住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-28 07:35:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

3401: 匿名さん 
[2017-11-08 20:48:26]
>>3400 匿名さん
うーん多数の実例があれば貴方の言い分も一考できるのですが、如何せん、そういうデータがないんで、そういう主張は負け惜しみにしか見えないんですよね。
本当にそういう実例が多発しているんなら、データが欲しいです。
3402: 匿名さん 
[2017-11-08 21:20:22]
>>3401 匿名さん

聞いた話だからあれだが住林は古いツーバイから問題が多発してて注文からは撤退を決めた
3403: 匿名さん 
[2017-11-08 21:38:10]
>>3402さん

住友林業では「マルチバランス構法」「ビッグフレーム構法」「ツーバイフォー構法」の3種類から選べるようになっています。と書いてるが・・・。
3404: 匿名さん 
[2017-11-08 22:25:50]
ツーバイならダグラスファーを使いましょう
ホワイトウッドを使うメリットは施主にはありません
3405: 匿名さん 
[2017-11-08 22:29:09]
>>3399 匿名さん
残念
昔のツーバイは多くがパイン材
ホワイトウッドは最近の話
3406: 匿名さん 
[2017-11-08 22:32:03]
ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで

ホワイトウッド

で検索しましょう!

それが世間の評価です。
googleさんは嘘つかないよ
3407: 匿名さん 
[2017-11-08 23:11:31]
>>3403 匿名さん

住林の人がツーバイはもう注文ではやらないって言ってたよ
3408: 匿名さん 
[2017-11-08 23:23:03]
ツーバイならダグラスファー、在来なら檜または杉も可。ホワイトウッドを選ぶなど論外。
内装にだけ使ってください。構造に使うのは愚か者のやること。
3409: 匿名さん 
[2017-11-08 23:25:30]
>>3403 匿名さん
住林のHPにも書いてあるね
※ツーバイフォーは賃貸住宅及び、賃貸併用住宅のみの対応となります。
3410: 匿名さん 
[2017-11-09 06:21:41]
>>3405 匿名さん

パイン材もD2区分でしょ。大して変わらないよ。
施工不良もなかったから、構造上何も問題はなかったって話。なので、日本でツーバイができないわけではない。
3411: 匿名さん 
[2017-11-09 10:37:36]
>>3410 匿名さん
もちろんパインも耐久性が低い材
だが、ホワイトウッドはパインにも耐久性が劣る

ホワイトウッドは住宅構造材で使用される木材の中で最低の耐久性を誇るクズ材

白くて弱々しく、木口からポロポロと欠けるありさまはまさにクズ材と呼ぶにふさわしい

3412: 匿名さん 
[2017-11-09 10:39:04]
ツーバイは気密高い分湿気に弱いのは事実
建築時の雨のリスク、内部結露のリスク
これをちゃんとクリア出来てるメーカーならまぁ大丈夫
3413: 匿名さん 
[2017-11-09 10:49:10]
住宅業界に身を置いてた人は
多くがホワイトウッドで自分の家は建てない

大工や木材屋など普段から木材に携わる人はもちろんだが、
大手ハウスメーカーで自社で建てるケースですら
樹種変更して建ててる輩が居るありさま
某社の部長が桧で建てて、それに多くの一般社員が続いたと言うのはよく聞く話

それでも客には
「ホワイトウッドでも問題ありません」
と言うんだよ
10年後に腐ろうが倒れようが、営業が責任問われる事なんて無いからね
3414: 匿名さん 
[2017-11-09 12:31:11]
ホワイトウッドというより、すべての木材自体、つまり木造住宅が悪の元凶ってことなんですね、
木造住宅を建てるのはやめましょう。
3415: 匿名さん 
[2017-11-09 12:36:00]
何を言っても問題なんて出てこないから(笑)
施工不良があれば、どの樹種も同じ。大して差はない。
売れなくなった無垢材売りたいだけ(笑)
3416: 匿名さん 
[2017-11-09 12:51:33]
JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性
3417: 匿名さん 
[2017-11-09 12:56:54]
大工さんに聞けば一番よくわかる。だいたいどの大工さんもどれも大差ないと言う。
3418: 匿名さん 
[2017-11-09 13:01:50]
>>3415のような嘘をつく業者が山のようにいるので施主の皆様は注意が必要です。人のする事ですから不良施工の確率はどんな業者にでもあります。そんな万が一の時に湿気、白蟻への耐久性、耐蟻性が最低のホワイトウッドが使用されていたら構造材へのダメージは甚大です。

樹種、工法など決めるのは施主の皆様ですが正しい情報を得てメリット、デメリットを理解した上で決めるべきです。構造材の樹種、工法は非常に大切です。
3419: 匿名さん 
[2017-11-09 13:06:50]
>>3418 匿名さん

調べていくと、どれもそんなに差がないことがわかる。
3420: 匿名さん 
[2017-11-09 13:13:37]
>>3419 匿名さん
そういう研究機関にお勤めですか?情報収集に利用する施主の方々もいるのにあまりにいい加減な書き込みは控えた方がいいのでは?
3421: 匿名さん 
[2017-11-09 13:54:46]
>>3420 匿名さん

そういうあなたは施主ですか?業者ですか?
3422: 匿名さん 
[2017-11-09 14:16:42]
>>3421 匿名さん
質問に質問返しはやめて下さい。
ご自身からどうぞ。
3423: 匿名さん 
[2017-11-09 14:26:32]
無垢材は需要がない。時代遅れ。以上
3424: 匿名さん 
[2017-11-09 14:34:55]
>>3422 匿名さん

施主であれば、インターネットや本の知識から得た情報でしかないので、信憑性がなくなります。業者、研究者であれば、自分の利益のためと叩かれるでしょう。

掲示板は匿名性があり、業者・消費者の垣根を越えて議論するものです。なので、答える義務も義理もありません。
あなたも都合が悪くなるから、質問返しはやめろと言ってるのでは?(笑)
3425: 匿名さん 
[2017-11-09 15:15:37]
ホワイトウッド(=スプルース=オウシュウトウヒ)の耐久性が低い事については
古くから農林水産省、林業試験場、その関連団体などから幾つも文書が出ております。

高価ですがこの中に現在でも購入できる物もあったはずです。
ホワイトウッドが著しく劣る樹種であることに納得出来ないなら読めばよいでしょう。
いかにホワイトウッドが耐久性に劣るか記載されてます。

ある程度の学があるならホワイトウッドの腐敗進行速度も算出できます。
計算上は桧の10倍以上の速度で腐敗します。
大差ないと言えるレベルの違いではありません。
3426: 匿名さん 
[2017-11-09 15:20:26]
>>3425 匿名さん

理論値なんてあってないようなものですよ。
実際は問題が起きてない。起きようがないですね。構造材ですからね。
3427: 匿名さん 
[2017-11-09 17:28:33]
今のところ、ホワイトウッドは問題がないと言うことです。構造材は家の中にあるものですからね。屋外でどんな実験をやって、どんな結果が出ようと意味がない。
3428: 匿名さん 
[2017-11-09 17:47:59]
↑↑↑ 正解⭕️

ここは無垢業者の発言が見苦しい
3429: 匿名さん 
[2017-11-09 18:49:49]
>>3425 匿名さん
私はあなたの意見に同意します。
樹種など関係ないなど無責任にも程がある。安いホワイト集成を使い瑕疵保証期間が過ぎるまでクレームを最小限に抑えるようなやり方は良心ある人には出来ません。

問題が起きてないのではなく問題に気付いていないだけです。間違った選択をすると見えない箇所でらないうちに大切なマイホームが蝕まれていきます。

>>3426>>3427>>3428のような嘘を付く人には注意が必要です。
3430: 匿名さん 
[2017-11-09 19:16:20]
>>3426 匿名さん
問題が起きても表面化しない
が、正解

腐った柱の家が地震で倒れても
「地震被害」で処理されます。

雨漏りで柱が腐り床が傾いても
「メンテナンス不足」で処理されます。

いずれのケースも施工側が責任を問われる事はありません。
全て施主の責任です。
3431: 匿名さん 
[2017-11-09 19:25:28]
>>3430
なに言ってんだ?
どんな樹木でも白蟻にやられるし、水に弱く濡れると腐る。どれもいっしょ
3432: 匿名さん 
[2017-11-09 19:26:07]
工務店で間柱、管柱、筋交いの標準がホワイトウッドだったので、全て桧集成材で見積もりを取ってみた。家全体で5万円の差額でしかない。ここでホワイトウッドを推している人達は、5万円差程度で桧を避けているのかな? 1000万程度のローコストならともかく、3000万もするような家で何故ホワイトウッドなの? 桧集成材より優れている点があるのかな。
3433: 匿名さん 
[2017-11-09 20:10:43]
>3432
こんなとこで張り付いてないで、一条や積水やミサワに行ってホワイトウッドはダメだって抗議してきたら。
3434: 匿名さん 
[2017-11-09 20:23:31]
>>3433 匿名さん

違うよ。相手にされなかったから、ここで強く出ようとしてるんだよ(笑)ここでも相手にされないけどね。
3435: 匿名さん 
[2017-11-09 20:31:44]
3432みたいに大手ハウスメーカーで建てられずにローコスト工務店しか選択肢がない人は可哀想。
3436: 匿名さん 
[2017-11-09 20:51:06]
やっばりホワイトウッド推しの人達は、その程度のレスしかできないんだね。建物は坪単価100万以上、4000万弱の木造だから、性能の低い大手ハウスメーカーなど眼中に無いよ。スウェーデンハウスだけは最低基準にさせてもらったけどね。

で、ホワイトウッドが桧集成材に優れる点は何? 高価な家に5万円が惜しいのかな。
3437: 匿名さん 
[2017-11-09 21:02:13]
>>3436 匿名さん

そもそも、なんで集成材にしたの?それだけお金出せるなら、バラツキがでやすい桧集成材以外にも、選択肢がたくさんあったんじゃないの?
そこの工務店になぜホワイトウッドを仕様にいれてたか、きちんと聞いたの?
3438: 匿名さん 
[2017-11-09 21:09:13]
>3436
木造に坪100万とは愚の骨頂。それなら坪50万で木造を2回建てるほうがはるかに賢い。
やっぱり勉強不足やったか。
もしも本当に坪100万かけるなら木造以外にするべきだったね。
どちらにせよ残念
3439: 匿名さん 
[2017-11-09 21:44:36]
>>3438 匿名さん
>>3436ではないけど坪何万かけようが施主の自由だと思いますよ。仮に坪50万の家がホワイトウッド使ってるなら坪100万かけて無垢の良い材料を使う方が遥かに良いですね。
3440: 匿名さん 
[2017-11-09 21:54:00]
>>3439 匿名さん

だから、どうしたんですか?ホワイトウッドが問題があるというデータは見つかったんですか?
いつまでもはぐらかしても仕方ありませんよ(笑)
ホワイトウッドは問題ないんですよ。屋内は濡れませんからね。それとも、ホワイトウッドで建てると必ず施工不良が起きるんですか?(笑)
3441: 匿名さん 
[2017-11-09 22:10:53]
>3437 桧集成材以外にも、選択肢がたくさんあったんじゃないの?

5万円程度で家全部が桧集成になるなら手頃だったからです。もちろん柱や梁は無垢ですが。ダイライトの提案もあったけど、経年劣化に実績がないので止めました。

>3438 坪50万で木造を2回建てるほうがはるかに賢い。

鉄骨ではスウェーデンハウスや一条を超える性能は困難。普通のRCは論外、RC外断熱は選択肢がなさ過ぎる。建替えに伴う引越しや手続きは年を取るほど大変なので一度で十分。坪50万では建売レベルでしょう。賃貸暮らしなら引越しだけで身軽でしょうね。

で、ホワイトウッドが桧集成材に優れる点は何? やっばり5万円が惜しいのかな。
3442: 匿名さん 
[2017-11-09 22:30:51]
なぜ5万なのか

桧の集成材と言うのは表面に1mm程度の桧の単板を貼ったものですので、中の構造材のほとんどはホワイトウッド(北欧松)で作られています
3443: 匿名さん 
[2017-11-09 22:45:42]
>>3441 匿名さん

そうなんですか?ホワイトウッド集成材を使ってる工務店でも、筋交いはスプルースにしないですね~。さらに言うとホワイトウッド集成材使ってるのに、工法が軸組に筋交いなんだ?という疑問点があります。
もうひとつ疑問なんですが、管柱に集成材使うのに、梁が何故無垢なんですか?集成材を使う工務店さんなら、まず梁を集成材にするのでは?
それで4000万はちょっとヤバイ工務店ですね(笑)
まぁ、嘘でしょ?もっとリアリティーのある話を作ってください。
3444: 匿名さん 
[2017-11-09 23:03:01]
壁の中に入る構造材で、家具の突き板のようにする必要がどこにある。デマも程々にしようね。間柱や管柱、筋交いに使うグレードの3.5寸木材1本あたりの価格差は、桧集成とホワイト集成で1000円程度。つまり50本で5万円位。100本でも10万円差。

で、ホワイトウッドが桧集成材に優れる点は何? やっばり5万円が惜しいのかな。
3445: 匿名さん 
[2017-11-09 23:14:57]
>3441
あなたの言う性能って何?
光熱費?光熱費気にしてケチ臭いね。
それとも住み心地?住み心地は個人差あるから比較対象にならんやろ。
そもそも性能なんてどうでもよい
3446: 匿名さん 
[2017-11-09 23:20:31]
>>3444 あなたは一戸建てもつには時期尚早。賃貸に住みながらもう少し勉強しなさい。
3447: 匿名さん 
[2017-11-09 23:25:37]
人間の施工に不良施工0%は有り得ない。そういうリスクがあるにも関わらず耐久性の最低ランクのホワイトウッドを構造材に使うこと自体おかしい。利益の事しか考えていない悪徳業者の発想。不良施工が無い事を前提にしか考えてない時点で相当な勉強不足。
3448: 匿名さん 
[2017-11-09 23:28:15]
>>3445 匿名さん
性能どうでもいいならテントに住めば?
3449: 匿名さん 
[2017-11-09 23:30:55]
>3443 管柱に集成材使うのに、梁が何故無垢なんですか?

日本の軸組みとは違い太い無垢のカナダ杉を使った、こんな感じの家だからですね。面材は嫌ったので使っていませんが。
http://housingeyes.com/daidanmen/diary2/

で、ホワイトウッドが桧集成材に優れる点は何? そろそろ答えていただけませんかね。
3450: 匿名さん 
[2017-11-09 23:37:31]
>>3444 匿名さん

あら?嘘がばれたから、怒りだしたね(笑)

ホワイトウッドは狂わないしバラツキもないし強度もある。そういう意味では非常に優秀ですよ。国産の集成材が普及できないのはコストと生産量の問題ですね。

5万円で見積もりは言い過ぎですよね~。一等のホワイトウッドと桧だと倍くらい違いますからね~地域によりますが。杉とホワイトウッドは価格帯は似てるんじゃないですか?杉だとホワイトウッドに劣るから、言えなかったんですかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる