住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井南町
  6. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-17 00:28:36
 削除依頼 投稿する

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/index.html

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

現在の物件
シティテラス小金井公園
シティテラス小金井公園
 
所在地:東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩8分
総戸数: 922戸

《契約者専用》シティテラス小金井公園

2554: 住民板ユーザーさん8 
[2019-07-13 09:52:54]
理事会としても、蚊・ゴキブリ・ガの虫対策は懸念。各住戸の玄関に、虫コナーズ設置をすべきですが?
2555: 入居者No.9 
[2019-07-13 11:16:53]
今日の9時過ぎにB棟とC棟の間の機械式駐車場から
トヨタのコンパクトSUVが凄いスピードでパビリオン側へ出て行きました。
私自身は機械式駐車場の操作をしており、近くに子供も二人居ました。
B棟とC棟の通路も減速せずに抜けていきました。
極めて危険な行為です。
女性ドライバーです。
これを見ていれば、以降はやめていただきたいです。
次回見かけたら、ナンバーと共に管理会社に通報します。
2556: 住民板ユーザーさん8 
[2019-07-13 17:28:04]
>>2555 入居者No.9さん

このような危険行為は本人への厳重注意が必要。注意後も改善が見られない場合は、駐車場使用の停止処分が妥当。今後は理事まで報告願います。
防犯カメラの映像をもとに審議を。
2557: 入居者さん 
[2019-07-13 18:40:25]
>>2555 入居者No.9さん
B棟とC棟のチェーン降りたあと、減速しない人多いですよね。
あそこ、結構な確率で人が出てきます。
いつも注意してます。

敷地内の運転については、いろいろ疑問があります。
ウィンカー出さなかったり、ハザードつけなかったり、順番待ちの時に、ライトを下げなかったり。
当たり前の交通ルールと気配りがあれば、もう少しいいのですが・・・
1年ちょっと住んでみて、駐車場利用者が増えて感じてる今日この頃です。

2558: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-13 19:42:31]
>>2557 入居者さん

これも理事に報告し、対策を協議してもらいましょう。ここの理事は直ぐに動いてくれるので心強い。
2559: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-14 08:47:36]
近所で信頼のおける産婦人科をさがしています。
皆さま、オススメの病院はありますか?

最近に(7月から)ピーコック前に新しい産婦人科が開院したようです。
院内も清潔で綺麗なのですが、まだ新しいということもあり
この病院に通うかどうかとても迷っております。

良いアドバイスがあれば、教えてもらえると嬉しいです。
2560: 住民板ユーザーさん8 
[2019-07-14 15:23:10]
>>2559 住民板ユーザーさん1さん
ピーコック前は産科はありますが、分娩はしていないようですね。
この辺だとジュンレディースclが人気ですね。知り合いの数人のお見舞いにいきましたが、とても綺麗でサービスや設備も充実していそうでした。
2561: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-14 21:01:11]
>>2560 住民板ユーザーさん8さん
ありがとうございます。
webを見ましたが、とても綺麗ですね。
病院としても大きいですし信頼がおけそうです。
今度早速主人といってみようと思います。
2562: 入居済みさん 
[2019-07-16 00:15:58]
>> 2559 さん
今年春にジュンレディースクリニックで出産しました。
>> 2560 さんがおっしゃっているとおり、この辺では人気の産院のため、小平だけではなく近隣の市から通っている妊婦さんも多かったです。

人気ゆえにいつも混んでおり、特に土曜はかなり混雑します。
インターネットで予約ができて、順番が近くなるとメールで通知してくれるサービスはありますが、それでも2時間近く待つこともありました。
個人の感想ですが、1人あたりの診察時間はあまり長くなく、慌ただしい感じでした。
36週以降になると優先的に診察予約がとれるようになるようで、朝一に行けばそこまで待たされることはなかったです。

私はシャトルバスで武蔵小金井経由で出勤していたのですが
妊娠初期はつわりがひどく、毎日会社帰りに点滴に通う必要があり
ジュンまでは通いづらかったので、武蔵小金井駅前の小金井婦人科クリニックに通っていました。
こちらも出産までは扱っていなかったので36週でジュンに転院しましたが
ジュンレディースクリニックほど混んでおらず、きめ細かく診察していただけました。
先生や看護師さんはみんなやさしくて慌ただしい感じはしませんでした。

あとこの近隣では、武蔵小金井駅までの途中に桜町病院、花小金井駅の少し先、小平寄りの
昭和病院、田無の佐々記念病院で出産する方も多いそうです。

駅前にできたクリニック、綺麗そうでいいですよね。
Webサイトもみてみましたが、診察項目が多くて良さそうだと思いました。

ご参考になれば幸いです。
2563: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-16 09:44:07]
>>2562 入居済みさん

非常に参考になるご回答をありがとうございます。
やはりジュンレディースクリニックは人気が根強いですね。
当院のみならず、そのほかの病院の紹介もしていただけてとても参考になります。
この辺りは病院が多くて安心できますね。
2564: 入居者さん 
[2019-07-16 15:22:35]
小金井市のゴミ袋でごみを出してる人は、あれは、わざとやっているのでしょうか。
どんどん増えていってる気がするのですが・・・
色は、黄色だけど全然デザインも、違うし。
あれは、そろそろ歯止めないとなくなるまでやり続けるかと思います。
袋がなくなるまで、待つことにしてるんですかね??
防犯カメラで一発で発覚しそうな感じはしますけどね。
個別で注意されないから、いいやって感じですよね、あれ。
2565: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-16 22:32:24]
>>2564 入居者さん

このような案件を発見された場合、お手数ですが理事まで報告をお願いしたいと思います。ダストステーションには防犯カメラがあるので、直ぐに該当者を特定出来ます。

匿名での報告希望の場合は、管理組合のポストに報告をお願いします。
2566: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-16 22:57:17]
>>2564 入居者さん

ちなみに、防犯カメラの映像は希望があれば、理事立会いのもと、どなたでも閲覧可能。
2567: 入居者さん 
[2019-07-17 12:23:04]
>>2565 住民板ユーザーさん4さん
ふと思ったのですが、理事会は、報告がないと動けないのでしょうか?
住民で構成されているので、理事の方も利用される共用部です。
目にされたことはないのでしょうか・・・
管理会社が仕分けしてるのに、報告はないものなんでしょうか?

2568: 住民板ユーザーさん5 
[2019-07-17 13:29:20]
ランニングマシーンのそばに汗ふき用のモップ的なものを置いておくことを希望します。
2569: 入居者さん 
[2019-07-17 18:05:07]
>>2568 住民板ユーザーさん5さん
ここで希望されても変わりませんので、コンシェルジュに依頼してみては??
衛生管理は、管理会社の業務範囲かと思います。


2570: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-17 20:30:16]
>>2567 入居者さん

結論から言うと、案件報告・対応依頼がないものは動けません。いや、動きません。

住民の要望を吸い上げ対応するのが、管理組合です。
ボランティアやサービス業ではありません。
ご理解願います。
2571: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-17 20:32:14]
>>2568 住民板ユーザーさん5さん

モップ購入希望であれば、予算承認が必要です。管理組合 理事までご相談ください。
2572: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-18 00:54:57]
今の理事は仕事が早いね。
2573: マンション住民さん 
[2019-07-21 12:34:44]
共用廊下側の部屋にエアコンを置いている人も多いと思うのですが、一部のお部屋の室外機は、排水レールにそわずに、適当な場所に排水ホースを設置しているために、この時期、廊下をびちゃびちゃにしているお部屋がいくつか見受けられます。
もとはといえば設置した業者が加減だったのでしょうが、排水レールに沿う形にホース位置を直すぐらいはだれでもできる作業なので、共用廊下の排水レールに明らかに沿っていないお部屋の方は直してほしいなあと思う今日この頃です。
2574: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-21 16:15:01]
>>2573 マンション住民さん

ご報告ありがとうございます。理事会の議題で取り上げる案件だと思われます。
理事会のポストに、匿名で構いませんので、具体的な住戸をお知らせください。

管理会社にて対応をしてもらいたいと思います。よろしくお願いします。

2575: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-21 23:27:39]
最近入居した低層階の者です。
コバエ対策について教えてください。
日中、網戸で生活していると、リビング(蓋つきおむつゴミ箱あり)やレンジフード周りにコバエが大量発生しています。。
通気孔?給気口?を閉じるとほとんどいなくなりました。ここから入ってきてたのですかね。
この時期だけ通気孔を閉じたまま生活してても問題ないのでしょうか。。
通気孔のフィルターみたいなのもあるようですが、お使いの方おられたらおすすめ教えてほしいです。
2576: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-22 14:32:11]
>>2575 住民板ユーザーさん1さん

24時間換気の空気口です。人体への安全性確保の為、閉じてはいけません。虫ぐらい我慢を。
2577: 住民板ユーザーさん6 
[2019-07-22 19:07:09]
>>2575 住民板ユーザーさん1さん

理事に相談してみたら。
2578: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-22 19:23:56]
空気口の話題が出ているので、伺いたいのですが、
ベランダ側の空気口の掃除は皆様どのようにしてますか?
外に出ているグレーの部品がとても汚れているんですが、外せそうにもないし水をかけたら室内に汚水が逆流しないかが心配です。
2579: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-22 19:42:17]
>>2575 住民板ユーザーさん1さん
バルコニーや室内に観葉植物を置いてませんか?
観葉植物の土にコバエが卵を産んでしまうと、室内で頻繁にコバエを見かけるようになります。
もし心当たりがあれば、植物にあまり害のない殺虫成分のある薬剤がホームセンターなどに置いてありますので、試してみてはいかがでしょう。
通気口を閉めきると空気が通りませんので、この時期カビが気になりませんか?
2580: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-22 20:02:21]
>>2576 住民板ユーザーさん3さん

我慢できてないからなにかいい方法ありますかって聞いてるんじゃないですかね。
そんな冷たい返答しなくてもいいのでは。
お互い協力しあって快適な生活送りましょうよ。
2581: 住民板ユーザーさん5 
[2019-07-22 20:30:56]
>>2580 住民板ユーザーさん2さん

ケンカはやめましょうよ…
検討者にこのマンションは雰囲気が悪いって思われちゃいます。
2582: 住民板ユーザーさん5 
[2019-07-22 20:32:41]
>>2578 住民板ユーザーさん1さん

高圧洗浄機で洗えば一発で綺麗になりますよ。お試しあれ!
2583: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-22 22:40:47]
>>2582 住民板ユーザーさん5さん

ありがとうございます!ケル◯ャー、一階だったら是非買いたかったのですが、なかなかあの狭いベランダでは手に余りそうなので持っていません。
でも水が逆流しないのであれば、水をかけてどうにかしてみようと思います!ありがとうございました。
2584: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-22 23:10:25]
>>2575 住民板ユーザーさん1さん

梅雨明けすると、廊下にガが大量に飛んできます。(カナブンも多い) 周囲に緑が多いので、仕方ないですが…

特に夜は廊下の電気の周りに沢山飛んでるので、夜はあまり通りたくないですね。
2585: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-23 00:40:28]
>>2578 住民板ユーザーさん1さん
左右どちらかに回して取り外しできませんかね?
私が想像している場所と違ってたら申し訳ありませんが、空気口等の部品の外し方は、住友不動産建物サービスさんが定期点検に来られた際に教えて下さり、定期的に掃除しています。
2586: 住民板ユーザーさん6 
[2019-07-23 08:49:19]
ガって気持ち悪い!

理事会で虫が取り用の電気(紫色の蛍光灯みたいなやつ)の設置を検討してくれたら嬉しいですね。

理事会はどんどん使っちゃえば!
何でもやってくれるみたいだし。
2587: 入居者さん 
[2019-07-23 13:14:31]
>>2578 住民板ユーザーさん1さん
ベランダ側のははずれますよ。
青いファイルに入ってる取り扱い説明書に、掃除のやり方など書いてありますのでご参考にされてみてはいかがでしょうか?
私も定期的に、外して水洗いしていますよ!
結構簡単にははずれますので、試してみてください。
問題は、玄関側の方なんですよね・・・
あと、窓格子の掃除衙できなくて、厄介です。
窓のはずし方は、聞いたのですがあれは、めんどくさそうでした。
2588: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-23 18:50:28]
なんで虫が多いの?

虫◯ナーズを全住戸で玄関に吊るせるよう、
管理費で購入し、配布して欲しい。

理事会で予算申請してもらえませんか。
2589: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-23 20:18:56]
>>2586 住民板ユーザーさん6さん
理事会使っちゃえばとは、同じ組合員の理事に対して随分失礼な言い方ですね。感謝こそすれ、使えとは恥ずかしくないのですか。
2590: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-23 22:48:38]
理事さん、害虫が多過ぎると困ります。
対策を期待してます。

いつもありがとうございます。
2591: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-23 23:51:35]
>>2586さんのような理事会を煽るとかではなく、本気でそのように思っている人が増えていくのは嫌ですね。
今に始まった事ではないですが、ゴミ出し問題など、人が増えるにつれてモラルの低下がより目立ちます。
2592: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-24 08:29:42]
>>2591 住民板ユーザーさん1さん

確かにゴミステーションは、ぐちゃぐちゃになってきました…
理事会のメンバーに現調をお願いできませんか!?
2593: 入居者No.9 
[2019-07-24 19:08:30]
害虫でもGは勘弁して欲しいですが、
ここの住環境を考えたら、そこそこは想定の範囲内と言ったところでしょうか。
2594: 住民板ユーザーさん2 
[2019-07-24 19:58:26]
>>2593 入居者No.9さん

害虫駆除は管理組合の仕事だと思います。
重ねて、ゴミステーションが急に荒れまくり出したのも、管理組合の怠慢。
管理組合は見て見ぬ振りをせず、マンション内の掲示やチラシのポスティングにより、もっともっと注意喚起をしてください。

理事に立候補したからには、任期中は責任をもって対応して欲しい。

以上、お願い申し上げます。
2595: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-24 20:15:06]
>>2592 住民板ユーザーさん2さん
理事の方がおっしゃっているように、ここに投稿するのではなく、理事会に対する意見要望を出された方が有効ですのでそのようにご対応願います。ぐちゃぐちゃという表現ではなく、何がどのような状態にあるので問題である等もっと具体的に記載する必要があります。
2596: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-24 20:40:38]
>>2595 住民板ユーザーさん3さん

理事が、定期的に、この板をチェックすれば良いのでは?
その方が管理組合のポストに入れに行く手間が省けて、効率的だよ。
2597: 住民板ユーザーさん8 
[2019-07-24 21:36:16]
>>2596 住民板ユーザーさん7さん

やっばいなぁ。
こういう発想の人も住んでるのかぁ。
いやはや、恐ろしいことです。
2598: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-24 21:50:37]
>>2597 住民板ユーザーさん8さん

私はアリだと思います。
ネット社会なんだから、当たり前の提案じゃないかな…

理事って手当支給されてるね?
2599: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-24 22:18:49]
文書にしたりポストに行くのが面倒な人はSUISUIポータルの一番下「お問い合わせ」から要望を投稿すると良いですよ。
管理事務所に行き、内容により管理組合にも届きます(管理会社で解決出来る問題であればそこで解決します)
気軽で便利ですよ。
ここのように匿名という訳には勿論行きませんが。
2600: 住民板ユーザーさん9 
[2019-07-24 22:35:13]
>>2599 住民板ユーザーさん4さん

他の住民をチクる時は、匿名にしたい。逆恨みが怖いから。
理事なら匿名でも対応可能なはずですが…
2601: 住民板ユーザーさん5 
[2019-07-25 07:49:00]
>>2600 住民板ユーザーさん9さん

理事は臨機応変さが必要だな。
2602: 入居者さん 
[2019-07-25 09:49:40]
>>2598 住民板ユーザーさん3さん
いやいや、こんなオープンなところは、ヤバイでしょ。ってことかと。

2603: 入居済みさん 
[2019-07-25 10:30:30]
荒らしに構うな
2604: 入居者 
[2019-07-25 11:27:26]
>>2603 入居済みさん
荒らしたい方って!
多分、外部の方ですよね。
皆さま、見極めましょう。
改善してほしい事がある方は
ポストに投函・
ポータルサイトへ
2605: 住民板ユーザーさん5 
[2019-07-25 21:38:29]
今晩も害虫が飛んでました。
廊下には団子虫がいた。

いつになったら対応するの?
理事さんプリーズ!
2606: 入居者さん 
[2019-07-26 12:11:44]
>>2605 住民板ユーザーさん5さん
そんなのどこにでもいるって(ーー;)

2607: 入居済みさん 
[2019-07-26 12:30:20]
これだけ緑が多いのだから虫がいないわけないでしょう。
2608: 住民板ユーザーさん8 
[2019-07-26 15:18:20]
物件名に公園ってついてるくらいだし、いろんな虫が近くに居ますよ笑

私は理事ではないですが、光で寄ってくる虫は共有部と専有部でのLED使用。
臭いで寄ってくる虫は網戸やフィルター類、虫除けが、それぞれ精一杯と思いますよ。

殺虫灯(?)ってあっても良いけど寄ってきて死んだ虫たちの掃除やメンテ費用追加になりますよ。

たとえば専有部に虫コナーズを管理組合で購入したとして、要らない宅は組合費無駄になりますよ。共有部なら理解できますが。
2609: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-26 22:04:20]
>>2608 住民板ユーザーさん8さん

虫の死骸清掃代は管理費負担で問題ないのでは?
非常い高い管理費を払ってるので、それぐらいは
当然の権利だと思います。

まぁカブト虫とクワガタが採れるのは嬉しい誤算だけど。


次回の理事会で話し合ってもらえると嬉しいです。


2610: 入居者 
[2019-07-26 22:57:33]
うちには全然虫来ないですけど…。
2611: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-26 23:08:45]
ゴミとか虫とか、、、
もっと有効的な会話で盛り上がるのかなって思ったけど、所詮アプリで気軽にできるってだけで、閲覧してましたけど、嫌気がさしました。
部外者もいるようですし、、、
残念です
2612: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-26 23:37:35]
>>2557 入居者さん

敷地内に路駐してる車は通報しましょう!


2613: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-27 01:11:38]
部外者が面白がってるだけでしょ。

今日は花南地区のお祭りでしたね。明日は盆踊りです。
今週末は武蔵小金井のお祭りもあります。天気が心配ですけど…
先日の花小金井サンバ祭りも盛り上がってましたし、ここは夏が楽しいですね。
家族で行事が楽しめる良い季節です。
2614: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-27 09:46:54]
お祭りはピンポイントで天気が悪いですね。

お手洗いに手洗い場を設置した方いらっしゃいますか?設置できるのか、また使用感を教えて頂けると嬉しいです。
2615: 住民板ユーザーさん 
[2019-07-27 10:10:56]
>>2614 住民板ユーザーさん1さん

後付けはスペースが狭いから無理じゃない。あと水道管がその場所に通してないし。タンク上の手洗いで充分。
2616: 住民板ユーザーさん5 
[2019-07-27 10:19:41]
部屋の中にゴキブリがいた…
どこから入ってきたんだろう?

換気口から入ってくることってありますか?
2617: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-27 13:46:39]
>>2616 住民板ユーザーさん5さん

!?
建築関係の仕事してますが、小Gならあり得ますが大は考えにくいですよ。

元の家から連れてきた可能性のが高いと思いますが、一応、換気扇(キッチン、給気口)、エアコンドレン口、ゴミ置場が近ければ、その窓や扉あたりですかね。ゴミ置場も最近のは入ってこないですが。
2618: 住民板ユーザーさん6 
[2019-07-27 15:14:51]
ゴルフ場に隣接してるので、ガ・蚊・アリなどか飛来するのは仕方ないと思います。購入者だって、近隣の環境は充分に承知したうえで購入したはずです。虫が多いくらいのことは我慢しましょう。

ゴルフボールが飛来するよりはマシでしょ?
2619: 住民板ユーザーさん7 
[2019-07-28 13:15:13]
>>2618 住民板ユーザーさん6さん

私も気になります、ゴルフボール。
網ネットの高さは大丈夫でしょうか?
2620: 入居者さん 
[2019-07-28 14:14:50]
>>2619 住民板ユーザーさん7さん
十分な高さです。
あれを飛び越すのは、現実的に難しいかと。

2621: 入居者さん 
[2019-07-28 14:19:28]
>>2612 住民板ユーザーさん
敷地内の路駐って話してないんですのでややこしくしないでください(ーー;)
2622: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-28 16:59:46]
>>2619 住民板ユーザーさん7さん

ゴルフボールが飛び越えた時は、
ファー!!
と叫んで頂きますよう、ご協力をお願い致します。
2623: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-28 18:56:15]
今日花小金井側の商店街を車で通ってマンションに戻ろうとした時に、とある人を通り過ぎたあとにその人が私の車の後ろに移動して頭の位置くらいにスマホを上げてこちらの車を撮影しているような仕草をしてました。
そのあとマンションの駐車場に入ったら、その人がこちらを見てました。
撮影している証拠はありませんが、少し恐かったです。
このマンションの方だとわかったので、撮影しているのはこちらの勘違いだと信じたいです。
2624: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-28 19:52:58]
>>2623 住民板ユーザーさん1さん

もし気になるようであれば、念のため、理事に報告しておいたら…
2625: 住民板ユーザーさん5 
[2019-07-28 21:07:15]
>>2623 住民板ユーザーさん1さん何もしてないのにそうされたんですか?
もしなにもしてないのであればなぜそこまであなたはその人の行動を気にしていたんでしょうか

2626: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-28 21:46:25]
>>2624 住民板ユーザーさん3さん

本当に撮影などをしていたという証拠がないのでなんとも言えませんが、報告はしようと思います。
2627: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-28 21:52:38]
>>2625 住民板ユーザーさん5さん
自分では何もしていないつもりです。
人通りもあったので、スピードも出さずに徐行していました。ただ、何かがその方に不快に思わせたのであれば申し訳ないです。

その方が後ろを振り向いてから通り過ぎるまでにすごくこちらを見てきたので、何かあるなと思ってルームミラーで後ろを見ていたら上に書いたような動きがありました。
2628: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-28 22:11:47]
そもそも商店街側の道って私道と聞いてましたが
2629: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-28 22:16:40]
商店街側の道は私道で車では通行してはいけませんよ。
もともと通行しては駄目だったのですがあまり周知されておらず最近商店街から苦情がきたらしく改めて注意が掲示されていました。
その為にUターンの道があるはずです。
2630: 住民板ユーザーさん3 
[2019-07-28 22:37:07]
>>2629 住民板ユーザーさん4さん

住民のマナーの悪さが露呈してしまいましたね。
本件は、理事に防犯カメラの映像を確認してもらい、撮影した対象者を特定。そして、何故撮影したかを聴取する流れがいいと思います。

その為の防犯カメラです。
2631: 住民板ユーザーさん4 
[2019-07-28 22:48:46]
>>2630 住民板ユーザーさん3さん
何故撮影したか?そりゃ違反した車を通報する為じゃないですか?違反通報の為の撮影なら安易にマナーの悪さとは言い難いのでは?
ただあの道を車で通っちゃいけないってなかなか広まってないと思うんですよね。
私も恥ずかしながら掲示されるまで気づかず車で通行してました…
2632: マンション住民さん 
[2019-07-28 23:33:50]
重要説明によれば、小金井街道側に出る道(シティテラス小金井公園の工事にさいして、住友不動産が綺麗に整備したとはいえ)も住民の私道ではないところ、通行権を所有者と交わしているわけですが、都市計画によれば、花小金井駅南口前の大きな通りは、将来的には新五日市街道となる都市計画道路が予定されており、10年以内に優先的に整備される計画が東京都から示されています。
商店街側と鈴木街道にでられる通行権を交渉してもよいのではないかと思います。
重要説明によれば、小金井街道側に出る道(...
2633: 契約済み 
[2019-07-29 01:37:18]
>>2629 住民板ユーザーさん4さん

商店街にある焼き鳥屋さん、とても美味しいですね。
電話で予約していつも買ってます。近くですが車で通ってます。。
すぐ目の前の路地裏に停めると便利だったんですがね、、

そうですか、、
我がマンションに対してクレームが入っていたのですね?

近くの自転車屋さん、子供の自転車パンク修理であんな親切にしてもらったのに、、
このサイトを見てるとあの通りは行きづらくなりそうですね。
2634: 住民板ユーザーさん5 
[2019-07-29 05:55:43]
>>2630 住民板ユーザーさん3さん
犯罪でもないのにそんなことできるわけがない
2635: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-29 13:46:49]
実際に何か起きたわけでもないのに、撮影されてた気がするってだけで相談されたって理事だってどうすることもできないと思うよ。
2636: 入居者さん 
[2019-07-29 16:58:21]
商店街の車両通行の件、掲示でてましたね。
この件もなのですが、私たち住民が入居前の説明をしっかりと聞いてないのが原因です。
一度、重要事項説明の書類を見返すことも大事かと思います。全部読むのは無理かもしれませんが、よく使う共用部などについてくらいは、最低限は再確認したほうがよいかもしれませんね。

・今回の商店街の通行の件
・マンションギャラリー側からの小金井街道に出る際の右折禁止
・シャトルバスのベビーカーは折り畳み乗車
・シャトルバスの飲食禁止→入居前の資料には飲食禁止と書いてありますのでこう書かせてもらいます。現状は違うようですが。
・シャトルバスの無理な停車乗り込み。
→発車時間過ぎて出発したバスを後ろから走って停めて乗車。それは、運転者さんがいい人なだけです。
・ベランダでの喫煙禁止→ベランダは共用部扱いです。

いろいろと制限はありますが明らかに、こちら側のは認識不足が多い気がします。
今回の商店街の件は、そんなに嫌ならチェーンでも設置してしまえばいいのにって個人的には思いましたけどね。
こちらのマンション側のは道も私道があります。商店街側から、抜けてくる車もいます。
その現実も踏まえて、たしかに交渉の余地もあるかもしれません。
こちらが後から、この地に来たのです。周辺先住者の要望を承諾した上でマンションが建てられたのです。
こちらが最低限、守ることが当たり前というか礼儀ではないかと思っています。

2637: 入居済みさん 
[2019-07-29 19:24:40]
>>2636 入居者さん

すみません、細かいのですが誤解をされる方がいるといけないので

>・シャトルバスのベビーカーは折り畳み乗車
>・シャトルバスの飲食禁止→入居前の資料には飲食禁止と書いてありますのでこう書かせてもらいます。
>現状は違うようですが
→私が入居前に貰った細則などが載っている裏表紙が青色の冊子には、
 「混雑時は、ベビーカーを降り畳んで乗車し…」とあります。
 つまり「混雑時は」と条件付きで書いてあり、空いている時はベビーカー使用についての制限はありません。
 また、「飲酒・食事をしないこと」と書いてあり、「飲食禁止」とは書いていません。
 仰っている「入居前の資料」とはどの資料を指してらっしゃいますか?

>・シャトルバスの無理な停車乗り込み。
>→発車時間過ぎて出発したバスを後ろから走って停めて乗車。それは、運転者さんがいい人なだけです。
→こちら、私は全然気になったことがありません。これは意見が分かれそうですが。
というのも特に夜の運転手さんはフライングかと感じるぐらい時間に余裕を持たず発車しています。
(例えば12時であれば11時45秒にはドアを閉めて11時55秒に発車している時があるぐらい)
バスで管理されている時計が1秒も狂いが無いとは言い切れないので…
バスの前に出て止めようとしているなら、もう完全に違反ですけどね。

他のご意見は概ね、賛同致します。
2638: 入居済みさん 
[2019-07-29 19:30:15]
11時59分45秒にはドアを閉めて11時59分55秒に発車している時があるぐらい、でした。
失礼しました。
2639: 住民板ユーザーさん6 
[2019-07-29 19:39:29]
>>2636 入居者さん

あらためてこれらを見ると、本当に守られていないことだらけですね…
我がことながら、本当に情けないです。何でこんなにもユルユルになってしまったのか。自戒の念でいっぱいです。
このままだと無法地帯になってしまいます。まずは、私自身が上記ルールのどれもほとんど守れていないので、反省し、行動を改めまたいと思いました。今までの違反をお詫びします。
2640: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-29 21:06:39]
皆様コメントありがとうございます。
自分が説明を見落としていたため私道と気づかずに通ってしまいました。
今後は緊急性がない限りは通らないようにします。

自分が無知なため小平警察に確認したところ、私道ではあるけど道は通るためにあるため、車が通ったからと言って刑法では違法だとは言えないようです。
私道を車が通ってはいけないということでしたら、歩行者もだめなのでは?と思ってしまいました。
重要事項説明書も駐車場から左折を推奨するという書き方がされており、禁止とは書かれていませんでした。
2641: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-29 22:06:57]
>>2640
緊急性がない限りって…これだけ言われてまだ通ろうとする気持ちが本当に理解できません。
貴方みたいな方が増えることで、注意喚起の掲示が増え、ルールもより細かくなることを理解していますか?
2642: 住民板ユーザーさん5 
[2019-07-29 22:24:35]
>>2640 住民ユーザーさん1さん
刑法で違法では無いからといって、相手が不快に思っていたり困っていてもその行為を続けるのですか?

重説ができた時点でここまで商店街側に車が入るなんて管理会社も商店街関係者も予想していないですからね。このようなことが多くなるから禁止になったり、縛りが増えるのですよ。
2643: 入居者さん 
[2019-07-29 22:33:17]
>>2637 入居済みさん

そうですね、ベビーカーに関しては、言葉が足りませんでした。失礼しました。
飲食に関しての書類ですが、引き渡し時にこんな資料ももらっており、細則と少しニュアンスが違うことが書かれております。
禁止事項の1番上がそれに該当します。
車内及び乗降場所での喫煙・飲食並びに?ってところです。
これが、お酒以外の飲み物はいいんです!ってことに細則と車内のバスの掲示では変わってるんです。
飲み物はいいということが総会で確認できているので仕方ありませんが私個人としては、車内を汚してしまうリスクがあるので、ほんの少しなので飲むつもりはありません。
この資料は、お持ちではありませんか??
フライング気味なのは、お気の毒ですね。
ご自身の時計も狂いがないと取れてしまいます。
余裕を持って乗れるようにすればいいだけです。
私は、ギリギリの場合は、一本後のにしたり、路線バスにしてます。路線バス、意外と空いてて快適ですよ。夜は余裕で座れます。

最後に1つ書き忘れました。

外廊下で犬を歩かせるのは禁止です。

これ、よく見かけませんか?


2644: 入居者さん 
[2019-07-29 22:36:15]
>>2643 入居者さん
すみません、写真がうまく添付できないのでお見せできなさそうです。
時刻表と武蔵小金井周辺の地図とセットになってる3枚綴りのものです。

2645: 入居済みさん 
[2019-07-29 22:41:40]
この方が言われている緊急性とは人の命がかかってる場合や病気、災害、火災などの事を言ってらっしゃるのではないのでしょうか。
臨機応変に対処すればよろしいのでは?

2646: 入居済みさん 
[2019-07-29 22:45:26]
>>2641住民板ユーザーさん1
この方が言われている緊急性とは人の命がかかってる場合や病気、災害、火災などの事を言ってらっしゃるのではないのでしょうか。
臨機応変に対処すればよろしいのでは?
2647: 住民板ユーザーさん5 
[2019-07-29 23:06:34]
自分勝手な輩が増えてきたな。だから民度は下げちゃダメなんだ…。
2648: 入居済みさん 
[2019-07-30 02:17:47]
>>2643 入居者さん

こちらこそ疑うような言い方になって申し訳ありません。
引き渡し時の資料、探したらありましたよ。
住民全員に配られてますし、確かにこれじゃ広く誤解を生む原因になりますね。
これを読むと飲食は禁止。ベビーカーは常時折り畳み必須にも見えます。
シートベルト?なんてありましたっけ?

管理会社の担当者も飲食禁止と勘違いしていたくらいですし、
この資料は管理会社かバス運行会社が作った資料かと思いますが、お粗末ですね。
こちらこそ疑うような言い方になって申し訳...
2649: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-30 08:09:52]
確かに最近乱れてきた
2650: 入居者さん 
[2019-07-30 10:08:11]
>>2649 住民板ユーザーさん1さん
新居に住んで、舞い上がるのはわかりますが、沢山の人が同じ敷地内で生活する場です。
住む前に、最低限の規則を理解して生活していかないといけないと思います。
私も住み始めた時は、うかれてましたけど、人が増えていくにつれて、えっ!?ってことがいろいろあったので、規則を読み返す時間を作り再確認しました。
少しそういう時間ができれば、改善されるのかなーって思います。
知らないよりは、知っておいた方がいいかなって思います。

2651: 入居者 
[2019-07-30 12:23:39]
この件って、なんかこちらでやることってあるんですかね??

http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/076/076496.html
2652: マンション住民さん 
[2019-07-30 13:04:28]
>>2651 入居者さん
各世帯に小平市役所から詫び状が来てると思うのですが、その文書に詳細が書いてあります。読む限り特に対応不要だと思います。

商店街側の私道通行は、本来的には上の方でご指摘があるように、歩行による通行もただ黙認されているだけで、原則論ではそもそも立ち入りできないとなります。
商店街側と通行に関して何ら取り決めがないから、重説でも曖昧な表現となっているのだろうと思います。

今後、隣接敷地には新たなマンションや小平市の運動施設が出来ること、花小金井駅南口は今後十年以内に東西を繋ぐ幹線道路ができる計画があること、現時点においても住民にとって駅南口に直行できる利便性が大きく、商店街にとってもシティテラス側の住民は一定の経済効果をもたらしていることなどを踏まえれば、商店街側と、双方の私道の通行を明確化するという観点からも、ただ聞き入れるだけでなく交渉してもらいたいと個人的には思います。
2653: 住民板ユーザーさん1 
[2019-07-30 14:09:20]
>>2652 マンション住民さん

理事の頑張り次第だな

ぽしゃったら、理事の力不足。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる