住宅コロセウム「ガスvsオール電化 part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガスvsオール電化 part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-06-28 01:23:00
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

やはり、06年7月より始まった論戦の冒頭文の不祥事は繰り返された!

今回のリンナイの事故にあるように、
そもそも不完全燃焼や火災の恐れの高いガスを住宅に導入すること自体が
大きな間違いだった。
これで、標記の論争に終止符が打たれ、世の中のマンションはオール電化へ。
(ガスマンションの資産価値は暴落の一途へ)

(ご参考)
ガスvsオール電化 06/07/27(木) 09:33→No.484 06/08/22(火) 17:39
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6050/
ガスvsオール電化 part2  06/08/19(土) 18:37→No.470  06/08/23(水) 13:07
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5959/
ガスvsオール電化 part3 06/08/23(水) 01:49→No.493  06/09/15(金) 00:01
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5949/
ガスvsオール電化 part4 06/09/03(日) 01:47→ No.471  06/09/04(月) 21:31
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6229/
ガスvsオール電化 part5 06/09/04(月) 14:55→No.1304  07/01/31(水) 21:30
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6169/

[スレ作成日時]2007-02-16 00:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガスvsオール電化 part6

601: 匿名さん 
[2007-08-08 12:01:00]
最近でもそうだと思いますよ。
即効性やパワーなどカロリー重視の部分ではやはりガスの方が上です。
その点が高価格帯、もしくは利便性のいいマンションを購入する層に
受け入れられている要因なのかもしれませんね。
いくら安くても、いざ電源入れて「使えねぇ〜」と言いたくなるような
ものではお客が納得しないのかもしれませんね。
602: ビギナーさん 
[2007-08-08 13:57:00]
ガスのような遅れたインフラを今後何十年と使い続けるのはいやだな。
もはや「最初からガスを入れない」というのが普通の考えでないの?
そのための投資は無駄になるしね。
603: 匿名さん 
[2007-08-08 14:08:00]
>ガスのような遅れたインフラを今後何十年と使い続けるのはいやだな。
>もはや「最初からガスを入れない」というのが普通の考えでないの?

いやいや、オール電化派の理論もすごいですね。
604: 503 
[2007-08-08 14:34:00]
602は中坊だろ?
不動産買うってことなどまったく経験しなければ
こんな恥さらし的レスもできるってもんでしょ。

ガスは時代遅れねぇ。。。
火を炊くと野犬が集まるような所に住んでいるんか?
それともムシが集まってくるとか。
なるほど、原野の中のオール電化の利点が見えてきた気がする!
605: 匿名さん 
[2007-08-08 16:15:00]
某電力会社ではオール電化にしないと社内融資が制限されるとのこと。
逆に言えば、制限しなければ社員でも普及率が上がらないと見ている証拠。
606: 匿名さん 
[2007-08-08 17:27:00]
新潟の地震の原発の事故もあって、電気は本当に未来的に有効なエネルギーとして今後も絶え間なく供給されるものなのでしょうか?
ガスのほうが深海の開発などによって、安定供給かつ安価なエネルギーとして今後魅力的な存在のような気がする。

少しスレ違い?
607: マンコミュファンさん 
[2007-08-08 18:56:00]
火災、爆発、中毒などの原因である旧世代のインフラを居住区域に引き込むのはもはや古い考えでしょう。

汲み取り便所やかまどがなくなっていったように徐々にガスは身の回りから消えてゆくでしょう。
608: 匿名さん 
[2007-08-08 19:01:00]
確かに使うほう側にとってはそうだけど、そのエネルギーを生産する側にとっては相変わらずの環境破壊(ダム)や原発の危険性は無視できない。
もちろん、ガスダイバクハツ もある訳だけど・・・・
ガスのほうが環境に優しそうで、先進的な気もします。
609: 匿名さん 
[2007-08-08 19:43:00]
企業でのガスコージェネ・ガスヒーポン採用率はかなり高いんだけどな。
それが家庭に降りてきていないのが現状。
家庭で採用するにはいろいろ問題があるということなんだろうな。
610: 匿名さん 
[2007-08-08 19:49:00]
ガスヒーポンは店舗で採用したことあります。
10年ほど前ですが、その時は初期投資は高いけどランニングコストが安いというセールスで選択しました。
ところが、一年ごとの点検料金の高いこと!!
ランニングコストすっ飛びます。
611: 586 
[2007-08-09 03:15:00]
>>594、597の君

「こういうマヌケがいるから反論したくなるんだよ。
奥さんのシリに敷かれ、通勤やマンションの価値よりも
キッチンの快適性だけを追求してマンション買っている能無し君。」

とは随分失礼ではないかな。
自分は立地と価格で物件を決めたけど・・・
まさか本気で世の中にキッチンの快適性だけを追求して
マンションを購入している人がいるなんて思っていないでしょ。

他人を卑下するような発言は、自信の人間性を問われることになる
から注意しなさいね。

598,599さんのような発言が良いと思いますよ。
(疑問なのか、暗にガスの方が上でしょとおっしゃっているのは
 わからないのですが)
586での発言は、立地にこだわっている一部の方への挑発?ですよ。

だって、都心の好立地の物件と郊外の物件を比較しても
しょうがないでしょ。
オール電化物件が比較的郊外に多いのは事実かもしれませんが、
だけど、オール電化を求めて郊外に行く人はいないでしょ。
郊外に行くのは実家が近いとか、価格の問題とか、のどかな環境とか
人それぞれ。

そこで物件をいざ購入しようと思ったら、都心の物件と
郊外の物件は比較しない訳で、たとえば
同じ路線からとか、同じ様な価格、もしくは通勤時間が比較的
同じくらいの位置にある物件同士を比較するのが普通じゃないかな。
そんな中で、かたやオール電化、かたやガス、ガス併用の物件で
あった時にはたしてどっちが優れているんだろう?
どっちが自分とって相応しいんだろう?
って物件を選ぶ選択肢の一つにするんじゃないかな。

で、たとえば598、599さんのような疑問をもつ人とかがいて
このバトル板で、それならオール電化は今十分対応可能だよとか
ガスの方が一日の長があるよとか、意見交換できれば
非常に有意義だと思うんだけどな。

594、597の君はどう考える?
612: 611 
[2007-08-09 03:16:00]
自信の人間性を問われることになる ×

自身でした(泣)
613: 匿名さん 
[2007-08-09 06:36:00]
人それぞれ好き好きがあってどちらかに肩入れしたくなる気持ちはわからんでもない。
でもガス併用とオール電化を比較しているだけで物件を比較しているわけではない。
仮定としてある土地にマンションを建てるとしてガス併用とオール電化どちらを導入して欲しいか、どちらが便利で生活しやすいかを比較していると思っている。
しかしなぜかある時点から高級と普及物件の比較、都心と郊外の比較に持って行こうとする人が現れていっつもループしてしまっているように感じる。
なぜ議論の内容をそのような方向に誘導したがるのだろうか
614: 匿名さん 
[2007-08-09 08:12:00]
>>611さん
>>613さん

まさにその通りであります。
議題はオール電化とガス併用どっちがいいか?ということなので同じ条件でどっちを選ぶか。

ランニングコストや安全性(電磁波、火事など)、使い易さ等からどっちがいいかということでしょう。

私的には最近職場でIHが入りあまりに早くお湯が沸くので、オール電化がいいかな。
615: 匿名さん 
[2007-08-09 08:56:00]
同じ条件だったらオール電化がいい派です。
ちなみに今もオール電化。
埼玉県(荒川が目の前)で駅から5分圏内、通勤1時間以内の物件です。
ガスはこの暑い日だとキッチンが暑くなるし、
何よりも光熱費で1万円超えない(2人暮らし)ところが嬉しい。
ただ、料理にこだわる人はIHを避ける傾向があるかと。
火力に関してはなんの問題もありません。 今のところ。
616: マンコミュファンさん 
[2007-08-09 10:15:00]
>>611
いままでオール電化派が書き続けてきたことを棚に上げてよく言うよ。
都心の、しかもファミリーマンションにすら採用されない代物が
ガスを駆逐するなぞ、ヘソで茶が沸く話だよ。

>だって、都心の好立地の物件と郊外の物件を比較しても
>しょうがないでしょ。
オール電化採用物件と立地に相互性がないのならそうだろうが、
実際はめ〜いっぱい関係あるし、
購入を考えている人がみる掲示板なら、
建物だけを考えて・・・なんて非現実的だろ。
えらそ〜なこと散々書いているが、自分たちが選んだものを
単に理想化したいだけの話ジャン。

そこまで書くのなら、区内ぐらいで駅近のオール電化物件の
ひとつでも挙げてくれた方がまだ参考になるよ。
物件としてのオール電化についてなにひとつ具体的なことがかけないくせに
失礼もへったくれもあるかよ。

こちとら、ガス併用物件がてめ〜らに散々なこと書き込まれなければ
こんな書き込みしね〜よ!
失礼なのは、延々とここまでそんな書き込みしてきたあんたらだろ。
自分たちが書いてきたことを棚に上げて、よくもまぁこんな書き込みできるもんだね。
617: 購入検討中さん 
[2007-08-09 10:27:00]
↑それなら別スレでやれば

スレ違いだと言う事が理解できないんだね
618: 匿名さん 
[2007-08-09 10:40:00]
検討している、というか具体的にこの地域、と決めてもいない状態で
物件を探している私からすると、616をはじめとする否定派のほうが
参考になる書き込みしていると思う。
立地によって採用に差がある以上、スレ違いってのもへんじゃないかな?
だって、マンション買うんでしょ?
リフォーム板でオール電化にするというのなら話は分かるけど。

私もオール電化についてはかなり理想的に思っていた。
いまでもそれはかわらないけど、資産を買うことを考えたら・・・
推進している8社の中で施工が長谷工ばかりというのも、
TX沿線なら、というのも調べてみると具体的でかなり事実に近い話だよ。
私は現在、オール電化ならつくばのパークシティあたりかな、と思っているけど
沿線の長谷工・カナデベのお買い得物件は品切れというのもここで知って、
調べて、本当だと思った。

どちらがいいかは別にしても、レス自体は否定派の方が筋が通っているよ。
だって、この板云々より、このHP自体が物件探しのためのものなんだから。
619: 匿名さん 
[2007-08-09 10:57:00]
同じ立地でどちらがいいか?というのは、立地に関係なく採用されているようなものなら比較する意味があると思う。それなら、自分の決めた地域の中からオール電化にしようとか、ガス併用にしようとか考えられるから。
でも、現実はそうではない。そこから話をしないと、VSスレの本筋にはならないよ。どの立地でも採用されるのなら、それはガス併用の最大のメリットかもしれない。採用にかたよりがあるなかで、それをムシして、同じ立地条件で、というのは、ガス併用の最大のメリットを考えないでオール電化と比較しろということになる。こんなのVSスレではないだろう。
スレ違いというのなら、オール電化派の人たちのほうがスレ違いなんじゃないか?その部分」だけをみたいなら、雑談板あたりに『オール電化は快適!』とかいうスレ立てたほうがいい。
620: 匿名さん 
[2007-08-09 10:59:00]
>>618
単にたたきたいだけなのね。

>検討している、というか具体的にこの地域、と決めてもいない状態で
>物件を探している私からすると、616をはじめとする否定派のほうが
>参考になる書き込みしていると思う。

この状況で何を参考にするの?
オール電化物件をはずした方がいいって話なら全く理解して無いよう
なもんだぞ。

だから別スレですればって言われるんだろうよ。
621: 匿名さん 
[2007-08-09 11:07:00]
>>619
ガス併用とオール電化が共存してる地域もある以上
「オール電化派の人たちのほうがスレ違いなんじゃないか?」は
成り立たないだろう。

どっちの場合もあることを理解してない意味では「都心にはねーぞ!」
って人たちもスレヌシのような「オール電化絶対主義」と同じように
心が狭いように思える。
(だから必死になって戦ってるんだろうけどね
 きっと似た者同士なのだと思う)
622: 618 
[2007-08-09 11:16:00]
参考にした内容もちゃんと書いているのにたたきたいだけとはね。
それに、なにを参考にしようと私の勝手。
あなたになにかを言われる筋はない。
つくばを検討しているとも書いているのに、
なんでオール電化はずしととられるんだろ?
やっぱりおかしいね、ここのオール電化派は。

>>619
>どの立地でも採用されるのなら、それはガス併用の最大のメリットかもしれない。
これにはうなずける。
これを無視して理想だけかたりたいのなら、たしかにスレ違いだね。
623: 匿名さん 
[2007-08-09 11:29:00]
理想論しか書くなというなら、そら叩かれるわな。
もうちっと現実をみな。
624: 匿名さん 
[2007-08-09 12:44:00]
>ガス併用とオール電化が共存してる地域もある以上
>「オール電化派の人たちのほうがスレ違いなんじゃないか?」は
>成り立たないだろう。
共存している地域があるかないかの問題ではなく、
都市でも使えるのがガス併用の最大の利点であり、
それをムシするのはスレ違いだということだろ、619が言いたいのは。
それを考えずにVSスレはおかしいと言うことだと思う。
だって、安全性やコストを考えずにオール電化語れというのとおなじじゃない?
空中歩道や地下道で駅と直結しているようなところでも
あたりまえのように併用マンション。

いいじゃない、ガスの最大の利点が利便性の高い立地でも採用されることなら
それを踏まえてVSすれば。
それの方が現実的だし、ガスの利点を排除して
>ということなので同じ条件でどっちを選ぶか。
ってのは負けを認めるようなものだと思うけど。

それとも、否定派のように『資産』としてのマンション話のような
現実にそった具体的な話ができないからスレ違いにしたいわけ?
625: 匿名さん 
[2007-08-09 12:53:00]
では、以下の書き込みは都心物件購入予定の人はスルーしてください。
このように前置きすればOKかな?

うちはオール電化だといったら友人に「料理しにくいでしょう、かわいそうに」といわれ苦笑いしました。

魚は両面焼きで、魚の大きさと焼き時間の経験を積めばうっかり焼いていることを忘れてしまっても全く失敗しません。

揚げ油の160度と180度の使い分け、オートの方がずっと安定します。

・ガスコンロ+中華鍋+あおりまくり
・IH+テフロンフライパン+地味にかき混ぜ
できたチャーハンを家族で食べくらべ、プロのまねがいかに自己満足だったかわかりました。

思いこみで批判する前にとにかく体験してみましょう。
626: 匿名さん 
[2007-08-09 13:06:00]
>>622
>それに、なにを参考にしようと私の勝手。
>あなたになにかを言われる筋はない。

619は

>物件を探している私からすると、616をはじめとする否定派のほうが
>参考になる書き込みしていると思う。

ではなく

 物件を探している私からすると、616をはじめとする否定派は
 とても参考になる。

じゃない?

619の内容じゃ肯定派から「あなたになにかを言われる筋はない」と
言われそうな内容だな。
627: マンコミュファンさん 
[2007-08-09 13:29:00]
結局、ガス併用最大の利点にはなにも反論できないから
スレ違いというしかないということだろ?
628: 匿名さん 
[2007-08-09 13:39:00]
>>627
いいんじゃないの?
オール電化最大の利点を認めてると同様にガス併用の利点は認めて
るんでは?(都心にはほとんどオール電化無いのも事実だし)

そこまでしつこいのもどうかと思うぞ、大人なんだからさ。
629: 匿名さん 
[2007-08-09 13:56:00]
郊外在住なので都心部とかの立地は気になりません。
長谷工ではないですが、オール電化マンションを探してきました。
オール電化マンションに決めようとしています。
駅前で職場にも近いマンションです。
うちはオール電化に魅力や利点を感じたのでむしろガス併用でなくていいです。

あまりネットしない親がここを見てここはガス屋さんの書き込みページなの?と聞いてきました^^;
ガス住宅に住んでいる人が書いているだけでガス関連の職の方はわざわざこんなところに書き込みしないよって言っておきました。
630: 匿名さん 
[2007-08-09 13:59:00]
>>619

要は、ガス併用の利点は資産性のある物件に採用されるということでしょう。
ではそれはなぜか?理由を答えて下さい。

結局その答えが、ガス併用の利点である訳ですから。
631: とくめい 
[2007-08-09 15:16:00]
ガスが良いかオール電化が良いかのバトル板だろ?

立地や資産価値含めての情報で、
物件を探しているから参考に云々なんてのは、
何言ってるの?バトル板でって感じ。

あくまで設備としてのオール電化とガスの比較するんじゃないの?
結局立地と資産価値で話したらオール電化もガスも関係ねえじゃん。

都心駅近に勝るもの無しなんだから。
632: 申込予定さん 
[2007-08-09 15:18:00]
>>625

それわかる!!
やってみればどちらがうまいかわかるよね。
633: 匿名さん 
[2007-08-09 16:08:00]
>>631
それがわからん人が数名いるからしまつにおけんのだよ
634: 匿名さん 
[2007-08-09 16:08:00]
どっちみち大差ないでしょ。
ホントにうまいの食いたかったら店で食えばいいわけで、
所詮家で作る料理なんて気分良く作って自分が満足できるほうでよくね?
掃除が楽なほうがいい人はIH使えばいいし、火の方が料理っぽくて楽しいって人は
ガス使えばいいし。
635: 匿名さん 
[2007-08-09 16:14:00]
オール電化とガス両方住んだけど、高熱費も、掃除も火力や料理の面でもオール電化の方が良かったです。
実際住んでみないとピンとはこないものかもしれませんね。
636: 土地勘無しさん 
[2007-08-09 16:21:00]
>>635
ガス給湯器付きMSでも、別にIHは導入可能なので。
料理機具だけに拘るなら別スレだと思うが・・・・まぁバトル版だから、勘違いや脊髄反射レスもokだけどね?
637: 購入検討中さん 
[2007-08-09 16:27:00]
>この板云々より、このHP自体が物件探しのためのものなんだから

物件探しなら他へどうぞ。

バトル板では探せませんし、情報も?が多いですから。
ここは、相手をこき下ろして討論するだけの板です。
638: 申込予定さん 
[2007-08-09 16:33:00]
そりゃそうだ。。。
639: 匿名さん 
[2007-08-09 16:34:00]
>>636
おいおい、君が脊髄反射してどうすんだ
640: 匿名さん 
[2007-08-09 16:35:00]
>高熱費も、掃除も火力や料理の面でもオール電化の方が良かったです。
とあるのでIHだけのこと言ってないと思うけど・・・
641: 匿名さん 
[2007-08-09 16:56:00]
だから
>バトル版だから、勘違いや脊髄反射レスもokだけどね?
って自分でいってるんじゃない?
642: ビギナーさん 
[2007-08-09 16:58:00]
オール電化も廊下談義と同じだな。

内廊下をいいという人は外廊下のことも知って、内廊下に軍配を上げる。
外廊下がいいという人は、内廊下に住んだことがない。自分の住まいの形態を否定された怒りから感情的に外廊下をよしとしている

オール電化を推す人も両方に住んだこともあるうえで、オール電化優れていると判断している。
しかしガスを推す人は、優れた仕様に対する嫉妬心から論じるのみで、説得力がない。
643: ビギナーさん 
[2007-08-09 17:04:00]
劣った仕様(ガス)に住んでいる人々は自らの意思でガスを選んだわけではない。
主に金銭的な制約からガス物件に住まわざるを得なかった。
彼らに選択の余地などなかったのだ。
644: 匿名さん 
[2007-08-09 17:07:00]
>>642

ということはオール電化の勝ちってことですね。
やはり両方住んでみての意見が大事です。
645: 匿名さん 
[2007-08-09 17:14:00]
643それは違うと思いますよ。
私はガス、オール電化両方住みましたが、ガスマンションを買った時は金銭的に無理だからガスにしたって事はなかったです。
たまたまガスだっただけ。
その後周りの人の話を聞いてオール電化に興味を持ち色々調べオール電化マンションを探し決めました。
ガスが劣っているとは思いませんが、私は高熱費のメリットや使いやすさが気に入りガスに戻ろうとは思いません。
646: 匿名さん 
[2007-08-09 17:28:00]
都心の億超えに住んでるひとはみんな金銭的理由でしょうがなく
買ったってことなの?ありえん。
647: 匿名さん 
[2007-08-09 17:43:00]
おいおい、みんな引っかかってどうすんだ?
648: 匿名さん 
[2007-08-09 18:12:00]
田舎もん限定スレはここでつか?
649: 匿名さん 
[2007-08-09 18:23:00]
643はガス派が書いた釣りに決まりでしょう
650: ビギナーさん 
[2007-08-09 19:19:00]
ガス、オール電化両方に住んだ人はオール電化を推すでしょう。

住めば都という言葉があるように、いまさらガスに戻っても暮らせないわけではない。しかし戻りたくない人が大多数だろう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる