分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
周辺住民さん [更新日時] 2022-10-17 22:17:54
 削除依頼 投稿する

おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。

開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。

原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。

2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。

[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)

201: 匿名さん 
[2019-06-16 17:19:20]
庭付き一戸建ての特権なのだからおもいっきりやって人生謳歌しちゃってください。
何のために近くにタカシマヤフードメゾンがあるのかい
202: 匿名さん 
[2019-06-16 17:23:39]
高島屋とイトヨで食材を調達して、南口駅前公園でバーベキューが最高ですね。
203: 匿名さん 
[2019-06-16 19:25:35]
>>202 匿名さん
いや、それ場所がダメなのでは。
204: 匿名さん 
[2019-06-16 22:30:03]
>>200 マンション検討中さん

BBQごときで関係が悪くなるなるようなご近所さんがいたら土地選びに失敗したと思った方が良い。
BBQ以外のことでもいづれ関係悪くなるから。
205: 周辺住民3 
[2019-06-17 06:31:47]
1枚目
大堀川の新駒木橋から手賀沼方面へ抜ける遊歩道が整備されてました
UR事務所前の迂回路は閉鎖になったので、大堀川下流方面へサイクリングや
ジョギングに行かれる方はご注意ください

2枚目
中駒木線の宮園側へ抜ける区間は、坂の上の区間で下水や雨水の配管工が終わり
そろそろ道路の歩道や下地整備が始まりそうです

まだ坂の下のお家の引越しや解体が進まないので、50mぐらいがストップ状態で
今年度末の車道開通が、ちょっと微妙になってきました
夏中に家屋解体・・・秋に地盤と配管・・・冬に道路の整備と舗装・・・のペースかな?
1枚目大堀川の新駒木橋から手賀沼方面へ抜...
206: 周辺住民3 
[2019-06-17 21:47:56]
流山運動公園の北側駐車場から、県道を豊四季駅方面へ100mほど進んだ左側に
「びわ亭」と言う飲食店が開店してました

看板の文字デザインは、松戸市八ヶ崎(テラスモールの前)に
5月12日まで営業してた、びわ亭と同じ様ですが・・・
流山店のホームページ等が見当たらないので、同系列のお店かは確認出来ません

入り口にメニューが置いてあったのですが、ジョギング中だったので
料理内容も確認できず・・・(いや、疲れて覚えてないだけ)で申し訳ないです
お祝いの花が並んでるので、開店して数日だと思われます

場所は浅野工務店さんの1Fで、4年前までコンビニのサンクスが入ってた所で
2月末に改装工事をやってたので、「何かお店が入るのかな?」と期待してたら
市議の選挙事務所として使ってたので、ガッカリしてその後の確認を忘れてました

本日前を通って、「営業中」を確認しました
HPやSNSは見当たらないので、場所確認のストリートビューだけ貼って置きます

https://goo.gl/maps/eUh4qUoZL5zxcq318
流山運動公園の北側駐車場から、県道を豊四...
207: 通りがかりさん 
[2019-06-17 22:11:13]
6/14 NEW OPEN
北小金のびわ亭の移転先店舗だそうです。
10月までの期間限定と書いてあるので
その後近くにちゃんとした店舗ができるのでしょうか


https://r.gnavi.co.jp/s85zummu0000/
208: 周辺住民3 
[2019-06-19 21:22:57]
地区外ネタですが、テラスモールの詳細が発表されました
(約180店舗中の150店舗)
開業は10月下旬の予定だそうです

http://www.suk.co.jp/oshirase/2019/e.pdf

個人的にはSCと、ららぽーと柏の葉の出店に被っているので
こちらからリピートで訪れることは無さそうですが・・・

6号沿道(北小金・新松戸周辺)の住民や、シネコン目的で松戸からSCに来てた人の分の集客数や
商圏はテラスモールに奪われる形になりそうです


おおたかの森SCは10月に向けて、セールや店舗入れ替え等で
何か作戦を考えているのか、気になります
209: 周辺住民 
[2019-06-20 07:58:44]
個人的な意見ですけど、東京周辺は将来的には駅近の商業施設しか生き残れない時代がくると思います。もう駅から離れた大型商業施設は必要ないです。
人口減少の時代、商業施設は、駅を行き来する人や近圏の人がどれだけ利用するかで、生き残るか生き残れないかの差が出てくるはずです。

テラスモール松戸の出店内容を見てもわざわざ行く価値がないと判断されるのがその理由。
アリオ柏と同じく、たまたま空き地ができたから出店したようにしか見えません。
210: 注文住宅検討中さん 
[2019-06-20 08:28:34]
>>189 匿名さん
正直わかる。
もっとセンスのいいところにお願いすれば良かったのにね。
211: マンション検討中さん 
[2019-06-20 10:38:11]
>>208 周辺住民3さん

つけ麺食ったらもう行かないな
212: 周辺住民3 
[2019-06-20 23:54:03]
東口駅前線と小山小前の道路愛称が決まったそうです

駅前線が「おおたかの森桜通り」
小学校前が「小山桜っ子通り」だそうです

第二回市議会定例会 一般報告
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/1013950/1013951/1021985.html


おおたかの森北と東地区で、街区表示板の取り付けが始まってました

北地区は1丁目の1番地・2丁目・3丁目の1番地を確認したので、取り付けは完了した様です
(2丁目1番地には電柱や街灯が無いので、表示板はありませんでした)

1枚目・・・東口ロータリーのグランドアベニュー前
2枚目・・・148カフェの交差点の東側付近

東地区は1丁目・2丁目・4丁目で取り付けが完了した様です
(4丁目1番地の表示板は見つけられませんでした)

3枚目・・・東口ロータリーの東武鉄道流山おおたかの森駅
4枚目・・・東口駅前線の突き当たりにある緑地(マルエツの区画も1番地)
東口駅前線と小山小前の道路愛称が決まった...
213: 周辺住民3 
[2019-06-21 14:27:07]
スタバ(店名略)のオープン日が7月1日と出てました

初日の営業時間は不明ですが、通常は7:00~23:00と出てます
スタバ(店名略)のオープン日が7月1日と...
214: 周辺住民3 
[2019-06-22 15:50:03]

おおたかの森東3丁目1番の先・・・東深井駒木線の突き当たりに
ちょっと残念な造成の予定が出てます

URの造成区画境の外側に、5戸の宅地造成が計画されていて
その内の1戸(No.1)が、都市計画道路の予定地に重なってます

住居が建ってしまうと「おすわさま」の鳥居の前で県道へ繋がる予定の
都市計画道路が、延長出来なくなって仕舞います

流山市や県道側の柏市に、今後20~30年ぐらい道路造成の計画が無ければ
建築許可は通るのかも知れませんね
UR側の狭い区間が今年度中に整備完了される分、当分の間行き止まりなのは残念な感じがします

おおたかの森東3丁目1番の先・・・東深井...
215: 周辺住民 
[2019-06-22 17:57:40]
>>214 周辺住民3さん
以前売られていた、みっちゃん前交差点の建売といい、そこといい、周辺住民としては腹立たしい話ですよね。
道路づくりが早く遂行できるよう期待します。
216: 周辺住民3 
[2019-06-23 21:49:59]
1枚目
おおたかの森西口のロータリーから1つ目の交差点に
事故の目撃情報を求める、警察の立て看板が設置してあります

ネット版の千葉日報に事故の見出し記事が出てたので
6月9日のバックナンバーを、初石公民館で確認した所・・・

南流山駅発おおたかの森駅行きの東武バスが交差点進入の際に
黒色の車(ワンボックスだったかな?)が直前横断したそうで
バス運転手が急ブレーキを踏んで、乗客2名が負傷したそうです

接触事故では無かった様で、バス?のドラレコで相手車両を捜索中と出てました
(黒色の車両はバスの接近に気がつかなかったか、逃げてしまったみたいですね)

駅前の道路を運転する人なら、どちらが優先道路か知らない訳は無いと思うけど
ちょっと危ないですね・・・皆様もご注意ください

2枚目
おおたかの森東3丁目の街区表示板が設置されていました


開発と関係ない小ネタですが、アップルウォッチのCMで
女性が時計に引っ張られて、最初に駅の階段を上っていくシーンは
TXの地下ホームで撮影してますね・・・つくば駅かな?

https://youtu.be/tZ_1-tOpArg
1枚目おおたかの森西口のロータリーから1...
217: 周辺住民3 
[2019-06-25 22:24:54]
地域外ネタですが、先週の日曜に新川南流山線・・・
西平井陸橋の進み具合を見てきました

1枚目・・・南流山側から
擁壁工事が行われてる途中です

2枚目
坂路部分は砂利が積まれています

3枚目
側道の短絡ガード

4枚目・・・西平井側から
こちらの擁壁工事は終わったみたいです

まだローラー固め・舗装・防音壁・街灯照明等の工事予定が入ってますが
ペース的には今年度末の開通に間に合いそうな感じです


5枚目・・・バースディとセブンイレブンの交差点から
角地には「ゆず庵流山西平井店」と言う、しゃぶしゃぶ&寿司食べ放題の
ファミレス出店計画が出てますが、6月1日~8月末予定の工事は始まってません
(道路開通に合わせて、工期を遅らせるのかな?)
地域外ネタですが、先週の日曜に新川南流山...
218: 匿名さん 
[2019-06-26 00:21:17]
8月6日オープンだそうです。
https://townwork.net/detail/clc_3145412046/
219: 匿名さん 
[2019-06-26 17:58:26]
餃子屋さん欲しかったです。
FLO、イートイン作れば良いのに。裏のあのソファーは中途半端すぎて、意味分かりません。
220: マンコミュファンさん 
[2019-06-26 18:48:35]
FLO、裏のあのスペースあればスィーツだけじゃなくデリもほしかった

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる