住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-28 13:28:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

1401: 通りがかりさん 
[2017-04-25 14:10:52]
鉄骨の全館空調に去年まで住んでた。
今年から木造在来に引越したけど、
断然木造かな自分は。

自然素材でまとめたのが大きいと思うが、
空気感がまるで違うね。
まあ個人差あるし、好みもあるから
あくまで個人的にはね。

個人的見解
木造在来のパネル
換気は第三種でオッケー。
1402: 通りがかりさん 
[2017-04-25 14:13:28]
ちなみに、

耐震等級3
制震装置、制震テープ施工
屋根 アイジールーフ

これで駄目なら諦めます(笑)
1403: 匿名さん 
[2017-04-25 17:43:46]
>>1402 通りがかりさん
構造強くするなら屋根は防災瓦にしようよ~瓦のがカッコいいって!!

1404: 通りがかりさん 
[2017-04-25 17:51:20]
瓦だと構造計算上、耐震等級3が微妙だったんですよ。

アイジーループ性能良さげですよ!
価格は瓦並み(笑)
重力は瓦の十分の一です!

見た目は・・。
1405: 匿名さん 
[2017-04-26 23:52:45]
瓦屋根以外はみためがショボすぎ。
1406: 匿名さん 
[2017-04-28 08:07:20]
瓦よりも外壁にこだわったほうがいいよ
1407: 通りがかりさん 
[2017-04-28 10:18:54]
外壁は何がおすすめですか?

木造にタイルは重いかなと。
ALC、ガルバ、塗り壁が好みですが、
耐震の面からは何が良いんですかね?
1408: 信玄見参 
[2017-04-28 12:31:00]
タイルの一択じゃろ。

タイルはどんな地震にもタイル(耐える)ってなもんじゃ。
1409: 匿名さん 
[2017-04-28 14:47:52]
>>1407 通りがかりさん
軽いのが良いなら
金属サイディングか樹脂サイディング
ダサいけど
1410: 匿名さん 
[2017-04-28 15:27:03]
>>1407 通りがかりさん
先々を見据えての場合ならば樹脂サイディングが良いと思われます。

・耐久性が非常に高くシーリング不要なので定期的なメンテ不要(掃除くらいです)。破損時も1枚から交換できるので経済的。
・非常に軽く耐震性は抜群

デメリットもあります。
・単体で防火認定が取れないので組み合わせて認定取得が必要
・外観も単調でバリエーションが少ない

私的には防火さえクリア出来れば外観などは例えばバルコニー部分をタイルでアクセントにすれば樹脂サイディングでも十分に素敵な外観になると思ってます。

一応、樹脂サイディングの関係者ではありません。真剣に新築計画中の施主です。様々な外観を検討して樹脂サイディングに惹かれているだけです。ご参考までに。


1411: 匿名さん 
[2017-04-28 15:30:12]
>>1410です。
誤字があったので訂正します。

様々な外観を検討して←間違い
様々な外壁を検討して←正しい

1412: 匿名さん 
[2017-04-28 16:15:47]
外壁選びは難しいよなぁ。みため重視ならタイルだが、高いし耐震性が悪い。価格重視ならサイディングだが、みためが悪い。ALCは耐久性ありそうだが、高いし重い。
1413: 匿名さん 
[2017-04-28 18:09:16]
ALCは見た目重そうですが、発泡コンクリートですから言わば軽石ですよ。
見た目以上に軽いです。むしろタイルの方が厚さにもよるけど重いそうです。

ALCはタイルより安いし、軽いので施工も楽だそうですが、10〜15年で塗装しなければボロボロに崩れてきます。足場を組んでのその再塗装の金額が結構馬鹿になりません。30年高耐久のヘーベル版の塗料もあるそうですが、ヘーベル指定の業者さんのみとかの扱いだそうです。結局値段もそれなりになりますね。

メンテ代がかからないのは、目地なしの乾式タイルですかね。高額だけど再塗装の必要がないし。

ニチハのFUGEも30年大丈夫らしいですが、サイディングで安っぽいと思ってしまいます。

耐火性の良い外壁、何かないですかね?私も知りたいです。
1414: 通りがかりさん 
[2017-04-28 21:17:50]
1407 です。
皆さんご意見ありがとうございます。
やはり、外壁は中々ずばりこれだ!というのが
無く、難しいですよね。

私は地元の工務店で建てるので、
タイルはハウスメーカーっぽい?家になりそうで
あまり採用したくないんですよね。

樹脂サイディングは私も調べましたが、
やはり実績が浅く、施工に不安もありますね。

今の所、ALCのフラメジ工法か金属サイディングで決めようかと思ってます。
10〜15年でメンテが必要ですが、外壁にメンテフリーってどうかな?と思うんですよね。
やはり定期点検をして補修しながら、
永く住み続けていくのがふつうかなと。

屋根の点検や雨樋の交換など付随して、
メンテ出来るし、そのくらいの頻度では
むしろおこなったほうが良いと思いました。
1415: 匿名さん 
[2017-04-29 03:11:20]
窯業サイディングの塗り壁(吹き付け塗装でも)
費用的にそこそこだし、何よりメンテは再度塗り直すだけだから
メンテで質感が思い切り落ちてしまう事がない。
1416: 注文住宅検討中さん 
[2017-04-29 17:22:23]
>>1408 信玄見参さん

外壁に耐震性能を期待してるって、、、w
1417: 物件比較中さん 
[2017-04-29 22:43:02]
漆喰塗り壁がいいと思います。
15年ほどで塗直しが必要ですが、サイディングが多い中で塗り壁はやはり目を引きます。正直大手ハウスメーカーでも外壁がサイディングってだけでパワービルダーの家と見分けがつかない。
漆喰なら木材との相性も良く、カビや苔も防げます。
1418: 注文住宅検討中さん 
[2017-04-29 23:17:34]
>>1417 物件比較中さん
漆喰はカビますよ。調湿性能もほとんどないし、高いだけです。見た目を追求するなら話は別ですが。
1419: 通りがかりさん 
[2017-04-29 23:43:22]
漆喰やそとん壁いいですよね。

まあ外壁に自然素材が必要かという
部分はもう好みですね。

塗り壁は雰囲気一番良いと思います。
汚れが許容出来るかどうかですね。
1420: 匿名さん 
[2017-04-30 01:22:43]
私は外壁には過酷な環境下でいかに長期間耐えれるかを1番に求める。更に耐震にも有利でメンテも楽な樹脂サイディングはやはり魅力的。当初は塗り壁も素敵だと思っていたのですがデメリットを考えると採用はないかなと感じました。もう最終的には好みですね。
1421: 匿名さん 
[2017-04-30 02:25:38]
樹脂サイディングは確かに軽い、ただ現物を手に取るとビックリするくらいにペラペラで
フニャフニャのプラスチック感満載。

一度数種類のサンプルを貰ってから検討するのもいいかと思う。
1422: 物件比較中さん 
[2017-04-30 06:06:21]
漆喰は強アルカリなので、カビに強い素材ですよ。カビが生えるのは珪藻土。
調湿性能がいいのは珪藻土。

最近は珪藻土や漆喰などを混合して調湿性能を高め、漆喰の良さを出せる塗り壁材も出てるので探してみては??
1423: 匿名さん 
[2017-05-01 12:47:13]
漆喰は室内だけにしたほうがいいような気がする。外壁に塗り壁は耐性が弱い。塗り壁ならサイディングのほうが強くないかね?
1424: 匿名さん 
[2017-05-01 15:12:22]
珪藻土や漆喰は劣化したら塗り替えれば良い。見た目も良いし、比較的安いから扱いやすいです、
1425: e戸建てファンさん 
[2017-05-01 23:32:31]
珪藻土もメーカーによります。
国内でシェアNo. 1のメーカーのものは、施工を容易にするために化学物質が入っており、それが発癌性物質を含んでいるそうです。それじゃ珪藻土の魅力半減ですよね
1426: 匿名さん 
[2017-05-02 15:11:27]
無難なサイディングが一番マシってことかな?
1427: 匿名さん 
[2017-05-02 17:40:08]
フッ素ガルバを勧められたけど、どうでしょうか?
1428: e戸建てファンさん 
[2017-05-02 21:24:38]
ガルバは暑いし寒いしですよ。断熱をしっかりして通気も確実にできないと後悔ばかりになってしまいます。
年配の人の目にはトタンの家に映るそうです。
メンテナンスは楽でいいです。
ガルバは今、完全に下火で人気ないです。
1429: 匿名さん 
[2017-05-02 22:42:43]
やっぱ私は樹脂サイディング推しですね。確かに物自体はペラペラな感はありますが実際、耐久性は抜群ですからね。ただ施工できる業者が少ないです。逆に施工可能な業者が近くにあるなら是非、聞いてみて下さい。機能面は抜群ですから。前にもレスしましたが一部タイル等のアクセントを付ければ外観もお洒落です。完全に好みですが気になる方は樹脂サイディングとタイルの複合の家を見てみて下さい。なかなかいいと思いますよ!
1430: 匿名さん 
[2017-05-03 08:42:15]
樹脂サイディングは縦張りと横張りがあるようですが、横張りですと洋館のような印象になるのでしょうか?縦張りですと、昔の小学校の校舎のような?ゼオン化成株式会社のサイトを拝見したのですが、外観の参考になるような写真がありましたら、1429さん、ご紹介をおねがいします。
1431: 匿名さん 
[2017-05-04 23:23:01]
確かにスプルスの耐候性は最も低いです。
しかし風雨に晒された場合の事であり、
構造材料の場合の耐久性は低くはないです。

むしろ、スプルスの狂い難さは抜群ですから、
構造全体の耐久性は高いと思います。

耐久性は正しい防湿や断熱によるところが大きく、
やたらと通気だと言って、
湿った空気を壁に入れるような考えが怖い。

それじゃ、何を使っても腐ります。
スプルスが3年で腐る造りなら、
パインやヒノキでも5年です。
1432: 検討者さん 
[2017-05-05 14:05:42]
ガルバだけはやめといたほうがいいと思われます。
1433: 匿名さん 
[2017-05-05 14:31:59]
鉄骨信者は何故外壁、屋根にガルバーを使用しないのかな?
本音は鉄コンプレックスが有る?
1434: 匿名さん 
[2017-05-05 16:21:35]
構造体の鉄骨と、いわばトタン板のようなガルバとは造りがそもそも違うでしょう。
1435: 匿名さん 
[2017-05-05 17:10:05]
同じ鉄、塗装や厚みが少し違うだけ、車等の構造(車体)も薄い鉄。
1436: 匿名さん 
[2017-05-05 19:41:30]
木造は弱いから外壁の選択肢は少ないよ。。鉄骨はタイルや軽量コンクリートなど使ってるのが多い。。木造みたいに弱い構造でタイル張りは愚の骨頂。木造みたいに外壁がショボいと見た目が悪い。。
1437: 匿名さん 
[2017-05-05 23:40:07]
偽情報はやめましょう。
フェイクニュースに踊らされずにちゃんと自分で調べよう。
1438: 匿名さん  
[2017-05-05 23:43:24]
>>1436 匿名さん
勉強不足の方でしょうか?

1439: 匿名さん 
[2017-05-06 00:07:35]
ダイワハウスが新しく発表した富裕層向けの「プレミアムグランウッド」という商品は間取りや外観を自由に設計できる高級木造戸建て住宅です。
商品開発の背景としては少子高齢化のため、戸建住宅を購入する世代の人口が減っていることがあります。高級住宅を扱うことで1戸あたりの単価をあげ、いままで拾いきれていなかった富裕層を取り込むことで全体の規模を拡大させることが目的です。
大和ハウスはこれまでも木造住宅は「ジーフォグランウッド―平屋ぐらし―」など取扱はあったものの今回の「プレミアムウッド」商品規模が桁違いです。
「ジーフォグランウッド―平屋ぐらし―」の坪単価はおよそ60万円から70万円です。それに対して「プレミアムウッド」は120万円から170万円と想定されています。
「プレミアムウッド」は無垢の木などの高級素材を誂えた、世帯年収4000万円以上の壮年期の富裕層を狙った超高級商品となっています。

ここで注目したいのが、木造住宅へのシフトです。今回の「プレミアムグランウッド」の発表の席で、ダイワハウス執行役員の林直樹氏は「木造は安いものから天井知らずのものまであるが、富裕層向に対してはプレハブでは対応しきれない部分もある。今後はダイワハウスの木造ブランド構築が急務。」と語っています。これまでダイワハウスが培ってきた鉄骨住宅の技術では、富裕層や高額所得者のこだわりには答えきれないというのです。木造でなければ対応しきれないというのです。これは、昨年木造プレミアムフルオーダーハウス「アーティム」を発表したパナホームも同じようなことを言っていました。鉄骨住宅では、こだわりや嗜好に柔軟に応えきれないとしていました。更には木造と鉄骨をともにトップレベルで手がける積水ハウスも、鉄骨、木造ともに最上級ランクの住宅をリニューアルしましたが、木造の方が高額な価格設定となっています。このように富裕層・高額所得者層には木造でなければ、質の高い住宅は提供できないと各ハウスメーカーが判断しているので
1440: 匿名さん 
[2017-05-06 00:32:34]
将来鉄骨は戸建て住宅から消える運命ではないかな。施設には向くが住宅には不向きな建物。
1441: 匿名さん  
[2017-05-06 00:40:58]
>>1439 匿名さん
価格と見た目だけの高級木造住宅でしょ。見えないとこはどうなってるか不安だ。


1442: 匿名さん 
[2017-05-06 00:41:45]
どんな高級木材を使ったところで、いつものお決まりの火災になって木造住宅全焼。
高級木材でも安い木材でもすぐ燃える。
1443: 検討者さん 
[2017-05-06 09:26:50]
1441と1442 正解
1444: 匿名さん 
[2017-05-06 11:08:13]
工場等は危険だから鉄骨。
アパートも知らない人で危険だから鉄骨。
1445: 匿名さん 
[2017-05-07 03:15:07]
理由のないネガティブ投稿は参考にもならないのでやめましょう。
1446: 匿名さん 
[2017-05-07 20:16:31]
木の構造材は貧弱過ぎてアパートや工場にも使えない。
1447: e戸建てファンさん 
[2017-05-08 01:57:07]
>>1441 匿名さん さん
そんなもん鉄骨だって一緒
1448: e戸建てファンさん 
[2017-05-08 02:02:37]
>>1446 匿名さん
何階建てのアパート建てんの?工場に住むの?
日本の歴史的建造物が何を使って建てられたものか、何年経ってるか、そのへんよく勉強してみろ。『鉄骨は強い』で思考停止してる客はカモ。
1449: 匿名さん  
[2017-05-08 03:16:43]
>>1448 e戸建てファンさん
思考停止脳は勉強不足なのでカモられるべくしてカモられるだけだから問題視ない。カモられてから勉強するでしょう。

1450: 匿名さん 
[2017-05-08 08:50:00]
1449は必死すぎてかわいそう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる