分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
周辺住民さん [更新日時] 2022-10-17 22:17:54
 削除依頼 投稿する

おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。

開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。

原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。

2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。

[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)

261: 周辺住民 
[2019-08-03 00:06:14]
東横イン隣に高松建設の飲食ビル7階建ができるそうです。
262: 周辺住民3 
[2019-08-03 07:37:37]
>>261 周辺住民さん

情報ありがとうございます・・・朝のジョギングで確認してきました

B45街区4画地(東横インの北西側角地)で敷地面積264.66平米
建築面積は210.50平米だったかな?
延べ床面積は1110.00平米

地上7階地下0階、P無し・・・3階と7階の西口駅前線道路側はオープンテラスの様なデザインです
接道部分の緑地以外は、ギリギリまで建物を建てる感じに見えました
店舗面積は通路やエレベータ・非常階段部分を引いて、ワンフロア170~180平米って所でしょうか?

事業期間は2019年11月1日~2020年10月31日
事業主はOO不動産商事・・・代表者の電話番号は04‐71○○だったので
近隣の地主さんか不動産屋さんみたいです

駅前ロータリー沿いのタイムズでは8月1日から、予定通りボーリング調査を行っています
263: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-03 11:37:20]
見てきました!
見てきました!
264: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-03 11:38:30]
ムクドリ対策で木が切られてますね。しょうがないですが寂しい
ムクドリ対策で木が切られてますね。しょう...
265: 匿名さん 
[2019-08-03 21:58:11]
近隣の公園に移動されたら意味ないんじゃないかと。
266: 名無しさん 
[2019-08-03 23:50:29]
>>265 匿名さん

木を切ったところで移動するだけですよね。
賛否あるでしょうけど、居て困る存在なら個体を減らすしか無いですよね。
ゴキブリだって蚊だって駆除するんだし、鳥だと可哀想なんてのも勝手な話なわけで。
267: マンション検討中さん 
[2019-08-04 09:19:58]
流山市では除草剤は何を使ってますか?

発ガン性物質が含まれてると知り、公園や近隣の農家で使われてるか心配になります。

市が使ってなくても、保育園の近くで農家が散布しまくったら・・・・子どもへの影響が心配です。



売上No1除草剤に発がん疑惑、禁止国増える中、日本は緩和
https://news.yahoo.co.jp/byline/inosehijiri/20190725-00135499/
268: 周辺住民 
[2019-08-04 21:28:19]
市で除草剤を使っているなんて聞いた事ありませんが。基本的に公共のところは、刈るか取り除いているはずです。市役所に聞いてみてください。

農家さんは除草剤使っていますが、大半は水田周りの農道です。個人の土地ですし、流山市の問題でもないですし、ここで言っても仕方ない話しだと思います。
269: 匿名さん 
[2019-08-04 22:09:46]
夕方以降、窓開けるとムクドリの鳴き声がすごい
人によって住処を奪われたムクドリがおおたかの森駅前に逃げてきたようですね
270: 通りがかりさん 
[2019-08-05 06:08:12]
ナイトカフェでは、ムクドリの演奏会が聴けるでしょう。
271: 周辺住民3 
[2019-08-05 07:01:00]
剪定前は「おばけ踏切」辺りから、駅前の鳴き声が聞こえるくらいムクドリが集まってました
枝が剪定された木の上の方や、TSUTAYA前のTXの駅名票を照らす明りで
明るくいなってる木や、交番の明りで枝が見えやすい木に止って夜を明かしています
(広範囲に分散してしまったみたいですね)
木の下のベンチや、展示してあるMINIは爆撃をくらってます

夕方の暗くなる前にドローンを飛ばしたり、夏の間は街灯にカバーを掛けて
上向きに明りが洩れない様に工夫したり
フットランプを設置して、背の高い街灯を消灯する必要があるのかも知れません

駅名票の照明を空が暗くなるまで、点灯時間を遅らせてもらうとか
ホームや改札階の照明を、外に漏れにくくするなどの対策
SCの照明も夏場は光量を下げてもらうなどの協力が必要になるのかな?

夜行性のフクロウが、明るくて人の多い駅前に近寄れないのと
オオタカは陽の出てる時間しか飛べないので
夜間の駅前や、明るい並木道はムクドリのネグラになってしまうみたいです

昨日の朝(TXの始発が通る時間)に、ヤオコー前の美化鉄塔の上に
オオタカが止っていたので、ムクドリを狙ってたのかも知れません

今朝、駅前のムクドリが一勢に飛び立つのを見ました
半分は大堀川方面へ飛んで、もう半分は南口の公園やスタンド付近の電線に移動して
おそらくその後に野々下方面へ飛んで行ったと思われます
少数ですが三輪野山方面(江戸川?)へ飛んでいく集団もありました
272: マンション検討中さん 
[2019-08-05 09:30:43]
>>271 周辺住民3さん

おおたかって、ホントにいるんですね!

273: ご近所さん 
[2019-08-05 10:11:59]
ムクドリ、柏の葉からこっちへ移動してきたのでしょうか?
すごく多くなっている。。。
274: 匿名さん 
[2019-08-06 00:10:51]
>>273 ご近所さん
ほんと勘弁。流山ムクドリの森になってしまった。。
275: 周辺住民 
[2019-08-10 07:25:58]
剪定はムクドリに効果あったそうですよ。
276: 周辺住民3 
[2019-08-10 11:36:25]
おおたかの森西4丁目20番の、トミーマートさん交差点角地に
保育園の事業予定看板が設置されました・・・来年4月開園予定
広報ながれやまの4月1日号(事業特集号)に、定員120人の保育園が予定されてるので
事業規模から見てもその120人の保育園で間違いないと思います

西エリアにはもうひとつ、都市軸道路の北側(テニスクラブや聖雲堂の東側?)辺り?に
定員120名の保育園が計画されてますが・・・
こちらはまだ事業看板等は掲示されてません


北口の都市軸道路沿い・・・おおたかの森北2丁目1番の区画に
NPCコインパーキングが24時間500円で、オープンしました(スペースは34台分)
駅からは少し離れてますが(看板には駅まで徒歩4分と表示してます)
北口は1000円のパーキングが多いので、これが価格競争の切欠になるかも知れません

277: 匿名さん 
[2019-08-10 20:40:15]
これ以上保育園いらない気がする
278: 匿名さん 
[2019-08-11 00:28:16]
補助金問題の検証も進めてほしいところです。
279: 周辺住民3 
[2019-08-11 03:51:56]
温泉掘削の櫓が解体され始めました
昨日の朝に通った時は、まだ上の部分が付いてましたが
夕方に通ったら外されてました

どうやら温泉は無事に掘り終わった様です
温泉掘削の櫓が解体され始めました昨日の朝...
280: 周辺住民 
[2019-08-13 14:15:26]
SCの焼肉平城苑、どんな感じですか?
子連れでも行きやすいでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる