住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-09 23:38:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

No.101  
by 匿名さん 2016-08-28 07:52:31
関係有る。
前おきしとく、自分で捜せ。
写真のURLを載せたように現在進行形で起きてる。
No.102  
by 匿名さん 2016-08-28 07:57:04
>100
>ホワイトウッドはまったく関係ありません。
関係ないのにフラット35は何故差別をしてるのですか?
教えて下さい。
危険性が払拭できない防蟻防腐剤も嫌です。
融資が受けられないのは重大です。
No.103  
by 匿名 2016-08-28 09:21:41
フラット35基準で語るならホワイトウッド同様に国産杉もアウトじゃん

国産檜がホワイトウッドより優れているのは解る(フラット35基準)
国産檜が国産杉より優れているのも解る(フラット35基準)
だがしかし…ホワイトウッドと国産杉をフラット35基準で語るなら両者は同列で
ホワイトウッドより国産杉が優れているなんて根拠はどこにも無いよね?
No.104  
by 匿名さん 2016-08-28 09:52:42
そもそも、もっと部屋に近い石膏ボードがカビるのに、構造材毎の防カビ効果の差なんてたかが知れてる。
材料より調湿性能と換気性能の方が問題。杉だろうがスプルースだろうが、調湿と換気がしっかりしてれば問題無い。逆に言えば総檜でも調湿をしくじればカビる。
国産材信仰が有るが、一方で一時期衰退してしまった日本林業で、ちゃんと木材管理が行き届いていない場合がある。特に乾燥がトラブルになるが、ちゃんと乾燥させずに使った国産杉など、その後の暴れが悲惨だし、それこそ隙間の原因にもなる。
大手HMがホワイトウッドを使うのは、そうした品質や調達が不安定な材料よりも、均質で供給が安定するからだと予想している。
HMがボッカクリという意見があるが、おそらくHMは国産材を使った場合も同じようにボッカクるだろう。
No.105  
by 匿名さん 2016-08-28 10:11:48
>101 しっかり勉強してから投稿しなさい。恥をかくのはあなただけ

後悔するのもあなただけ
No.106  
by 匿名さん 2016-08-28 11:30:07
ホワイトウッドvs国産材なんて論議は買い手にはまったく意味ないね。
だって、買い手はどちらも選べるんだもん。
ホワイトウッドがいやなら、国産材使っているメーカー、ビルダーを選べばよいだけ。
買い手が勉強すればいいだけじゃない?
結局他社のつぶしあいなだけじゃん、このスレ。
No.107  
by 匿名さん 2016-08-28 11:34:48
>103
フラット35では杉は柱に使用出来る。
ホワイトウッドは防蟻防腐処理をしないと融資は受けられない。
No.108  
by 匿名さん 2016-08-28 12:09:13
国土交通省は建設業者の味方。というか天下りするから、建設業者そのものかも・・・
国民は役人の定年後のために振り回されている。
退職後天下りしたら、退職金強制返還させればいいかも・・・

そのため、壊れやすい、品質の悪い材料が奴らには、いいのかもしれない。
No.109  
by 匿名さん 2016-08-28 12:42:57
>>107
杉も薬剤処理しないとダメじゃん
なんでそこだけヒノキ扱いで語ってるの?
No.110  
by 匿名さん 2016-08-28 13:18:25
>109
http://www.flat35.com/files/300106732.pdf
7ページの(4)防腐・防蟻措置 ② a に 杉は含まれてます。

土台には含まれてません、杉は柔らかいから土台には適しません。
No.111  
by 匿名 2016-08-28 14:48:29
国産杉はたとえ薬剤処理しても土台には使えない弱い木材って事ですね
No.112  
by 匿名さん 2016-08-28 15:27:23
薬剤処理すれば使ってはいけないことにはなってはいません。
土台だけは杉より強度も防蟻防腐朽も強い檜を使っても大きな価格上昇になりません。
少し古い積算資料では4mx12cmx12cm特1等桧で4840円、特1等杉2770円。
(4840円-2770円)x30本くらい - α防腐防蟻処理=62100円-αの差額
木材費は300万前後ですから節約する価値はないのでは?
No.113  
by 匿名さん 2016-08-28 18:48:51
供給出来るの?
森林を減らさずに。
No.114  
by 匿名 2016-08-28 23:46:18
そもそも国産材が安定供給出来ないからHMはホワイトに手を出したんだよね。
No.115  
by 匿名さん 2016-08-29 06:57:00
安定供給は理由にならない。
ハウスメーカーは良質な材を手に入れなければならない。
粗悪品で代用は悪質極まりない。
No.116  
by 匿名さん 2016-08-29 17:56:13
そもそも信用問題にもかかわるし、大手ハウスメーカーが粗悪品を使うわけない。
No.117  
by 匿名さん 2016-08-29 18:05:12
信用問題?
http://news.livedoor.com/article/detail/11943033/
>ある有名ハウスメーカー創業者が、引退後にある雑誌の取材で「この業界は、クレーム産業とも呼ばれ、家は、売る、建てる、逃げる――で完結させるのが当たり前ですからね」と本音を漏らし、世間の耳目を集めるとともに業界関係者を震撼させたことがありました。
No.118  
by 匿名さん 2016-08-29 18:52:23
それが事実なら恐ろしいが、信憑性にかけるなぁ…
No.119  
by 匿名さん 2016-08-29 19:02:46
記名記事ですからね、記事内容に責任を持ってるでしょうね。
No.120  
by 匿名さん 2016-08-29 19:29:08
記名は有りませんが衆知の事です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243220727
>建設業は、一部上場大手も含めて、初代は殆どが***です。
No.121  
by 匿名さん 2016-08-30 11:55:34
>116
ホワイトは不良品じゃありませんよ!!
No.122  
by 匿名さん 2016-08-30 12:07:49
不良品ではないね、粗悪品。
No.123  
by 匿名さん 2016-08-30 14:09:40
ホワイトウッドやSPFは素材そのものの特性として
日本の木造住宅の構造材に適さないのは事実。

不良品ではないからメーカに瑕疵は無い。

責任を負うのは全部施主。
No.124  
by 匿名さん 2016-08-30 14:45:34
>日本の木造住宅の構造材に適さないのは事実。
大手ハウスメーカーはホワイトウッドを顧客に説明する道義的責任が有る。
まだ
>売る、建てる、逃げる
の体質は変わらない?
No.125  
by 匿名 2016-08-30 15:07:16
価格がもしかしたら国産材より安いかもしれないし、それはそれでいいんじゃないかな
もしホワイトウッドが嫌なら追加料金だして国産材にしたらいいだけだし。
No.126  
by 匿名さん 2016-08-30 15:38:03
125さんの意見に賛成。
金払ってもやってくれないところもあるだろうけど、買わなければいい話。
ホワイトウッドを使っているメーカーや工務店を悪く言うけど、買わなければいい話なんだよね。
説明義務?構造体の材料がなにかをわからないまま買う、買主が勉強不足すぎません?
安いという選択肢をとるならホワイトウッド。いやなら、杉でも、ヒノキでも追加払えばいいじゃん。
シロアリや湿気の問題も樹種だけでは語れないんだけれど、まぁスレがホワイドウッド云々のスレだから、いいっか。
No.127  
by 匿名さん 2016-08-30 16:00:50
>126
>買主が勉強不足すぎません?
施主に責任転換ですか、酷いハウスメーカーですね。
>売る、建てる、逃げる
皆さん騙されないよう気を付けましょうね。
No.128  
by 匿名さん 2016-08-30 16:03:43
>126
大手ハウスメーカーは企業のモラル(企業コンプライアンス)はないのでしょうか?
No.129  
by 匿名さん 2016-08-30 16:12:13
>施主に責任転換
隠してホワイトウッド使ってるならメーカー責任。
仕様書に書いてあるんじゃない?普通。
それを選ばないという選択肢があるにもかかわらず、使用するのは施主責任だよ。
そのメーカーから買わないという最大の選択肢があるのに。
これでもメーカーの責任?
No.130  
by 匿名さん 2016-08-30 16:54:44
>129
粗悪品のホワイトウッドを説明しないと大手ハウスメーカーには道義的責任は有るでしょ?
>129は説明されないで粗悪な家、品物を買わされても、ただ泣き寝入りするの?
詐欺に近いよね、品物の詐欺は安いから2度と買わないで済む程度。
住宅は生涯で一度程度、ハウスメーカーから見れば一見の客、粗悪品を掴ませ逃げるが勝ちなの?
No.131  
by 匿名さん 2016-08-30 17:01:08
ペテンに近い売り方ですよ。

ホワイトウッドやスプルース集成材と言わずに
「プレミアム集成材」ですからね。

無知な人は良いものと思って買うのでは?
No.132  
by 匿名 2016-08-30 18:12:30
結局の処、大手を叩きたいだけなんだろ?
大手さえ叩けりゃネタは何でもよいわけさ
No.133  
by 匿名さん 2016-08-30 18:28:05
>132
>売る、建てる、逃げる
の大手ハウスメーカーを擁護したいだけだろ?
モラルが有るなら簡単。
粗悪品のホワイトウッドを使わなければ良いだけですよ。
No.134  
by 匿名 2016-08-30 18:57:32
>売る、建てる、逃げる
コレは何も大手ハウスメーカーに限った事じゃ無いだろ
中小ハウスメーカーもヤルし零細工務店だってヤル

そして…大手ハウスメーカーでもヤらないとこはヤらないし
同様に中小ハウスメーカーや零細工務店だってヤらないとこはヤらない
No.135  
by 匿名さん 2016-08-30 19:24:12
まずは影響力の大きい、大手ハウスメーカーが襟を正すべきでないか?
零細工務店はホワイトウッドは使用しないだろ、集成材と比べ無垢材はそんなに高い材料ではない。
少し古い資料だが調べると3mx12cmx12cm材
ホワイトウッド集成材 3270円
杉 2080円
杉KD材 2900円
逆だ、無垢杉の方が安い。
零細は高い集成材は使わない、安い無垢を売りにするな。
No.136  
by 匿名さん 2016-08-30 19:58:45
>>132
いいえ
住友林業さん、大和ハウスさん、タマホームさんは叩きませんよ。
集成材でもホワイトウッドではないですからね。
No.137  
by 匿名さん 2016-08-30 20:41:45
>>136

積水さんは?笑
No.138  
by 匿名さん 2016-08-31 00:41:56
つまり…
某大手の「プレミアム集成材」 vs 零細工務店の「杉無垢材」
の構図に結果として成るわけですね

檜無垢材なら~…なんて野暮な論理のすり替えは無しとして…
プレミアム集成材 vs 杉無垢材
ならどちらに軍配があがるんだ?
No.139  
by 匿名さん 2016-08-31 07:46:45
粗悪品ホワイトウッドVS杉無垢材
価格が安く杉材の勝ち。
フラット35対応で品質に問題なしで杉材の勝ち。

大手ハウスメーカーはへぼ大工でも建てられるように寸法安定性の良い粗悪品ホワイトウッド集成材を使用。
腕の良い零細工務店大工と大手ハウスメーカー下請けヘボ大工で勝負有り。
No.140  
by 匿名 2016-08-31 10:08:59
零細工務店=腕が良い
ってのに無理が有るだろ…
そりゃもちろん腕が良い零細工務店も有るだろうが全てがそうである保証なんて無いだろ
No.141  
by 匿名さん 2016-08-31 12:17:08
あなたと似たひねた木材を使うからそれなりの腕が有るのが普通。
欠点は合理的でなく、建築に時間がかかるから価格が極端に低いわけではない。
ホワイトウッドは材質が粗悪品だが杉は寸法精度が粗悪品。
修正材ホワイトウッド+ヘボ大工人工≒無垢杉材+まともな大工
無垢杉は安いが大工手間が多くかかり安いとはならない。
No.142  
by 匿名さん 2016-08-31 12:48:35
どこからデータひっぱって来たのか知らないが、杉の無垢材はそんなに安くないですよ。
いまどき無垢使うなら普通はヒノキです。
No.143  
by 匿名さん 2016-08-31 13:16:24
>142
2009年後期 積算資料です。
木材価格が高騰した話は聞いていませんが?
予算が潤沢ならいくらでも高額な材を使って下さい。
桧より高い杉もあります、良い桧より高級な材はたくさん有ります。
No.144  
by 匿名 2016-08-31 23:25:37
ホワイトウッド集成材は曲がりにくいし加工しやすいってメリットがあるじゃないか!デメリットばかりに目をむけるんじゃなく、メリットにも注目して
No.145  
by 匿名さん 2016-09-01 07:00:21
加工性はハウスメーカーのメリット、顧客にはメリットは有りません。
曲がり難いのも顧客からのクレームが減るハウスメーカーのメリットです。
No.146  
by 匿名さん 2016-09-01 07:08:46
飯田産業はホワイトウッド使ってますか?調べても出てきません。
わかる方教えてください。
No.147  
by 匿名さん 2016-09-01 09:50:38
>146
ここで聞くより会社に直接聞いたほうが確実じゃ。
No.148  
by 匿名さん 2016-09-01 10:47:29
杉も秋田杉、天竜杉、吉野杉などの一流物なら一本100万とかするね。
一般的に注文住宅で国産無垢材を指定して建てる場合、一本一万円程度の物が多いですね。
No.149  
by 匿名さん 2016-09-01 10:58:33
一本一万円、嘘でしょ、それは床柱とか大黒柱でしょ。
No.150  
by 匿名さん 2016-09-01 15:02:31
普通、大黒柱は7寸以上でしょう
一本一万円ってMDFとかですかw
レベル低くすぎ
No.151  
by 匿名さん 2016-09-01 15:34:27
アホな価格をだすから嫌味で言っただけだよ。
古いが積算資料で調べてると言ってるだろ。
大黒柱等不要な時代、少し太ければ良いでしょ、邪魔だよ。
ホワイトウッド集成材を大黒柱にしますかw
化粧張りすれば分からないw
No.152  
by 匿名さん 2016-09-02 11:14:16
洋風建築での桧柱材 特1等3mx10.5x10.5 1本 2750円
和風建築での桧柱材 上小節3mx10.5x10.5 1本 11500円
洋風建築では柱は見えない、触らない、見栄えはどうでも良いから安い。
壁紙を見栄えの良いものにすれば良い。
No.153  
by 匿名さん 2016-09-02 12:14:01
個人的には柱よりも金をかけるとこあるんじゃないって思うな。屋根やサッシや断熱材や外壁や床、とくに屋根と外壁は一番こだわりたいなー
柱なんて優先順位はひくい
No.154  
by 匿名さん 2016-09-02 12:27:07
土台や柱が短期で腐朽菌に侵されたり、カビ害が有ったら他に金をかけても無駄。
ホワイトウッド集成材は安くない、杉、檜の無垢の方が安い。
ホワイトウッド集成材はハウスメーカーに都合が良いだけ。
スケルトンリフォームも有るように土台、柱、小屋組みは基本。
No.155  
by 匿名さん 2016-09-02 12:39:12
>>151
ホワイトウッドの大黒柱ってw
そんな物なら無い方がましですね。

ちなみに我が家の大黒柱はけやき8寸です。
No.156  
by 匿名 2016-09-02 13:07:05
>154

それなら木造建築の必要性ってあるのかぃ?
木造なくして鉄骨の1択。
No.157  
by 匿名さん 2016-09-02 14:21:13
適正な寿命が良い。
腐らないから良いはない。
適正な価格で適正な寿命で循環する物が優れてる。
No.158  
by 匿名 2016-09-02 15:29:13
たしかに鉄骨扱ってるハウスメーカーはぼったくり価格だよな。もしも軽量鉄骨と木軸やツーバイが同じ価格ならばみんな鉄骨を選ぶ?
No.159  
by 匿名さん 2016-09-02 15:36:58
鉄骨は気密が悪く寒いので有名。
Sハウスもホワイトウッド(樹種はオプションで選択出来る)が標準だが木造を出した。
鉄骨嫌いも多い。
No.160  
by 匿名さん 2016-09-02 16:36:36
>>158
軽量鉄骨ならいらない
重量鉄骨なら考える
No.161  
by 匿名さん 2016-09-02 20:02:02
http://www.shinrin-ringyou.com/mok...

ホワイトウッド、たった4年で跡形も無い
No.162  
by 匿名さん 2016-09-02 23:49:41
>>158
木造なら檜>集成材>杉の順か。
でも木造はどうあがいても重鉄にかなわない。しかしながら重鉄はあまりにも高すぎる。なんとかならないものかヘーベルさんにパナホームさん。
No.163  
by 匿名さん 2016-09-04 10:15:03
154 ホワイトウッドが腐るくらいの環境なら他の材料でも腐ります。ホワイトウッド集成材料ならヒビや割れにも強い。杉はすぐヒビが入ってしまう、
No.164  
by 匿名さん 2016-09-04 10:32:33
>163
http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/taikyu.php
上はインチキな試験ですか?
No.165  
by 匿名さん 2016-09-04 14:40:17
>163
無責任なレスを平気でしてますが良心の呵責に苛まれないのでしょうか?
信じて家を短期で腐らしたら恨みをかいますよ。
No.166  
by 匿名さん 2016-09-04 16:56:00
なんかインチキ臭いよ
No.167  
by 匿名さん 2016-09-04 17:20:24
詐欺師か営業か馬の骨の>166よりは信頼性は格段の差。
http://www.geoc.jp/rashinban/event_detail_18459.html
グリーンリバー・アート2009
主催:グリーンクリエイターズ・ネットワーク
後援:東京都  協賛:(社)国土緑化推進機構
企画運営協力 : NPO国産材 LICC NPOレインボー
問合:グリーンクリエイターズ・ネットワーク (ゆずりは)
No.168  
by 匿名さん 2016-09-05 11:05:09
>>163
腐りにくさに関してはホワイトウッドより杉の方が良いです。
杉も赤身なら桧より腐りにくいですね。
もっとも桧の赤身ならもっと良いですが。
No.169  
by 匿名 2016-09-05 12:53:38
>168
杉や檜はヒビわれしやすいです。すぐわれます。
そこだけはホワイトウッドが優勢。
No.170  
by 匿名さん 2016-09-05 13:08:29
>169
乾燥のさせ方の問題です、ホワイトウッドでも割れます。
太い柱と板材を比較しますと柱は割れ易く、板材は割れません、板材は薄いですから内部と表面の水分量に差が出難いです。
差が少なければ応力が小さく割れません。
集成材は薄い板を貼り合せたものです。
ホワイトウッドが優勢は有りません、集成材が割れに強いのです、残念でした。
No.171  
by 匿名さん 2016-09-05 15:47:36
単に含水率が高いホワイトウッドで割れないとか言ってるだけじゃないの?
おめでたい人です
No.172  
by 匿名さん 2016-09-05 19:15:41
これ…必死なヤツは利権がらみの人なんでしょうね
No.173  
by 匿名さん 2016-09-05 21:33:21
どんな利権があるんですかね?
No.174  
by 匿名さん 2016-09-05 23:22:53
ホワイトを悪く言って何の利権が絡むのよ?国産使ってる業者が輸入品使ってる業者をおとし入れようとしてる?

No.175  
by 匿名さん 2016-09-06 10:35:28
最近(ここ4~5年)になって、国産材を使うようになったビルダーはなぜ、国産材にシフトしたか、その理由、わかります?価格ですよ、価格。ホワイトウッドと国産材の価格が逆転したってこと。再逆転したら、またホワイトウッドに戻りますよ。
No.176  
by 匿名さん 2016-09-06 10:38:09
>>169
また論破されちゃいましたね
ホワイトウッドはクズ材
そんな物を肯定する事に無理がある
No.177  
by 不動産業者さん 2016-09-06 13:12:48
>>170

太い柱と板材を比較しますと柱は割れ易く、板材は割れません、板材は薄いですから内部と表面の
水分量に差が出難いです。
差が少なければ応力が小さく割れません。
 ↑
この文章何か変。

例えば、同じ材質の太い柱(10㎝角)と厚み3㎝、長さ10㎝の板材があったとしよう。
同じ荷重を同時に太い柱と板材に加え続けると先に割れるのはどっち?
当たり前だが板材。

応力って単位面積当たりの力。応力が小さいは単位面積の力が小さい。
応力が小さいってことは、応力の大きいものより脆いってことを意味する。


>>176

これを論破したっていう人も変。
No.178  
by 匿名さん 2016-09-06 13:35:17
ビルダーは安い方にいきます。質なんてどーでもいいんです。円安になってるから輸入材が高いんですよね。
ただ、国産材を採用している今が意外とチャンス。2020年のオリンピック後は円高になる可能性が高いので、またホワイトウッドなどの輸入クズ材が採用されます。
No.179  
by 匿名さん 2016-09-06 13:41:05
柱等が割れるのは外部の力は関係ない。
内部の歪による応力。
木材は水分量により膨張収縮する。
中心部は濡れて膨張したまま伸びてる状態、外側が乾くと収縮して縮む力が働く。
方や伸びたまま、方や縮むから無理な力、歪応力が生じて耐えられなければ割れる。
板材は厚みが薄いため内部と表面の水分量差が少ないから歪応力が小さく割れない。

最近は少ないが厚いガラスコップに熱湯を注ぐと割れる、薄いガラスコップは割れない。
薄い方が早く熱が伝わり内外の温度差が少なく、熱膨張による歪応力が小さいからです。
No.180  
by 匿名 2016-09-06 15:51:07
なにわともあれ
ホワイトウッド集成材が無垢材より耐久性に優れているのは間違いない。
No.181  
by 匿名さん 2016-09-06 16:16:33
>180
http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/taikyu.php
ホワイトウッドが粗悪材料の証は数々有れど優れた証は無い。
大手ハウスメーカーに都合の良い材料なだけです。
No.182  
by 匿名さん 2016-09-06 16:28:28
>180
粗悪材のホワイトウッドはフラット35の標準仕様で基礎から1m以内の材料としては薬剤処理等しなければ認められてない。
無対策ならフラット35の融資を受けられない。
当然、長期優良住宅にするには薬品処理等の対策が必須条件になる粗悪材料。
No.183  
by 匿名さん 2016-09-06 16:52:41
防蟻防腐剤の薬効は10年から5年と短くなってます。
薬害からです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3839032.html
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_043.html
No.184  
by 匿名さん 2016-09-06 17:08:17
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_043.html
>新築する前ならできるシロアリ防除対策
>新築家屋の構造は、水はけや防湿、換気、後からの点検や防除のしやすさも考えて、土の高さ、基礎コンクリートの高さ、換気孔の位置や大きさに配慮して設計・施工する。
>土台に近い木材の選択は特に慎重に。シロアリに強い樹種の木材やシロアリ防除対策を講じた木材および土台を使用することが望ましい。
木材の選択は大事です。
No.185  
by 匿名さん 2016-09-06 17:54:58
ホワイトウッドにSPFは素晴らしい材です。
すぐに腐るのでまた新築してくれます。
構造材が腐った家では悠長にハウスメーカや工務店選びなんてしてる余裕ありませんから即決ですよw
No.186  
by 匿名 2016-09-06 18:46:47
フラット35の耐久性、可変性に関する基準(全文)
http://www.flat35.com/tetsuduki/flat35s/taikyu.html

フラット35の基準では名指しでホワイトウッド・SPFを叩いてる訳では有りません
薬剤処理等の必要な木材はホワイトウッド・SPF以外にも沢山有ります


全体から都合の良い(悪い)部分を都合よく抜粋・無視してあたかもソレが全体であるかのように騙る…
そんな奴の都合の良い説明…
判断するのは貴方です
No.187  
by 匿名さん 2016-09-06 18:57:49
>186
建築材として主に使用する、檜、杉以外を上げて見てね。
ほとんど使わない材がいくら種類が有っても意味が有りません。
目糞、鼻糞でほぼ使用しない他の材料を貶しても粗悪材料ホワイトウッドは良くなりません。
No.188  
by 不動産業者さん 2016-09-06 19:06:31
伐採された木材が、乾燥で亀裂が生じることを説明するのに応力と
いう言葉は違和感を覚える。

木材の亀裂は、乾燥により収縮の現象が生じ含水率の違いによって
木材組織の剥離が起きる現象。定量的な力が及んで亀裂している訳
ではない。

応力(圧縮応力、せん断応力、主応力等)は定量的な力。
蛇足だが応力により元の量から変化した量を元の量で割ったものが
歪。



No.189  
by 匿名さん 2016-09-06 19:07:53
>186
大事なのはフラット35の融資条件です。
ホワイトウッドは無対策ですと融資を受けれません。

他にホワイトウッドと同様の材が有っても何の助けになりません。
粗悪材料の種類が増えても誰も喜びません。
No.190  
by 匿名さん 2016-09-06 19:14:59
>188
畑違いでしょ、恥の上塗りになるだけですよ、止めた方が良い。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/
No.191  
by 匿名さん 2016-09-06 19:18:16
No.192  
by 匿名さん 2016-09-06 22:06:58
ホワイトウッドがどんな材かはGoogleさんにでも聞いてみればわかります。
見事なまでに悪い話ばかりです。
それが現実です。

家を建てる人がどの材を使うかはその人の勝手。
つまりは自己責任です。
No.193  
by 不動産業者さん 2016-09-06 22:28:28
>>190

意味不明?
定量的でなければ計算は成り立たない。

「畑違いでしょ、恥の上塗りになるだけですよ、」← と思った根拠を
説明してくれ。
No.194  
by 通りがかりさん 2016-09-06 23:03:12
耐久性や白蟻の心配ばかり、この調子だといつまでたっても木造住宅は鉄骨住宅にかなわない。特にフィリピン産の薬ずけの柱なんて愚の骨頂。ホワイトウッドのほうが遥かにマシ。値段が安いだけが木造のウリ。鉄骨に全館空調これが最強。鉄骨にする人は光熱費なんてきにしない。
光熱費を気にする人は木造狭小住宅にすればやすあがり。
No.195  
by 匿名さん 2016-09-06 23:43:11
>>187 >>189
ホワイトウッドは無対策でフラット35の融資は受けられません
檜に比べればホワイトウッドは確かに悪い木材でしょう
しかし無対策だとフラット35の融資を受けられないのは杉も同じです

フラット35の融資を理由にホワイトウッドを不可とする人が
同様に無対策では融資を受けられない杉をスルーするのは適切では無いと思います
No.196  
by 不動産業者さん 2016-09-07 00:25:55
木材の文献を調べてみると、引っ張り応力、圧縮応力と含水率との
関係を示すものがあった。

定量的な応力(単位面積における力)において局所的な亀裂(割れ)
は、自分の中では相容れない感じだが文献で応力の表現を用いている
以上自分のコメントは誤りだったと訂正しないといけない。

No.197  
by 匿名さん 2016-09-07 06:03:14
>195
杉が使用出来ないのは土台だけです、柱などは使用出来ます。
杉は柔らかい材料ですから土台には適しません。
家の重量が全て掛かる土台には桧の芯材(赤身)が適してます。
クリなどはより適してますが手に入り難くなってます。
No.198  
by 匿名 2016-09-07 12:56:37
国産は自治体によって補助金がでる場合もあるし、価格はホワイトウッドに比べると低め。
No.199  
by それでも林野庁は杉を植え続ける訳 2016-09-07 23:08:55
それでも林野庁は杉を植え続ける訳

http://www.j-cast.com/m/2015/03/12230236.html?uid=NULLGWDOCOMO&guid=on
http://matome.naver.jp/odai/2142730623686562101?guid=on
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1471523954
http://action-now.jp/archives/2228


花粉症…大変ですよね
スギやヒノキの花粉症があるのは日本だけみたいですよ
No.200  
by 匿名 2016-09-08 16:36:22
なぜ国は杉やヒノキを植え続けるのですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる