名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋で住みやすい場所を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 名古屋で住みやすい場所を教えてください。
 

広告を掲載

マンコミュファン [更新日時] 2017-02-19 11:47:57
 削除依頼 投稿する

千葉在住の東京勤務でしたが、この度愛知県への転勤がきまりました。夫婦と幼児二人の4人家族です。共働きのため、一人は名古屋駅中心部へ、一人は豊田本社付近へ通勤します。
そこで、名古屋中心部と豊田への両方の通勤を考慮しつつ、便利で快適に暮らせる住みやすい場所を教えて頂けないでしょうか?
妻の保育園の送り迎えや両親が都内から来やすいことを考えると、中間に住むよりも名古屋よりの方が良いと感じています。車も持っていきます。アドバイス宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2016-08-26 00:45:02

 
注文住宅のオンライン相談

名古屋で住みやすい場所を教えてください。

364: 匿名さん 
[2016-09-19 16:41:46]
>名古屋地区トップの学区のレベルと閑静な子育て環境なら三好ヶ丘があり

三好の閑静な子育て環境ってのは駅から徒歩20分30分の事であり
三好ヶ丘の学区がレベル高くても、いや高ければこそ
三好の学校じゃなくて名古屋なり豊田なりの学校に通う羽目になるんだから
定住者以外は最初からそっちに住めばいいんだよっていう話ね。
365: 匿名さん 
[2016-09-19 23:14:33]
>>359 匿名さん
357、359さんのとおりですね。それで、どこがお勧めななのかな?ってことでしょ。
366: 匿名さん 
[2016-09-20 00:36:42]
>>365
では八事より市内、もしくは東山線でどこがオススメなんでしょうか?
367: 匿名さん 
[2016-09-20 02:44:36]
自分なら八事じゃなければ御器所(駅東側)一押しだね。

旦那さんは八事より3つ位駅は遠くなるけどね。
名駅まで桜通線で1本だし、伏見も1本だし栄も錦2、3丁目なら実質1本だしね。
クタクタになってもタクシーでもまあまあ何とか許容範囲だし。
平針とか赤池だとタクシー使うと精神的ダメージあるしね。

区役所も駅の隣だし、警察署も近いから免許の書き換えも違反なけりゃ楽。

スーパーも西友しかなかったのがいつの間にかマックスバリュ2つ出来てるし。
生活必需品もわざわざ栄までいかなくても一通りのものは駅周辺で揃うし
外食で牛丼からこじゃれた店まで金がある時もピンチの時も揃ってる。

周りの住民含めて八事より肩ひじ張らずに暮らせると思うけどな。
旦那さんは3駅分遠くなるのは我慢してもらう感じだね。

(鶴舞の名前も出てたりして、自分の周りでも御器所生まれの知り合いは今鶴舞に住んでるけど
鶴舞だとちょっと違うんだよねえ。説明しにくいけど)
368: 匿名さん 
[2016-09-20 07:17:34]
川名と植田は閑静な住宅地でもないし、商業地としても中途半端。
利便性で選ぶなら御器所が良いよ。
治安や閑静さを求めないなら、名駅や豊田に通勤する夫婦には良い場所。
369: 匿名さん 
[2016-09-20 07:20:56]
御器所の利便性が、八事ほどではないにせよ、桜通線があり多少は使いやすいのは確かで

ただ、住宅地としてはどうみても植田のほうが街は綺麗でオシャレな店も多いでしょう
370: 名古屋大 好き 
[2016-09-20 08:00:44]
文部科学省が行った全国統一テストが良い県と
難関大学の進学率は一致しない。

お役所が作った学区なんて、見かけ倒しだよ。

だからと言って、
悪い学区は最悪だろうけどね。

現在、三好に住む奥さんって、
学歴は短大止りが多い。

私立小中学校学校の発想なんて無い。
女性の価値観は生い立ちが大きいからね。
(気分を悪くした人がいたらゴメン)

結果、三好は公立王国。

因みに、子供は三好に残らない。
水面下では、過疎化が進行中。




371: 匿名さん 
[2016-09-20 08:10:06]
>>370
南山中学、東海中学、海陽中学は多いぞ。南山女子は電車で直通20分ほどだし。
公立高と違って、私立中学は望めばみんな入学できるからけっこう入ってる
逆に公立は内申点がとれないから、いくら成績がよくても、上位層が固まりすぎて内申がとれない
372: 匿名さん 
[2016-09-20 08:14:44]
そもそも三好ヶ丘の子達はグローバル
海外帰りのお子さんも多く、小学生の時点で英検2級もざらで、既にセンター試験英語レベルは中学に入る前に終わっていたりする
他にも、海外赴任の関係で英語だけでなく中国語ペラペラとか韓国語ペラペラとか

市営住宅などない関係で子供がいい影響を受けて、みんながかさ上げされてる可能性もありえるけど
公立は大変

東海や南山はいいんだよ、試験で入りたい連中は入れるんだから

373: 匿名さん 
[2016-09-20 08:19:39]
名大附属もあったか、中学でここにも流れてる
最近は小学生からも、南山や名進研に流れ始めてる
中学でも東海や南山、名大附属など、かなり私学に流れてるけど

残った公立のお子さんがたも、そもそも親御さんの考えで
私学なんかいかせなくても自分達でやれるという尋常じゃない連中がたくさんいる
374: 匿名さん 
[2016-09-20 10:14:55]
南山や東海に通うのなら市内から通学したほうが便利だしおしゃれでしょ、市内の人は不便な豊田新線なんて乗りたくないって思ってるよ
375: 匿名さん 
[2016-09-20 11:00:03]
>>372 匿名さん

東海の偏差値をみて入りたきゃ入れるなんて、
なかなか言うね(笑)
灘、筑駒、開成あたりの出身者?
376: 匿名さん 
[2016-09-20 11:55:04]
東山線か桜通線沿線の住宅地がいいですよ
駅で言うと東山公園から池下までと桜山から久屋大通まで
377: 名古屋大好き 
[2016-09-20 13:19:13]
>>373

自分達でやれる連中が自己流ではトップクラスでは勝てない。
親の認知力と経済力が子供に引き継がれる恐ろしい時代だよ。

鉄緑会、SEG(SEA)でピンと来なければ、
認知力不足を自覚すべき。

378: 匿名さん 
[2016-09-20 13:24:16]
>>373 匿名さん

そりゃ理Ⅲを目指している家庭から
聞きたかったわ(笑)
379: 匿名 
[2016-09-21 00:26:29]
>>377 名古屋大好きさん

鉄緑会、SEG(SEA)って今もまだ主流なんだね。
380: 名古屋大好き 
[2016-09-21 06:09:35]
>>379

鉄緑会は名古屋に無いから少数派。
彼らは新幹線通塾してる。

おっと。
ONE WEX を忘れてた。
名古屋なのに失礼しました。
381: 匿名さん 
[2016-09-21 13:23:51]
今年の地価データきたな
http://www.yomiuri.co.jp/local/aic...
去年は東区白壁、昭和区、日進市とみよし市が上昇率トップだった

今年も勝ち組地域はさらに上昇し、***地域はさらに安くなる流れ
市内は東区(白壁)、昭和区と中区
市外は日進市とみよし市

住宅地の地価上昇は
トップは高級住宅地の白壁(主税町
二位は三好ヶ丘の黒笹地区
三位は中区の錦

金持ちが集まり安い街は
地価もどんどん上がっていくんだな
白壁はいったいどこまで上がっていくんだろ?
382: 匿名さん 
[2016-09-25 09:01:10]
地価なんて上がらない方がいい・・・固定資産税や相続税が上がる
名駅周辺に昔から住んでた人は年30%を越える暴騰で、
引っ越しするにも引っ越し先も値上がりしてるから泣いてる
リニア工事のためにJR東海と名古屋市がタッグで買収交渉中
383: 匿名さん 
[2016-09-25 16:11:29]
車があって、静かな環境を重視するなら、八事ですかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる