防犯、防災、防音掲示板「マンション住人は騒音被害でかわいそうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンション住人は騒音被害でかわいそうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-03 19:59:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音のないマンションの理由| 全画像 関連スレ RSS

全てのマンションにお住まいの方が上階下階隣からの騒音被害に多少なりとも被害被っているのでしょうか?
マンションに住むということは多少なりとも隣の壁伝いに足音など必ず聞こえるというのが実態なのでしょうか?
もし多少なりとも騒音被害が必ずあるなら
足音など気にならない人だけがマンションに快適に住めるということですね。
あるいはほとんど苦にならないような騒音被害に被っている人や
被害の全くないようなマンション住人は全体の何割ぐらいなんでしょうね。





[スレ作成日時]2009-12-23 20:22:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション住人は騒音被害でかわいそうなの?

225: 匿名さん 
[2010-05-25 09:46:56]
209番さん参考になりました。私の購入したマンションの上階に、
品が無くて育ちが悪く、頭が悪くて非常識の騒音主が住んでいない事を強く願うばかりです。
226: 匿名 
[2010-05-25 10:30:53]
上からの音が聞こえて当たり前って言う心構えがあれば全然平気ですよ。
偶々静かなお宅なら、それはそれでラッキーって感じです。
それが出来ない神経質な方はマンションを買うべきではありません。
227: 匿名さん 
[2010-05-25 10:34:55]
そうねぇ、
それを神経質っていえるのは、出す側だからでしょうね。
聞いたことがない人には、分からないでしょうよ。
228: 匿名 
[2010-05-25 11:08:13]
神経質では済まされないほどの騒音が聞こえるなら、建物の遮音性能に問題があると思われます。
神経質と言う表現が適切かは解りませんが、
通常レベルの遮音性能があれば、我慢出来る出来ないは個人の感覚、受容限度の差です。
229: 匿名さん 
[2010-05-25 11:29:02]
それは、正しい。
でも、最後に追加文が必要。

通常レベルの遮音性能があるのに、隣接住居に騒音と言えるほどの音が聞こえる場合、個人の行動音、対処能力の差です。
230: 匿名さん 
[2010-05-25 11:43:25]
騒音は、住居レベルと住人に双方に、問題があると考えるべき。
その比率は、
遮音性能が高い住居に住んでいる場合は、住人の方に多くあると思える。
遮音性能が低い住居に住んでいる場合は、住居の問題も大きい。
では、住居のみの問題かと言うと、騒音に悩んでいるのは一部の住人だけなので、住人にも問題がある。
各々、違うマンションに住んでいて、違う上階住人なんだから、自分を基準に考えても比較にはならないと思う。
231: 匿名さん 
[2010-05-26 00:45:48]
騒音の苦しみがわからない騒音主には、、、
騒音主の真上の方と故意に親しい友人となり、その友人の家から騒音の苦しみが理解できるるまで延々と騒音主を演じましょう。

そうすれば騒音主も納得・反省・学習するかも知れません。

どうですか、この案は妙案ですか(笑)!?
232: 匿名さん 
[2010-05-26 01:03:20]
今のマンションは、とても気に入っているので、引っ越したくない
と思っていたら、
騒音主の上階(最上階)が、半年後、越すことが分かった。
本気で、そこに移動しようかと考えてる。
233: 匿名はん 
[2010-05-26 01:14:06]
引っ越すとまた敷金礼金がかかって損ですよ。
それよりも大家に、静かな人に貸すように頼んでみては?
もっとも、ずーっと空き部屋ならそれが一番静かですが。そうは行かないかもしれないですね。
234: 匿名さん 
[2010-05-26 01:14:51]
やはり同類でしたか。
235: 匿名さん 
[2010-05-26 01:45:24]
>233
引っ越し先は、騒音主の上の階だよ。ちゃんと読みな。
232の反撃開始だ!応援するぞ。
236: 匿名 
[2010-05-26 08:33:19]
結局、遮音性が低い、騒音問題の起きやすいマンションの住人ていうのは、「被害者=加害者」なんですね。
237: 匿名さん 
[2010-05-26 21:23:21]
そう、思い込みたいんだね。
238: 匿名 
[2010-05-26 21:56:39]
そうではないと、思いたいんだね。往生際が悪いこと・・・。
239: 匿名 
[2010-05-26 23:16:15]
被害者≠加害者も普通にあるよ。

私が下階の方に、『音うるさくないですか?遠慮なさらず言って下さい。』ってたびたび聞いていたら、逆になんでそんなにたずねるのかと言われた。
実は、上からの音が大きいので、と答えた。

しばらくは、私が神経質かと思っていた。
入居一年後、下階と下階の下の人がわが家に来る機会があった。

上から聞こえる音にびっくりしていた。

私だけハズレだったみたいです。
240: 匿名さん 
[2010-05-26 23:19:09]
レアケース言われてもね。
実際は皆適度に生活音は出ていますよ。
忍従の限度を超えるかどうかは、個々の主観による。
241: 匿名さん 
[2010-05-26 23:34:34]
↑ 239さんは、レアケースじゃないよ。
  ウチの上階の騒音も、よその人に驚かれた。
242: 匿名さん 
[2010-05-26 23:38:49]
>>忍従の限度を超えるかどうかは、個々の主観による。

そうでしょうか?
>>239のように、下階の方達が来てびっくりするように、主観うんぬんではなくひどい人達が居ることも解ってほしいものです。
本当に苦情に対して、今まで以上の音で反撃してくる
困った住人が居るんです。

その困った住人は始めての苦情に対して
「ここは集合住宅ですよね。!!」と大きな声で言ったのです。
集合住宅の特性を理解しても、苦情に逆切れし
返ってその特性を逆手に利用し、相手を苦しめる。
そんな事が出来てしまう人間がいるんです。

243: 匿名さん 
[2010-05-26 23:46:52]
古い資料ですが、全国でマンションは12万棟超、550万戸超あるそうです。
マンコミを「音」というキーワードで検索してもヒットするのは1500スレ。
複数スレに跨って書き込みをしている人も多いと思われます。
従って騒音問題で困っているお宅は極少数、明らかにレアケースです。
239さんがどうのではなく、こういった騒音スレに書き込みをしている人自体が
既にレアな存在なのです。
おそらく、その他多くのマンションは必要な謝恩性能が確保され、良好な住人が
住んでいて快適な生活を送っていることでしょう。
244: 匿名さん 
[2010-05-26 23:48:40]
↑遮音性能です。失礼しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる