名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋で住みやすい場所を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋で住みやすい場所を教えてください。
 

広告を掲載

マンコミュファン [更新日時] 2017-02-19 11:47:57
 削除依頼 投稿する

千葉在住の東京勤務でしたが、この度愛知県への転勤がきまりました。夫婦と幼児二人の4人家族です。共働きのため、一人は名古屋駅中心部へ、一人は豊田本社付近へ通勤します。
そこで、名古屋中心部と豊田への両方の通勤を考慮しつつ、便利で快適に暮らせる住みやすい場所を教えて頂けないでしょうか?
妻の保育園の送り迎えや両親が都内から来やすいことを考えると、中間に住むよりも名古屋よりの方が良いと感じています。車も持っていきます。アドバイス宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2016-08-26 00:45:02

 
注文住宅のオンライン相談

名古屋で住みやすい場所を教えてください。

424: 匿名さん 
[2016-11-09 08:33:54]
>>423
長久手尾張旭の鉄道条件は
日進みよしよりはよくないね。
叩いてるのは地下鉄東山線の人達が、日進みよしは使いにくいし何もないよねと言ってるだけで

郊外にしてはいいとこだよ、日進みよしも
豊田に直通20分
伏見に直通25分〜30分

みよしに、モゾより大きな日本で三番目に大きなイオンに増床される計画があるみたいだし
アリオ赤池、ららぽーと東郷と、近場に商業施設も3つできる
そもそもイオン長久手も、イケア長久手も近い
郊外にしては、悪くはない
425: 匿名さん 
[2016-11-09 08:40:16]
ただ子育てするにも、自分の生活スタイルで決めないとえらいことになるよ
市内なら、千種区昭和区でも、幼児と近場の児童館にいけば、子供をオモチャで遊ばせて、自分はスマホみて息抜きしたり、親同士でおしゃべりと、息抜きもしやすい

三好ヶ丘の駅前の児童館に行ってみなよ。子供をオモチャで遊ばせて、親同士でおしゃべりに熱中すると、注意を受ける。スマホも注意を受ける
児童館では、子供にべったりくっついて【模範的な子育てを】という異質な空気感があるため
家でも子供に無駄にテレビをみせないなど意識高い系の人には住みやすいだろうけど、意識低い系の楽に子育てしようとする人にはツラい場所になる
426: 匿名さん 
[2016-11-09 12:48:32]
>>424>>425
非常に詳しいので参考にはなりましたが、正直この説明が一番住みにくさを感じちゃう。
427: 名古屋大好き 
[2016-11-09 13:20:08]
三好が一見平和そうに見えるのは
お父さんの会社のヒエラルキー(上下関係)が
潜在意識としてあるからだよ。

学校の内申点は、会社の人事査定と同じだからね。
パワハラにならないようにモラハラをやる
イジメはしても声を出せない人しかしない。
姑息な人が多いので要注意。

まあ、それが居心地が良いと思う人も多いので
好きな人は住めば良いと思うよ。
428: 匿名さん 
[2016-11-09 14:38:06]
>>427
お金持ちに見せないように、敢えて型番が変わらなかったエスティマを買い換えてたりしていて
逆にヒエラルヒーが無い世界なんだよ。そういった世界が好きな方は住みやすい

そんな格差社会が好きなら名東区や千種区にたくさんあるだろ。そういう社会が好きなトヨタ社員は、レクサス買って市内に住んでる

見栄の塊のような社員や
逆に子供を児童館に放置して、スマホをずっと弄ってたり
ママさんトークで子供ほったらかしが好きなユルい家庭にはツラい社会だな

429: 匿名さん 
[2016-11-09 14:43:59]
児童館にいけばわかる
市内なら、子供が遊んでるあいだは、親はスマホを見てるか、ママさんトークに夢中になってる
三好ヶ丘の児童館にいくと、親がみんな子供と遊んでる

どっちが好きかの問題、文化が違うんだから
430: 匿名さん 
[2016-11-09 16:24:59]
そうなった理由は、それだけみよしは企業城下町ってことなんだよな。
だから偉いさんの嫁さんがこうしろと言えば絶対や。

床屋の大将、美容院のオーナー見てこの人はTOYOTAと関係ないだろ、と思ったら
その身内はやっぱり関連会社に働いてたり。

トヨタにデンソー、アイシン、2次3次含めていつ誰がどこに移動するか分からんから怖いんだよな。
上から下だけじゃなくて下から上もあるし。

ウチの父ちゃんええとこの大学出てトヨタに勤めてるから現場の工員とは違う、と思ったら
いつのまにか下請けに移動になってて立場逆転ってあるんだよ。
会社は移らんけどプロジェクトで数年合同で働くとか出向状態も含めて誰がいつ上に立つか分からん世界。

これがマジであるんだよな。
431: 匿名さん 
[2016-11-09 18:55:15]
別に父親の職種は関係ないでしょ、旦那の職種でランク付けなんて、そんな東京都内のような付き合いはない

良くも悪くも平等で、基本は子供中心
432: 匿名さん 
[2016-11-09 22:30:41]
みよしでは東京より名古屋より大事。
433: 匿名さん 
[2016-11-10 15:13:27]
今も住みにくそうだね 三好って。一昔前も土地成金が威張ってた。
434: 匿名さん 
[2016-11-10 15:43:47]
まあね。ホントは三好もいいところだと思うんだけど、スレを読むと
三好をプッシュしてる人の話が一番三好を住みにくいと感じさせてると思うよ。
本人が意図してやってるのかいつの間にかそうなっちゃってるのか分からないけどね。
435: 匿名さん 
[2016-11-10 17:29:32]
>>433
それって星ヶ丘の話?
436: 匿名さん 
[2016-11-11 00:19:55]
>>424 匿名さん
長久手の場合、リニモから東山線へ乗り換えなくてはいけないので鉄道は不便だと感じましたが、尾張旭は日進みよしに比べて大変便利です。
昼間でも7から10分間隔で電車が来ますし、栄まで最速19分ですよ?
15分ごとにしか電車が来ない田舎に馬鹿にされたくはありませんね。

みよし民は知らないと思いますけど、印場周辺は南垂れ丘陵地に中低層のマンションや新興戸建てが数多くあり、三郷はイトーヨーカドーをはじめとした商業地で尾張旭の拠点です。

はっきり言わせてもらいますが、名東千種民だけでなくて尾張旭市民からもみよしや日進は不便な田舎だという認識ですよ。
437: 匿名さん 
[2016-11-11 09:58:17]
東区、千種区、昭和区、瑞穂区、天白の一部以外なら、岡崎や三河安城近くの安城のが住みやすいけどなあ。
同意してくれる人いますか?
438: 匿名さん 
[2016-11-11 11:12:20]
>>437
まちがってない、だから刈谷や安城の地価が高い。市内の次に地価が高いのが刈谷市
最近ずっと地価が伸びてるのが、市内は東区で、市外は日進みよし

地価の変化で結構わかる
市内でも港区南区中川西北などは地価も落ちてきてる

二極化が激しい


439: 匿名さん 
[2016-11-11 12:33:40]
瑞穂区が一番いいと思います
治安、学区、利便性完璧です
440: 匿名さん 
[2016-11-11 19:45:43]
植田いいです。バランスが。
441: 匿名さん 
[2016-11-11 21:22:53]
いりなか駅の近く、滝川学区かな。
442: 通りがかりさん 
[2016-11-13 17:56:09]
本社付近勤務って車通勤前提じゃん。
豊田市民で名古屋市勤務だけど、
通勤二時間覚悟で名古屋に住んだ方がいいよ。
その方が奥様も家事・育児がきちんとできると思う。

定時で上がれても、いっつも彼より早く帰宅できない切なさたるや…。
443: 匿名さん 
[2016-11-13 20:51:17]
>>442
三好ヶ丘に移り住めよ
旦那はトヨタ
奥さんは名古屋市役所

結構いるぞ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる