住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-28 21:58:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

9901: 匿名さん 
[2018-11-16 10:24:04]
確かに杉は最低ランク
9902: 通りがかりさん 
[2018-11-16 10:45:04]
不毛な議論だよ。
確か無垢と集成の各強度は国土交通相がデータを公開してたと思うよ。そのデータも見てみたら。そういう公的なデータの無垢材の強度データは国が使っても良いとされている粗悪寄りのデータだよ。でないと安全性が担保されないからね。つまり公的なデータは集成vs国が認めてる範囲の粗悪無垢材。ちなみに一級建築士などになる為の教材の鉄と木材の強度比較のデータの木材も最低レベルの無垢材の強さだよ。

そうすると木造での構造材選択肢は
①十分に乾燥させたブランド産地のAD材
②極力低温乾燥のブランド産地のKD材
③集成材、高温乾燥のKD
④集成材、無垢材の粗悪材
⑤グリーン材

※ブランド産地でなくても目の詰んだ材を選ぶ

上記で④⑤は論外。
当然①が使えるならば最高に幸せ。
無理ならせめて②は使ってあげたい。
構造材にこだわり無いなら③でもいいかな。

これが個人的な結論かな。
9903: 匿名さん 
[2018-11-16 11:55:12]
だから、木にブランドなんかないって。
9904: 匿名さん 
[2018-11-16 11:58:30]
ブランドはただの付加価値。
ブランド材であっても、その樹種の数値を越えることはない。
9905: 通りがかりさん 
[2018-11-16 12:36:35]
ブランドってのは同一樹種でも良材が取れる地域の事だと解釈されればいいよ。

>>9904 同一樹種でも目の詰まり具合や乾燥方法で全く別物になるから。だから国が公開してるデータや建築教材の無垢の強度は国が認めてる最低限のものになっているんだよ。

だから木造好きの建築のプロや玄人さんは樹種、産地、乾燥方法、目の詰まり具合、様々な要素を加味して構造材を選択してるんだよ。
9906: 匿名さん 
[2018-11-16 13:07:44]
>>9905 通りがかりさん

それは芸術的観点の話。家作りとはあまり関係がない。
9907: 通りがかりさん 
[2018-11-16 13:18:20]
>>9906 匿名さん
芸術的観点て何?
普通に家作りでしょ。
9908: 通りがかりさん 
[2018-11-16 13:24:58]
>>9906

>>それは芸術的観点の話。家作りとはあまり関係がない。

木は動くー木は踊るー木は歌う
これは芸術的だ
9909: 匿名さん 
[2018-11-16 13:34:17]
>>9907 通りがかりさん

大工と話してみなよ。君の考えとは違うから。
9910: 通りがかりさん 
[2018-11-16 14:34:26]
>>9909 匿名さん
手刻みの大工に話聞いてるけど家の事を考えて良材を選ぶ施主はいるっ言ってるけどね。だから基本ハウスメーカーにお任せにする施主なら構造材は③でいいんじゃないかな。自分は①で建築中。
9911: 匿名さん 
[2018-11-16 16:13:30]
>9909
それは特殊な例だと思われる。
9912: 匿名さん 
[2018-11-16 16:42:33]
>>9911 匿名さん

特殊でもなんでもないよ。
あぁ、宮大工とか数寄屋大工は違うかもしれないね。

大工さんは、基本現実的。
9913: 検討者さん 
[2018-11-16 18:41:19]
 杉の樹齢は7600年 (縄文杉)などもあって、三十年、四十年のものなんて新芽みたいなもの
 杉を批判している人は、この3〜4十年のものだけを取り上げて批判しているだけだから
 説得力がまるでない。
9914: 匿名さん 
[2018-11-16 19:10:35]
>>9913 検討者さん

比較するべき内容が間違ってる。説得力以前の問題だよ。

説得力がないのはあなただな。

ただ、一般的な住宅に使われる柱が粗悪であることを話してくれているようだけどね。
9915: 通りがかりさん 
[2018-11-16 19:25:55]
まあ縄文杉なんかは現実離れしてるけど良材の杉も地域によってはかなり強度あるものあるよ。手刻み一筋の担当の熟練大工さんもベイマツの梁なんかより強度ある杉の梁もあるって言ってたし。縄文杉は別としても非現実的な話じゃないよ。
9916: 検討者さん 
[2018-11-16 19:36:56]
 >>9914
あなたの言ってる一般的住宅とはローコスト住宅のことかな
 いつからローコスト住宅が一般的になったんですか
9917: 匿名さん 
[2018-11-16 19:55:44]
>>9916 検討者さん

ローコストなんて一言も言ってないよ。
頭がおかしいのかな?
9918: 検討者さん 
[2018-11-16 20:13:01]
>>9917
 実態わからないんだけど、一般の注文住宅にもそんなに粗悪な杉が使われていると言ってるわけ。
9919: 匿名さん 
[2018-11-16 20:13:21]
相変わらずだね

市場に流通してる安価な材で見る限り
曲げヤングは桧90、ホワイトウッド90、杉80程度
曲げ強度については杉が弱い事になる

だが、ホワイトは簡単に腐る
少しでも腐ればヤング差10など無意味

曲げ強度は材料を太くすれば断面積に応じてリニアに強くなるからどうにでもなる
3.5寸→4寸だけでも1.4倍
だが腐敗は加速度的に進行するので太くしても対処しきれない




相変わらずだね市場に流通してる安価な材で...
9920: 匿名さん 
[2018-11-16 20:15:48]
それがホワイトウッドが敬遠される理由
それがホワイトウッドが敬遠される理由
9921: 匿名さん 
[2018-11-16 20:22:06]
>>9920 匿名さん

手前からホワイトウッド、SPF、スギ。左側下段は室内にずっと置いておいたもの、右側上段は屋外で2年間暴露したもの。

実際はこんなもの。

榎戸が杉のマーケット増やしたかっただけでしょ。
手前からホワイトウッド、SPF、スギ。左...
9922: 匿名さん 
[2018-11-16 21:54:06]
でも現実的には杉はまったく需要がないから国が補助金出してるじゃん。
9923: 通りがかりさん 
[2018-11-16 22:01:37]
>>9922 匿名さん
需要の話じゃなくて強度の話をしてたんじゃないの?

9924: 匿名さん 
[2018-11-16 22:03:10]
補助金出して検査してブランド材の認定とっても、JAS認定材と何が違うか、、名前と値段が違うだけ。

そんなことをやってるから、杉の需要がなくなる。安くても売れず、品質も下がる一方。おかけで花粉症患者がまた増える。

喜ぶのは耳鼻科と薬局くらいか。
9925: 匿名さん 
[2018-11-16 22:55:10]
>>9923 通りがかりさん

強度は杉が最弱。
9926: 匿名さん 
[2018-11-17 07:08:54]
ホワイトウッド集成で問題なし。
9927: 匿名さん 
[2018-11-17 07:12:22]
>9921
>屋外で2年間暴露したもの。
ホワイトウッドの腐朽が始まってる。
2年以上放置すると完全にホワイトウッドが朽ちるから2年で中止。

9928: 匿名さん 
[2018-11-17 09:50:49]
リックスの2年後と言われる画像がこれ。
明らかに腐食の具合が違いすぎます。ほんとに2年なのかね。杉売りたいだけの人だから、信じられないよね。
リックスの2年後と言われる画像がこれ。明...
9929: 匿名さん 
[2018-11-17 10:07:33]
野ざらしで雨が当たればそうなるよ
9930: 匿名さん 
[2018-11-17 10:18:45]
>>9929 匿名さん

これも野ざらしで2年。全然違うよね。
これも野ざらしで2年。全然違うよね。
9931: 匿名さん 
[2018-11-17 10:30:56]
>9930

ちなみに、これはリックスが実験始める前に書かれた記事であり、営利目的ではないもの。

リックスが実験したものは、杉のマーケットを拡大したかった材木店の榎戸が営利目的で行ったもの。
9932: 匿名さん 
[2018-11-17 14:53:20]
>9930

雨がかからない屋外でしょ 雨ざらしならレッドパインでもこれでは済まない
9933: 匿名さん 
[2018-11-17 15:08:57]
>9932
同意。
野ざらし、雨ざらしでは綺麗過ぎる。
屋根が有るか、積み上げた木材の中の木材。
9934: 匿名さん 
[2018-11-17 15:37:02]
>>9933 匿名さん

妄想の話ですね、わかります。

木材は2年暴露でも、こんなものです。
9935: 匿名さん 
[2018-11-17 15:42:30]
木口を上に向けての暴露でも、こんなものですよね。土に埋めて2年半という耐久性なのに、転がしておいて2年で腐ることはありません。
木口を上に向けての暴露でも、こんなもので...
9936: 匿名さん 
[2018-11-17 15:47:07]
紫外線と雨で変色する。
9937: 匿名さん 
[2018-11-17 15:51:12]
>>9936 匿名さん

だから、どうされたんですか?
9938: 匿名さん 
[2018-11-17 16:12:51]
ホワイトウッドでも加圧注入で防蟻防腐処理したら野ざらし10年でもいけんだよなぁ
強度が弱いのはどうしようもないが防蟻防腐なんてものはいくらでも加工処理で対応できる
9939: 匿名さん 
[2018-11-17 16:13:31]
>9935
腐朽が始まってるとの記載が有った。
だから2年で中止?
9940: 匿名さん 
[2018-11-17 16:24:38]
>屋外の暴露によって表面部分は風化し、早材(木目のうち柔らかい部分)が若干掘れています。 切断面では、室内に在ったものとほとんど変わり無く見えます。しかし写真に収めた切断面は健全には見えますが、他の部分では一部腐朽が観察されています。
9941: 匿名さん 
[2018-11-17 16:26:47]
有毒な防蟻防腐剤処理は健康リスクが有り、5年毎では高額な費用が必要。
9942: 匿名さん 
[2018-11-17 16:40:43]
ホワイトウッドが野ざらし2年で腐らないなら、ログハウスもウッドデッキも当然無塗装でOKだよな。
9943: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-17 17:06:28]
 ログハウスの場合は予算のある人は杉使う、ヒノキは予算的に現実離れしちゃうんだろね。
9944: 匿名さん 
[2018-11-17 20:04:45]
>>9939 匿名さん

暴露すれば腐るものでしょう?完全に腐るまで観察することを必ずしも目的としなければいけないのですか??
9945: 匿名さん 
[2018-11-17 20:06:28]
>>9941 匿名さん

それは考え方ですね。
必要だと思う方もいるでしょう。
9946: 匿名さん 
[2018-11-17 20:46:41]
防蟻処理したところで効果は5年
で、建築中と違い後からだとほとんど再塗布が出来ない
9947: 匿名さん 
[2018-11-17 20:52:25]
>>9946 匿名さん

補償はあるので、それも考え方ですね。仮に白蟻対策を薬剤を使わなかったとして、壁内のリスクはしっかりあるわけです。
桧だってしっかり食べられます。
9948: 通りがかりさん 
[2018-11-17 21:38:45]
自然乾燥の檜は白蟻には非常に強いよ。
ホワイトウッドより遥かに安心だよ。
9949: 匿名さん 
[2018-11-17 22:20:36]
>>9948 通りがかりさん

そうですか。それでも、食べられるのは食べられますね。

しかも、供給が少ないものは比較できませんね。
9950: 匿名 
[2018-11-17 22:33:10]
>>9946さん

その5年の根拠はどこで、得ましたか?
9951: 匿名 
[2018-11-17 22:35:41]
>>9949さん

それには条件があるかな。
条件がつくほどに強いのが檜かな。

そして、昔から特性に合う施工がされているから、その答えってどうなんだろうね?
9952: 匿名 
[2018-11-17 22:42:23]
まぁ、以前からずっとこの板にいるけども、みんな話を理解してないだろw馬鹿か?
何度、終わりのレスをしたか。

何がというより、各自の間違った知識を曲げれないで今に至ってるだけじゃね?

しかも、教科書みたいな知識しかない奴らと、半端な奴らばかり。経年劣化や素材の過程など、見たこともないから、繰り返してばかりで、端から見ると滑稽にしか映らんけど、もうやめたら?
9953: 匿名さん 
[2018-11-17 23:02:49]
>>9952 匿名さん

君がとても滑稽だよ。色々理解できてない。
9954: 通りがかりさん 
[2018-11-18 00:12:37]
>>9952 匿名さん
では是非とも半端ではない知識あるプロでも納得する見解をレスして下さい。

9955: 通りがかりさん 
[2018-11-18 07:02:10]
ホワイトウッド集成材はトヨタ・カローラ
檜無垢材はメルセデス・ベンツ

例えるならね。
金持ちは見栄を張りたいから無垢にするけど、集成材でも住むには十分だから大衆は満足する
9956: 匿名さん 
[2018-11-18 07:12:07]
そもそも金持ちは木造では建てません。
9957: 匿名さん 
[2018-11-18 10:01:22]
無垢材を売りたい人たちがホワイトウッドは危険だと騒いでいるだけ。
9958: 匿名さん 
[2018-11-18 10:28:42]
今は檜も安いから構造材は総檜がいいよ。10万円も追加で出せばホワイトウッドなんぞ使わなくて済む。
9959: 匿名さん 
[2018-11-18 11:05:43]
最も木にこだわりがある住友林業でも集成材は桧よりも欧州赤松推してるけどね
9960: 匿名さん 
[2018-11-18 11:12:26]
高い金出して、粗悪な桧にする。品質はホワイトウッドのほうが上という悲劇。
9961: 通りがかりさん 
[2018-11-18 11:36:51]
ホワイトウッド推しが必死なようにしか見えないけどね。挙げ句の果てに最も木にこだわりあるのが住友林業とか適当な事は言わない方がいいよ。高い金出せば当然、良材の檜を使えるし探せば手が出る範囲で良材の檜買えるし。ホワイトウッドが品質が上なんて誰も冗談としか受け取らないよ。
9962: 匿名さん 
[2018-11-18 12:00:10]
>>9961 通りがかりさん

無垢材を売りたい人が騒いでるだけでしょ。榎戸を見れば明らかだよ。あの人は、どうしたら杉が売れるか考えた結果、ホワイトウッドを敵にすることにしただけだからね。

無垢材売りたい人は、やり方が姑息なだけだよ。ただ、結果として無垢材は粗悪品しか流通してないという事実。
9963: 通りがかりさん 
[2018-11-18 12:27:19]
>>9962 匿名さん
無垢材が粗悪品しか流通してないって時点で嘘ついてるよね。無垢極論者もホワイトウッド極論者も中立の人から見たら頭おかしい人だからね。別にホワイトウッド使うな言わないけど選べる立場なら敢えては使いたくないよね。
9964: 木に罪はない 
[2018-11-18 12:54:49]
 >>9959
 
 檜や杉で今出回っている集成材は角材とった残りで作られてるからだよ。
 要は辺材ということで、一本の木でも弱い部分を使っている。
 世間でいう儲けのカスというやつだな。
 儲けの主体になる角材の方はそれなりの強度はある。
 もともとは、真壁造りの柱や桁土台などにするつもりで植えて育てたもので、
 収穫時は皆伐するつもりだったわけで、搬出路などもそのようにしか作られていなかったわけよ、
 それで、杉などを太く育てて搬出するためにはそれなりに搬出路などを整備し直さなければ、
 搬出できないわけで、今国を挙げて取り組んでいるところだけど、まだまだ研究段階だね
 成果が出て、ツーバイフォーのスタッド材などが普通に取れるようになるのは、まだまだ先の
 話だから、それまではWW使いたい人は使えばいいんじゃないか。
  それで、今一番ネックになってるのが、杉や檜の採り捨て間伐材で使い道が燃料用のチップに
 するくらいしかないのとそもそも日本ではその流通路ができていないのが問題で
  その点欧米は進んでいて、普通の農家のおっさんが木材チップ作る機械リースで借りてきて作ってる。
  あとWWは腐りやすいんで、土質改良材として大量に農地に巻かれている。

 
9965: 匿名さん 
[2018-11-18 13:08:50]
>>9964 木に罪はないさん

自作自演さんじゃん。
9966: 通りがかりさん 
[2018-11-18 13:35:37]
>>9965 匿名さん
まさか木に罪はない半値と俺が同一と思ってるの?全くの別人だからね。あと客観的に見ても木に罪はない半値の人の方がまともなレスしてるよね。全部ではないけど。

9967: 匿名さん 
[2018-11-18 13:49:19]
>>9966 通りがかりさん

何言ってるの?(笑)
木に罪はない自体が自作自演してるって言ってるのであって、通りかかりさんなんて知らないよ(笑)

自作自演してるんだったら、勝手にやってなよ。
9968: 通りがかりさん 
[2018-11-18 13:57:49]
>>9967 匿名さん
勘違いしてないならいいよ。
木に罪はない半値の人は知らないけど極論者は双方とも自作自演する傾向にあるよね。ホワイトウッド極論者も以前に恥ずかしい自作自演バレて管理に削除されてたしね。
9969: 匿名さん 
[2018-11-18 14:02:09]
>>9968 通りがかりさん

おかしいね。知らないのに、木に罪はないのレスに反応したんだ?
9970: 通りがかりさん 
[2018-11-18 14:08:15]
>>9969 匿名さん
知らないって彼が自作自演してるか知らないって意味で言ってるんだけど。
9971: 匿名さん 
[2018-11-18 14:10:38]
いや、木に罪はないに直接アンカーしてるのに、関係ないあなたがなんで出てくるの?
9972: 通りがかりさん 
[2018-11-18 14:17:50]
>>9971 匿名さん
関係ない俺が出てきちゃいけない理由でもあるの?それが意にそぐわないなら管理に削除依頼を出したらいいんじゃない。

9973: 匿名さん 
[2018-11-18 14:23:48]
>>9972 通りがかりさん

別にいいけど、なんでそんなムキになるの?(笑)
9974: 通りがかりさん 
[2018-11-18 15:03:06]
>>9973 匿名さん
大丈夫だよ。至って普通だから。
9975: 匿名さん 
[2018-11-18 15:55:25]
>>9974 通りがかりさん

それなら別にいいよ。もし君が自作自演やってたとしても、一向にかまわないけどね(笑)
9976: 匿名さん 
[2018-11-19 07:06:03]
とりあえず初心者マーク付きの書き込みは要注意だな
9977: 匿名さん 
[2018-11-19 11:07:23]
木に罪はありません。
9978: 匿名さん 
[2018-11-19 11:35:58]
>>9921 匿名さん
肝心の木口が切り落とされて無い
何の参考にもならない
9979: 匿名さん 
[2018-11-19 11:38:09]
>>9935 匿名さん
ホワイトウッドの木口はボロボロ
これでは家は支えられない
9980: 匿名さん 
[2018-11-19 12:07:12]
>>9979 匿名さん

使用環境を考えてない人の発言ですね。

9981: 匿名さん 
[2018-11-19 12:13:00]
使用環境、地域に見合った樹種の選定が必要です。
劣る木材ホワイトウッドと有害な防蟻防腐剤処理は邪道です。
9982: 匿名さん 
[2018-11-19 12:18:24]
>>9981 匿名さん

使用環境を考えると、ホワイトウッドは使用に耐えられないものではありません。

防腐剤等の考え方は、あなたのような人もいるでしょう。ですが、そうではない考え方もあります。

別に邪道でもなんでもありません。正攻法ですね。
9983: 匿名さん 
[2018-11-19 12:36:01]
 >>9980

 防水シートの熱劣化は意外に早い、外壁周りが水漏れしない合理的理由がない。
 使用環境を考えてないのはあなたの方じゃない。
9984: 匿名さん 
[2018-11-19 13:09:00]
>>9983 匿名さん

ホワイトウッドの劣化も以外に遅い。
防水シートもメーカー保証で20年。それ以上経過後、劣化がどのくらいか、あなたはわかるのですか?

あなたの話だって、すべてが推測なんです。

使用環境を考えれば、ホワイトウッドは問題ないでしょう。
9985: 匿名さん 
[2018-11-19 13:59:54]
>>9984

 透湿防水シートで保証二十年のものはありますが、一社のみです。
 あなたの考えは、このシートを使った時のみ成立するので、
 一般論としては意味ありませんね。
9986: 匿名さん 
[2018-11-19 14:43:46]
>>9985 匿名さん

そうですか?そんなことないと思いますよ。透湿防水シートって、胴縁の問題以外だとどのように劣化するのですか?壁内結露があるから劣化とかですか?
9987: 匿名さん 
[2018-11-19 17:47:43]
>9986
>透湿防水シートって、胴縁の問題以外だとどのように劣化するのですか?
>9983が指摘してます。
>防水シートの熱劣化は意外に早い
熱によって裂けてしまう、南面は温度が上がりやすいから裂け易い。
タイベックシルバーは熱反射が見掛け上の売りですが熱劣化対策が真の狙いと思います。
タイベックシルバーは丈夫さがウリです。
9988: 匿名さん 
[2018-11-19 18:24:37]
>>9987 匿名さん

では、実際に、その現象が問題視されていて、裂けたりしているということですか?
9989: 匿名さん 
[2018-11-19 19:35:34]
はい。
9990: 匿名さん 
[2018-11-19 19:45:31]
 防蟻防腐剤での劣化もあって、その場合保証はない。
9991: 匿名さん 
[2018-11-19 19:57:18]
>>9990 匿名さん

残念。そういうのも懸念とか仮定の話です。

実際は、色々な要因があって家は傷みますが、ホワイトウッドが必ずそうなるとも、危険性が高いというわけではありません。

ホワイトウッドより良材なんてものは、腐るほどありますが。
9992: 匿名さん 
[2018-11-19 20:27:26]
>>9991

 防水防湿シートのことですよ。
 WWのことなんかいってませんけど。
 というかこの文脈でなんで主語が入れ替わるの?
9993: 匿名さん 
[2018-11-19 21:12:32]
>>9992 匿名さん

何言ってるの?防水シートの話してるじゃん。

ホワイトウッドの話を加えただけで。

日本語大丈夫??
9994: 匿名さん 
[2018-11-19 22:08:21]
>>ホワイトウッドより良材なんてものは、腐るほどありますが。
9995: 匿名さん 
[2018-11-19 22:20:57]
>>9994 匿名さん

あるよ、そんなところは否定してない。
9996: 匿名さん 
[2018-11-20 04:17:47]
みんな気が付いていないのですか? 
安価で狂いの出難い家は、ホワイトウッド集成材が正に柱となって支えている現実を
9997: 匿名さん 
[2018-11-20 06:45:54]
まだ数年程度の歴史で短過ぎます。
将来、ホワイトウッドで大勢の方が泣いてるのが見えます。
9998: 匿名さん 
[2018-11-20 08:00:46]
ホワイトウッドの歴史はけっこう長い。
将来的にも不具合は発生しないでしょう。
9999: 匿名さん 
[2018-11-20 08:13:12]
杉で大丈夫ならホワイトウッドでも大丈夫
防蟻防腐も義務化されてるし基本ベタ基礎で作るし
昔よりも土台は強い
10000: 匿名さん 
[2018-11-20 09:48:49]
結局の所、腐朽する環境になるかどうかです
湿潤環境になれば、10年過ぎたらダメになるか20年か30年持つかの差

ホワイトウッドは最弱の部類ですが、HWを柱に使うなら土台は防腐米栂でしょう
まずこの米栂が最初にダメになります。
それはもう、驚くほどに腐朽耐性が弱いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる