防犯、防災、防音掲示板「マンション住人は騒音被害でかわいそうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンション住人は騒音被害でかわいそうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-03 19:59:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音のないマンションの理由| 全画像 関連スレ RSS

全てのマンションにお住まいの方が上階下階隣からの騒音被害に多少なりとも被害被っているのでしょうか?
マンションに住むということは多少なりとも隣の壁伝いに足音など必ず聞こえるというのが実態なのでしょうか?
もし多少なりとも騒音被害が必ずあるなら
足音など気にならない人だけがマンションに快適に住めるということですね。
あるいはほとんど苦にならないような騒音被害に被っている人や
被害の全くないようなマンション住人は全体の何割ぐらいなんでしょうね。





[スレ作成日時]2009-12-23 20:22:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション住人は騒音被害でかわいそうなの?

245: 匿名さん 
[2010-05-26 23:55:27]
>>古い資料ですが、全国でマンションは12万棟超、550万戸超あるそうです。
マンコミを「音」というキーワードで検索してもヒットするのは1500スレ。
複数スレに跨って書き込みをしている人も多いと思われます。


古い資料でしかも自信満々のあてにならない
ご報告あきれました。
しっかりとした、根拠に基づいての事ではないですよね。そんなにあちこち書き込みするぐらい暇な人も
おおいんでしょうか? 資料的に?
246: 匿名 
[2010-05-27 01:34:43]

公表されているデータが見つからなかったもので。
ですがマンションは確実に増えていますよ。
ご自分でもデータを探してみたら如何ですか?
騒音被害なんて交通事故に合うより遥かに低い確率ですからね。
社会問題にもならないほどレアだから、法的な規制もされないのですよ。
247: 匿名 
[2010-05-27 07:41:24]
マンションはどこも聞こえるような大きな音出し人がいたらうるさいという危険性がある
248: 匿名さん 
[2010-05-27 19:38:36]
確かに、レアだと思います。
子供の頃からだと、30年以上、集合住宅で暮らし、
10軒経験しましたが、騒音だと思えたのは1家族だけですから。

30年で、一家族ですよ。実に、レアな方たちです。
249: 匿名さん 
[2010-05-28 23:53:39]
表面に出る前に、対策をする人が増えているのではないでしょうか。
騒音への関心は、増えているはずです。
ハンズでは特集を組み、DIYセンターでも防音吸音コーナーが設けられ、100円ショップでも、数多くの家具用吸音材を扱っています。
多くの人が「自分が出す音」を抑えるために気を使っている証拠です。
フローリングの普及とともに、吸音グッズも普及し、対策することは、特別なことではなくなりました。
250: 匿名 
[2010-05-29 00:06:32]
デフレで防音のコストを削ったマンションが出回ったからでしょう。
安普請マンションの住人が100円ショップで防音グッズを買っている姿は想像すると滑稽ですね。
初めから防音のしっかりしたマンションを買った人はグッズなんかに頼りませんよ。
251: 匿名さん 
[2010-05-29 00:25:16]
>>250
出たぁ~。
またまた自慢のマンション。
そんな回答を望む人はいません。
マンション自慢スレでも立ち上げてそっちで
やってください。
252: 匿名さん 
[2010-05-29 01:06:41]
デフレで防音のコストを削ったか、賃貸マンションでは判断が難しい。
見えるところは豪華に仕上げてあるが、見えないところを削ってるのか。
スラブ厚10とかなららうるさいだろうな。
253: 匿名さん 
[2010-05-29 11:11:35]
騒音主は、音対策をする人が、気に障るんだよね。
防音カーペットを敷きました、なんて出たら、すぐ批判だ。
なんで?
254: 匿名 
[2010-05-29 11:40:28]
音を出すことは別に悪いことではないのに。
「苦情を言われた敷きました。」
「苦情を言われたくないので敷きます。」
こういう誤った態度が気に入らないことがあって苦情を言えば対応して当然。
というおかしな風潮を作り出してしまった。
音の感じ方には個人差があり、下の住人によって同じ行為が苦情の対象になったりならなかったりということも著しく公平性を欠く。
明確な基準なしに下の住人が苦痛に感じたら騒音という考え方は法治国家にはあるまじきこと。
苦情を言われている方々も簡単に謝ったり、何か対応をしてはいけません。
相手をつけあがらせるだけですから。
255: 匿名はん 
[2010-05-29 12:14:51]
たとえばテレビで音量を1/10に絞ったとしよう。でも十分聞こえる。1/100に絞っても。
騒音主は、音対策をしても聞こえている部屋には聞こえるんだ。
騒音主はその迷惑行為を止めなければ、回りに騒音被害を出している。
ゆめゆめ防音カーペットくらいでは効果が薄い。
解決の第一歩は迷惑行為を止めること。
256: 匿名 
[2010-05-29 12:39:22]
対策をしても聞こえるなら最早建物自体の問題ですね。
257: 匿名 
[2010-05-29 12:49:02]
下の住人によって苦情の対象になったりならなかったりする、ただの音に対して対策をとる必要なんてナイって…

下の人は我慢して何も言わず暮らしているかも?ハッキリ迷惑を苦情として言える人かも?
でも、神経質でほんの少しの音や心が病んでいて妄想被害の可能性ってとても少ないと思いますよ。

ウルサイって言われたら(言われなくともたまに周囲の人の立場で自分を顧みては?)在宅していない、住んでいないなど全く心当たりがナイ場合を除いて謙虚に生活を振り返ってみるのが、マナーでは?

そんなの子供の頃にだって言われたことがナイとか、生活音を気にして暮らすなんておかしいとか、神経質を相手にしてられないとか言うならマンションの遮音性能のせいにするとか周囲の人が変とかじゃなく、十分な敷地を確保した戸建てに住めばいいでしょう。

集合住宅なんだから音がして当たり前というより先に音に対して配慮出来る人が住むところ。
満員電車で座って新聞読むのは自由、お金は払っていると言っているのと同じ。
258: 匿名 
[2010-05-29 13:09:49]
根本的に間違っているのは個人レベルの配慮なんて自ずと限界があるということが解っていない。
配慮すれば静かなはずという誤った認識が相手に過剰な配慮を期待させ要求させるのだ。
電車に女性専用車や優先席があるのは他人の配慮などに過剰に期待してはならないという証拠。
259: 匿名はん 
[2010-05-29 13:17:12]
戸建てに住めばいいでしょうってても、戸建も隣人は選べないよ。
犬猫や虫ごみ路上駐車その他色々大変なこともあるよ。
そもそも戸建とマンションを同じ選択肢として見れる人がどのくらい居ることか。
260: 匿名さん 
[2010-05-29 13:30:07]
でもさ、どんな音も全く聞こえないマンションは現実的ではないわけだから、
現状で語るなら個人で気をつけるのが最善じゃない?

戸建にも色々問題はあるだろうけど、他人なんて知ったこっちゃない自分がよければいい、誰かの為に
自分を我慢するなんて嫌だって人がマンションを選択するのは間違いだと思うけど。

お金もないし、育てる気もない人に子供を産みたいって言われたら皆止めるでしょ。
261: 匿名 
[2010-05-29 13:33:43]
「誰かの為に、自分が我慢するなんて嫌だ。」
騒音主にも苦情主にも当てはまる言葉ですね。
結局、そういう人が上下セットになると騒音問題になるんです。
262: 匿名 
[2010-05-29 13:56:24]
>>260さん
個人で気をつけるには賛成ですよ。
ですが、気をつけても音は聞こえるかも知れません。五月蝿いと感じる人がいるかも知れません。
それを気をつけ方が足りないということで片付けてしまっては問題は解決しないのです。
263: 匿名 
[2010-05-30 00:34:05]
苦情を言われて、対策する事、それ事態が間違っているって考えがあるのですね。

耳栓をして寝入ってから1時間後の深夜1時前。上階からのガコガコ音でおこされます。
それは、深い底で深い眠りについているのに、首ねっこを掴まれ、無理矢理引き上げられる感じです。

週に何度かなので、過去一度だけ配慮をお願いに行きました。
その時は、日々の寝不足も重なり、朦朧として思考回路ゼロ。その日も我慢をしてからなので、既に2時。「夜分遅くに申し訳ありません。お宅ではないかも知れないのですが、ガコガコと音が煩いので伺いました。」とだけしか言えなかったのですが、インターフォンの向こうで「すみません。」の声がありました。

以来、回数が激減しましたので、配慮頂けたとありがたく思っていました。

ここを読んで、配慮を考えて下さる方だった事に感謝したいと思います。
264: 匿名さん 
[2010-05-30 14:14:54]
263さん
我が家も同じ状況でした。

私も上階のDINKSさんに、お願いに伺ったことがあります。
深夜12時近くに戻り、3時以降まで家事をするので、
フローリングに家具が引きずられる音が、静まり返った中「ガガガガ」と響きました。
びくっとして起きて、以降音が聞こえ続けるので、眠れなくなります。

伺ったとき、非常に恐縮されていました。
早い時間は構わないので、深夜以降の音だけ少し配慮してほしい、とお願いしました。
元々、それ程大きな音をたてる方ではなかったので、それ以降、ほとんど聞こえなくなりました。
上の方は、まだ若い方ですが、こちらの言葉を受け止めてくれました。
本当に有り難いと思っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる