住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-29 18:24:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

14339: 匿名さん 
[2022-06-12 11:38:17]
安くて強度のあるホワイトウッドは最強構造材と理解できないe戸建てファンはマヌケw
耐久性、耐水性、耐シロアリ、圧縮は通常の使用状況の屋内の構造材としては無関係で気にする必要はないためホワイトウッドは優良樹種の証であるJAS認定されています。
ホワイトウッドは国が構造材として認めている樹種です。

毎日一人で不安を煽る投稿をしている私の釣り投稿に対してただ一人で反論しているe戸建てファンには騙されないで下さい。
安くて最高の構造材のホワイトウッドを選びましょう。
14340: 匿名さん 
[2022-06-12 14:27:39]
>>14339 匿名さん
おめでたい奴だな。
国が認めたのは、耐久性の低いD2材って事だ。
ホワイトウッド集成材を本気で良い材料だと思ってるなら、家を建てるのは止めた方がイイ。
14341: 匿名さん 
[2022-06-12 14:29:39]
>>14339 匿名さん
圧縮強度が無関係?
バカな事いうなよ(笑)
コイツはホワイトウッドを押し付ける悪徳不動産業者の手先かなんかか?
14342: 匿名さん 
[2022-06-12 15:42:30]
このスレをみて、杉の無垢以外の木材で家を建てようと思いました。ありがとうございました。
14343: 匿名さん 
[2022-06-12 16:17:14]
様々なサイトを見て、ホワイトウッドが危険だと分かりました。

https://plaza.rakuten.co.jp/wakuya/diary/200510060000/?scid=wi_blg_amp...
14344: 匿名さん 
[2022-06-12 16:26:26]
毎日一人で不安を煽る投稿をしている私の釣り投稿に対してただ一人で反論しているe戸建てファンには騙されないで下さい。
安くて最高の構造材のホワイトウッドを選びましょう。
耐久性、耐水性、耐シロアリ、圧縮は通常の使用状況の屋内の構造材としては無関係で気にする必要はないためホワイトウッドは優良樹種の証であるJAS認定されています。
ホワイトウッドは国が優良な構造材として公認している唯一無二の樹種です。
14345: 通りがかりさん 
[2022-06-12 20:26:34]
 カラマツの方がずっといいんだけど
体力面材に使うから物が少ないんだよね。
14346: 匿名さん 
[2022-06-12 20:55:19]
【シロアリがつきやすい木】
強い顎を持ったシロアリは基本的に木材であれば何でも食べますが、柔らかく水分量が多い木を特に好みます。特にヤマトシロアリは湿り気を好むため、家に木材を使用するときは十分に乾燥させてから使うこと、通気性をよくして湿気がこもらないよう注意することが重要となります。

一般的に、シロアリがつきやすいといわれるのは、アカマツやクロマツなどのマツ材、モミ、ホワイトウッドなどです。比較的安価で床材などにも多く使われるパイン材はマツ材のことですので、シロアリ被害に遭いやすい基礎部分や外構などに使用するのは避けた方がよいでしょう。

また、木材には木の芯(芯材)と外側(辺材)の二種類がありますが、辺材の場合は樹種に関係なくシロアリ被害に遭いやすいため、注意が必要です。

【シロアリがつきにくい木】
シロアリがつきにくいといわれるのは、硬い木や防虫効果を持つ成分を含んでいる木です。ヒバ、マキ、ツガ、カヤ、スギ、ヒノキ、クリ、クスノキ、ケヤキなどはその代表です。また、桐は柔らかいためシロアリに弱いイメージがありますが、タンニンを多く含んでいるため、シロアリがつきにくいといわれています。

ただし、木の防蟻性は芯材同士を比較した場合であり、辺材の防蟻性は樹種に関係なく低いため、防蟻性を期待するなら樹種だけではなく、芯材であることにもこだわる必要があります。

また、ツガやスギといわれる木でも国産と外国産では防蟻性が異なるため、注意が必要です。
14347: 匿名さん 
[2022-06-12 21:03:51]
家は、元々ホワイトウッドの柱に米栂の土台という某有名メーカーで建てた家でしたが、台風19号の時に床上浸水しました。
その後、補修する時に言われたのが水を吸ってしまったホワイトウッド集成材や米栂は、もう使えない、建替えしかないとの事でした。
桧や杉なら乾燥させれば使えたと言われ、今は総桧の家に建替えました。皆さんも気をつけて下さい。
14348: 匿名さん 
[2022-06-12 21:12:06]
皆様の言われるとおり、やはり国産材はゴミ材なんですね。
14349: 通りがかりさん 
[2022-06-12 21:17:43]
 それは、ホワイトウッドにも言えることで、ホワイトウッドの白太は
量的にすごく多いんだよね、杉やカラマツから比べると何倍も多い
悪いことに目視では判別がつかない。
 ホワイトウッドも食害受けてるのは主に白太かもしれない。
14350: 戸建て検討中さん 
[2022-06-12 21:34:08]
>>14348 匿名さん
ちゃうちゃう、14347さんの意見良く読んで。
ホワイトは濡れたら腐るからヤバいんやって。国産材は乾燥すれば使えるそうです。
14351: 匿名さん 
[2022-06-12 21:50:57]

一人芝居が酷いな
14352: 匿名さん 
[2022-06-12 21:56:34]
ホワイトウッドと杉や桧じゃ耐水性が全く違う。
湿気など水分に弱いホワイトウッドは、日本じゃ使いものにならない。
14353: 匿名さん 
[2022-06-12 22:21:13]
14346
>特にヤマトシロアリは湿り気を好むため、家に木材を使用するときは十分に乾燥させてから使うこと、通気性をよくして湿気がこもらないよう注意することが重要となります。

以上のことから樹種は何でも良いことになります。
国産材は白蟻に強いが通気層確保など現代の建築技術においてオーバースペックであることがわかります。それに越したことはありませんが国産材使用はお金がかかるのが1番の問題です。
故に今現時点でホワイトウッドが原因である被害報告はありません。
もう一度言いますよ
「ホワイトウッドが原因」の被害報告はありません。
ゴチャゴチャ言うなら実験データばかりでなく因果関係出してみろ。

14354: 匿名さん 
[2022-06-12 22:38:42]
あとさもうひとつベタ基礎のシロアリ被害ってデータあるの?
アンチは実験データばっかで被害データ何も出してないよね?
そんで国産材推奨って家ん中でカッパ着てんのと一緒じゃん

14355: 匿名さん 
[2022-06-12 22:41:24]
要するに問題だらけの木造はやめとけってことか。
14356: 匿名さん 
[2022-06-12 22:42:43]
安くて強度のあるホワイトウッドは最強構造材と理解できないe戸建てファンはマヌケw
耐久性、耐水性、耐シロアリ、圧縮は現代の建築技術を前に通常の使用状況の屋内の構造材としては無関係で気にする必要はないため、ホワイトウッドは優良樹種の証であるJAS認定されています。
国も認めた強度を疑わせるため圧縮なんて意味不明な事すら持ちだすe戸建てファンは恥を知れ。
JAS認定されているホワイトウッドは国が最も優良な構造材として認めている素晴らしい構造材です。
14357: 匿名さん 
[2022-06-12 22:42:50]
実際に被害者がレスしてるんだから。
否定しかできないのか、ホワイトウッド 来地は…
14358: 匿名さん 
[2022-06-12 22:44:11]
要は、ホワイトウッドだけはやめておけって事。
ホワイトウッド シロアリで検索すれば一発。
14359: 匿名さん 
[2022-06-12 22:46:34]
>>14354 匿名さん
シロアリ被害報告書を読んでみな
14360: 匿名さん 
[2022-06-12 22:46:36]
>>14357 匿名さん
国も認めたJAS認定まで受けている最強構造材のホワイトウッドが原因となった被害なんてあるはずないだろ。
調べるまでもない。
毎日一人で不安を煽る投稿をしているe戸建てファンは恥を知れ。
14361: 匿名さん 
[2022-06-12 22:47:06]
>>14359 匿名さん
国も認めたJAS認定まで受けている最強構造材のホワイトウッドが原因となった被害なんてあるはずないだろ。
調べるまでもない。
毎日一人で不安を煽る投稿をしているe戸建てファンは恥を知れ。
14362: 匿名さん 
[2022-06-12 22:51:33]
ホワイトウッドは国が認めた最低最悪の構造材だろ?
だから誰も声高に「ホワイトウッドの家」なんて公言しない。ハッキリ言って恥。
そしてシロアリや湿気に弱いから、誰も使いたがらない。
14363: 匿名さん 
[2022-06-12 22:55:40]
ホワイトウッドは論外という結論が出てたな。
いい加減あきらめたら?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244726/12/
14364: 匿名さん 
[2022-06-12 23:01:25]
>>14359 匿名さん

報告書のURLよろしく
おそらく因果関係は載ってないだろうけど(笑)
14366: 匿名さん 
[2022-06-12 23:06:58]
ホワイトウッド使ってる業者でもほとんど集成材の柱使用でその他は(梁や土台)ベイツガやアカマツ集成主体だよ
もちろん湿気がありそうなところは杉など国産材
そこで分けて喧嘩する必要ある?
14367: 匿名さん 
[2022-06-12 23:07:01]
>>14362 匿名さん
>誰も使いたがらない。

はい嘘
反ホワイト君はなぜ秒でバレる嘘をつくのか
14372: 匿名さん 
[2022-06-12 23:27:36]
だいたい台風で浸水したらホワイトウッドは建て直し必須のダメ構造材だって?
台風は通常の使用状況の屋内での利用には入りません
数十年に一度の浸水を警戒して国産材を使うなど愚の骨頂
分かったか、外道e戸建てファン(笑)
14374: e戸建てファンさん 
[2022-06-12 23:42:41]
素人考えですけど夏目、冬目とありますが北欧は冬が長いため
強度のある冬目の割合が多いということにはならないのですか?
14375: 匿名さん 
[2022-06-13 00:01:27]
確かにホワイトウッドは、JASに最低のD2材として認定されたな。
構造材としては最低。
14376: 匿名さん 
[2022-06-13 00:03:47]
>>14372 匿名さん
横からスマンが、数十年に一度の大地震を警戒して耐震性の高い家を建てるのもおかしい?
14377: 匿名さん 
[2022-06-13 00:05:07]
>>14375 匿名さん

それ2人しかおらんのに1位とって騒いでるようなもんやぞ笑
14378: 匿名さん 
[2022-06-13 00:09:45]
間違いなく使わない方か無難って意味のD2材と、安心のD1材じゃ、天と地の差だけどな(笑)
14379: 匿名さん 
[2022-06-13 00:11:20]
>>14376 匿名さん

おかしくないよ
樹種によって耐震性違うというのは今の処ありません。
耐震性高くしたいなら木造自体選ばなければ良いのでは。
14380: 匿名さん 
[2022-06-13 00:17:56]
>>14379 匿名さん
では、数十年に一度の浸水を警戒して国産材を使うのも正しいですね!
14381: 匿名さん 
[2022-06-13 06:12:51]
アンチホワイトの完敗やな。
14382: 匿名さん 
[2022-06-13 06:17:26]
ホワイト信者の話が破綻しとるだけだろ?
ホワイトウッドは終わりだよ(笑)
14383: 匿名さん 
[2022-06-13 07:05:21]
>>14380 匿名さん

耐震性の話に何故浸水の話?
相変わらずアンチは論点ずらしに長けてるな
14384: 匿名さん 
[2022-06-13 07:12:18]
>>14383 匿名さん

「台風は通常の使用状況の屋内での利用には入りません
数十年に一度の浸水を警戒して国産材を使うなど愚の骨頂」
一瞬で忘れるホワイト信者(笑)
14385: 匿名さん 
[2022-06-13 07:15:55]
杉はゴミって結論出てるのにのぉ
14386: 匿名さん 
[2022-06-13 07:24:42]
ハイハイ、ホワイトウッドはゴミどころか第2のアスベスト(笑)
14387: 匿名さん 
[2022-06-13 08:15:13]
>>14384 匿名さん

ありゃそれはすまんの
俺はてっきり耐震の話かと。
14388: 匿名さん 
[2022-06-13 08:27:48]
そのお得意の耐震も
数十年後の耐震性能には耐朽性の影響を受けるんだぜ
何せ、朽ちる事に対する性能ですからね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる