住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-27 23:43:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

8920: 通りがかりさん 
[2018-10-03 18:05:15]
在来の構造用合板など貼り替え出来るだろう
外壁メンテ時に金はかかるが貼り替え可能

ツーバイのパネルはどうしようもない
数枚なら何とか出来るがそれ以上は建て替え
8921: 匿名さん 
[2018-10-03 18:06:25]
壁内結露の原因が大半が熱橋によるもの
吹き付け断熱ならそもそも熱橋や壁と断熱材が密着するから結露リスクは相当低い
吹き付け断熱自体の耐水に不安があるならアイシネン にしとけば間違いはない
8922: 匿名さん 
[2018-10-03 18:16:20]
8923: 匿名さん 
[2018-10-03 18:17:25]
>>8920 通りがかりさん

夢物語だな。

構造用合板で耐震性を確保してたら、大変なことになるね。
8924: 匿名さん 
[2018-10-03 18:54:03]
ホワイトウッドはキノコ生えてますよ
ホワイトウッドはキノコ生えてますよ
8925: 匿名さん 
[2018-10-03 18:55:00]
ホワイトウッドは崩れてますよ
ホワイトウッドは崩れてますよ
8926: 匿名さん 
[2018-10-03 18:59:12]
ホワイトウッドは酷い木材ですね
自分の家には使いたくないものです

でも、ここにはホワイトウッドがお気に入りの方が居るようです
所詮は個人の買い物です
ホワイトウッドがお気に入りの方はホワイトウッドで建てて下さい
私の知った事ではありません
8927: 匿名さん 
[2018-10-03 19:21:33]
>>8925 匿名さん

これ4年くらいでしょ。みんなボロボロじゃん
加圧注入処理した木材なら28年野ざらしで無傷だってよ
8928: 匿名さん 
[2018-10-03 19:22:32]
8929: 匿名さん 
[2018-10-03 21:16:28]
構造用合板は水蒸気を逃がさないが、吹き付け断熱材は透湿性がある。気がつけば、構造用合板は腐り始める。

施工に完璧ということはないため、結露はどの住宅でもあり得る。だが、水蒸気を逃がす工夫はないため、構造用合板を面材にしたら腐る。

ホワイトウッドよりも構造用合板の耐久度は低い。
8930: 匿名さん 
[2018-10-04 00:45:18]
ホワイトウッドで作るのがツーバイ材として大半を占める針葉樹構造用合板だからね
素材自体は同じだから在来がいいのかツーバイが良いのかの議論になっちゃうね
8931: 匿名さん 
[2018-10-04 06:58:32]
>>8930 匿名さん

在来は面材として合板使わないの?

そんなわけないでしょ。寝ぼけたこと言い過ぎたよ。

どうしても、ホワイトウッド擁護と関連付けたくて仕方ないようだけど、ホワイトウッドが良いとも悪いとも言ってません。それはあなたの妄想です。
8932: 匿名さん 
[2018-10-04 07:41:37]
ダイライトなら透湿性高いし白蟻に強いし問題ナッシング。

8933: 匿名さん 
[2018-10-04 08:00:36]
>>8932 匿名さん

おじさん臭いなぁ。
かなりいい歳の方だよね?
8934: 匿名さん 
[2018-10-04 08:08:09]
>>8933 匿名さん

40歳。おじさんかしらん。
8935: 匿名さん 
[2018-10-04 08:14:48]
自分、軸組の充填断熱しか検討してないから他に疎いんだけど、ツーバイの通気層確保ってどうやってるの?
8936: 匿名さん 
[2018-10-04 08:36:02]
 最近お勧めは、構造用合板の上から透湿シートを使わずに
ガルバリウム波板(76)を貼る方法がある。
 1、熱劣化ががないので五十年以上メンテナンスいらず。
 2、壁体力が上がるので、構造用合板の経年劣化を補助できる
 3、胴縁だけの通気層に比べて失敗がない。
8937: 匿名さん 
[2018-10-04 08:36:50]
http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/swn/report03.html

セキスイのデュアルベンチレーションシステム
8938: 匿名さん 
[2018-10-04 08:47:56]
8939: 匿名さん 
[2018-10-04 13:15:23]
過去レスでスプルースは世界的に使われていない。日本だけだと豪語されている人がいたけど、カナダの世界一の木造高層ビル「ブロックコモンズ」やロンドンの「カナリー・ワーフ駅」、フランスの「ラ・シテ・ドュ・ヴァン」など、構造材にスプルースが使われているよ。日本の公共建築でも使われていたりするのにね。
8940: 匿名さん 
[2018-10-04 15:16:31]
>>8936 匿名さん
ガルバの凸凹部が通気層になるの??
8941: 匿名さん 
[2018-10-04 15:44:17]
http://yamahome.blog96.fc2.com/blog-entry-529.html

波板の外壁施工。
通気層は必要でしょう。


http://www.geocities.jp/volkshausa/page074.html

上記のトラブルのように、「ガルバリウムは波打っているので、その部分が通気層になっていると、主張している。」では、よくないのではないですかね。
8942: 匿名さん 
[2018-10-04 15:46:54]
 そう言うことだよ。
そして温っ溜まった側が(夏の屋外側)でも(冬の室内側)でも上昇気流が発生して
室内湿度を下げる効果が生まれる。
 洗濯物の部屋干しができるくらいにね。
8943: 匿名さん 
[2018-10-04 16:04:49]
 言葉足らずでごめん、あくまでもこの場合は防水シートの代わりにガルバリウム鋼板を使うと言うことね、この上に胴縁を打ち付けて外壁面材を張るわけよ。
8944: 匿名さん 
[2018-10-04 16:07:49]
>>8943 匿名さん
ガルバを防水シート代わりて、外壁材2回貼るようなもんだよね?
すんげー厚み出そうな気がして仕方ないのだが。
そんな工法あるんだ。
8945: 匿名さん 
[2018-10-04 16:12:18]
>>8943 匿名さん

気流止めに影響はでないの?
下から冷気が通ってしまうんじゃない?
8946: 匿名さん 
[2018-10-04 16:53:05]
そんな工法ないだろ。
8947: 匿名さん 
[2018-10-04 18:34:19]
ホワイトウッドは世界では使われていない→嘘です。
桧や杉は白蟻に食べられない→嘘です。

ホワイトウッドを批判する人は嘘しか言っていません。無垢材を売りにしている業者かもしれませんので、気を付けましょう。
8948: 匿名さん 
[2018-10-04 21:05:44]
>>8947 匿名さん

はいはい。
8949: 匿名さん 
[2018-10-04 21:20:18]
>>8948 匿名さん

歴史に名を残すような建築にスプルースは使われているわけだけど、日本でスプルースは問題を起こしたの?
有名な画像の榎戸も心配だとはいってるけど、実際に問題が起きるとは言ってないよね。

ホワイトウッドって、最近普通に使われているし、ここ1年の間で批判しているのあなただけだよ?
8950: 匿名さん 
[2018-10-04 21:20:28]
 ガルバリウムが32ミリに胴縁を奢って6ミリ、
まー40ミリってところだから、本格的な通気壁なら仕方ない。
8951: 匿名さん 
[2018-10-04 21:25:53]
気流止め?意味がわからないけど
あえて気流を作って室内の湿気を吸い取るのが目的なんだけど、
何が言いたいのかな????
8952: 匿名さん 
[2018-10-04 21:29:21]
 政府が進めている、100年住宅の支援工法だけど?????
8953: 匿名さん 
[2018-10-04 22:48:43]
壁内にガルバなんて入れたらそれこそ熱橋になって結露しそうなもんだけどなぁ
透湿性高いダイライトに30mmくらいのしっかりとした通気層が一番間違いないと思うが
8954: 匿名さん 
[2018-10-04 23:22:34]
 湿度の体感温度と同じことだよ、流動する気体の中では
実際の湿度より低いのと同じかとになる。
 何よりガルバは通気層の中にあるわけで、内側と外側の概念は当てはまらないよ。
 そして、流れている空気は内側も外側も外気が流れていると言うことだよ、
もともと外気だから暖まれば湿度は下がってしまうのさ。
8955: 匿名さん 
[2018-10-04 23:31:11]
 ダイライトの上にガルバ貼ったら、壁体力5とかになるかもね。
8956: 匿名さん 
[2018-10-04 23:36:42]
新築でガルバの上にガルバなんて聞いたことないよ。

もしやってるハウスメーカーがあるとしたら、とても無駄な工法だね。施主からお金を巻き上げたいだけじゃないかな。

ってか、かなりお粗末な話だよね。適当に話を作ってるにしても、ガルバの上にガルバとか、、ほんと頭悪いハウスメーカーなんだろうね。
8957: 匿名さん 
[2018-10-04 23:52:02]
>>8954 匿名さん

よくわからないけど透湿しなきゃ通気層なんて意味がないわけで
ガルバなんて貼って透湿できるのかっていう
8958: 匿名さん 
[2018-10-05 00:56:58]
ホワイトウッドの批判をされているのは、この1年で一人だけのようだね。

スプルースを伐採する現場では、公共建築、または住宅にもスプルースは使われるしね。北欧のパネル工法の心材はスプルース。断熱材はグラスウール。
彼はカナダでスプルースは使わないって騒いでたけど、CLTにはしっかり使ってる。

壁内結露も最近はしっかりと対策されてるからね。壁内で腐るってことは欠陥住宅以外ないよね。屋根の合板は特類だから、1類とは違うしね。雨漏り事例を見てれば、だいたいは納め方の問題だとわかる。

だから、今現在、日本でもスプルースは普通に使われている。腐朽に弱いということは、大して影響を及ぼさないことがわかったからね。
8959: 匿名さん 
[2018-10-05 05:48:52]
>>8951 匿名さん
気流止めをしないと断熱層に空気の流れができて断熱効果がなくなること知らないのですか?
8960: 匿名さん 
[2018-10-05 06:08:49]
>>8957 匿名さん

ガルバなんて透湿しないことを自慢にしているような建材ですからね。
それを挟むなんてどうかしてると思いますよ。
8961: 匿名さん 
[2018-10-05 06:39:49]
 断熱層の中にガルバを設けると書いた覚えはないが????

 順番にかくと  外壁ー胴縁ー(ガルバの通気層)ー体力面材ー断熱層ー内張面材
こう言う事なんだけど、理解できるかな?
 あなたの考えた絵と違うでしょ。
8962: 匿名さん 
[2018-10-05 07:34:43]
耐力面材の裏にガルバを張るってこと?
8963: 匿名さん 
[2018-10-05 08:04:49]
断熱材の次に透湿性のある(ダイライトとか)面材使ってその次に通気層作るためにガルバ張って、銅縁で通気層作って外壁?

ガルバの凸凹層がそんなに優れた通気層となり得るそのわけは?

あえてガルバで防湿させるその意図は?
8964: 匿名さん 
[2018-10-05 08:05:53]
 室内側から見ればそうなるね。
8965: 匿名さん 
[2018-10-05 10:11:40]
内部結露を防ぐためには、

1)防湿層を設けることが大事である。
2)壁内に入った湿気を早期に排出することが内部結露防止に有効であり、 外壁通気工法が効果的である。
3)室内の湿気を壁内に入れないためには、室内側の透湿抵抗を高くすればよい。

http://www.hmi-japan.com/wp-content/uploads/2015/11/6e3bd946a358f22754...



外壁通気工法は現状の施工方法で十分な実績と効果を上げていることが分かっています。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/aije/81/729/81_951/_pdf


充填断熱であれば、壁内結露はあまり心配する必要はないということですね。
グラスウールの欠点は改善されたといってよいでしょう。
8966: 匿名さん 
[2018-10-05 10:47:42]
室内側の透湿抵抗を高めて外にいくほど解放が原則なのに、断熱材の外側になぜ透湿抵抗の大きいガルバを通気層として使うのか理由を知りたいと言っているのよ。
8967: 匿名さん 
[2018-10-05 11:37:34]
>8965

ホワイトウッドだからすぐ腐るという方がいますが、壁の中は乾いた状態が保たれていることがわかっているので、欠陥住宅でなければ問題にするほどのことではありません。
8968: 匿名さん 
[2018-10-05 11:42:01]
 外側の構造面材よりそとがは外部と考えるんだよ。
通気層に入ってくる空気は外側も内側も外気だから温度差は生じない、熱橋云々は当たらない。
湿度を調節する仕組みだから部屋内部側に不透湿シートを貼ったら無意味になる。
空気層の中は温度による上昇気流発生の他にも、空気の流速の差によって、
吸い上げ効果が発生する。空気層の空気は絶えず上へ上えと逃げていく
この効果を使って調湿をするわけよ。
 あなたの言う原則とは湿調機能のない壁にのみ当てはまる原則なんですよ。
8969: 匿名さん 
[2018-10-05 11:47:43]
通気層の外側にガルバなら壁内結露には全く関係のない施工だよ
湿気が通気層に抜けた時点で結露対策としては終わり
影響するのは面材の透湿抵抗と通気層の幅のみ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる