住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-03 12:09:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

2332: 匿名さん 
[2017-08-25 19:19:17]
ところで海外では木造の場合、
集成材は使われてるのでしょうか?
それこそホワイトウッドは?
2333: 匿名さん 
[2017-08-25 19:50:29]
10年後には無垢の家は新築では需要がなくなるでしょうね。
2334: 匿名さん  
[2017-08-25 21:37:13]
>>2333 匿名さん
理由は?
2335: 匿名さん 
[2017-08-25 23:15:28]
>2328

寺社仏閣の太い柱が腐るのは何十年後かね。
君の理屈だと家で真っ先に腐るのは大黒柱、次に梁、構造材。太い材料順に腐ることになる。

ホワイトウッド集成材が怖いのは、壁内の見えない所で結露し腐る恐れがある点。
結露や万一の雨漏りの際、桧等のD1樹種なら腐り難いがホワイトウッドならリスク大。
壁の中は剥がさないと点検できない。

>2333

需要がなくなるのではなく、技術が継承されず一般では建てられなくなるのではないか。
いろいろと凝った無垢材の木造を建てるのなら、今の内に建てることを勧める。
2336: 匿名さん 
[2017-08-25 23:23:08]
本当にそうだよな。
良材をふんだんに使った本格的な木造住宅は将来的にも建てたくてもそういう優良工務店なんかでは数年待ちとかで建てたい時に建てれないだろうな。
2337: 匿名さん 
[2017-08-25 23:35:51]
高齢化に続いて人口減から住宅業界も縮小することで、本格的な木造住宅を建てる技術のある工務店も減るし、単価も当然上がり庶民には手が届かなくなると思う。もっとも良材を使った昔の古民家は地域の富豪の建物で、一般庶民は小屋だっただろうけどね。
2338: 匿名さん 
[2017-08-26 01:04:52]
木造は庶民の味方
2339: 匿名さん 
[2017-08-26 08:32:14]
>2335
様々な条件が有るから違うに決まってる。
湿気の多さでも異なる。
柱は上の方が先に腐る事は稀、根元が最初に腐る。
土台が一番過酷だから良材を使ってる。
土台の無い、石場建ての家も一番下が腐りやすい。
古民家再生でも柱の接ぎ木をして修理する。
太い材の典型のログハウスは3年毎くらいの防腐剤塗布が必然になってる。
ログハウスは太い材で低質樹種が多いから腐りやすい。
2340: 匿名さん 
[2017-08-26 10:31:06]
>>2339 匿名さん
何が言いたいのか分からないんだけど。
2341: 匿名さん 
[2017-08-26 10:44:30]
太い材は含水率が下がり難いから腐りやすい。
水は重力で下に移動するからか?湿度か?含水率は下の方が高い傾向に有るから下が腐る。
2342: 匿名さん 
[2017-08-26 10:54:35]
太くても細くても木はすぐ腐るし、すぐ燃えるし構造材にはまっまく適していない。
木はしょせんマキやスミになるだけ。
2343: 匿名さん 
[2017-08-26 10:55:13]
カビは湿度が高いだけでは発芽しない、湿度に応じた時間が必要。
腐朽菌も同様、高い含水率と時間により腐り始める。
太い材は一度含水率が上がると下がり難い、長い時間含水率高い状態になり腐りやすい。
2344: 匿名さん 
[2017-08-26 11:00:28]
>2342
こけら葺き(板葺き)の屋根は20~30年スパンで葺き変えすれば良い。
ガルバー鋼鈑並み。
2345: 匿名さん 
[2017-08-26 11:16:24]
結局ホワイトウッドはゴミっていうこと
2346: 匿名さん 
[2017-08-26 11:24:05]
>2342
燃料にもならないコンクリートは所詮、解体費が膨大に掛かるだけの負の資産。
2347: 匿名さん 
[2017-08-26 12:20:08]
ホワイトウッドだけじゃなく木がゴミ材ってことですね。
2348: 匿名さん 
[2017-08-26 12:32:48]
コンクリート信者が紛れ込んでますね。
完全なスレチです。
論破されて悔しいのでしょう。
2349: 匿名さん 
[2017-08-26 18:53:15]
ホワイトウッドも20年以上実績を積んでます。ゴミ材ではないでしょう。
無垢材も集成材も一長一短ですが、どちらにせよ工務店の考え方や技術力に左右されると思いますよ。
2350: 匿名さん 
[2017-08-26 19:00:35]
フラット35では劣る材料は有毒な薬品を塗る等が融資条件です。
桧や杉は薬品処理をしなくてもOKです。
2351: 匿名さん 
[2017-08-26 19:28:34]
>>2350 匿名さん
シックハウス症候群って、施主みんなが気にしますか?
そもそも、無垢材にこだわる人って、木が動くってことを理解してない人が多いですよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる