住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-28 21:58:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

3735: 匿名さん 
[2017-12-19 18:27:33]

別に大手ハウスメーカーはホワイトウッド集成使ってるって隠してもないぞ。
杉無垢使ってるのは昔ながらの軸組オンリーのローコスト工務店だけ。
軸組なんて時代遅れの工法やってるのは住宅後進国の日本だけじゃないか。
3736: 匿名さん 
[2017-12-19 19:39:26]
>>3730 匿名さん
それ多数の大手にホワイトウッドが採用されているという事で、ホワイトウッドの信頼性が上がるデータにしか見えないんだが、何がいいたいんだろう?
3737: 匿名さん 
[2017-12-19 20:02:13]
>>3736
使ってる材料は安いのに、大手はなぜ高いのか?とかですかね?
3738: 匿名さん 
[2017-12-19 20:44:44]
>>3736 匿名さん
そう思うならどうぞホワイトウッドで建てて下さい
3739: 匿名さん 
[2017-12-19 20:51:18]
いや
お金ある人は鉄骨で建ててるが
3740: 匿名さん 
[2017-12-19 21:24:07]
>>3739 匿名さん
そう思うならどうぞ鉄骨で建てて下さい
3741: 匿名さん 
[2017-12-19 22:09:21]
ホワイトウッド集成材を
プレミアム集成材と言う時点で
隠してるだろw
3742: 匿名さん 
[2017-12-20 00:09:31]
>>3738 匿名さん
買うかどうかの問題じゃないんだよな。
大手が多数採用しているって、一般的には信頼性が高いとなっちゃうよと忠告しているんだよ。
こんなの一般常識だろ?
3743: 匿名さん 
[2017-12-20 01:50:25]
軽量鉄骨は鉄骨と言えど鉄の薄さは自慢してないのと同様に
ホワイトウッドもまた、木の材質として堂々と自慢してない。

だからといって杉の無垢が他に優れた逸品という訳でもない
所謂、構造材に適した比較的安価な木材であるだけのこと。

ホワイトウッドは比較して、建築に使われる材の中で
最も劣る木材であるということ。

この最も劣るという性質に対しては、業界周知の事実であり
誰も異論は挟まないですよね。
我々消費者も、その事実を知っていれば良いかと思います。

それ以上でも以下でもない、事実を事実として知って受け止めればいい
その上で何を選ぶかは、その人次第です。
3744: 匿名さん 
[2017-12-20 07:12:22]
↑↑
それは事実ではない。あなたの感想でしょ。。
勝手に決めつけるのは間違い。
3745: 匿名さん 
[2017-12-20 10:02:43]
>>3744 匿名さん
否定だけしないで、ホワイトウッドの耐久性が高いという根拠を示して下さい
3746: 匿名さん 
[2017-12-20 10:58:47]
>>3743 匿名さん
その通り
3747: 匿名さん 
[2017-12-20 11:00:02]
>3745
誰かと勘違いしているのかな?
私はホワイトウッドが耐久性あるとは言ってない。
木造住宅というカテゴリーのなかで大きく違ってくるのは軸組とツーバイを比較した時であって、ツーバイと軸組なら耐久性は変わってくる。
軸組の中ならホワイトウッド集成と国産無垢ならどっちを使っても大差なし、問題なしだと思っている。
3748: 匿名さん 
[2017-12-20 11:30:32]
ホワイトウッドは水とシロアリに弱いってだけで強度が不足してたり自然環境下で朽ち易いというわけではない
シロアリについては薬剤の加圧注入で檜と同等以上にはなってると思う
結局は壁内結露対策がどれだけ成されてるかになるから施工依存が強い
3749: 匿名さん 
[2017-12-20 12:01:53]
>軸組の中ならホワイトウッド集成と国産無垢ならどっちを使っても大差なし、問題なしだと思っている。


あなたの「思い」は伝わりました
ホワイトウッドの良さは全く伝わりませんが
3750: 匿名さん 
[2017-12-20 12:07:09]
>>3747 匿名さん
>ホワイトウッド集成と国産無垢ならどっちを使っても大差なし、問題なしだと思っている。

どんだけ~w
大差ありありだろーがw


3751: 匿名さん 
[2017-12-20 12:45:39]
構造材の値段なんて知れてるのに
わざわざケチって
1本10円の最低材料使う方がナンセンス

1本10円の材料で坪単価80万?
騙されてるんじゃないの?
3752: 匿名さん 
[2017-12-20 13:12:50]
柱一本10円
どこにあるんだよ?
探したけど見つからないから見せておくれ。
3753: 匿名さん 
[2017-12-20 15:25:18]
同じ無垢材ならホワイトウッドが最も安い、コストを1円でも抑えるならば
ホワイトウッドを採用するのは必然となる。

材料に狂いが無く後のクレームも抑えるなら集成材を使う
集成材の中で最も安いのもホワイトウッド集成材
集成材を使いコストを1円でも抑えるならば、ホワイトウッド集成材は必然となる。

上記はコスト最優先で材料選定を行えば、当然の結果。

客側には構造材樹種など一切頓着しない層が決して少なくない
材料に1円のコストを掛け品質を上げていくくらいなら
その費用をメディア広報やカタログの紙質向上にでも使った方が
余程客の心を掴むというものだ。

3754: 匿名さん 
[2017-12-20 15:43:00]
>>3753 匿名さん

杉の柱とホワイトウッドのラミナの価格比較でもしてるの?w
ホワイトウッド集成材は決して安い材ではない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる