もちょうどシーリングファンを考えていて昨日見に行ったところでした。
昔住んでたところでシーリングファンを使っていましたが古くなるとモーターの音が、ゴォーと凄かったので今回は吟味しようと思います。
予想していた事ですが、色々な方が住んでいますね。この間、バルコニーで話していたら隣の方にうるせーと怒鳴られました。
1525: 住民 
[2018-06-06 20:09:41]
>>1524 住民板ユーザーさん5さん

我が家も今日、納税通知書が来ました。前回に比べて、土地の税金は上がっていますが、家屋は下がっていました。年額だと今年の方が少し安かったです。

おっしゃる通り、減額が効いています。明細書の右下の減額税額が今回の減額分です。本来はこれを合算した額です。5年後は少しだけ、家屋の減価償却が進むから、今回の合算額よりは安くなるでしょう。

土地の税金が上がっていますが、これは扇地区の地価が上がっているので、基本的には喜ばしい事です。払う金額は少ない方が有り難いですが(笑)

この明細書を取っておくと、家屋と土地の税額の移り変わりが一目瞭然なので、おススメです。

シーリングファンですが、我が家は買って間もないので、回していても音が分からない位静かです。そのうち寝室にも付けたいですね。エアコンだと勿体ない位の微妙な暑さは、ファンを弱で回せば快適に眠れそうなので。
1526: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-07 13:41:08]
変な話ですが、各部屋に付いている丸い換気口ですが、開けて使ってますか?閉じて使ってますか?開けるのが必要だと解ってからは開けていましたが、閉めていたほうが、湿気や暑さ寒さを感じないような気がしてまして。このまま開けておいたほうが良いんですかね。フィルターはつけてますか?
固定資産税、先程全額前払いしてきました!
1527: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-07 14:40:16]
>>1523 住民さん

シーリングファン買おうと思ってて、おんなじのを買おうとしてました!
けど、壁から何センチはあいてないといけないとか書いてあってあえなく断念したのですが、大丈夫ですか?
私はキッチン側の方につけようとしたのですが、エアコン側なら対応してますか?
1528: 住民 
[2018-06-07 17:54:26]
出どころがバレましたね(笑)

ダイニングはクリアランスが無いので、厳しいと思います。リビングは我が家の場合、全く問題ありません。取付もドライバー1本でした。ダイニングには、スポットライトタイプを付けています。これまた、タワマンを参考にしました。

ただし、ここのマンションの照明の重量制限が5kgなので、この製品だと超えてしまいます。一応、自己責任です。自分なりに設置時にたわみ具合とか確認しました。日本は基準が厳しいですからね。シーリングファンはかなり重い製品が多いですから、かなり吟味するか天井に補強を入れないと付けられません。
1529: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-09 19:34:48]
>>1528 住民さん
この製品たしか、重量は約5キロじゃなかったですか?
電球つけるとオーバーしちゃうんですかね。
けど、なんか自己責任って言われるとこわいです(汗)
1530: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-10 07:12:30]
怖かったらつけなければ良い。
それが自己責任。
怖くても便利を選ぶ覚悟ができたら購入したら良いと思います。
1531: 住民 
[2018-06-10 11:12:03]
こちらの製品は単体重量で5kg超えです。
他の製品でリモコンが付いていない、スイッチ式だと5kg弱もあります。

私も何キロもオーバーするようなら違う製品にしていましたが、やはりリモコンは便利ですし、見た目のクオリティーも大切なので、リスクを取りました。

色々探せば、電球を含めても5Kg以内の製品はありますから、そちらにするのもありだと思います。
1532: 住民板ユーザーさん8 
[2018-06-10 13:23:24]
エントランスのヒナは
どこに行ってしまったのだろう。
誰か保護してくれたのかな?
脚立持って行って巣に戻してあげようかと思っていました。
1533: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-10 23:55:41]
昨日の夜迄は箱の中にいましたよ(^^)可愛かった。
1534: 住民 
[2018-06-14 17:17:59]
管理組合のビラによりますと不審者が出たみたいですね。お子様や女性の方には、さぞかしご不安だと思います。

不審者の特徴が私にも当てはまりますが、当然違いますし、こちらにお住いの方の過半数が当てはまってしまいます。

低層階住まいなので、基本的に階段を使っています。エレベーターを使うのは荷物が多い時で、誰もいない時限定です。閉所恐怖症気味なので、あまりエレベーターが得意ではありません。

セールスの勧誘などよりも悪質ですから、エントランスに入る時も注意したいと思います。

愛車が今日から車検なので、しばらくさみしい生活です。バイクですけどね。
1535: 住民板ユーザーさん3 
[2018-06-14 19:07:43]
管理組合の対応が早くてありがたいですね。きちんと対応策も書かれていいたので子どもにも説明しやすかったです。
1536: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-14 22:02:02]
監視カメラもあるし
犯人が捕まってくれるのが1番安心ですね(>_<)
1537: 住民板ユーザーさん3 
[2018-06-14 23:56:16]
駅前の賃貸、見えてきましたね!一階もセブンができるようで楽しみです。
ソフトバンク跡は歯科医院になるみたいですね、これも嬉しい。
1538: 住民 
[2018-06-16 10:42:28]
居酒屋さん情報ですがおっしゃる通り、賃貸にコンビニ、ソフトバンク跡に歯科医院が検討中とのことです。しかし、賃貸のテナントに歯科医院もできるみたいで、同時期の近隣での開業は普通は無いので、どちらかが取りやめるのでは?との事です。

まぁ、どちらにしても便利になるのは間違いないので、これからの街の開発が楽しみです。
1539: 入居済みさん 
[2018-06-19 01:45:15]
駐車場云々のチラシが入ってましたね・・・・
最近は丸一日停めている車も減っているかな?という印象でしたが、
少しの時間の駐車ですら気に入らないんですかね・・・・
そこまで色々言う必要があるのかな・・というのが私的な感想です。

私的な印象ではありますが、露骨に邪魔になるような停め方はしていないような気もしますし、
普通の運転ができる方なら通り抜けに問題はないレベルかと思います。

一時駐車すらうるさく言うのであれば、機械式駐車場を使っている人の入庫待ち、
そして荷物や人の出入りの際の対策方法などを模索する必要が出てくると思いますが?
平面駐車場を使っている方にとっては、これらも邪魔になってしまうのでは?

あまり細かく色々言いすぎると、重箱の隅をつつくようなクレームが増えてしまい、
お互いが監視しあうような住みにくいマンションになってしまいそうで心配です。

こんなところでぼやいていても仕方がないですが、正直、先々が不安です・・・
1540: 住民板ユーザーさん 
[2018-06-19 20:34:04]
いやいや、そりゃないわ。

平置き使ってるけど、
機械式の入庫待ちは構造上仕方がないし、違法駐車はめちゃくちゃ迷惑だってば。

ってかそもそも迷惑かどうかを置いといても、非常識極まりないでしょ?

1541: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-19 23:30:11]
日本代表勝ちましたね!
私は機械式使っていますが、入庫待ちや荷物の出し入れ、先日の雪の際は入り口付近に短期間ですが止めてしまっています。

まさかそれすら禁止。なんて事は言わない筈なので、一般的な駐車と理解しましたが違うんですか?
1542: 住民 
[2018-06-21 08:19:53]
駐車禁止の場所に停めているのが禁止行為だと認識しています。

いつも停めている車は特定できると思いますよ。週末、見かけますから。そこにいるせいで、車寄せも自由に使えませんし、進路の妨げになっています。
1543: 住民 
[2018-06-25 20:44:39]
話題がそれてしまいすみません。

今日、何件かのふるさと納税をしました。自治体によっては、総務省の通達で納税額の3割程度にお礼の品を下げるみたいなので(既に実施済みの自治体も多数あります)、慌てて納税しました。

私は一人暮らしなので、自治体によっては1年分相当のお米をもらえたり、普段は高くて見向きもしないお酒がもらえたりまします。

マンションに住んでいますが、普段は仕事でいないですし、口が達者な方でもないので、マンションにお知り合いの方は全くいません。時々、顔を合わせる人に挨拶をする程度です。

バイク(現在車検中)やウィンタースポーツや国内旅行が好きな方は、お気軽にお声をかけてください。リアルバレしまくりな書き込みですね。バイクのレギュラー陣でいないのは、私のバイクだけですから…

まだ入居前の書き込みの中に、入居したらこちらに投稿している人達でオフ会したいね。みたいなのがありましたが、個人的には大賛成です。ご家族のいる方は、家族会議が必要だと思いますが、近い将来実現したいですね。
1544: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-26 20:06:09]
駐車区画内外での駐車に関して、まずはマンションの設計上さらに緊急時(主に消火活動)の妨げになる理由で、駐車は禁止(違反)となっております。
では、一時駐車も禁止なのかに関しては、禁止ではありません。
現在管理組合に提議されているのが、禁止(違法)駐車に関して迷惑を被っているので対象してほしい、との意見です。荷物卸し等一時的に駐車させてほしいとの要望は、現在管理組合にはあがっておりません。
もし一時駐車を要望されるようでしたら、管理人もしくは理事長・管理組合に要望されてはいかがでしょうか?
住み良いマンションにしたいのは、住民全員の共通意見です。何が一番良いのか、話し合うのも大切です。その話し合いの場を設けてもらってはいかがですか?
1545: 住民板ユーザーさん1 
[2018-06-26 22:07:36]
初の総会で要望が挙げられていたような。
一時駐車が違法でないのなら、挙げる必要も無いですが。
長くても30分程度でしょうし。
1546: 住民板ユーザーさん3 
[2018-06-29 21:18:49]
最近、風が気持ちいいですねー!!
1547: 住民板ユーザーさん5 
[2018-07-02 14:43:54]
車を運転しないからかもしれませんが、最近悪質な駐車は見かけなくなったように感じます。

それより駅前のマンションですが、コンビニの隣に何が入るのですかねー
1548: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-03 04:04:23]
割とベルギー戦観てない部屋が多いですね(꒪ཀ꒪)
部屋の明かり10室くらいかな( ・ᴗ・̥̥̥ )
1549: 住民板ユーザーさん5 
[2018-07-05 08:02:21]
>>1548 住民板ユーザーさん1さん
1550: 住民 
[2018-07-06 19:47:12]
去年の2/28に転居した日からアクリル製の表札を出していましたが、先日ようやく本当の表札を作りました。

文字と柄が浮き彫り、北側なので白ベース、自然を感じさせるデザイン、最も読みやすい書体で作りました。

同じフロアの方は、チラッとご覧になっているかもしれません。うちのフロアだけ、エレベーターから東棟までの表札を出している率が特出していますね。

低層階でここ数日で表札が変わった家が私の家です。完全に自分の趣味で作りました。一人暮らしですから、全ての大臣を兼務していますからね(笑)
1551: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-06 23:14:10]
西日本の大雨凄いですね。
関東にあれだけの大雨が降ったら荒川は大丈夫なのかしら?
川が近いと不安になりますね。
もし荒川が氾濫したら右岸も当然浸水すますから首都機能がマヒしますね。
ハザードマップを見てこの物件を覚悟してかいましたが、不安になります。
1552: 住民板ユーザーさん3 
[2018-07-07 13:49:08]
こちら側より断然足立小台の方でしょうね
1555: 住民板ユーザーさん8 
[2018-07-07 21:53:14]
[No.1553から本レスまで、 前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
1556: 住民 
[2018-07-07 22:33:15]
荒川の件につきまして、書いて字のごとく荒川は氾濫します。私の実家のある自治体ですと、多摩川ですね。部屋まで水が来なくても、買い出しに外に出れませんから、いつあるかわからない氾濫に備えて、数日分の食料は確保したいですね。リバーサイドの宿命です。本来ならスーパー堤防になっていれば、自由度や床下浸水などは防げます。小台の島忠辺りがお手本です。

ロビーは理事会の他は、外部の業者との打ち合わせなどで使いたいですね。関係する業者が来るたびに、部屋に入れるのも大変ですし。ロビーで説明受けたり、契約するには最適な場所です。
全く関係ない人や家で騒がれたくないから、ロビーで遊ばせるのは筋違いです。大規模分譲にありがちな、キッズスペースはこのマンションにはありませんから、家で遊ばせるしかありませんりん。

逆にキッズスペースがあるマンションも10年も経てば、ほとんどのご家庭で不要となるので、スペースの目的替えをするそうです。



1557: 住民板ユーザーさん8 
[2018-07-11 00:43:46]
今年も花火がやってきましたね!!
1558: 住民板ユーザーさん7 
[2018-07-11 01:40:31]
>>1557 住民板ユーザーさん8さん

21日ですね。私は毎年千住大橋の方で見ています。マンションの前の土手からも良く見えますけどね…
1559: 住民 
[2018-07-17 20:24:04]
駐車場の募集がされていますね。前回もかなりの倍率でしたから、今回も機械式ですがそれなりに申し込みがありそうですね。

私はマンションにした時点で、車の所有は諦めました。駐車場代も、年間単位や10年単位ですとばかにならないし、職場では車通勤不可なので、高い趣味と諦めました。乗りたければ、レンタカーやカーシェアがありますから。
あれば間違いなく便利ですけどね。休日の過ごし方が変わると思います。
1560: 住民 
[2018-07-18 08:07:25]
もうすぐ土用の丑の日ですね。

以前に話題になったかもしれませんが、近所で美味しい鰻屋さんがあれば教えてください!
1561: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-18 20:17:45]
駐車場は倍率すごいんですね。全く知りませんでした。埋まらなかったらどうなるんだ?なんて考えてましたが甘かったです笑
土手が近い影響なのか単に夏だからなのか、虫が多くて怖いです!
1562: マンション住民さん 
[2018-07-19 01:49:18]
機械式駐車場を使っていますが、できる事なら平面駐車場に変更したいんですよね・・・・
月額料金を安くしたい。という人いますかね・・・

そして、足立の花火、今週末ですね!バルコニーから見られるので、少し小さいですが、
人混みとトイレを考えるとのんびり涼しい部屋から見るのもいいかなと思っています。
1563: マンション住民さん 
[2018-07-20 12:16:46]
マンションのエレベーターって あんなに暑かったでしたっけ・・・

たったの数秒間なんですけどね。

去年は若干の涼しさを感じられたと思うんですが・・・勘違いかな?笑笑
1564: 住民 
[2018-07-20 16:10:45]
駐車場や駐輪場のトレードが簡単にできる仕組みがあるといいですね。
当然、維持費の関係で不便でも安い方がいい人もいれば、逆もいらっしゃいます。
私は自転車ユーザーですが、2段式の上を使っていますが、ごくたまにしか使わない方で、上でもいい方がいたらトレードしたいですから。
逆に自転車の平置きは遠慮します。強風でバタバタと倒れるのを見ていますからね。駐輪場の上の段はまだ空きがそれなりにありますから、そこを埋めたいですね。管理費に還元できます。
総会にも案が出ていましたが、チャイルドシートの有無などで上下を入れ替えたり、使用頻度などでも入れ替えを出来るように、一度希望を取って入れ替えるといいのですが、それも難しいですよね…入居手続きの時に、その辺りの希望をとるべきでした。

ここのエレベーターはほとんど使わないので分かりませんが、エアコンの付いているのと付いていないエレベーターがありますよね。職場は付いていない方ですが…もし、付いていてエアコンが効いていないなら、管理員さんか管理会社に相談した方が良いかもしれません。上層階ですと、エレベーター無しはありえないですし、暑いのを我慢するのも辛いですからね。

土曜日の花火大会。私は普通に仕事なので、帰りが心配です。扇大橋の付近は人だらけですから、帰るのが大変そうです。今年はマンションの共用部分で、邪魔にならない所に空きがあれば、チラッと見たいなと思っています。

1565: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-20 20:55:23]
いま、マンション内で何か騒動があったらしく、パトカー3台止まってるらしい!!
旦那が帰ってくる時に、警察の人にここのマンション名ってなんですか?って聞かれて、応えたらしいんだけど、やっぱりこのマンションだって。
何があったんだろう…ケンカらしいけど。。こわいな…
1566: 住民板ユーザーさん3 
[2018-07-20 21:20:56]
隣のマンションみたいですよー
1567: 住民 
[2018-07-20 21:22:45]
たしかに隣に止まってますね。
1568: 住民 
[2018-07-21 19:50:19]
全く花火大会と関係ありませんが、シャワートイレの修理を受けました。最初にリクシルにメールで問い合わせたら、不具合か仕様か判断が出来かねるので、修理を依頼してくださいとの回答でした。

プレミアムアフターサービスに電話したら、シャワートイレの部分は1年保証ですから、料金が発生してしまう可能性がありますとの回答。しかし、リクシルから弊社の製品は2年保証ですから、施工会社を通じて修理を依頼してくださいとの回答をもらっていました。

その旨を伝えると、そうですかそれでしたらリクシルの方に修理を依頼します。と言われました。知らなければ、有料なら諦める所でした。

もし、シャワートイレに不具合がありましたら、皆様も遠慮なく修理を依頼してください。我が家の結果は仕様でした。体とシャワーの位置などが合わないみたいで、しばらくは我慢しますが、何年かしたらシャワートイレだけ私とフィットする製品に交換するかもしれません。

プレミアムアフターサービスのコールセンターの方はこのレベルの知識ですから、備え付けの設備の不具合は、最初にメーカーに問い合わせてから、プレミアムアフターサービスに依頼した方がいいですね。
1569: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-21 21:38:15]
おとといくらい夜中3時かな?
廊下で寝てる男、ロビーで寝てる男、このマンション大丈夫か?警察に電話するべきだったか
まぢ最悪
1570: 住民板ユーザーさん 
[2018-07-21 23:39:52]
>>1569 住民板ユーザーさん1さん

事故物件になるのは避けたいです…

1571: 住民 
[2018-07-22 09:50:09]
昨日の花火大会、東棟と南東角部屋の方はお家がベストスポットでしたね。
私は渡り廊下の隙間から見ました。結構見えるものですね。土手まで行くと人がたくさんいて大変ですから、来年からも渡り廊下にすると思います。
1572: 住民板ユーザーさん6 
[2018-07-29 15:12:33]
駐輪場の追加契約方法をご存知の方、教えてください
1573: 住民 
[2018-07-29 16:11:08]
追加は経験ありませんが、入居後に自転車を買うことを決めて契約したので、管理員さんに言って書類をもらいました。
管理員さんの居る時間に在宅でないときは、管理事務室に電話して、書類を郵便受けに入れて置いてくれたりもします。一人暮らしには助かります。
1574: 住民板ユーザーさん1 
[2018-07-29 20:08:58]
管理人さんもお掃除スタッフさんもとても仕事が丁寧でありがたいですね。
熱中症に気を付けて、たまに休んで欲しいくらいです。
1575: 住民板ユーザーさん3 
[2018-07-29 22:09:02]
本当にそ雨だと思います!!!!
いちはやく台風対策について周知してくれますし、風で飛んできた落ち葉もすぐに掃除してくれていたし…。ありがたいことです。友人はゴミ置場のニオイのなさに驚いていました。
1576: 住民 
[2018-08-02 17:43:49]
管理や清掃が行き届いているところは、中々ないですからね。この管理費でこの内容なら、かなりレベル高いです。立地や間取りと同様に重要なポイントですね。

駅前の歯科が開業する前に歯が限界を迎えたので、職場の近くの歯医者に行きます。仕事帰りに寄れる利点があります。
1577: 住民 
[2018-08-02 18:10:21]
歯医者は駅前と、元ソフトバンクショップのビルにもできますね。
開院したら、双方の評判を確認したいと思います。私もそれまで歯が持つかな
(><)
1578: 住民板ユーザーさん 
[2018-08-02 18:37:40]
最近、駐輪場で違法駐輪が目立ちますね。
皆さんルールを守って秩序を保っているのですから弁えてもらいたいですね。
1579: 住民 
[2018-08-03 08:22:29]
少しだけならとか、みんなしてるからとか、ルールを守らない人の典型的な思想なんですよね。私は見たら注意します。この間も子どもがエレベーターで遊んでいたので注意したら謝ってました。あまりひどければ組合に申し出て注意喚起してもらいましょう。
1580: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-04 02:36:37]
エントランス近くの大型ゴミ置き場に自転車が何台も置いてあるのをよく見かけるんだけど、あれは勝手に駐輪してるの?それともゴミなの?
1581: 住民板ユーザーさん2 
[2018-08-05 19:57:43]
駅前の賃貸マンションのセブン、早く開店してほしいですね。結構広くなりそうな敷地面積で楽しみです!
1582: 住民 
[2018-08-10 22:30:29]
ライフのパン屋さんで、バゲットを買ってました。

正直、基本のパンなのである程度の期待はしていましたが、少し肩すかしを食らいました。

不味くはないけど、美味しくもないです。

バゲット大好き人間的なはざんねんです。
1583: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-11 10:23:11]
スーパーのバゲットは基本美味しくないので仕方ない時しか買いません。
でも足立小台のOKストアにあるパンコーナーのバゲットはそこそこイケますよ!

普通のフランスパンと「オーバーナイトフランスパン」という名前の2種類があって、後者の方が美味しいです。
店員さんは「レトロ」と呼んでいます。

すっげえ美味い!って訳ではありませんがスーパー売りのバゲットの中では頭一つ出ています。
148円という価格も魅力なのでオススメですよ。
1584: 住民 
[2018-08-11 12:18:05]
>>1583 住民板ユーザーさん1 さん
情報提供ありがとうございます
1585: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-19 16:10:03]
扇大橋駅前の かるび家 火災になってなくなっちゃったけど、九月に スエヒロ館ってゆう 焼肉屋さん(サラダバーとかある系の(笑))お店が出来ますね
1586: 住民 
[2018-08-23 20:05:20]
ソフトバンク跡の歯科医院がもうすぐオープンしますね。
今時の夜まで診療しているので、平日の仕事帰りにも寄れる便利さがあります。

私が職場の近くで通っていた歯科医院も同様でした。過去形なのは、既に治療が完了したからです。虫歯3本とクリーニングをして、合計4回、1ヶ月以内で終わりました。丁寧・綺麗・早い・上手といい歯科医院が見つかりました。

この歯科医院も上手だといいですね。自宅近くに医者があった方がいいですから。
1587: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-28 20:39:47]
有志会の発足、ご尽力いただいた役員の方ありがとうございます。私も参加いたしますのでその際は宜しくお願いします。
1588: 住民 
[2018-09-02 00:02:28]
独り暮らしではありますが、私も有志会に参加予定です。同じ敷地に住んでいるのに、挨拶だけでは何となく寂しく思っていました。
有事の際に役に立ちたいですし、同じマンション内に何人かの知り合いの方を作りたいとも思っています。
なんらかのトラブルが起きても、意外と直ぐに対処できる方なので、その点においても役立てると思います。

実は先日、職場でちょっとしたアクシデントが起きましたが、私は直ぐに◯◯と声を出して指示をしましたが、他の人はぽかーんとどうしたものかと、思考が停止したり、行動に移せなかったので。あの光景には驚きましたが、人間いざとなるとそんなものかもしれません。

より良いマンションにしていきたいと思っています。
1589: 住民 
[2018-09-04 20:57:51]
台風の影響で、かなりの強風が吹き付けていますから、洗濯物とかは取り込んで、二次災害が起きないようにしたほうがいいですね
1590: 住民 
[2018-09-05 22:02:39]
排水口、、、なんか臭いです (T_T)
台風で逆流しているのかな。
1591: 住民 
[2018-09-07 21:17:45]
どこの排水口ですか?

シンクなら氷と中性洗剤で、ディスポーザーをメンテナンスすれば大丈夫です。
浴槽なら、お湯を抜いた後に排水口を閉めれば大丈夫です。

臭うとするとこの辺りですかね。
1592: 住民 
[2018-09-08 01:44:59]
ありがとうございます!お手入れ参考にさせていただきますね。

洗濯機の排水口からも匂っていたいたのですが、洗濯機を回したら軽減されました。
1593: マンション住民さん 
[2018-09-08 20:05:45]
フロアコーティングされた方、その後はいかがですか?
家は一度補修を無償で頼みました。
キッチンマットの下がくすんでいたので頼みました。
1594: 住民 
[2018-09-27 05:07:06]
共用廊下の蛍光灯が切れていましたが、管理員さんが交換してくれました。今時なら、LEDだと思っていたのですが、まだ普通の蛍光灯なのですね。交換の手間や消費電力からすると、蛍光灯型のLEDにした方がコストがかからないと思うのですが…
全部で結構な数がありますからね。
1595: 住民板ユーザーさん1 
[2018-09-30 12:37:40]
昨夜、北区花火大会がちらっと見えました。廊下側から、舎人ライナーの方でした。下からだと見えませんが、10階以上ですと、廊下から見えると思いますよ。東側の方は、バルコニーからは足立の花火も見えますし、割といいロケーションですね。
1596: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-01 01:40:46]
バイク乗りの方、悲報です。
この台風でバイクが殆ど倒れています。
バイク乗りの方、悲報です。この台風でバイ...
1597: 住民 
[2018-10-02 19:46:21]
>>1596 住民板ユーザーさん8さん

写真の提供ありがとうございます。実は台風の翌日、自分のバイクを見ないで出かけてしまい、今日管理会社からの手紙で知りました。もしかしたら、私のバイクがキッカケだったら、お隣以降に申し訳ないと思っていましたが、どうやら将棋倒しで私のも倒れた事が確認できました。

また、ロードサービスを呼んでいただいてバイクを引き起こして頂いた方には感謝いたします。今後は出掛けていない限りは、台風などの災害の翌日は確認するようにします。

カバーを外して点検したところ、車体にダメージは無く、付属品が壊れていましたが、スペアパーツを持っているので、特に修理等は必要無さそうです。
1598: 住民 
[2018-10-03 08:07:16]
住民同士で使用しない家具家電の譲り合いができる仕組みを作ることはできないかな、と考えております。
綺麗だけど売りにくいものはジモティーなど使っていますが、全く知らない人にお譲りするのはプライバシーの面などでなかなか大変で…
私がマンション内のお付き合いができていないだけで、実は皆さんそういうやり取りもされているのかな?
1599: 住民板ユーザーさん4 
[2018-10-06 19:09:08]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1600: 住民板ユーザーさん2 
[2018-10-09 21:32:31]
駅前セブン、ようやく開店ですね。楽しみです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる