住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-06-16 13:23:47
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

18463: 匿名さん 
[2023-04-11 07:49:19]
>18459

消防庁の見解ではない。
木造おじさんの作り話

阪神淡路大震災の被災画像に

「火災時は鉄骨より木材の方が安全」

の文言を勝手に加えた
著作権にも反する極めて悪質な画像


https://www.bousaihaku.com/otherdisaster/14076/

18465: 匿名さん 
[2023-04-11 08:40:18]
消防士さん曰く
木造家屋は火災ばかりおこして迷惑極まりない。
18468: 匿名さん 
[2023-04-11 08:48:57]
杉はマッチ一本で燃えますね。あー怖い。
18469: 匿名さん 
[2023-04-11 09:50:15]
在来工法は火災保険の保険料が高い
18470: 匿名さん 
[2023-04-11 10:55:53]
杉は花粉をまき散らかす公害物質です。
18471: 匿名さん 
[2023-04-11 11:14:10]
杉も子孫を残したいw

>適度に枝打ちや間伐などの森林整備されている山から出る花粉は非常に少ないです。
>枝打ちは枝ごと花粉を落とし、間伐は木自体を抜き切りしてしまうので、風による花粉の飛散を抑止できます。
>当然ながら花粉が成る元から切り取られるので、長い目で見ても効果的です。

杉を有効利用して森林整備すれば杉花粉は減る。
儲け主義でホワイトウッドを多用した報いが杉花粉症w
18474: 匿名さん 
[2023-04-11 12:33:21]
杉はホワイトウッドに完敗して駆逐されてしまいました。
18476: 匿名さん 
[2023-04-11 12:48:43]
やはり杉はゴミ材ですか。仕方ないですね。
18478: 匿名さん 
[2023-04-11 18:08:57]
ペッパー木造おじさんはコラ画像何度も貼り付けてる時点でお察しだよな
18479: 匿名さん 
[2023-04-12 07:04:39]
私も杉の木造にして大失敗です。柱が曲がって壁にヒビが入ってます。
18481: 匿名さん 
[2023-04-12 07:17:25]
ヒント:スムストック
18483: 匿名さん 
[2023-04-12 07:30:01]
大手鉄骨ハウスメーカーは、構造計算ルートに応じた計算システムを使用して設計をしてますよね。
ちなみに大手鉄骨メーカーは許容応力度計算では無くて保有水平耐力計算を元にした計算システムが多いです。
計算システムに欠陥でもなければ耐震等級の耐震性は確保出来るでしょう。
18484: 匿名さん 
[2023-04-12 07:38:36]
大手ハウスメーカーの鉄骨は震災での実績があるからね。
いくら妄想しても実績に勝るものはない。
18489: 匿名さん 
[2023-04-12 07:57:50]
一般の木造なんかも許容応力度計算はソフトを使用して行います。その際にデータを入力して行いますが、現在大手メーカーで使用するソフトも実は同じことですよ。ただ、メーカー独自の構造や部材となってますし、使用する材も決められておりその当たりはデータとして入っています。そのこともあって入力や使用の手間はハウスメーカーのソフトはより直感的に操作できる印象です。
いずれにせよここ最近は各種ソフトの性能も上がってます、時代は変わったなぁと言う印象です。
18491: 匿名さん 
[2023-04-12 08:07:44]
>18486
鉄骨住宅が倒壊しまくった実績とやらをよろしく
18492: 匿名さん 
[2023-04-12 08:11:43]
国土交通省の「平成 28 年熊本地震建築物被害調査報告」

木造無被害 21.2%

鉄骨無被害 57.2%
18495: 匿名さん 
[2023-04-12 08:18:31]
杉がホワイトに駆逐されて悔しいね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる