住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-03 10:07:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

3487: 匿名さん 
[2017-11-10 20:13:45]
>>3486 匿名さん
勉強してこの結論ね(笑)自分が思う以上に静かにしてください。そして田舎にお帰りください。そこで思う存分ホワイトウッドと戯れてください。周りに影響の無い僻地へどうぞ。

そこで勉強してください。
3488: 匿名さん 
[2017-11-10 20:27:36]
住宅業界に身を置いてた人は
多くがホワイトウッドで自分の家は建てない

大工や木材屋など普段から木材に携わる人はもちろんだが、
大手ハウスメーカーで自社で建てるケースですら
樹種変更して建ててる輩が居るありさま
某社の部長が桧で建てて、それに多くの一般社員が続いたと言うのはよく聞く話

それでも客には
「ホワイトウッドでも問題ありません」
と言うんだよ
10年後に腐ろうが倒れようが、営業が責任問われる事なんて無いからね
3489: 匿名さん 
[2017-11-10 20:32:11]
>>3487 匿名さん

証明できないならレスするなよ(笑)
掲示板は誰が書いてもいいんだよ?そんなこともわからないの?(笑)
3490: 匿名さん 
[2017-11-10 20:38:29]
■説明しようとしない大手住宅メーカー。
ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。

このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。


■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。

同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。
3491: 匿名さん 
[2017-11-10 20:40:27]
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

ホワイトウッド、3年でキノコはえてるw
4年で朽ち果てた
さすがゴミ材
3492: 匿名さん 
[2017-11-10 20:42:19]
ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで

ホワイトウッド

で検索しましょう!

それが世間の評価です。
googleさんは嘘つかないよ

3493: 匿名さん 
[2017-11-10 20:43:13]
悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

「桧を使ってます」は信用してはいけません
床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう
3494: 匿名さん 
[2017-11-10 21:21:07]
ホワイトウッドが堂々と構造材として使用されているのは「選挙」「献金」この2つがキーワードです。一般常識ある大人なら察しはつくでしょう。ホワイトウッドの問題が浮き彫りにならぬよう様々な統制が行われているからです。この板は大手に不利な事を書くとアク禁なりますから、こんな本当の事を書いてしまうとまたアク禁になるかもしれません。

私の友人が建築依頼した工務店には大手ハウスメーカーの幹部様がいたそうです。某鉄骨メーカーです。鉄骨メーカーの幹部が無垢材の檜材をふんだんに使った家です。どんな分野でも「知らない」という事は騙され、搾取される対象になるという事です。

ただ無垢材もピンきりです。家にとって最良の材料を扱う業者を探さないと後悔します。過去レスに私が構造材に大切な条件を何度かレスしていますので本物の家を建てたいという方は御覧ください。ホワイトウッドは百害あって一利なしです。
3495: 匿名さん 
[2017-11-10 21:43:15]
>>3489 匿名さん

お願いです静かにしてください。ノルマ大変でここに憂さ晴らしにきてるのでしょ?大丈夫解決策はあります。

勉強してください。
3496: 匿名さん 
[2017-11-10 22:22:21]
>>3495 匿名さん

結局、証明はできないんでしょ?ホワイトウッドは問題ない構造材です。コピペや実験結果など所詮屋外での結果。危機感を抱いた工務店の戯れ事です。

勉強不足はどっちかな?(笑)
構造材に見栄をはっても仕方ないのですよ(笑)
3497: 匿名さん 
[2017-11-10 22:41:31]
>>3496 匿名さん
これ以上恥を晒さないでください。あなたの為です。

勉強してください。
3498: 匿名さん 
[2017-11-10 22:43:53]
>>3497 匿名さん
どちらが恥をさらしてんでしょうね。ホワイトウッドが構造材として問題があった証明はまだですか?
これだけ批判したのだから、すぐ出てきますよね?恥さらしは無垢信者ですね。
3499: 匿名さん 
[2017-11-10 22:53:42]
>>3497 匿名さん
レス見ての通りですからもう相手にされない方がいいですよ。きっとホワイトウッドの人は北欧か北米に家を建てる予定なんですよ。そっとしてあげましょう。
3500: 匿名さん 
[2017-11-10 23:06:50]
>>3499 匿名さん
はいわかりました。可哀想ですがこの辺りにしておきますね。
ホワイトウッド大好きさんへ
またお会いしましょう(笑)
3501: 匿名さん 
[2017-11-10 23:25:48]
>>3500 匿名さん

また逃げたか(笑)どうせ結論出せずにコピペばかり貼るなら、二度とこんなスレでレスするなよ(笑)

もう二度と会わないことを願います(笑)
さよなら、自作自演大好きさん。
3502: 匿名さん 
[2017-11-11 17:20:15]
ホワイトウッドは構造材はとして問題ありません。優劣をつければピンキリですが、ホワイトウッドは狂いが少なく、強度も桧程度(等級による)の強度があり、メリットも多い木材です。よく業者にしかメリットがないと言われますが、建てた後の不具合が少ないというのは施主にとってもストレスなく生活できるため、非常にメリットがあると思います。
ただし、短所もあるため、使う樹種について理解ある工務店を選ぶ必要があります。無垢材の良さ、集成材の良さをきちんと理解できる工務店であれば、全く問題ありません。
今や大黒柱とか構造材の産地などと自慢する時代ではありません。設備に投資するバランスを考え、予算と方向性が一致した工務店であれば、満足いく家を建てることができます。
3503: 匿名さん 
[2017-11-11 22:42:08]
ホワイトウッドは百害あって一利なし Vs 構造材はとして問題ありません

このスレを代表する対極の意見です。真逆ですから双方が納得することは不可能。

誰かの話を鵜呑みにすることなく自分で調べて判断しましょう。結果は後に分かります。
3504: 匿名さん 
[2017-11-11 23:58:44]
ここで気になって調べたらホワイトウッドとヒノキの構造材の価格差なんて、たかだか建物本体の1%程度。10万もしないって話もある。

1%の安心料も出せないようなローコストなら仕方ないと思うが、調べたら積水とか多くの一流メーカーまでホワイトウッドとは驚く。安くて強度もあるホワイトウッドは現代日本の家作りに欠かせないってことかもしれん。

ホワイトウッドが本当に弱いのかどうか、今やヒノキはオーバースペックなのかは知らないが、総ヒノキの家が一番と思っている頭の古い俺は、1%くらいなら高くてもヒノキの実績と安心を選ぶけどな。
3505: 匿名さん 
[2017-11-12 00:57:45]
有名産地の無垢材が1番。僅かな反り狂いも嫌な人は集成材を使えばいい。檜の集成材を。ホワイトウッドを使うのは自爆行為。高温多湿の日本でホワイトウッドのデメリットは構造材として致命的。普通は数万~数十万ケチって腐朽菌の耐性ゼロなホワイトウッドを使う訳ない。構造材は腐朽菌にやられてしまえば金積んでも交換出来ませんからね。だからホワイトウッドどうしても使いたい人は構造材以外の室内の交換可能な何か程度にしておくべき。
3506: 匿名さん 
[2017-11-12 01:35:49]
ホワイトウッドは構造材はとして問題ありません。優劣をつければピンキリですが、ホワイトウッドは狂いが少なく、強度も桧程度(等級による)の強度があり、メリットも多い木材です。よく業者にしかメリットがないと言われますが、建てた後の不具合が少ないというのは施主にとってもストレスなく生活できるため、非常にメリットがあると思います。
ただし、短所もあるため、使う樹種について理解ある工務店を選ぶ必要があります。無垢材の良さ、集成材の良さをきちんと理解できる工務店であれば、全く問題ありません。
今や大黒柱とか構造材の産地などと自慢する時代ではありません。設備に投資するバランスを考え、予算と方向性が一致した工務店であれば、満足いく家を建てることができます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる