分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
周辺住民さん [更新日時] 2022-10-17 22:17:54
 削除依頼 投稿する

おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。

開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。

原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。

2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。

[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)

342: 匿名さん 
[2019-09-04 18:04:23]
>>340 匿名さん
住む場所間違えたかもしれませんね。
お引越しを強くお勧めします。
343: 周辺住民3 
[2019-09-04 18:32:50]
立ち食い店は女性や子供連れの客を見込めないから
もう少し街が成熟して、昼間にお仕事で駅利用する人が増えてからの方が
経営的にも安定するかと思います

立ち食いそば屋は駅構内のイメージが強いけど、店舗面積を小さく出来るし
人件費・材料価格も低く客の回転も良いので、駅利用者が増えれば出店するかも知れません
フードコートも東神の傘下になったので、よりナショナルチェーンにシフトするかも

TXの乗車人員数速報を見ると、おおたかの森駅は40,000人/日を超えた様なので
年間平均もおそらく4万人に達すると思われます
http://www.mir.co.jp/company/files/averagedaily_ridepersonnel201907.pd...
(TX全体の輸送人員も今年度は40万人/日を超えそうな感じです)

丼物ファストフード店は駐車場の確保や、地価賃料の高さから考えて
都市軸道路やSC前の交通量がもっと増えないと、利益が出ないかも知れません
区画整理地の中のロードサイド飲食店は、マック以外だとファミレスが殆どで
やはり客単価が少し高くないと、維持出来ないのだと思います


市野谷の丸亀製麺は土日になると、ファミリー客で混雑していますが
平日はちょっと寂しい感じです

もうちょっとおおたかの森駅近くにあると、平日利用者が増えそうな気がしますが
新川南流山線は交通量が多いし、賃料が安いので安定してるのかな?

ファミリーにも単身者にも都合良い街って感じになるには、もう少し時間が必要ですね
西口駅前に建てるビルオーナーさんや、大和ハウスに期待します
344: eマンションさん 
[2019-09-04 20:16:56]
>>326 周辺住民3さん
ロッキースタジアムは再開発マップによると住宅地となっています。打ちっぱなしは再開発によりなくなるということでしょうか。場所的には再開発の人口増を補うための新設小学校としては良さそう気がしますね。下は八木南で上は新設小学校で。

345: 周辺住民 
[2019-09-05 01:13:25]
おおたかの森って、SCをはじめ、女性と子供中心の街って感じがします。
男性好みの店は少ないけど、それが他の街との差別化ってものだからいいと思います。
女性人気でこれだけの人口増になっている街だと思います。
346: 周辺住民3 
[2019-09-05 10:21:44]
平成24年度4月新設の小学校について

https://www.kensetsunews.com/archives/362378

木の神明掘りの右岸(西側)にある南流山小から南へ500m調整池上を検討と
おおたかの森小から南方の運動公園周辺地区方面を含め建設地を検討と出てます

まだ区画整理事業の内容変更が可能なエリアに新設する方が
費用的にも軽減出来るので、そちらの方が有利ですね
347: 匿名さん 
[2019-09-05 12:31:18]
平日の昼間って、本当人少ないんだね。
外食や買い物は快適で助かってるが、少しさみしい。
千葉ニューみたいに電車代高くても、グーグル呼び込んだり、おおたかの森はできないかな。
店も圧倒的に千葉ニューの方が多いし。
おおたかの森も頑張れ。
348: 通りがかりさん 
[2019-09-05 12:38:43]
>>345 周辺住民さん
牛丼に紅生姜と七味かけて、卵か温泉卵乗せて、テイクアウトだったらさらに納豆もいいな
一度食べてみ?
幸せになれるから
349: 匿名さん 
[2019-09-05 12:53:34]
>>348 通りがかりさん
おーいいねw
んでポン酒で喉を潤して、カァーーーw
最高。
350: 周辺住民 
[2019-09-05 16:52:53]
>>348 通りがかりさん
TXアベニュー内に既に吉野家ありますから。
351: 周辺住民3 
[2019-09-07 06:12:17]
西地区の都市軸道路沿いに出来るマツダとネッツの事業区画は
工事のフェンス設置が進んでいます

1枚目
B35街区とファミマ跡の間の道路で、舗装の再整備を行った様です
ここは元西口駅前への入り口道路として、最初に整備された道路なので
やや痛みが進んでいたようです

2枚目
北口の鳥貴族・大山の入るビルの東側で、スターツが何か建て始めるみたいです
事業内容は分かりませんが、竣工は来年7月になってます

ハレパンのお隣で内装作業中の店舗は、美容院&まつげ「ONE'S Beauty」と告知が貼ってありました
従業員募集中でオープン日時は、まだ分かりません

東口の「やさいばこ」のお隣は、同じ三協フロンティアの事業で何か建てるみたいです
基礎工事が大掛かりでは無いので、ユニットハウスで店舗って感じです
西地区の都市軸道路沿いに出来るマツダとネ...
352: 周辺住民3 
[2019-09-07 16:20:46]
>>347 匿名さん

千葉ニュータウンは初期の街開きが、白井・小室の1979年
鉄道が少し延びて、千葉ニュータウン中央駅周辺が1984年
印西牧の原駅まで延びたのは・・・・1995年
印旛日本医大まで届いたのが・・・2000年
念願の成田空港線まで繋がって、スカイライナーなどが乗り入れしたのは2010年

住宅需要の鈍化もあって、県の区画整理事業が思うように進まず
現在のURに事業主が移管した経緯もあります

今でこそ人気の街になりましたが、初期に転入された方は
近所のスーパーが閉店するなどして、駅前まで行かないと店が無いなど
買い物難民になられる方も多いと聞きます

また千葉ニュー駅周辺は、100億を掛けて幕張と同じ様に地下トンネルでゴミを収集する
ゴミ空気輸送システムを導入しましたが、赤字が膨らんだ為事業は終了しました
(幕張のゴミ空気輸送システムも、かなり費用が掛かってるそうです)

先週?のがっちりマンデーで放送されてましたが、現在の印西の商業発展は・・・

住宅が増えず空き地が多かった→国道沿いの低賃料エリアに大型商業施設が参入しやすかった→
都内や近郊市からの程よい距離と道路利便で、集客に都合の良いエリアだった→
将来は外環と成田空港へ北千葉道路が繋がるので、交通量の増加が見込める・・・など

印西市は商業施設の固定資産税や雇用、利便性アップによる転入→市民税・固定資産税の収入アップで
無電柱化などのインフラ更新が可能になり、市も「がっちり」となっている様です

ただ住宅需要が伸びれば、追加の区画整理やインフラ整備にも費用が嵩むし
学校不足等の問題が発生する可能性は、流山市と同様だと思います

大型商業施設にしても、住宅や事業所需要で地価が上がると
賃料や固定資産が上がってしまうので、売上があっても経営が苦しくなります

店が増えることで価格競争や、テナント被りも増えるので
家電やディスカウントスーパーなどの、同業競争と閉店が心配になります
近郊地域に別の大型商業施設が出来ると、一気に客離れする可能性もあるので
商業都市やタウンモールなどは、衰退した後に残された周辺住民が苦労します

自分は日本最大級のホムセンと言われるジョイフル本田があるのは、とても羨ましいですが
来客渋滞などで、おおたかの森が大混雑することを考えると
大型商業施設は少し離れた場所に建ってるぐらいが丁度良いと思っています

歩きや自転車距離で行ける程良い大きさの、おおたかの森SCがあるし
まだまだ増床や街の発展の可能性を秘めてるので、今後の楽しみも多い街です
353: 通りがかりさん 
[2019-09-08 11:09:10]
こっちに書くべき内容でした。
別スレと書いている内容は同じですが、
アド街でもやってましたが、印西の商業施設の充実度は羨ましいですね。
流山の半分の人口だけど、印西市が圧倒している。
流山は隣に柏駅という大きい繁華街があるから無理かな。
おおたかにはもう1つ、2つ商業施設があると嬉しい。
354: 周辺住民3 
[2019-09-08 16:31:46]
1枚目
千葉銀とハナミズキテラスの交差点角にある東神のB43街区1画地で
ボーリング調査が始まってました(木・金辺りから始まってたのかな?)

駅前ロータリー沿いのB45街区では、先月ボーリング調査を行ってたので
東神の西口駅前事業は、2箇所同時にスタートするのかな?

でも同時にってことは、B45街区はナビパーク区画を含まずに
タイムズの区画だけで小規模開発する可能性もありますね
出来れば少しでも大きく開発して欲しいです

2枚目
B35街区は殆ど整地作業が済んだ様です
置いてあるユニットハウスも、大堀川付近の整備をしてる土建屋さんが詰めてる様ですが
新駒木橋やその周辺の整備も、もうすぐ終了しそうです(予定は9月30日まで)

B35街区は駅利用者の来客が多いSCとは、ちょっと毛色を変えて
地域住民や柏の葉や野田(将来は三郷市側)からの車をターゲットにした
ロードサイド型の商業施設になってくれると、差別化されて良いですね
(まぁ・・・お隣の温泉も含め、駅から歩ける距離ですが)

都市軸道路沿いのB35は、開業時期を南口A3商業施設の開業時期(2021年2月)に重ねて
競合オープン(より広いエリアへの効果的な宣伝になる)可能性もあります
商業施設同士でタッグを組めば、お互いの利に繋がります

西口駅前の事業時期も含め、オープンが待ち遠しいです


写真無しですが・・・新設中学校予定地では農家さんの建物解体を行ってました


三郷流山橋方面の道路も撮影してきたので、状況報告

3枚目
茂呂神社から消防本部側への坂は、切り通しの開削が終わった様です

4枚目
消防本部の交差点から、切り替え予定の仮設道路
陸橋の工事中は蛇行した仮設の側道になるので通行注意です
陸橋の工事が終了したら、広い歩道付きの側道に再整備されます
1枚目千葉銀とハナミズキテラスの交差点角...
355: 匿名さん 
[2019-09-08 16:34:45]
これ以上人口増えないでほしい。
人増えすぎで不便。
356: 匿名さん 
[2019-09-08 20:12:12]
サウスアリーナ前の医療ビル建設予定地では今日何かイベントやっていました。地鎮祭かな?そろそろ動きがあるんですかね
357: 近隣住民 
[2019-09-08 20:51:06]
>>355 匿名さん
気持ちは分からないでもないですが…便利で電車も空いてて人が少ない、なんて普通はあり得ないですよ。
私は平日はSC空いてて大丈夫かな?と思うこともあり、土日賑わっていたり、流山の人口が増えていくのを見ると嬉しくなります。TXは流石に何とかして欲しいと思いますが…
358: おおたか住民 
[2019-09-09 00:05:49]
駅前最後の大型団地(ソライエ)とアパートの乱立だけは本当にやめて欲しいけど…
TXの通勤状況が改善されれば嬉しいけど、セントラルパークの開発も本格化するし、当面は期待できないか。。
359: 周辺住民3 
[2019-09-10 07:09:35]
1枚目
西口を通る東深井市野谷線の交差点で、矢羽サインを設置する土台の工事をやってました
場所は閉店したファミマの交差点角と、千葉銀×ハナミズキテラス交差点のタイムズ側の角です

工事を請け負ってる三英の方に聞いた所、全部で5箇所の設置予定だそうで
形は東西南北の駅前広場に立ってる物と、同型の矢羽サインみたいです


昨日の台風一過の夕焼け空を、大堀川調整池の公園から
2枚目・・・おすわさま方面の空
3枚目・・・おおたかの森駅方面の空

4枚目・・・先月16日の台風通過後に撮った、ANNEX館屋上から水道局方面の夕焼け
1枚目西口を通る東深井市野谷線の交差点で...
360: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-10 20:09:09]
B37って今までに噂とか出たことってあるんですか?誰が持っているのでしょう。
361: 周辺住民3 
[2019-09-11 22:29:53]
矢羽サインの工事が進んでました

夕方の雷雨がゴロゴロと近づいて来る中、慌てて撮影した為
見え辛い画像や斜めの画像になってしまいました

1枚目・・・北口都市軸道路のデポー信号交差点角・・・アンダーパス側

2枚目・・・東口駅前線のマルエツ信号交差点・・・駅側角

3枚目・・・南口SCのフードメゾン入り口前・・・ここはサインを取り付け中でした
      ←NORTH SQUARE 63   市野谷水鳥の池→
      ←欅のプロムナード

4枚目・・・西口千葉銀交差点・・・B43街区側角

5枚目・・・西口京葉銀行交差点・・・閉店したファミマ側の角
矢羽サインの工事が進んでました夕方の雷雨...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる