住宅コロセウム「ガスvsオール電化 part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガスvsオール電化 part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-06-28 01:23:00
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

やはり、06年7月より始まった論戦の冒頭文の不祥事は繰り返された!

今回のリンナイの事故にあるように、
そもそも不完全燃焼や火災の恐れの高いガスを住宅に導入すること自体が
大きな間違いだった。
これで、標記の論争に終止符が打たれ、世の中のマンションはオール電化へ。
(ガスマンションの資産価値は暴落の一途へ)

(ご参考)
ガスvsオール電化 06/07/27(木) 09:33→No.484 06/08/22(火) 17:39
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6050/
ガスvsオール電化 part2  06/08/19(土) 18:37→No.470  06/08/23(水) 13:07
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5959/
ガスvsオール電化 part3 06/08/23(水) 01:49→No.493  06/09/15(金) 00:01
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5949/
ガスvsオール電化 part4 06/09/03(日) 01:47→ No.471  06/09/04(月) 21:31
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6229/
ガスvsオール電化 part5 06/09/04(月) 14:55→No.1304  07/01/31(水) 21:30
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6169/

[スレ作成日時]2007-02-16 00:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガスvsオール電化 part6

851: 匿名さん 
[2007-09-01 11:16:00]
たかが、数万円の補助金で経営が圧迫するとも思えせんね。
その前に機器の進化、値段が下がるほうが早いでしょう。
都市ガス以外の地域に、より恩恵があるのは確かで普及率も高いです。
おかげで、それら地域のガス業者の経営を圧迫させています。
その穴埋めかのごとく、30%程度、ガス料金の値上げ。
これではますますオール電化の普及が加速するのではないでしょうか。

東電地域は、慢性的な電力不足から、
料金体系を見てもオール電化に積極的とはいえないでしょうね。
もう少し、時間がかかるんじゃないでしょうか。
他の地域は都市ガスが整備されている所でも積極的ですからね。
全国的に見たらオール電化に流れてきているのは確かのことです。
852: 匿名さん 
[2007-09-01 15:19:00]
>>850

ヒートポンプって呼び方は新しいけど、システムは昔からあるエアコン
冷蔵庫でやっているのと変わりはないですよね。

熱を放出する側で冷媒を圧縮し高温にして熱を放出、で圧力を抜いて
冷媒の温度の下がった所で、周囲から熱を吸収させる。

で、前にも書きましたが、外気温0℃近くの低温な空気から熱を集めようと
する場合、冷媒は0℃以下にしなければ熱を吸収出来ない。
0℃以下になると、空気中の水分が凍り室外機に霜が付く。
空気を多分に含んだ霜は、断熱効果があり極端に効率が落ちます。

エアコンでは霜取り運転、ようは逆の運転、室内の冷房をして霜を溶かす
ばかりして非常に効率悪かったけど、根本的に解消されているのかな?
853: 匿名さん 
[2007-09-01 17:50:00]
>>852
ヒートポンプって昔からある言葉だけど???
それに極寒冷地では効率が落ちるだろうけどその地域はかなり限定的。
そのような地域では熱源としては灯油を使っていることが多い。ガスなんて調理位にしかつかえないですよ。
854: 匿名さん 
[2007-09-01 20:00:00]
>>853

ヒートポンプと言う言葉が流行りだしたのは最近ですよね。

別に寒冷地じゃなくても、5℃くらいには下がるでしょう。
で、そういうときに最も暖房がほしいでしょう。
特に深夜電力を使用するなら、ほぼ一番寒い時間帯にお湯を
湧かすことになるのでは?
855: 匿名さん 
[2007-09-01 22:00:00]
>>854
いろいろな製品に採用されたのが最近だから認知度が上がっただけだと思います。ヒートポンプ自体は昔からある技術ですから、知っているか知らないかの差だと思います。
家庭用としてはマイナス20℃くらいまで十分な能力が得られる製品が出ていますからよほどの寒冷地でもない限り心配は必要ないでしょう。
856: 匿名さん 
[2007-09-02 06:14:00]
北海道のマンションの暖房システムは、灯油・ガス・電気の3者の争い。
2003年には新築マンションの82.8%が灯油マンションだったように
しばらく前までは灯油マンションが札幌の常識だった。
ところがここに来て、原油高騰のあおりを喰らって、シェアに変化。
今年度札幌新築マンションでは、
都市ガス70%、オール電化30%弱、灯油1%程度になりそうという。
そこで、劣勢に立たされた石油業界は、石油を単に燃やすのではなく
「エコフィール」なる灯油温水システムを開発し売り出すというが、
劣勢をはね返せるか?
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/46359.html
857: 匿名さん 
[2007-09-03 02:19:00]
>>854
5℃でどれくらい効率が落ちてそれがどれくらい月額料金に響く
レベルなのか知ってるのかな?
858: 匿名さん 
[2007-09-03 07:40:00]
>>857
それとても気になります。
ガス併用より高くなることはありえないでしょうけど、
やはりランニングが高くなるのは嫌なものですものね。
859: 854 
[2007-09-03 09:32:00]
>>857

神奈川、東京港区で夜間エアコンはほぼ全く効きませんでした。
いわゆるヒートポンプを使用しているやつです。
たぶん外気よりは温かかったとは思いますが。
使用はじめるとしばらくしてすぐに停止し、霜取り運転、エアコンからは
冷たい空気が流れてきます。
朝9時頃になりようやく効力を発揮していました。
どちらも、事務所で一晩過ごしたときの経験です。

−20℃は額面性能ではないですか?
乾いた空気なら当然そんなに効率は落ちないはずです。
インターネットで少し調べてみましたが、ガス式のヒートポンプを使用している
物以外、根本的に解消している製品は無いように感じましたが?

あっても、霜取り運転は別系統にして冷たい冷媒が室内に回らないようにして
あるとかです。
使用効率の計算でも、霜取り運転は除くと明記してあったりします。
ガス式ヒートポンプ製品は、廃熱利用で霜が付かないことを大々的に宣伝して
ましたが。
860: 854 
[2007-09-03 09:46:00]
>>857

そうそう、私は上記の通り、冬の特に夜間等にヒートポンプに対する
不信感が根強いので、逆に実際に使っている人に効率について聞いて
みたいです。
製品の不利になるような情報はどこにも載っていませんので。
ちなみに、ガス系のホームペイジを探せばいくらでも載っています。
反対に、電気系でも、ガスや石油系よりよいと謳ってあります。
861: 匿名さん 
[2007-09-03 17:32:00]
>>857

>>神奈川、東京港区で夜間エアコンはほぼ全く効きませんでした。
>>いわゆるヒートポンプを使用しているやつです。

そりゃ故障だよ(笑)。
エアコンだけで暖房している家がみんな、
外気温5度のときに暖房が効かなくて震えているとでも
思ってるのかい?
862: 854 
[2007-09-03 20:10:00]
覚えてるだけで3台、4箇所で似たような症状でしたが・・・。
すべて故障でしょうか?
ちなみに小型の石油ストーブで簡単に温かくなる程度の部屋です。
863: 匿名さん 
[2007-09-03 21:11:00]
>>857
神奈川のどちらですか?
当方は川崎市と文京区で徹夜よくやりますがエアコンでそんな目にあったことはありません。暖房は100パーセントエアコンに頼っていますがもしそんな状態になったら怖いです。
864: 854 
[2007-09-03 21:58:00]
小田原、平塚、品川です、仮設事務所なので暖房能力が
落ちるとすぐに寒くなります。
865: 匿名さん 
[2007-09-03 22:34:00]
都内好立地でオール電化がないわけは、東京電力の電力供給に問題が生じる恐れがあるので、あえて東電も売り込まないし、デベも導入する必要がないということなのでしょう。
高価格物件を買える人にとってオール電化のコスト減はたいして魅力的ではない、都市ガスも整備されているし。
866: 匿名さん 
[2007-09-03 22:46:00]
>>854
明らかにおかしいと思う。
神奈川でそれなら使えないところばっかりだ。
うちはエアコン暖かかったですよ。

ちなみにエコキュートについて、今年の冬は電気代&出てくるお湯共に
今とほぼ変わんないです。(深夜の電気代ということで)
エコキュートは460Lの多機能タイプ。
場所は横浜市です。
867: 854 
[2007-09-03 23:55:00]
>>866

なら良いですけどね。

まさに、神奈川で使い物にならなきゃ全国で使えないと思ったので・・・。
868: 匿名さん 
[2007-09-04 05:00:00]
神奈川の冬をエアコン暖房で過ごせるかどうかは部屋の条件によるな。
南向きで断熱の効いた部屋だと無問題だろうが、
北向きの底冷えのする部屋だと普通のエアコンでは厳しいかな。
854さんのように仮設事務所では断熱も効いてないんでしょう。

何よりも、エアコンの弱点は、どうしても温度ムラが生じて、
“頭温足寒”になってしまうということ。
天井付近は暖かくなっていても、暖気が下まで届かない。
扇風機を併用して暖かい空気をかきまぜるべし、という意見もあるんだが、
扇風機なんか使うようでは電気代が余分にかかる。

冷房に最適なエアコン設置場所は天井か天井の近く。
一方、暖房に最適なエアコン設置場所は床。
両立するソリューションは存在しない。
現在のエアコンの標準的設置場所は夏の冷房重視の結果なんだな。

どうしても暖房メインでエアコンに拘るんだったら、床置き型エアコンを検討すべし。
例えばこれ。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/08/27/1247.html
869: 匿名さん 
[2007-09-04 05:30:00]
追記。
上記、床置き型しろくまくんの特徴として、

> また、室外機の熱交換器に霜が付着してしまった場合の対策として、室外機の熱交換
> 器を2つに分割した「ホットバイパス除霜システム」を搭載。それぞれ交互に除霜運
> 転を行なう「デュアル除霜運転」を行なうことで、暖房運転を継続できるという。

やっぱり、霜取り運転で暖房が停止することへの不評が多かったんだろうな。
その点への対策も織り込んである。この対策で十分かどうかは分からないが。
870: 匿名さん 
[2007-09-04 06:51:00]
>>仮設事務所なので暖房能力が落ちるとすぐに寒くなります。

みんなが脱力するような前提条件は最初に出してください。
迷惑です。
871: 854 
[2007-09-04 08:38:00]
>>870

それは申し訳ないが、石油ストーブなら小さいの一つで
余裕を持って暖めることの出来る事務所ですよ、こんな
物にも対抗出来ないなんて・・・、と思いましたけどね。
872: 匿名さん 
[2007-09-04 12:07:00]
>>871
そんな物にも対抗できないならこんなに売れないよ、エアコン。
873: 854 
[2007-09-04 17:54:00]
>>872

エアコンは主に夏の冷房を主体にして購入しませんか?

似たような話題が以前にもされていたようなのではり付けておきます。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4579/
874: 匿名さん 
[2007-09-04 21:06:00]
そんな前から粘着いついてるのね。
875: 854 
[2007-09-04 21:20:00]
>>874

念のために言っておきますけど貼り付けたスレにはいっさい書き込んで
ませんよ。

エコキュートにリンクされていた一つです。
他にも色々ありましたよ。
876: 匿名さん 
[2007-09-04 21:24:00]
長老って呼んでもいいっすか?
877: 匿名さん 
[2007-09-04 22:19:00]
>>873
そのリンクを見る限りでは、北海道はともかく関東では問題
なさそうですね。

やっぱりエアコン壊れてたんじゃないんですか?
878: 匿名さん 
[2007-09-05 00:22:00]
なんでエアコンの話になってるの?しかも業務用?

自分の職場の状況を言うと
客先工場での常駐部屋(プレハブ 200平米ぐらい)
エアコン ダイキン製 SZVP224KA ×2台
換気扇 3台 常時回転。
山の中の工場なので冬場はしばし氷点下になる
(さすがに-10℃はいかないが-5℃はありかな)

冬場何度か、夜間明け方まで仕事した事があるが、
寒くて困った経験は無いけどね。逆に暑いぐらいだったけど
設定温度は30℃だったと思うよ。

他に寒い所でこんなテンポラリーのプレハブの現場なんて
いくらでもあると思うけど、それでエアコンが効かないって
いったら即効、死に繋がると思うんだけど。
879: 普通の人 
[2007-09-05 00:36:00]
激寒な場所で、エアコンのみを暖房にするっていう発想が・・・

大きな建物ならセントラルヒーティングあるだろうし。

ただ、一酸化中毒で倒れるよりは安全だから、着込んで我慢するっていうのもありかな?(笑
880: 匿名さん 
[2007-09-05 15:12:00]
854は関東らしい。。。
881: 匿名はん 
[2007-09-05 20:32:00]
>>854
854さんの現在のお住まいの地域と、お住まいの家と、暖房の種別はなんでしょう?もし関東・マンション・エアコンならここで聞くことも無いような気がしますが。
882: 契約済みさん 
[2007-09-05 21:33:00]
弟がオール電化マンションを購入したので、行ってみました。
あのエコキュートなるドデカイものがあるのはいただけないが、
風呂、台所を見てみてたしかにいい設備だと思ったな。
私もマンション購入して、後は引っ越しするだけの身だが
こちらはガスもあるマンション、オール電化ちょっといいかも・・・

だがだが!
ここの人たちが書いていたが、本来戸建てを立てるような場所にしか
オール電化物件がないのはなぜ?
弟のマンションもそれ以外はかなりいいんだがな〜
もう少し値がはってもいいから、
もう少し通勤しやすい場所に建ててくれんかな。
883: 匿名さん 
[2007-09-05 21:47:00]
↑また釣りかぁ〜
884: 854 
[2007-09-06 09:55:00]
>>881

技術屋として非常に気になるので・・・。

私の住まいは千葉の北、ガス併用のマンションです。
マンション自体は断熱性がいいのでたいした暖房は必要ないです。
ガス式床暖房とエアコンです。
ただ、台所で使うガスコンロの熱だけでかなり温かく過ごせます。

ただ、エコキュートとなると、大量のお湯を作らなければなりませんよね?
電気代はともかく、物理的に不利な状態でほんとに環境に優しいのかが
気になりました。

こちらの掲示板では、実際に使われている方のレスが多くついています。
これから買われる方、使われている方の参考になるのでは?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18282/
885: 匿名さん 
[2007-09-06 11:40:00]
なんだよ、エコウィルって10年程度しかもたないのかよ。
だめじゃん、そんなの・・・
886: 匿名さん 
[2007-09-06 11:41:00]
>>884
技術屋なら自分のとこのエアコンが明らかにおかしいことに
気づくと思うが。。。
正常動作してから比較しないと意味無いと思う。
(比較検討はどっちかに肩入れしてると始まらない)
887: 854 
[2007-09-06 17:31:00]
>>886

霜取り運転がおかしい?
正常作動しているから霜取り運転でしょう。

だいたい様子が分かったのでこれで失礼します。
888: 匿名さん 
[2007-09-06 21:14:00]
>>887
その霜取り運転が正常な霜取り運転かどうかもわからないのにそのエアコンが正常に運転されていると判断するのはちょっと技術屋さんとしては甘いと思います。

エコウィルは発電時に発生する熱を利用してお湯を作りためるシステムですが、1kwしか発電できませんし、お湯が沸ききっていれば発電できません。結局電力会社におんぶに抱っこのシステムです。なんだか自己中的なシステムのように思えてなりません。
889: 匿名さん 
[2007-09-07 15:47:00]
>>882
ここなんかどうですか?
アリュールゼームス坂
http://www.31sumai.com/yahoo/A6223
大井町4分。175戸のオール電化。
結構良さげ。
890: 匿名さん 
[2007-09-07 18:09:00]
>>887
やはり結果ありきか。。。
891: 854 
[2007-09-08 09:24:00]
>>888

物も見ていないのによく異常と言えますね。
複数のエアコンがしかも機種もメーカーバラバラですよすべて故障ですかね?
本体はその都度リース屋から借りて、設置は当然専門屋。
調子が悪いと言ってみてもらっても特に問題ありませんでしたよ。

それに、朝9時頃になって外気が温かくなると急に効くようになりました
からね。
外気低温時以外の運転状況は冷房・暖房すべて正常。
まあ、海岸に近い地域での使用なので、湿気が多く余計に霜が付きやすかった
のかもしれませんけどね。

>>890

意味不明。
私は最初からヒートポンプの冬期使用について不信感があると言っていますが。
どう対処しているのか分かりませんが、意外に大丈夫そうだと言うのが私の
感想です。
エコウィル伸しようについては? ですね。
買うなら、容量はケチらない、深夜電力ですべての運転をまかなうべき、
と言った所でしょうか。
今後燃料電池が普及してくると、深夜電力の値上げの可能性も・・・、
まあ、電気自動車・燃料電池の組み合わせが普及するのはまだ当分先でしょう
かね。

アンカーが振ってあったので思わず書き込んでしまいました。
では。
892: 匿名さん 
[2007-09-08 11:08:00]
>>888
いつも議論に必要な条件をあとから出してくるのは技術屋としてはちょっと甘いと思います。どの分野の技術やさんかわかりませんが、コミュニケーション能力が必要な分野の技術屋さんとしたらやっぱり甘いと思います。

見てもいないのにって当たり前でしょう。見ていたらそれは神か悪魔。
何を当たり前のことを声高々に叫んでいるんだか。
893: 匿名さん 
[2007-09-08 11:23:00]
そろそろ本題に戻りましょう。
あくまでもここは「マンション掲示板」。
業務用エアコンの話はよそでやって下さい。
リース屋にちゃんと暖房の効く機種に交換
させれば済む話をぐだぐだ読まされるのは
不愉快です。
894: 854 
[2007-09-08 15:53:00]
>>892

あなたがいつまででも故障と決めつけるからでしょう。
冬期ヒートポンプの使用には霜取り運転が必要であることは最初から
書いてると思いますが。
現に、エアコンにもエコウィルにも霜取り機能はついてますよね。

それに、すでに故障ではない根拠として複数のエアコンで同じ症状が出ること
を書いていますし、朝9時以降に外気が温かくなってからエアコンが効くとも
書いてます。

私がちゃんと霜取り運転で、エアコンが機能しなくなると書いているのに、
あなたが勝手に故障にしたのですよね。
895: 854 
[2007-09-08 15:59:00]
>>893

業務用なんてばかでかいエアコンではないし、交換しても直らないと
思いますよ。
ヒートポンプという構造上の話ですから。
物理的に霜取り対策がなされないかぎり。
896: 882 
[2007-09-08 16:35:00]
>>889
なかなかよさげですね〜 >アリュールゼームス坂
東芝不動産+大林なんていう面白い物件。
オール電化物件にしては珍しいですね、
個数が170くらい確保できたから実現したんでしょうね。
このご時勢でいくらぐらいになるんですかね?

っていうか、一度聞きたかったんだけど、
この程度の物件でも金持ち扱いされてしまうんですかね、ここでは。
オール電化物件購入者って、一体いくらぐらいを目安にしるんでしょうか?
897: 854 
[2007-09-08 16:42:00]
嫌われついでにもう一つ書きますけど、オール電化を考えている人、
特にエコウィル導入を考えている人にとってエアコンが壊れているかどうか
よりも、実際の冬期の使用効率の方が問題ですよね。

私は冬期の霜取り運転という問題を提起しただけであって、実際の
使用効率を検証する方が先ではないのですか?

故障していたことにして、問題を無かったことにして、終わりで良いのですか?

これから買う人は安心して買いたいでしょう、問題を無かったことにして
それでよいのですか?

この掲示板なら、もうすでに導入されている方もたくさん見えるでしょう。
そういう方に問題ないかどうか、冬期の電気代はどうか聞いた方が為になる
のではないですか?
898: 匿名さん 
[2007-09-08 16:58:00]
ハイもう満足したでしょ?

スレ違いだし、
なんか見苦しいからやめようね。

うちは群馬だけれど(だるまで有名)
冬場でもエコキュートぜんぜん問題ナッシングよ。
899: 882 
[2007-09-08 17:49:00]
高崎・・・そこまで行くんか・・・
900: 854 
[2007-09-08 18:10:00]
>>898

各季節のおおよその使用料とかも参考までにあげたら親切では?
その書き込みではあまりに説得力に欠けますよ。

ちなみに、冬場空気が乾燥しているから、だるまの生産に向いていて
有名になったんですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる