住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-03 10:07:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

2352: 匿名さん  
[2017-08-26 19:31:46]
シックハウスみんな気にするだろ普通
2353: 匿名さん 
[2017-08-26 19:32:27]
>2351
シックハウスを気にしない人は珍しいでしょ?
政府も危険性を承知して24時間換気の法律を作った。
2354: 匿名さん 
[2017-08-26 19:47:31]
>>2353 匿名さん
ほんとにそうですか??ほんとに気にしますか?法律に合わせてあれば、特に気にしないと思いますが。誰もが気にしてたら、ハウスメーカー等は、どこも無垢材に戻してると思いますが。


2355: 匿名さん 
[2017-08-26 21:31:58]
>>2351 匿名さん

そんなことない。
あなたの主観はご勘弁願う。
2356: 匿名さん  
[2017-08-26 21:42:35]
>>2354 匿名さん
HMは施主のシックハウスより自社の利益を優先するんですよ。
2357: 匿名さん 
[2017-08-26 22:20:50]
集成材よりはるかに劣る無垢材。今時無垢材なんて使ってるメーカーは時代遅れ。
2358: 匿名さん 
[2017-08-26 22:36:11]
>>2357 匿名さん

静かにしてくれ。
あなたの妄想話はスベってる。
2359: 匿名さん 
[2017-08-26 23:22:39]
ホワイトウッドに使う薬剤って、人体にどのくらいの影響が出るものなの?
2360: 匿名さん 
[2017-08-27 02:31:18]
無垢はよく燃える。
それにすぐ曲がるし狂うから粗悪極まりない。
2361: 匿名さん 
[2017-08-27 06:38:41]
>2359
政府が24時間換気の法律を新たに作るぐらい有害。
2362: 匿名さん 
[2017-08-27 08:27:57]
薬剤はホワイトのみならず木材すべてに使います。薬剤使えば3年は白蟻被害のリスクが低くなります。
2363: 匿名さん 
[2017-08-27 09:26:59]
>薬剤はホワイトのみならず木材すべてに使います。

ホワイトなら必須。D1樹種や特定D1樹種は任意なので、使わない工務店も多い。
防蟻剤を避けたければホワイトは選んではいけない。

>無垢はよく燃える。それにすぐ曲がるし狂うから粗悪極まりない。

大径木は表面の炭化のみで少々の火災では燃え尽きない。鉄骨が溶け落ちる方が早い。
狂いは樹種による場合や、建材に向かない乾燥に問題がある木。
2364: 匿名さん 
[2017-08-27 10:36:52]
>>2361 匿名さん

統計とかデータはないの?

2365: 匿名さん 
[2017-08-27 11:21:21]
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20021206_1.pdf
危害情報からみた最近のシックハウスについて
2366: 匿名さん 
[2017-08-27 11:46:25]
>>2363 匿名さん

私の地域(東日本)5社ほど見積り取りましたが、杉でも桧でも薬剤処理の見積りはいってましたが、全国的には薬剤処理を行わない方が多いのですか?他県の工務店の仕様を見ていても、薬剤処理を行いますというところが多いように見受けられます。

木の狂いはどうしても出ますよ。樹種や自然乾燥か強制乾燥、芯去り・芯持ちで違いはありますが、プレカットが主流になっている以上、どうしても歪みは生まれると思います。



2367: 匿名さん 
[2017-08-27 12:24:53]
>2366
他人の薬害等販売側は関係ない、シロアリや腐朽菌被害が怖いのとフラット35をクリヤーしないと受注出来ない。
プレカットが楽で儲かるから集成材を使いたがる。
>2366は駄目な儲け主義のH.Mを選択して見積を取った。
真に顧客を思うので有れば薬害のリスクが有る家は勧めない、人として当然。
時間をかけずに乾燥が足りないから狂いが出る。
十分に乾燥させ歪を削れば、ほぼ狂いは出ない、そんな面倒な事をやってると儲からないから、ほとんどはやらない。
2368: 匿名さん 
[2017-08-27 13:58:10]
2366が一般論、2367は頭がおかしい。
2369: 匿名さん  
[2017-08-27 14:52:48]
>>2368 匿名さん
施主の健康被害なんてお構い無しのHM側の人間なのが容易に読み取れます。

>>2367が施主目線の業者の方法です。一生に一度の大きな買い物をする施主の健康お構い無しで金儲けしか考えない>>2366の方こそ人としていかがなものかと思わざるを得ないですね。
2370: 匿名さん 
[2017-08-27 15:21:52]
>>2369 匿名さん さん

見積りを取った結果を述べて、人としてどうかを問うのか(笑)あなたの頭は大丈夫ですか?
2371: 匿名さん  
[2017-08-27 15:29:45]
>>2370 匿名さん
私は至って問題ありません。
まぁまずは見る目を養う事です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる