住宅コロセウム「ガスvsオール電化 part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガスvsオール電化 part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-06-28 01:23:00
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

やはり、06年7月より始まった論戦の冒頭文の不祥事は繰り返された!

今回のリンナイの事故にあるように、
そもそも不完全燃焼や火災の恐れの高いガスを住宅に導入すること自体が
大きな間違いだった。
これで、標記の論争に終止符が打たれ、世の中のマンションはオール電化へ。
(ガスマンションの資産価値は暴落の一途へ)

(ご参考)
ガスvsオール電化 06/07/27(木) 09:33→No.484 06/08/22(火) 17:39
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6050/
ガスvsオール電化 part2  06/08/19(土) 18:37→No.470  06/08/23(水) 13:07
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5959/
ガスvsオール電化 part3 06/08/23(水) 01:49→No.493  06/09/15(金) 00:01
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5949/
ガスvsオール電化 part4 06/09/03(日) 01:47→ No.471  06/09/04(月) 21:31
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6229/
ガスvsオール電化 part5 06/09/04(月) 14:55→No.1304  07/01/31(水) 21:30
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6169/

[スレ作成日時]2007-02-16 00:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガスvsオール電化 part6

451: 匿名さん 
[2007-07-29 13:18:00]
>>449
電話線の例をガス管に用いるのはちょっと無理がある。
電話線は電気信号を送るためのもので、今も昔もそれは変わらない。
電気信号はいつまでたっても電気信号。それ以下でも以上でもない。
ただ電気信号を伝える方法と帯域が変わってきただけ。

ガス管はガスを送るためのものでそれはどんな時間がたっても変わらない。
ガスはいつまでたってもガス。それ以上にもそれ以下でもない。

ガスで家庭の電力をまかなえる日がくるのは相当な技術的課題をクリアし、かつ一般家庭に導入できる経済性も求められる。
効率という点からもガスを直火として使うのは半世紀もすれば少数派になっていると思います。

そんな将来のことを持ち出して優位性を出そうとしたのはガス派の方と理解していますが違うのでしょうか。
452: 匿名さん 
[2007-07-29 14:07:00]
>>448
物件の価値を言い出したらオール電化におさまらなくなりそう
なんだが。。。

言いたいことはわかるけどあんたが言いたいのはガスvsオール電化
じゃなくて都心vs郊外ってのとかと一緒じゃない?
もしくは長谷工vs財閥デベ?

そういう話はしたがらないというよりも他スレでやりあってるんじゃ
ないかな?
453: 匿名さん 
[2007-07-29 14:09:00]
それでも、ガスというものが燃料電池という違った形で使われる可能性もある。
電気信号は電気信号というのなら、
気体化すればなんでもガスになることと同じこと。
ガスで燃料電池というのは、既にあるもので効率よく水素を生み出せるから。
そこから、天然ガス以外のガスでもっと効率いいものが見つかれば
それにとってかわる。
電気信号の性質が変わったこととなんら変わりはない。
気体化すればみんなガス。
それを送るためのハードがガス管。

もっとも、中古になったら売るに売れない物件に何を入れても同じかもしれないが。
454: 匿名さん 
[2007-07-29 14:15:00]
>>452
オール電化もマンションの価値とかなんとか書いてたジャン。
それを採用する条件が、もっと大切な価値にまで及んでいたら
それぞれのVSスレのマイナス条件をことごとく選んでいるのと同じこと。
オール電化という要素で物件選ぶという主婦レベルの書き込みが合ったから
ほかのもっと重要な価値には目をつぶることになり、浅はかだということだろ。

でも、お似合いかもな。
オール電化と直床・二重壁ってのはよ。
455: 匿名さん 
[2007-07-29 14:41:00]
>電気信号はいつまでたっても電気信号。
>ガスはいつまでたってもガス。
これを並べている時点でアウトだね。
電気ってのはエネルギーの固有名詞、つまりひとつのエネルギーを指す。
ガスってのは気体の総称、つまり物質の3態のなかのひとつ。
一次エネルギーは3態のいずれかの形をとって使われる。

ハードとして残しておくべきってのは、送るものの形を気体(ガス)にすれば
おくることができるって言う意味で書いているんだよ。
456: 匿名さん 
[2007-07-29 15:27:00]
>>452
だからオール電化物件の立地条件の悪さはここでは目をつぶれと?
本末転倒だな。
457: 匿名さん 
[2007-07-29 15:46:00]
>>456
何のスレなの?ここ。
ハードとしてのオール電化の快適性が最も必要とされるとこ
だと思うが。。
458: 匿名さん 
[2007-07-29 16:04:00]
>>455
そういう突っ込みはおかしい。
ここでいうガスは都市ガスのこと。そんなことも理解できないでどうするの?もしガスを気体として表現したかったら日本語で気体と表現しなきゃ誰もわかりません。さらに都市ガスを前提にしたインフラでほかの気体を送れるとでも思っているの?

さらに電話線は電力を送ることを主としたインフラではない。
情報の伝達を主としたインフラです。その点でも的外れな指摘だと思う。
議論がかみ合わないように誘導するのも結構だが大人のすることではない。
もう少しまとめてから書込みをするよう期待します。

ここで議論になっているのは電化製品の電力としても、冷房・給湯などの熱源としもすべて電気でまかなうか、それとも一部ガスを使ったものにするかということ。
459: 匿名さん 
[2007-07-29 16:10:00]
だったらそれに徹して書いてればいいだけのこと。
ひとつの見方だろうがなんだろうが、最初に
>(ガスマンションの資産価値は暴落の一途へ)
みたいなことを書いていれば、
まともな立地の併用マンションの人が文句を言いたくもなる。
「新築時点で暴落必死の郊外オール電化買っておいてなにぬかす!」
ってなもんだろ。
スレタイの趣旨から外れるようなことを書いているのは
オール電化マンション住民自身でしょ。
460: 匿名さん 
[2007-07-29 16:24:00]
>ここでいうガスは都市ガスのこと。そんなことも理解できないでどうするの?
都市ガスを送るためのガス管なら、
ガスの形であれば使える可能性があると書いているのにまだ理解できないのか?
燃料電池に使用する水素を作り出すための原料は今のところ一般的な都市ガスが有力だが、
科学分解によって原料を作り出すのならガスそのものが可燃性でなくてもかまわなくなる。
ハードさえ揃っていれば、3態の形を変えるだけでまったく異質のものも
送れる可能性があると何度書いていればわかるんだよ!
実際、そうした物質を探す研究も進められている。

大切なのは、ガスという気体を運べるハードがあるかなしかなんだろ?
ガスといえば今は都市ガスかもしれんが、そうじゃなくなるかもしれない。
だが、ハードを残しておけば使える可能性があるというんだよ!

最初に断っただろ、『近い将来』って。
それでなんでガスってのを都市ガスに限定しなければならないんだよ!
少しは頭はたらかせろよ。
461: マンコミュファンさん 
[2007-07-29 16:50:00]
ここのオール電化住民、頭悪くね?
仮説の話なんだから、もしそうなったらマンションあるいは棟単位で
使えるシステムにすればいいだけじゃんか。
べつに各戸での発電にこだわる必要もなし。

オール電化が使いやすい物件なら敷地もあまってるんだろ?
集約して発電すれば効率よくなるかもしれないし、
ガスが必要になっても、そのシステムまで管を引けばすむ。
仮説なんだから、それぐらいの切り替えし見せてみろよ。

もっとも、立地の悪さと切り返しの悪さはリアル世界の話だから
手の打ちようがないけど。
462: マンコミュファンさん 
[2007-07-29 16:56:00]
あと459の意見は俺も賛成。
オール電化の中だけで自慢話やってくれるのならいくらやってももかまわないが
併用マンションの価値がガスのために暴落だとよ。
ヘソで茶が沸く話だな。
463: 460 
[2007-07-29 19:20:00]
>>461
たしかに。
参りました。。。

相手がおbakaでないと話も早いっす。
464: 匿名さん 
[2007-07-29 19:44:00]
>>460
まだ言っているの。
未来の気体を運ぶための配管が必要、だから都市ガス配管があったほうがいいというのが電気・ガス併用マンションの利点といいたいのかな?屁理屈みたいな利点をよく思いつくものだと感心してしまいます。

燃料電池にしても、ものすごく狭い領域の話をしているのにさもすべての燃料電池はこうだ!と決め付けたような書き込みもありました。もう少し現状を正しく認識して、もしくは調べてから書込みを行なってみてはいかがでしょうか。

とりあえず都市ガスは直火の燃料として使っていれば十分じゃないですか。
それとも都市ガスを直火の燃料としての利用方法にご不満でもありますか?
我が家では直火の燃料で十分ですけど、正直に言えばIHに替えたいです。やっぱり便利なものは便利ですからね。我が家の使い方ではガスでもIHでも差はありません。便利で使いやすいものをのを選択して使うただそれだけです。
ガスガスいう方の家庭ではガス併用とオール電化ではどのような差が生まれるのでしょうか。差し支えない範囲で教えていただきたいものです。
465: 匿名さん 
[2007-07-29 20:18:00]
>>461
それあげるとコージェネの関係で突っ込まれるから。。
(浮かんだけどちょっと考えて面倒になるから。。。。)
466: 近所をよく知る人 
[2007-07-29 21:38:00]
>>464
460さんが言いたいことはそうではないとおもいます。
だ〜いぶながなが仮説を書いているけど、みんな『仮に』でしょ?
要は、電気や電話、水道とおなじく全国統一で整備されているハードは
簡単に排除するものではないということだと思いますし、
私もそう思います。
でも、主婦の立場で見ると電化された生活は魅力あります。
だから、私は併用マンションでIHを入れて使っています。

オール電化も考えましたが、私の希望のところには少なく、
個人的に長谷工が大嫌いなので、早々に選択肢からは外しました。
(立地とかは選別理由にはなっていません)
467: 匿名さん 
[2007-07-29 22:23:00]
どこの誰がガス管を引っこ抜いてしまえと言ったのかな
流れを見ると近未来にガス管にほかのものを流すという頓珍漢な事を言っているから話がそれて大変になる。そんな事はできないし、ガスの配管及び設備をすべて取り替えることなど到底できない。ただそれだけのことですよ。


都市ガスは都市ガスのままでいいのにわざわざ変な方向に持っていくんだからね。都市ガスを利用して燃料電池を駆動させてもいいし、現在のガスエンジン式でもいいし、既存の技術をなぜ認めないんでしょうね、もったいない。各ガス会社もただの熱源の燃料からエンドユーザーの空調や電力の源として活用できるようにやってきたし、実用化し市場に出してきた。それすら否定的なガスユーザーがいることにびっくりしている。そんなに現状のガスのある暮らしは嫌なのだろうか。そんなに近い将来の予想の技術を持ち出さないといけないだろうか。まったく持って不思議です。
468: デベにお勤めさん 
[2007-07-29 22:25:00]
個人的に長谷工が大嫌いなので、早々に選択肢からは外しました。

馬鹿な主婦だね。

だんなも大変だね。
469: 匿名さん 
[2007-07-30 01:42:00]
長谷工がいいとは言わないがそれだけの理由ってのは
確かに頭が悪いな。。。
470: マンコミュファンさん 
[2007-07-30 09:44:00]
>どこの誰がガス管を引っこ抜いてしまえと言ったのかな
だ〜れも言ってね〜よ。
てめ〜もあることないこと書いている点ではトンチンカンだよ。
田舎暮らしのなかで自己満足に徹しろよ。
471: 匿名さん 
[2007-07-30 10:05:00]
>>467
将来的な話をしたときにガス管残したほうがいいかもしれないって
とこから出た話では?

たらればなら都市ガスがどうなるかわかんないって時にオール電化は
対応難しいってガス推進派が言ってると思うぞ。

そこ(燃料についての将来性)を話したくなければ今現在のシステム
として比較すればいいんじゃない?

結局そういう話をしてきた結果「将来云々」もしくは「安物物件しか」
みたいな反応に落ち着いちゃったんじゃないかと。

現在の使い勝手としてはオール電化はよいと認めてるとこもあったと
思うけどね。
472: マンコミュファンさん 
[2007-07-30 10:18:00]
>将来的な話をしたときにガス管残したほうが
>いいかもしれないってとこから出た話では?

あのな、文面よく読んでやれよ。
マンションの建物として、の話だろ〜が。
だれがすべてをオール電化なんて話してんだよ!
いつからすべてのガス管の話になってるんだよ!
各物件によって採用・非採用があり、
その条件は戸数が稼げるか、って話で、
今のご時勢なら郊外のマンションとしては何の意味もない場所しかない、
って話なんだろ。

実際、今販売しているオール電化なんてタワー以外では
本当にそんな物件しか出てこない。
こんな状況でオール電化で物件条件設定なんてBAKAとしか言いようがないよ。
まだ長谷凶排除の方が選択としてまともだよ。
要は田舎物件買わないということなんだろうからさ。
473: 匿名さん 
[2007-07-30 10:50:00]
>大規模団地で低レベル物件にしか採用されない。。。

確かに!
オール電化で「こりゃ素晴らしい」って物件少ないですね。
もしもあれば、地域はどこでも結構ですから一物件だけでも
仕様に拘ったお勧めを教えてもらいたいと思います。
474: 匿名さん 
[2007-07-30 11:43:00]
>>472
別バナでしょ、それ。
いくつも話が流れてるんだからよく理解しようよ。
475: 匿名さん 
[2007-07-30 11:51:00]
オール電化の使いやすさは、どちらかというとガス併用派も納得してるんじゃない?
採用したマンションについて否定的なだけで。
その点では私も472、473さんと同意見です。

私は使いたい路線の駅とのアクセスがいい(徒歩3〜5分)なら郊外でも
いいと思う。
売るとなったときに少々苦労するとは思うけど。
けど数百とか千近い戸数の大型物件はぜったい住みたくない。
住民の意見集約なんか絶対できないし、モラルのない人が多くでてきて
それがグループになったりするし(経験済み)。

オール電化だったらいいなと思う人は実際多いとは思う。
けど、マンションに当てはめると、最重要である立地、
そして他の面で快適さを損なうことが今は多い。
ガス併用派の『物件を選ぶ』という視点でオール電化を見るというのは
ごく当たり前の話じゃないのかな。
476: 475 
[2007-07-30 12:12:00]
>>474
なんで別なんです?
オール電化の物件選びの条件なんて、それこそ話の本筋だと思いますが。
切り離して快適性だけの話をしたいからなんですか?
そんなの、あなたの方が理解できない話してるんじゃないですか?
477: マンコミュファンさん 
[2007-07-30 12:47:00]
おBAKAは放っておきなよ。
部屋の中だけ見て満足、窓の外は見ないようにしようってんだろ。
これを理解しろって方が無理だし、まだたられば話の方がまともだよ。
理解できないあなたが正しいのよ。
478: 474 
[2007-07-30 13:11:00]
>>476
それってオール電化の話じゃなくでべの方針の話でしょ?
別バナというのはこのスレ内オール電化をネタに考察がパラで
動いてるんではってこと。
479: マンコミュファンさん 
[2007-07-30 13:34:00]
>それってオール電化の話じゃなくでべの方針の話でしょ?
めでたいヤツ。
本当に『看板』となる要素があり、
集客とメリットがあるなら方針なんてかわるもの。
設けるための企業なんだから。
今のオール電化はマンションにとってそうではないから使われないだけの話だよ。
だれかがプラウドの例をあげていたけど、大口でないとデベ自身にも見返りは少ない。
オール電化導入条件がデベをそうさせているにすぎず、
別バナなんてのはまったくの詭弁。
外を見ずに内側の快適話をしたいだけのこと。
480: 匿名さん 
[2007-07-30 13:48:00]
>>479
人の話はちゃんと聞こうよ
481: マンコミュファンさん 
[2007-07-30 13:53:00]
それはお前だよ。
482: 匿名さん 
[2007-07-30 21:14:00]
外を見ずに内側の快適話をしたいだけのこと。

なるほど。
少なくとも内側は快適ってことですね。
ガスよりも。

>>479さんありがとう。
よかった。よかった。
483: 匿名さん 
[2007-07-30 21:28:00]
ガス派なんだかオール電化派なんだかマンコさんの言うことは良くわかりません。
484: マンコミュファンさん 
[2007-07-30 21:37:00]
>少なくとも内側は快適ってことですね。
>ガスよりも。
だからそう言ってるだろ。
でも、窓の外は原野じゃ、マンションとしての快適性なんてかけらもないんだよ。
なんのための高層住宅なんだよ。
価値の高い土地を有効に活用するために上に伸ばしたんだろ?
都心から10キロも20キロも離れた場所に
そんなもん立てても無価値で意味がない。
戸建てだったらいいとは思うが。
485: 匿名さん 
[2007-07-30 21:59:00]
>少なくとも内側は快適ってことですね。
外(立地)はダメダメってことを認めるんですね。
よかった。。よかった。。

コンロ周りの手入れのしやすさとマンション立地条件が同程度とおもってるうのかしら?
BAKABAKAしい。
486: 先生 
[2007-07-30 22:33:00]
郊外なら地価が低いと盲目的に思い込んでいる人は誰ですか?
487: マンコミュファンさん 
[2007-07-30 22:53:00]
だったらどこが高いのか言ってみろよ。
488: 匿名さん 
[2007-07-30 23:03:00]
結局都心派と郊外派のスレッドになってしまった。
ガス派の方は議論ができないと言うことですか?
郊外といったってって都心からみれば世田谷あたり。
世田谷辺りから見れば調布・府中?
果てしない平行線が今夜も続く。
489: マンコミュファンさん 
[2007-07-30 23:11:00]
ほ〜〜
世田谷のどこにオール電化物件が販売中なんだい?
販売中のオール電化物件が23区外、もしくはそこからとーく離れた
場所にしかない事実を見ないふりして、
都心と郊外に摩り替えようとしているのはオール電化団地にしか住めない人のほうだろ?
この場合はオール電化物件販売中の郊外で高価な立地を挙げるのが当たり前だろ?
なんの脈絡もなく世田谷などとマヌケな書き込みをする方が
まさに話を摩り替えようとしている風にしかみえね〜よ。
アンタのマンション同様、頭の中身も低価格だな。
490: 485 
[2007-07-30 23:27:00]
>>少なくとも内側は快適ってことですね。
>外(立地)はダメダメってことを認めるんですね。
っていうオール電化物件の立地の話を振っているのに、
いきなり世田谷って、何?
なんの脈絡もないし、、、、
それでいて
>果てしない平行線が今夜も続く。
だとよ。
的違いのBAKABAKAしいレスしまくっているのはそちらでしょ?
世田谷なんて変えもしないくせに(笑
(オール電化で満足しているのがなによりの証拠)
491: 匿名さん 
[2007-07-30 23:56:00]
そろそろやめれば?
492: 匿名さん 
[2007-07-31 00:18:00]
やっぱりなんか脱線しちゃうみたいだね
493: 匿名さん 
[2007-07-31 06:29:00]
匿名掲示場の常套手段ですね。
本質と関係ないところに論点を持っていこうとするのは大抵「   」な人です。普通の掲示板なら無視される類の「   」な人ですね。
ここはバトル板にできているからまだ相手されているんでしょうけど。
空欄は適当な言葉を入れてください(>_<)
494: 先生 
[2007-07-31 06:46:00]
>487
駅前で容積が800%とかあるところ。
495: 475 
[2007-07-31 11:07:00]
>>493
本質からそれているのはあなたの方ですよ。
このサイトそのものが物件選びのためのサイトなんですから。
オール電化はどんな物件かでバトルしているほうがよっぽど
スレの趣旨にあっていますね。
オール電化が良いといいたいのならリフォーム板にでも板たてればいいんじゃないですか?
リフォーム板なら単純にオール電化の利便性の問題だけになるし。

物件選びというサイトの本筋で反論できなくなったのかもしれませんが
いまさらバトル板でこんな泣きのレスしたってみっともないでけですよ。
496: 匿名さん 
[2007-07-31 12:06:00]
書き込みみて情報誌をめくってみたけど、
たしかにおなじ長谷工でもリハート東京、ブライトヒルズ、一連の南千住開発も併用だね。
かたやオール電化だと一番近くてスイートレジデンスあたり、
あとは綾瀬周辺など足立区の端っこ物件かな。
残りは県境を越えたものばかり、しかも松戸、埼玉新都心、京葉地区、
いずれも駅から遠い郊外のなかの郊外物件ばかりってかんじ。

はっきりいって、493の書き込んでいる内容は参考にもならないし
物件を探している私のようなものからすると具体的なものがほとんどない。
それに、バトルスレでこんなグチ書いていたって、負けを認めたようなもんだよ。
497: 匿名さん 
[2007-07-31 12:40:00]
>>496
オール電化という設備に関しては負けを認めてるようなので
将来性としてはかなりあるってことでいいのかな?
現在は物件的にはまだ少ないがこれから広がる可能性としては
秘めてるということか。

ちなみに、ここでは物件単体の資産的なものも含めてみてる人も
いれば単純にオール電化の環境での住み心地を見てる人もいる。

都心が必須な人もいれば別に郊外でもかまわない人もいるってことだ。

都心駅近物件に限定なら別スレ立ててやったほうがいいんじゃない?
498: 496 
[2007-07-31 13:21:00]
>オール電化という設備に関しては負けを認めてるようなので
>将来性としてはかなりあるってことでいいのかな?
『設備』というのならそれでいいんじゃない?
マンコミュファンさんもそんなこと書いていたし。

ただし、ここはあくまで物件選びのためのサイトだからねぇ。
>都心が必須な人もいれば別に郊外でもかまわない人もいるってことだ。
>都心駅近物件に限定なら別スレ立ててやったほうがいいんじゃない?
ってのは違うでしょ。
都心でも高級物件でもブランドマンションでもオール電化が広く採用されているなら
別スレたてろともいえるだろうけど、
実際はみ〜んな併用マンション。
そんな人たちから見れば、たかだかオール電化ごときで自慢されても・・・
で終わり、VSスレで語る意味すらない。

物件のレベルに関係なく広がっているならオール電化について
>都心が必須な人もいれば別に郊外でもかまわない人もいるってことだ。
ということができるけど、
実際は都内でも都心から離れた場所、もしくは川崎あたりのタワーでしょ。
そんなひとたちにオール電化なんて採用されない併用の高級マンションに
VSしたっておBAKAでかたずけられて終わりだよ。
499: 497 
[2007-07-31 13:55:00]
>>498
それがわかっててなんで496さんやマンコミュファンさんは一生懸命
ここに書き込んでるの?
物件検討してる人なら誰でもわかるようなことを。。。
(そういう都心の高級物件とか検討してる人は無いものとして理解
 してるから気にもとめないと思うけど)

スレをつぶしたいだけなら荒らしてるのと一緒のような気がするのだが
どうなんでしょう?
500: 496 
[2007-07-31 14:27:00]
>それがわかっててなんで496さんやマンコミュファンさんは一生懸命
>ここに書き込んでるの?
都心もしくは隣接の駅近物件に住んでいるんだよ。
オール電化が採用される大型物件が建設できる場所とは無縁な。
現在はチープ物件しかないオール電化ごときに、ガス併用は価値暴落とか書かれれば
「大形団地に住んでいてなに言ってるの?」
ってなことになるの!
同じこと何度も書かれているじゃない。
オール電化の中、田舎物件の中だけで自慢話するならいいけど
オール電化みたいな物件選びの中では狭い条件で
立地や価格、立っている土地の地目といった重要なファクターで
はるかに価値が高いマンション(ほとんどが電気・ガス併用マンション)の価値が暴落などと書かれれば、反論もしたくなるだろ。

今のオール電化は、そうした重要な条件をつぶしてまで選ぶシロモノではない。
そんなつまらない条件をいつまでも自慢したってしょうがないだろ。
あなたたちがほかの物件が暴落などと意味不明なことを書かなければ
こんな書き込みしないよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる