住宅コロセウム「ガスvsオール電化 part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガスvsオール電化 part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-06-28 01:23:00
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

やはり、06年7月より始まった論戦の冒頭文の不祥事は繰り返された!

今回のリンナイの事故にあるように、
そもそも不完全燃焼や火災の恐れの高いガスを住宅に導入すること自体が
大きな間違いだった。
これで、標記の論争に終止符が打たれ、世の中のマンションはオール電化へ。
(ガスマンションの資産価値は暴落の一途へ)

(ご参考)
ガスvsオール電化 06/07/27(木) 09:33→No.484 06/08/22(火) 17:39
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6050/
ガスvsオール電化 part2  06/08/19(土) 18:37→No.470  06/08/23(水) 13:07
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5959/
ガスvsオール電化 part3 06/08/23(水) 01:49→No.493  06/09/15(金) 00:01
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5949/
ガスvsオール電化 part4 06/09/03(日) 01:47→ No.471  06/09/04(月) 21:31
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6229/
ガスvsオール電化 part5 06/09/04(月) 14:55→No.1304  07/01/31(水) 21:30
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6169/

[スレ作成日時]2007-02-16 00:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガスvsオール電化 part6

751: 匿名さん 
[2007-08-30 11:37:00]
>>748
その通りだと思うけど、オール電化をありがたがっている人は
こんな単純なこともわからないらしいよ。

それに、オール電化マンションについては
立地に触れてはいかんのだとさ、ここでは。
都心=金持ちと判断して別次元と思うか、
オール電化とは関係ないから別スレ立てろ、といわれるだけだよ。
買うほうにしてみれば、そこが肝心なところであり、
マンションにおける併用とオール電化物件とのもっとも大きな差なのに
触れられてはほしくないらしい。

ちょっと前までいくらでも都心の好立地物件がリーマン世帯でも買えたのに
それを買い損なって今のオール電化物件などという
マンションにしてはお粗末な物件買ってしまった人には、
いま自分の見える部分でしか話をしたくないみたい。

オール電化マンション=立地が悪いか郊外物件

これが現実。
752: 匿名さん 
[2007-08-30 11:51:00]
>>751
昔の話はもう戻ってこないから話としては全く役に立たないんじゃね?

立地については触れてはいけないんじゃなくて話が終わったってだけ
だと思うぞ。(都心にはオール電化が無いってことで)

金持ちはオール電化の恩恵は薄いってこともそこからわかりそうだが
読み取れないんかな?

751はリーマン世帯でも買えるところに焦点をあててる点ではいいが
言ってることがちぐはぐでよくわからん。
(今のリーマン世帯は都心好立地は手が届かないって言っときながら
 そういう物件じゃないとボロカスという)
753: 匿名さん 
[2007-08-30 12:08:00]
>>752
そりゃ、買い時に買っている人は751みたいになるんじゃない?あなただって、リーマン世帯でも買えることを理解していながら751が書いていない金持ちをわざわざ引き合いに出して
>金持ちはオール電化の恩恵は薄いってこともそこからわかりそうだが
>読み取れないんかな?
などとチグハグな書き込みしているように思うが。

俺流の解釈だが、751は正論書いていると思う。ただし、昔の話は終わっていることも確か。ま、ここで都心=金持ちと判断している人に反論するには
過去に有利な条件で買っている自分の話を持ってくるのが一番ではあるけれど。
それを踏まえて、今のオール電化物件などというマンションとしては低レベルの新築買うなら、条件のいい築浅物件買ったほうがまだ利口かな、と解釈した。
とうぜん、こちらは電気・ガス併用物件。
750みたいなレベルならオール電化のメリットでごまかして売っちまうのかもしれんが不動産としてのマンション買うならそちらのほうがまだいいと思う。それだけオール電化の選択順位はマンションでは低いのではなかろうか。
754: サラリーマンさん 
[2007-08-30 12:29:00]
私もオール電化物件とガス併用物件で一番大きな差は
マンション選択の基本中の基本である立地だと思う。
タワー以外のオール電化物件が実際に利便性の高い立地にないのは本当であり、
二つを比較する上で立地をスレ違いというのは間違っている。
755: 匿名さん 
[2007-08-30 13:33:00]
>立地については触れてはいけないんじゃなくて話が終わったってだけ
>だと思うぞ。(都心にはオール電化が無いってことで)
これって、マンションではオール電化は完敗っていうことでは?
756: 匿名さん 
[2007-08-30 13:40:00]
>755
オール電化は業者にとっても
(ガス管や強度による)
購入者にとってもコストダウンできる
(光熱費による)
ので一概に完敗とは言えないでしょう。

コストを除けば、ガス併用のが良いとの判断で
都心ではオール電化が無いのでしょうが
コストだって大きなメリット。
757: 755 
[2007-08-30 14:02:00]
建築コストに関しては、購入価格に跳ね返っていない現状では
消費者のメリットとはいえない。
オール電化物件の販売価格は同地域の中ではけっして安くはない。

>コストだって大きなメリット。
これは仰るとおりだと思う。
だが、それ以外の多くの要素でマンションのなかでは負けているから
いまの現状があるのでしょ?
とくに立地の悪さで発生するコストは、オール電化によって節約できる
光熱費などをはるかに上回る。
徒歩もしくは自転車でありとあらゆる種類の買い物ができるのと、
車やほかの交通機関を使う必要があったり、
高い電車賃を払ったり、ひどい場合はその前にバスにならなければなんてのもある。
マンションにおける『立地』というのは、そうした多くのコスト、
さらには時間をも節約できるから最優先とされる。
それに対してのオール電化による光熱費の節約なんて微々たるものでしょう。
オマケに、物件は資産であるため、売るときに千万単位での差がでる。
これじゃマンションでは完敗といわざるを得ないでしょうよ。

ここのオール電化派って、マンションを見る視野がものすごく狭くないか?
不動産なんだから、トータルした上でのメリット考えるのが当たり前。
758: 匿名さん 
[2007-08-30 14:07:00]
>757
立地の悪い物件でもガス併用マンションありますよね。

立地の悪いマンション同士で
ガス併用とオール電化を比較した場合は?

立地の良いマンションが億で
立地の悪いマンションが4000万ならば
オール電化とか関係無い部分で億のマンションが
完勝なのは分かりきってますよね。

同条件(同金額)でオール電化とガス併用比較すれば
コスト面ではオール電化有利ってのは間違いないでしょう。
(ガスコンロやガス釜好きなど好みはありますが)
759: 755 
[2007-08-30 14:22:00]
>立地の悪い物件でもガス併用マンションありますよね。
たしかに。
でも、それは個々の物件としての比較要素に過ぎないでしょ。
都心隣接の数億する第一種住専地(オール電化などはまず存在しない)だって
静かな分駅からは離れている立地が多いし。

全体としてオール電化とガス併用を見比べるのがこのスレなんだろ?
だったら
立地の悪い物件同士では比較できて、
立地の良い物件同士では比較できない(物件がない)オール電化は敗北でしょうが。
760: 匿名さん 
[2007-08-30 14:27:00]
立地のいい場所にオール電化がないってことが、どれだけ意味をなすのか?
立地のいい場所でも今後オール電化が出来てくる可能性あるわけだし。

現時点で立地のいい場所にオール電化がないのは、立地のいいMSを購入できる層の多くがガスがないと生きていけないと思っているためである。特に団塊世代などは。
またオール電化=原発みたいな、思いがある人も多いかもしれない。
電力が供給されなくなったらどうするのだ?とかリスク分散を考える人は、ガス併用を選ぶでしょう。

つまりこのような理由が、ガス併用の利点でありオール電化の弱点でもある。
オール電化の利点、コスト面、空気が汚れにくいなどが、認知されていけば、将来的にはオール電化が増えていく気がするけど。
761: 匿名さん 
[2007-08-30 14:48:00]
>>775
もう一度過去の話を読み返すことをおすすめします
せっかくみんながバトルしたんだから
762: 752 
[2007-08-30 14:53:00]
>>753
ここってこれから買う人がメインのサイトだと理解してるが
そういう人が買える良質で立地の良い格安中古物件あれば
誰もそんな討論はせんだろう。
(そういう中古物件は結局高値だと言うことが理解できないのか?)

無いものにすがって討論しても惨めなだけだぞ。
763: 755 
[2007-08-30 14:59:00]
>現時点で立地のいい場所にオール電化がないのは、
>立地のいいMSを購入できる層の多くが
>ガスがないと生きていけないと思っているためである。
>特に団塊世代などは。
はぁ?
長谷工物件だって区内の駅近にオール電化なんてまったくないよ。
俺が住んでいるようなどちらかというと大衆系マンションのほうが
駅近・好立地だとオール電化は皆無になる。
むしろ、高額なタワー物件も含めてしまえば、高い物件のほうが
オール電化は多いんじゃない?
過去スレでタワーの実名あなたがたが挙げていたじゃない?
まったく非論理的なレスだね。
田舎に住んでいるから、んなこと分かるわけないか・・・

>将来
はぁ?
現状で勝てないから未来話持ち出すわけ?
買ったり住んだりするのは今なんだよ。
そんでもって、現状では
立地の悪い物件同士では比較できて、
立地の良い物件同士では比較できない(物件がない)オール電化は敗北
ってことだろ。
ちったぁ現実をみたら?
もう少し広い視野でさ。
764: 匿名さん 
[2007-08-30 15:08:00]
>同条件(同金額)でオール電化とガス併用比較すれば
>コスト面ではオール電化有利ってのは間違いないでしょう。
低い金額同士でしか比較できず、レベルの高い条件では比較できないんじゃ
これはあてはまらない。
べつにこのスレは金額別や立地別と断っているわけでもなく、
単純にオール電化とガス併用の比較なんだから。

だれも高額物件と低額物件を比べろなんて書いていない。
高額なら高額同士、低額なら低額同士で比較すればいいだけの話であって、
レベルの高い部分で比較対照すらないのでは、オール電化が敗北なのは明らかだよ。
765: 匿名さん 
[2007-08-30 15:14:00]
いっそのこと、長谷工物件に限定してバトルしたら?
それでも立地考えたらオール電化のほうが完敗しそうな気がするけど。
766: 匿名さん 
[2007-08-30 15:45:00]
>>765
そりゃ世の中の多くの人は数千万の真ん中レベルだからねぇ
後半から億以上なんて何%の人が買えることやら
767: 766 
[2007-08-30 15:46:00]
あ、>764&765ね
768: 匿名さん 
[2007-08-30 15:54:00]
それでも、いかに立地がいいとはいえ
区内あたりの中古すら検討できないってのは、
いったいどのあたりの金額で探っているんだ?
だいたい、だれが買えるかなんて問題ではなく、
オール電化VSガス併用なんだろ?
そんなレベルでしか比較検討できない時点で完全に
オール電化の負けだろ。

その意味では
>いっそのこと、長谷工物件に限定してバトルしたら?
ってのは名案なんじゃない?
もしかしたら、オール電化派の満足するスレになるかもよ(笑
769: 匿名さん 
[2007-08-30 16:01:00]
>>768
都心勤務じゃないから区内にこだわる必要がないです、うち。
ま、オール電化で決めると言うことは無いけど同じ条件なら
オール電化にひかれるな。

ところでここって都心限定のスレなの?
770: 匿名さん 
[2007-08-30 16:16:00]
いいえ、長谷工物件限定ですw
771: 匿名さん 
[2007-08-30 16:43:00]
言ったからにはスレタテよろしく
772: マンコミュファンさん 
[2007-08-30 16:49:00]
エネルギー効率や環境などグローバルな話しながら
いざオール電化VSガス併用となると、
価格の低いものだけ対象ってムシが良すぎない?
個人が買えるか買えないかが問題ではなく、物件としてどちらが上かの話だろ?
それでいて、レベルの高い話すると対抗できないのか
>ところでここって都心限定のスレなの?
ってすっとぼけるし。

あんたが都心勤務じゃないことと、オール電化VSガス併用は関係ないんだよ。
773: 匿名さん 
[2007-08-30 17:43:00]
>>772
>エネルギー効率や環境などグローバルな話しながら
>いざオール電化VSガス併用となると、
>価格の低いものだけ対象ってムシが良すぎない?

まずはアンカー付けから覚えようね
774: マンコミュファンさん 
[2007-08-30 18:00:00]
>>773
マヌケ。
オール電化派すべてに対して言ってるんだよ。
それぐらい読み解いてレスしろよ。

>まずはアンカー付けから覚えようね
・・・プッ
775: 769 
[2007-08-30 18:56:00]
???

>エネルギー効率や環境などグローバルな話しながら

...オレ、いままで一言もそんなこと言って無いんだが。
776: マンコミュファンさん 
[2007-08-30 19:13:00]
そんなこと知るか!
ここは匿名の掲示板だぞ!
777: マンコミュファンさん 
[2007-08-30 19:54:00]
>>759

>立地の悪い物件同士では比較できて、
>立地の良い物件同士では比較できない(物件がない)オール電化は敗北でしょうが。
ってのが結論なんじゃね〜か?
778: 匿名さん 
[2007-08-30 21:15:00]
オール電化で満足生活しています。
便利さ、高熱費削減・・・満点です。
戸建てなどで途中から工事しようとは思いませんでしょうが、気に入ったマンションでオール電化だったので本当に良かったです。
779: サラリーマンさん 
[2007-08-30 21:38:00]
>>777
同じことなんだけど、764の
>高額なら高額同士、低額なら低額同士で比較すればいいだけの話であって、
>レベルの高い部分で比較対照すらないのでは、オール電化が敗北なのは明らかだよ。
って表現の方が分かりやすいと自分は思うな。

いいんじゃないの、このあたりで。
オール電化派は自分の持っている感想しかレスできなくなっているみたいだし。
780: 匿名さん 
[2007-08-31 00:21:00]
超高級マンションは20年くらい前にも建てられていたんだとさ。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kaiteki/alldenka_060111_2....
結局富裕層は新しい物が好き。
今、富裕層ではドイツ製やらが流行ってるって感じなんだろうね。
そのうち流れが変わるんじゃない。
ガス料金30%の値上げするようなガス屋がいる限り、
今度は庶民から波及するって事だね。
781: 匿名さん 
[2007-08-31 00:26:00]
でも今は安マンションばっかりがオール電化を謳っているからイメージが悪くなってるんだよね。そうじゃないところも結構あるんだけどね。
リンナイの不手際と東電の不手際。この先の流れはいかに?
782: 匿名さん 
[2007-08-31 01:07:00]
>>781
安マンションだって決め付けているのは君らだけでは。
平均住宅取得金額から見ても普通と思うけどね。
あんまり、上を見過ぎない方が良いよ。空しくなるだけだから。
783: 匿名さん 
[2007-08-31 01:44:00]
>>782
>平均住宅取得金額から見ても普通と思うけどね。
をいをい、どの数字を指して普通と賜るんだい?
全国平均とかいうなよな。
いつもながら、オール電化派の書き込みには具体的な根拠がないね。

何を指して普通といっているのか知らないが
主力供給先となっている長谷工のHPで立地条件ならべてみれば
答えは明らかだよ、マンションとしては最下層。
まだ千葉NTはマシなほう、TX六町か八潮からとんでもなく歩く
(徒歩圏内とはいえない)首都高速直下マンションや
東鷲宮、松戸のはずれのバス便・・・よくぞここまで揃えたな、
というラインナップ!

普通というのならその根拠をぜひ見たいもんだ。
784: 匿名さん 
[2007-08-31 02:03:00]
785: 匿名さん 
[2007-08-31 03:30:00]
おいおい、俺が買った頃の物件名がズラリじゃんか。
マンションの価格が底値だった頃のデータ出してきてどーすんだよ。
それに、金額も書いていないこのデータでどうして普通といえるんだ?
長谷工の内容は『今現在』、ここで話しているのも今現在の話。
条件のよかった頃の昔話はしても意味ないんだろ?

もっとも、その頃の話もしていいというのなら、
いまここで書いているオール電化派のレスなんてそれこそ話にならないだろうけど。
786: 匿名さん 
[2007-08-31 08:35:00]
>>785
今は全体的に条件が悪くなってるんじゃないの。
売り出している併用とオール電化の比率からしても大差ないよ。

http://shinchiku.homes.co.jp/search/bukken/

君こそ、具体的なデータ出したらどう?
787: 785 
[2007-08-31 09:24:00]
>君こそ、具体的なデータ出したらどう?
?
なんのデータだせっての?
今現在の長谷工のHPにあるオール電化物件みれば一目瞭然ジャン。
今売っている物件と、784で並んでいる物件とを比べてみれば?
これ以上わかりやすくて具体的なデータないと思うけど?
長谷工で極端だというなら地所のHPでもいいんじゃない?
つくばあたりの辺鄙なところにしかオール電化物件ないし。

もっとも比べる対象の低レベルの方が自分たちが
住んでいるような物件なんだろうから、比較しても惨めなだけだと思うけど。
784の物件はほとんどがデベ7社でオール電化を推進していく組織を作ったころの物件ばかりで
このころはほかの物件(ガス併用物件)のレベルはもっと高かった。
それでも、784のHPで挙げられる程度の数しかないんだぜ。

ま、昔の話は意味がないと前にオール電化推進派のヤツが書いていたっけな。
だったら、今の物件で普通だの平均だのと語ってみれば?
各社のHPにはだいたい価格も載っているだろうし。
788: 匿名さん 
[2007-08-31 09:29:00]
>>785
このアドレスってなにか意味あるの?
相手に具体的なデータだせという前に、
自分が示すデータの検証ぐらいしてからレスしなよ、恥ずかしいな。
789: 匿名さん 
[2007-08-31 09:36:00]
>>787
だから、同じ条件の併用マンションはどれだけあるんだ?
それ以上と思われるマンションの戸数と比率はどうなんだ?
790: 匿名さん 
[2007-08-31 09:51:00]
>>787
今って一般人が買える物件は都心でもろくな物件無いんでは?

>昔の話は意味がないと前にオール電化推進派のヤツが書いていたっけな
ってのは昔の事象を今に照らし合わせて書いてる内容について意味無い
って話だと思うが違うのか?
(金持ちは気にする点が違うからメリットが消されるって話の答えが
 昔の話持ち出して今と比較するような書き込みがあったと思うが)

昔は昔同士で同一世代での比較ならオール電化がどういう位置づけに
あったのか意味あると思うがね。

>このころはほかの物件(ガス併用物件)のレベルはもっと高かった。
金額もねw
買えなきゃ意味無い絵空事
791: 匿名さん 
[2007-08-31 10:52:00]
>このころはほかの物件(ガス併用物件)のレベルはもっと高かった。
>金額もねw
>買えなきゃ意味無い絵空事
この頃、俺が買ったマンションは墨田区の駅徒歩2分、
15階建ての最上階で坪単価160万。
今売っている郊外の辺鄙なオール電化物件の方がひょっとしたら高いんじゃない?
この頃の都心の坪単価、検索したらいろいろ出てくるだろうよ。
ちなみに2000年以前なら文京で260、中央区でも240くらい。
http://allabout.co.jp/house/kkgmansiontoshin/closeup/CU20051212A/

マンション買い時のことなど知りもしないくせに、
いい加減なことは書かない方が無難だよ。
792: 匿名さん 
[2007-08-31 11:10:00]
>それ以上と思われるマンションの戸数と比率はどうなんだ?

http://www.denka-life.com/info/shift.html
関西電力は誇らしげに書いているけど
要は全体の75%がガス併用、25%がオール電化らしいがタワーが多いらしいね。
793: 匿名さん 
[2007-08-31 11:16:00]
>>791
条件のいいマンションかどうかそれこそわからんがな、その情報じゃ。
あと、過去と今を比べるて意味あるかって話が出てるの人の話は
聞かないの?
794: 匿名さん 
[2007-08-31 11:20:00]
電力会社各社の発表でも、新築では東京電力の10%を下回る数字に対して
関西は25%、北陸は44%、四国にいたっては関東の7倍。
田舎に行くほど普及率がいい。
補助金だのみの普及だから田舎の方に浸透しやすいやね。
795: 匿名さん 
[2007-08-31 11:36:00]
>条件のいいマンションかどうかそれこそわからんがな、その情報じゃ。

三菱地所(駅から5分以内限定)
http://www.mecsumai.com/special/station5/
住友不動産(駅から5分以内限定)
http://www.stepon.co.jp/ph/ShinchikuTopics?no=133

都心だけじゃないから高すぎるなんて言い訳はできないよ。
はたしてオール電化物件どれくらいあるかねぇ(爆笑
住友にいたっては大型物件にすらほとんど採用されていないようだがな。
796: 匿名さん 
[2007-08-31 12:00:00]
>>795
793に対してならまず流れを読め
797: ↑ 
[2007-08-31 12:07:00]
流れも何もあるかよ。
条件のいいマンションの代表格として財閥系の駅近(都心だけでなく)を挙げて
いかにオール電化物件が少ないかを示しただけ。
反論できんからといって意味のないレスするなよ。
798: 匿名さん 
[2007-08-31 12:28:00]
おいおい、ちゃんと読んでからレスしようよ
799: サラリーマンさん 
[2007-08-31 12:29:00]
795の一覧は分かりやすくていいではないか。
TXつくばあたりまでいかないと好条件物件はないということみたいだし。
796はなにが言いたいんだ?
わけわからんレスしてないで、実際にはオール電化でこれだけ好条件の
物件があるとか、同じように実例挙げればいいじゃないの?

ところで、首都圏ではこれだけ低い普及率の中で、
長谷工が圧倒的な数を占めているんだろ?
それを『普通』のレベルというのなら、
普通以下ってなくなってしまうと思うんだが・・・
800: 匿名さん 
[2007-08-31 12:47:00]
ここでは現在販売しているオール電化の優良物件って
ぜんぜん名前が挙がってこないね。
マジで不便な土地、もしくは都心から遠く離れた場所にしかないの?
せいぜいタワー物件ってところなのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる