分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
周辺住民さん [更新日時] 2022-10-17 22:17:54
 削除依頼 投稿する

おおたかの森に関してはすでに開発板がありますが、開発にかかわらず、
住環境全般を話題とします。

開発板ではスレ違いとなるTX、行政サービス、教育環境なども
おおたかの森周辺の住環境に関連するものはOK。

原則として周辺住民専用としますが、転入希望者による質問はOK。

2ちゃんねるではありませんので、節度を持ってお使いください。

[スレ作成日時]2016-08-10 22:42:55

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)

1: 周辺住民さん 
[2016-08-10 22:45:53]
ゴミ処理問題などもこちらへどうぞ。
2: 周辺住民さん 
[2016-08-11 09:36:37]
10/15にTXダイヤ改正
http://www.mir.co.jp/company/release/2016/1015_1.html

守谷での追い越しが可能になったらまたダイヤ改正が
あるはずなので、それまでのつなぎ。

おおたかからですと、つくば方面に通勤、通学
している人にはメリット大と思われます。

3: 周辺住民さん 
[2016-08-13 01:35:41]
TXの始発が早くなるのですね
秋葉原到着が5:39分・・・頑張って京浜東北線の5:46分に乗れば、東京が5:50分着
東京駅6時始発の、のぞみに乗れるかも知れませんね
4: 周辺住民さん 
[2016-08-13 19:05:28]
>>3
荷物が少なければ、6時も間に合うかもしれませんね。
まあ、出張なら前泊させてもらいたいところですが。。。。

あとは混雑緩和を期待。
5: 周辺住民さん 
[2016-08-13 21:45:44]
おおたかの駅付近で24時間営業のファミレス、ファストフード、マンガ喫茶などありましたら教えてください。
6: 周辺住民さん 
[2016-08-13 22:51:37]
>>5
私の知る範囲では、残念ながら近くにはないと思います。
北口方面を10分ちょっと歩くとにんたまラーメンが24時間ですが、
「駅付近」ではないですね。これが駅からは一番近いかな。
7: 周辺住民さん 
[2016-08-14 11:20:14]
>>5 周辺住民さん
マクドナルドは朝5時から1時までです。
夜通しいられる店、ということであれば中途半端ですが。
8: 周辺住民さん 
[2016-08-14 14:28:27]
>>6
>>7
ありがとうございます。
やはりないですか…。
にんたまラーメン、場所もですが、ラーメン屋で朝まで時間を潰すというのも厳しいですね。
ありがとうございました。
しかし駅付近にない、というのも珍しいですね。うーん…。
9: 周辺住民さん 
[2016-08-15 16:22:53]
開発スレの続きですけど、個人的にはごみは有料化が
望ましいと思っています。(有料ゴミ袋)

簡易な包装の商品を選ぶなど、ゴミ減量に
各個人が心がけるようになるきっかけに
なるので。

その分、回収頻度を上げるとか、サービス
向上に努めてほしいと思う。
10: 周辺住民さん 
[2016-08-15 18:47:01]
24時間営業のファミレスは、初石のデニーズ、南柏のデニーズ、南流山のガスト、
ココスの南流山、柏駅前のジョナサンくらいですね
24時間営業の牛丼店なら初石の松屋、篠籠田のすき屋が一番近いかな

おおたかの森駅周辺のファストフード店、ファミレスはTXアベニューやビルのテナントに入っているので
閉店時間が早くなってしまいますが、終電を過ぎると人が居なくなるベッドタウンなので
集客が見込めない店は閉めた方が、人件費や経費節減になる様です

今後は大型道路の開通が見込まれるので、その沿道には深夜営業の飲食店がオープンするかも知れませんね
11: 周辺住民さん 
[2016-08-16 07:44:23]
>>9
ゴミ袋は有料化して処分量(費用)が減ったとしても、市の人口が増えていますので
ゴミ収集の回数が増える様にはならないと思いますよ
ゴミ収集の回数が増えれば、収集委託事業費もその分上がってしまいます

収集事業費はリサイクル率上昇で平成20年/4.4億・23年/4.1億・26年/3.4億・28年/3.3億
と年々費用が下がってきています
今は分別リサイクルと生ゴミの肥料化等を推進して、有料化を先へ伸ばすのも良い方法だと思います

流山市は現在有料化実施は保留している様ですが
ごみの有料化について平成20年頃に流山市が検討し、
市民に無作為抽出でアンケートを採った様です

アンケートの結果や賛成・反対等の意見が市のHPに出ています
市のHPで「ゴミ 有料化」で検索してみてください
一番大きなゴミ袋を40L/80円で検討したみたいです
(市の調査では40L/40円以下ではゴミ排出量の抑制にならないとか)
12: 周辺住民さん 
[2016-08-16 07:46:42]
流山市は平成18年の段階で、ゴミ・し尿に係わる経費が22億円だそうです
市の予算から「ゴミ処理管理運営に要する経費」などを少し調べてみましたが
28年・ゴミ12.1億円(し尿2.2億円)リサイクル推進費4.4億円(ゴミ処理施設整備費4.2億円)
27年・ゴミ11.9億円(し尿2.2億円)リサイクル推進費5.1億円(ゴミ処理施設整備費8.6億円)
26年・ゴミ12.1億円(し尿2.1億円)リサイクル推進費5.2億円(ゴミ処理施設整備費4.6億円)
25年・ゴミ10.3億円(し尿1.9億円)リサイクル推進費6.6億円(ゴミ処理施設整備費6.3億円)
24年・ゴミ10.7億円(し尿1.9億円)リサイクル推進費2.9億円(ゴミ処理施設整備費5.0億円)
23年・ゴミ11.7億円(し尿1.6億円)リサイクル推進費1.9億円(ゴミ処理施設整備費4.8億円)
22年・ゴミ11.4億円(し尿1.6億円)リサイクル推進費1.8億円(ゴミ処理施設整備費1.9億円)
21年・ゴミ11.8億円(し尿1.6億円)リサイクル推進費1.9億円(ゴミ処理施設整備費1.8億円)
20年・ゴミ11.9億円(し尿1.6億円)リサイクル推進費1.9億円(ゴミ処理施設整備費1.4億円)
19年・ゴミ12.7億円(し尿1.6億円)リサイクル推進費1.8億円(ゴミ処理施設整備費1.1億円)
し尿処理施設整備費 21年/10.1億・20年/11.2億・19年/2.5億

リサイクル推進費に含む処分費として、近年は剪定枝の処分費(放射能対策費)で、
28年/2.2億・27年/2.7億・26年/2.8億・25年/0.5億(25年/3.6億、旧し尿処理施設解体費)
・24年/0.05億

ゴミ処理施設整備費に含むでクリーンセンター内の放射能対策費として
28年/0.5億・27年/4.2億・26年/0.9億・25年/2.7億・24年/1.7億

今後はリサイクル推進費とゴミ処理施設整備費が減っていくとは思われますが
人口増加でゴミの最終処分費やリサイクル管理費は増えて行くので
将来的にゴミ袋の有料化による減量対策は避けられないのかも知れませんね
13: 周辺住民さん 
[2016-08-16 12:56:14]
ゴミ袋有料って効果あるんですかね。
生ゴミなんて40リットルの袋一杯になるまでなんて普通溜められませんよね。まさか一杯になるまで放置なんてできないし、減量にはあまり効果がない気がします。

いちいち指定ゴミ袋を買うのも面倒だし、処理にお金が必要なら、単に住民税値上げじゃ駄目なんでしょうか?
(そもそも住民税高い気もしますが)

少々住民税上がってもいいから、プラは燃えるゴミにしてほしい。
少し前に、大金はたいて焼却炉整備したと何かで読みましたが、なんでそれでプラを燃やせないんでしょうか?
生ゴミだけだと、却って温度上がらなくて有害ガスが出るらしいし、分ける意味が全くわからない。
14: 周辺住民さん 
[2016-08-16 19:00:05]
>>13
ゴミ袋有料化の際は10L、20Lの袋も用意されるようです

プラ包装容器のゴミは、現在リサイクルしています
完全に元のプラスチック原料に戻すことはまだ出来ない様ですが
再生プラスッチック製品の原材料にはなるので、ゴミの量・焼却費用・焼却灰の処分費減量化になります

現在の焼却炉は燃えるゴミをガス化炉に投入して、砂と混ぜて500~630度で焼却しガスを発生させます
このガスを空気と混ぜて、燃え残りのゴミ(灰)に旋回溶融炉の中で1350度の熱で出来るだけ溶かします
(溶けた灰はスラグになります)
現在は燃えるゴミ高温焼却にプラゴミ等の石油系添加物は必要ありません

元のゴミの10%になった灰・スラグの処分に費用が掛かります
アスファルトやコンクリの材料にはなりますが、高額で買い取られる様な質のモノではありません
この灰とスラグは最終処理処分事業費が、平成28年で1億1248万円掛かっています
15: 周辺住民さん 
[2016-08-16 21:02:22]
>>14

> プラ包装容器のゴミは、現在リサイクルしています

これは、サーマルリサイクルではないですか?
(要は燃やす)

家庭のプラごみで、マテリアルリサイクルやケミカルリサイクル
なんてできるんですか?
PETボトルはリサイクルできていますが、これもPETボトルに
リサイクルできるわけではありません。

それをやるには、樹脂種を分けたり、汚れをきれいにしたり、
分別の手間もしくは回収後のコストをかなりかけないと
無理で、ほとんど現実的ではない。
産業系で、生産ラインの端材なんかは十分できますが。
16: 周辺住民さん 
[2016-08-16 21:08:45]
>>13

住民税は払っていない世帯もたくさんあるし、受益者負担
が当たり前だと思います。
17: 周辺住民さん 
[2016-08-16 22:03:44]
>>15
家庭ゴミから出るプラを完全分離して、純度の高い再生をするのは無理でしょうね

プラ製品の成型工場で働いたことがありますが
成型不良品を再生させる為の廃棄分類は、非常に厳しかったです
PS、PP、PE、色付き、色無しなどなど・・・数十の分類がありました
PETに関しては色付の製品が廃止(規制?)されたので、分類は少なかった気がします

市のHPではプラとPETに別けて粉砕・圧縮し、それぞれを再生工場に引き取ってもらっている様です
市の予算には危険ゴミ・ビン・ガスライター・不燃粗大ゴミ・焼却灰・スラグ・鉄くずの
処分委託費の計上はありますが、大量に出ていると思われるプラの処分費については記載がありません

プラとPETを分類・粉砕したモノは無料で引き取ってくれるのかも知れません
再生工場がどのように扱ってるのかは不明です
18: 周辺住民さん 
[2016-08-16 22:42:00]
>>17

> 再生工場がどのように扱ってるのかは不明です

結局、サーマルリサイクルではないのですか?
他の方法が現実的とは思えないですが。
19: 周辺住民さん 
[2016-08-16 22:58:19]
>>11
現在生ごみが週2、プラが週1ですが
もし生ごみとプラが一緒になれば、現在と同じ
回収サイクルで週3回、生ごみが
捨てられるので、望ましいですね。

24時間捨てられる設備のある
マンションはいいですが、
戸建てや設備のないマンションでは
この差は大きい。

20: 匿名さん 
[2016-08-17 15:58:07]
ゴミ袋有料なんて嫌だね。
なら現状の方がマシ。別に不便じゃない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる