分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
周辺住民さん [更新日時] 2022-10-17 22:17:54
 削除依頼 投稿する

おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。

開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。

原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。

2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。

[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)

241: 周辺住民3 
[2019-07-09 06:39:02]
西口のコインパーキングは、24時間の価格が変化してきました

ロータリー直近のタイムズは500円→600円へ
駅前区画内のナビタイムは900~1000円→400円へ
(ガスト前のナビタイムは24H・500円で変更なし)

東口は見てませんが、北口・南口の駅前は変化無しです
西口のコインパーキングは、24時間の価格...
242: 周辺住民3 
[2019-07-10 05:56:20]
一昨日の画像ですが・・・東横インの予定区画で、整地作業を行った様です
そろそろ建築工事が始まるかも知れません
(予定では5月10~来年9月なので、少し遅れてるみたいです)
一昨日の画像ですが・・・東横インの予定区...
243: 匿名さん 
[2019-07-10 20:39:56]
テナント募集ばかり増えてる。
244: 周辺住民3 
[2019-07-11 22:59:18]
こちらの記事にH31年の待機児童数が42人と出てます
(県の発表はまだなので、正しいデータかは不明です)
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishikurafuminobu/20190711-00133807/

8月1日にソライエ併設の保育園が定員80名で開園するので
待機児童はもしかしたら解消されるのかな?
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001107/1001162/1021803.html
245: 周辺住民3 
[2019-07-13 06:58:18]
東横インの区画で工事用フェンスを組み立てていました
やはり建設工事が始まるみたいです


SC交差点から中駒木線を東へ向かって、ドラッグSEKIの先の信号「駒木交差点」の角
集合住宅1Fの一番南側の店舗に「大型コインランドリー」の看板が取り付けられてました
開業日などはまだ分かりません

ランドリーのフロアは1F全体の、1/5ぐらいの広さで
残りの4/5を半分にする形で、2つ分の店舗スペースが空いてますが
こちらのテナントは、まだ入居未定みたいです
246: 周辺住民3 
[2019-07-16 06:27:25]
大畔に出来る新設小学校の建設業者が決定したそうです

https://www.kensetsunews.com/archives/343981

まだ発掘調査などを行ってますが、埋設される防火水槽の基礎?の工事は行われた様です
新設中学校との間を通る道路は、まだ整備中で砂利道です
画像は一週間前の夕方です
大畔に出来る新設小学校の建設業者が決定し...
247: 匿名さん 
[2019-07-20 00:39:55]
エニタイムのとこ、しゃぶ葉9月20日オープンと書いてありますね。
やっとあの通りに大きい飲食店できましたね?。
もう少し選択肢広がるといいのだけど。
248: 契約者さん 
[2019-07-20 12:52:32]
おおたかの森は遅くまでやってる飲食店が無いから辛い
249: 周辺住民3 
[2019-07-20 22:27:29]
東口の魚べいから、サフラン方向へ向かった右側のITTO個別指導学院のお隣
移転したクリーニング白洋舎の跡で、店舗の改装工事を行ってました
入り口正面に受付カウンターを設置してるのが見えました

>>245の無人ランドリーは7月13日(土)にオープンしてたみたいです
店名は「大型コインランドリー Quick 流山駒木店」だそうです
入り口に開店祝いの花が並んでました
250: 匿名さん 
[2019-07-21 21:05:00]
しゃぶ葉って学生が多いイメージですね。
バースデイの方のゆず庵?はどんな感じだろう
251: 周辺住民3 
[2019-07-22 05:36:46]
おおたかの森周辺のストリートビューが、2019年5月撮影の画像に更新されました
https://goo.gl/maps/r2fEs2WQAv8a7xo27

西口は5月16日午前中の撮影っぽいです
周辺も数日跨ぎで撮影されています
市野谷向小金新田線が新しい道路として、ストリートビューにアップされました
252: 周辺住民 
[2019-07-22 22:29:38]
南口駅前広場のムクドリ凄いですね。
糞の被害が出ないうちに、市に対策要望出したらいいのでしょうか?
253: 近隣住民 
[2019-07-22 22:44:55]
>>252 周辺住民さん
昨年に比べ急増しましたね。市に頼むのが良いかと思います。
254: 周辺住民3 
[2019-07-23 06:49:29]
昨日の夕方6時頃に、東口駅前線の上を50~100羽のムクドリが
西口の方へ飛んで行くのを見かけました
小山小敷地内の木でも、ムクドリの鳴き声が聞こえました

おそらくフクロウなどの天敵から、夜の間逃げる為に
ひと気があって明るい駅前に集まるのでしょう
昼間は大鷹が飛んでるので、他へ飛んで行くみたいです

柏の葉の駅前ロータリーも、利根川の河川敷辺りから
夜の間避難しているムクドリ集団を、朝夕の16号付近で見かけます

手賀沼か何処かの電柱に、風か何かで首がクルリと回転して
目玉が光るフクロウの人形が設置してありました
そんな感じの害鳥対策グッズでも、効果あるのかも知れません

市HPのメールフォームで、お願いしてみます
意見は多い方が、市も動いてくれると思うので
皆さんもメールしてみてはいかがでしょうか?

駅前広場だと「みどりの課」の管轄みたいですが
街の美化・生活環境の保全や、犬の糞対策に近いので
環境政策課へ連絡するのが良いかも知れません
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/1010041/1010042.html
255: 周辺住民3 
[2019-07-23 07:00:27]
小ネタですが・・・北口ハレパンの、お隣に貼ってあった
スターツの「テナント募集」ポスターが外されてました
まだ内装工事などは始まっていない様ですが、入店が決まったのかも知れません

西口駅前で建設中のタカラレーベンマンション「ラグゼナ」の外装工事シートが外されました
まだ1Fなどの下層部分は見えないですが、大掛かりな工事は終わったみたいです
256: マンコミュファンさん 
[2019-07-23 21:30:30]
ハレパン美味いよな
257: 周辺住民3 
[2019-07-24 06:00:56]
TXの車両床下に不具合のあった2編成は、修繕で復帰出来るそうです
(メーカーの製造ミスだったみたいです)
http://www.mir.co.jp/company/release/upload/13efa3fc120250e9abd5a4556a...

2月に発生した車両基地内での、車止め衝突事故の方は原因が判明したそうです
http://www.mir.co.jp/company/release/upload/bb3e59a8c2957601aa188a6897...
事故によってつくば駅寄りの先頭車と、その次の車両(車体)に「歪み」が発生した様で
その2両は廃車になるそうです(読売新聞の茨城版に、廃車と記事が出たそうです)

実質・・・1編成が運用から離脱し、残りの4両も他の車両への部品や
8両化の際の増結用車両になるのかも知れません
比較的新しい2012年導入の車両なので、ちょっと勿体無いです

新たに1編成分発注するのかも知れませんが、これも出費ですね
8両化が遅れなければ良いのですが・・・
258: 通りがかりさん 
[2019-07-25 22:40:42]
今日羽田空港20時45分発のリムジンバスでおおたかの森駅まで利用しました。
高速が空いていて21時半にはおおたかの森駅に到着したので快適でしたよ。
40人近く乗っていておおたかの森で半分近く降りたのも驚きでした。
今後おおたかの森経由の便が増発されるといいですね
259: 周辺住民3 
[2019-07-30 08:41:09]
西口駅前ロータリー沿いにあるタイムズ(24Hで600円の方)の看板に
「ボーリング調査の為、8/1~8/10の期間で一部駐車エリアを封鎖します」
と書かれた告知が貼られてました

3箇所・・・およそ9台分のスペースで、調査を行うみたいです
(駐車場が一部未舗装だったのは、この作業が行われるからだったのかな?)
東神開発の西口商業施設計画が、始動するのかも知れません

南口A3区画で行われたボーリング調査とは、半年ほど時期がズレたので
開業時期も半年~1年ズレるとは思いますが
オリンピック事業造成の終了時期を待って、同時に事業を開始して
同時開業の可能性も有り得るかも知れません

ちなみにA3は去年の12月21日頃にボーリング調査が開始され
南口新商業施設の事業発表(公示)は4月10日でした
事業期間は2020年2月~2021年2月の予定です


都市軸道路沿いにある関商店さんのお隣(教習所側)に建設中の建物は
事業主に「関商店」と書かれてたので、事業拡張みたいです
260: 匿名さん 
[2019-08-02 08:01:24]
TX守谷追い越しになると何かで見た気がするんだけど、未だにおおたかの森追い越しなのはなぜ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる