住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-18 13:10:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

3672: 匿名さん 
[2017-12-18 14:42:24]
>>3671 匿名さん
国産無垢にグレードあるの知らないんだw

3673: 匿名さん 
[2017-12-18 14:53:54]
>>3669 匿名さん

JASでいう耐久性区分は、その木材をどこでどんな状況で利用するかの判断材料でしかないのでは?そして、設置される場所によって利用する防腐材を指定します。というだけのことです。

JASの基準であれば、構造材は屋内で利用する区分だったと思いますが、屋内で利用している以上、問題は発生しない、、、
ということになります。

事実、それで問題が顕在化していない時点で、ホワイトウッドは構造材として耐えうる仕様だと認められるかと。

また、ホワイトウッドで問題が発生すると騒いでいる方々が、調査を行わないほうが理解不能ですね。他のことに関しては、すぐ調査報告書が上がってきますけどね。

つまり、現段階ではホワイトウッドが起因となる問題が起きないとしか言えないでしょうね。
3674: 匿名さん 
[2017-12-18 14:56:17]
JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性
3675: 匿名さん 
[2017-12-18 15:03:29]
国がJAS規格でホワイトウッド(=スプルース)は劣る材と明記

そんな物を勝手な持論の屁理屈付けて擁護したところで
誰も信用しないだろ

ホワイトウッドはゴミ材
屁理屈言ってもゴミはゴミ
3676: 通りがかりさん 
[2017-12-18 15:06:13]
確かうちの担当者も桧KD材とホワイトウッドの集成材だったらホワイトウッドの集成のほうが高いて言ってました。桧KD材のほうがメーカーは利益あがるらしい。だた木の暴れを理解して入れるなら無垢材です。
もしくは樹齢50年以上の材木なら、絶対無垢材です。だたいくらいい無垢材でも使いこなせる大工さんじゃなければ宝の持ち腐れ!ホワイトウッドも一概に悪いと言えないと思います。無垢材にこだわるなら、まず使いこなせる大工さんをさがしましょう。
3677: 匿名さん 
[2017-12-18 15:06:28]
>>3673 匿名さん
利益にならない調査は誰もしませんよw
3678: 匿名さん 
[2017-12-18 15:07:20]
>>3675 匿名さん

JASの規格を読んだことないの?w

ゴミ材が問題があったとも証明できずに何を言ってるんでしょうかw
3679: 匿名さん 
[2017-12-18 15:08:33]
>>3676 通りがかりさん
暴れが嫌なら桧の集成材にすれば良いだけ
ホワイトウッドみたいに簡単には腐りません
3680: 匿名さん 
[2017-12-18 15:12:50]
>>3677 匿名さん

利益になるでしょw
ホワイトウッドに問題があったとなれば、世間的には大問題になるわw地場工務店に注文が殺到するだろうね。
3681: 匿名さん 
[2017-12-18 15:14:51]
>>3679 匿名さん

檜や杉の修正材はホワイトウッドほど、製品品質が安定してないので、そもそも利用する意味がありません。ホワイトウッドに比べると設備も整ってないので、供給の面でも不安があります。

3682: 通りがかりさん 
[2017-12-18 15:37:14]
うちもホワイトウッド集成材より桧の集成材使ってほしいといたら、品質が安定してないのでおすすめできないといわれました。特に桧の集成材の場合ハイブリッド集成材が多いので、特におすすめできないらしいです。
3683: 匿名さん 
[2017-12-18 15:54:28]
そもそも杉や桧って無垢で使うものだろ。
杉や桧の集成使ってるメーカーどこ?
教えてよ。
価格は杉無垢よりホワイト集成のほうが高いよ。
3684: 匿名さん 
[2017-12-18 16:47:02]
檜集成材は品質管理が難しく反り割れねじれが起きやすい
安物は品質管理がちゃんとされてないものと考えた方がいい
住友林業とかで作るなら安心できるけどね
3685: 戸建て検討中さん 
[2017-12-18 18:59:34]
集成材の中では一番ホワイトウッドが安定しているのですか?杉の集成材は建売住宅用の安いものって本当ですか?
3686: 匿名さん 
[2017-12-18 19:51:07]
桧の集成材が供給不安?

相変わらずホワイトウッドを指示する奴は
出鱈目ばかり書きますなw
3687: 匿名さん 
[2017-12-18 19:57:13]

ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで

ホワイトウッド

で検索しましょう!

それが世間の評価です。
googleさんは嘘つかないよ
3688: 匿名さん 
[2017-12-18 19:58:09]
住宅業界に身を置いてた人は
多くがホワイトウッドで自分の家は建てない

大工や木材屋など普段から木材に携わる人はもちろんだが、
大手ハウスメーカーで自社で建てるケースですら
樹種変更して建ててる輩が居るありさま
某社の部長が桧で建てて、それに多くの一般社員が続いたと言うのはよく聞く話

それでも客には
「ホワイトウッドでも問題ありません」
と言うんだよ
10年後に腐ろうが倒れようが、営業が責任問われる事なんて無いからね
3690: 匿名さん 
[2017-12-18 20:34:33]
言い返せないから、コピペしかできないんだね~w

ホワイトウッドは構造材として、充分利用可能な仕様です。

どんなにコピペを貼っても前評判しかないのが、その証ですwホワイトウッドに問題があったとは誰も言えないのです。
3691: 匿名さん 
[2017-12-18 21:12:53]
ホワイトウッドの構造材を、全てJAS桧集成材に替えても10万程度。ホワイトウッドを勧めてる人達は自宅を建てる時に、本当にホワイトウッドを選ぶのかな。ちょっと信じられないね。建売やローコスト、予算が無ければ仕方ないけど。
3692: 匿名さん 
[2017-12-18 21:35:38]
>>3691 匿名さん

ホワイトウッドの工場に比べると国産材の工場は規模が小さく技術も発展途上だと聞きますけどね。

せっかく集成材で木の狂いをなくしたり、品質の均一化を図っているのに、檜集成材にしたら、意味がないですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる