住宅コロセウム「ガスvsオール電化 part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガスvsオール電化 part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-06-28 01:23:00
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

やはり、06年7月より始まった論戦の冒頭文の不祥事は繰り返された!

今回のリンナイの事故にあるように、
そもそも不完全燃焼や火災の恐れの高いガスを住宅に導入すること自体が
大きな間違いだった。
これで、標記の論争に終止符が打たれ、世の中のマンションはオール電化へ。
(ガスマンションの資産価値は暴落の一途へ)

(ご参考)
ガスvsオール電化 06/07/27(木) 09:33→No.484 06/08/22(火) 17:39
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6050/
ガスvsオール電化 part2  06/08/19(土) 18:37→No.470  06/08/23(水) 13:07
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5959/
ガスvsオール電化 part3 06/08/23(水) 01:49→No.493  06/09/15(金) 00:01
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5949/
ガスvsオール電化 part4 06/09/03(日) 01:47→ No.471  06/09/04(月) 21:31
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6229/
ガスvsオール電化 part5 06/09/04(月) 14:55→No.1304  07/01/31(水) 21:30
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6169/

[スレ作成日時]2007-02-16 00:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガスvsオール電化 part6

701: 匿名さん 
[2007-08-12 16:56:00]
>現時点での私の感想は、IHよりさらに掃除の手間がかからない、
>電子レンジと、火も楽しめるガスの組み合わせがベストかな。

それならIHと電子レンジの組み合わせがベストでしょ。

ほとんど汚れないってのは汚れないようにグッズを使用する
わけで、掃除の手間暇に利点を見いだすならIHは圧倒的に楽。

>他にいいところは曖昧な要素が無く、どの素材にどれくらい加熱すると
>どれくら火が通るかを、重さと時間で正確にコントロールできることで
>す。

IHも揚げ物とか魚料理、温度時間は自動で調理できますよね。
電子レンジが便利でしょうがないって人は、IH使ったらはまると
思いますよ〜。
702: 匿名さん 
[2007-08-12 18:21:00]
汚れない調理方法が可能ということです。
例えば炒め物、
通常の調理方は加熱の仕組み上混ぜないと均一に加熱できず、
ふたをしたままというわけにはいかないので、
多い少ないは別にしてIHにしろガスにしろ油が飛び散るじゃないですか。
電子レンジならラップしたままで均一に加熱できるのでまずよ汚れません。

さらに、ただ時間や温度の調節のしやすさだけのことを言っているのではなく、
電子レンジでの加熱は食材の状態に左右されずらいのです。
面の多い切り方をすると多少加熱時間が短縮できますが、
基本的には細かく切っても大きいままでも加熱にかかる時間は
大差がありません。
したがって、単純に重さでの計算で必要な加熱時間が割り出しやすいのです。
従来の調理方法でも経験を積んで、
状態によってどれくらい加熱時間が変わるかを学習していけば
いいことなのですが、ミスをする可能性が低いということです。

それから、ガスとの組み合わせが、というのは、
料理によっては火も使いたいからで、
IHとの組み合わせでは、それがかないません。

もちろんガスを使うならその時はコンロまわりは汚れるわけですが、
それが少ないにせよ、IHでも汚れることにはかわりません。
どうせ掃除しなければならないなら面倒くささは50歩100歩です。
(ガスコンロはゴトク等のパーツがそのまま食洗機で食器と一緒に
丸洗いできます)

ですので、ほぼ掃除フリーの電子レンジと火も楽しめる
ガスとの組み合わせをと考えました。

ちなみにIHも使ったことありますよ。
ただ、電子レンジほどいろいろ研究してないので、
すごく便利な使い方をまだ知らないだけかも知れません。
逆にもし、ご存知だったら教えてください。
場合によってはハイカロリーバーナー一口を残して、
残り二口をIHに変更することもできるので。

そういったフレキシブルな対応ができるのは、
ガス電気併用の大きなメリットですね。
703: 匿名さん 
[2007-08-12 18:46:00]
なるふど
ガスもIHもそれぞれ好みの問題となりそうですね。

でも夏、ガスバーナーの前で料理するのは暑くてつらいなあ・・・

他の利点を探すと・・・・
オール電化のランニングコストの安さになってきますでしょうか。
わずかですが火災保険も安くなりますね。

普段の使い勝手だけでなく、いざというときの火災のリスクも
減りますね。
704: 匿名さん 
[2007-08-12 23:13:00]
>>702
電子レンジのみなの?オーブンレンジじゃなくて。
705: 匿名さん 
[2007-08-13 00:06:00]
オール電化だと、住宅ローンの優遇やってる金融機関も多いですよね。
うちの場合は、0.1%マイナス。
それに加え、光熱費のマイナス、火災保険料のマイナス。
家計管理をしている主婦にとってはありがたいです。

それらの経済的効果を上回るほど、ガスのほうが好きな方は、
ガスを選べばいいんじゃないでしょうか。
706: 匿名さん 
[2007-08-13 01:05:00]
>>704

もちろんオーブン機能も使いますが、
その場合は特筆する事項がなかったため、ふれませんでした。
707: 匿名さん 
[2007-08-13 01:20:00]
よくオール電化にしたら、
ガス電気の合計からガス分引いたくらい安くなったという話を聞きますが、
だったら電力会社にしたら現時点では併用でもオール電化でも
利益は変わらないように思うのです。

素人考えで恐縮なのですが、
それをここまで力を入れて推進するのは、
後々囲い込みが済んだ後、選択肢のなくなった利用者から
じっくり回収する目的なのでは?なんてうがった見方を
してしまいます。
他に電力会社にどんなメリットがあるのか
ご存知の方いらっしゃいますか?
708: 匿名さん 
[2007-08-13 01:41:00]
>ガス電気の合計からガス分引いたくらい安くなったという話を聞きますが、

そこまではさすがにならんのでは?
うちはなってないです。
今までの電気代+ガス代の半分くらいでまかなえてる感じ。
電力会社のメリットは勤務してるわけじゃないんでわかんないです。
709: 匿名さん 
[2007-08-13 03:05:00]
いずれにしても、会社は客のためじゃなく、
利益のために動いています。
電力会社の利益の増加はそのまま利用者の払う電気代の増加に
ほかなりません。
その利益で開発した新技術でコストを削減し、多少余剰分を
還元してくれる可能性もありますが、
本当に長い目でみたら、インフラを電力会社に独占させることが
利用者の利益になるかどうかは、わかりませんんね。
710: 匿名さん 
[2007-08-13 06:29:00]
>場合によってはハイカロリーバーナー一口を残して、
>残り二口をIHに変更することもできるので。

それは面白いシステムですね。
どこのメーカーのガス台ですか?
711: 匿名さん 
[2007-08-13 07:28:00]
ちょっと勘違いしていて、
うちのコンロではそのシステムに対応したものは
IHでなくラジエントだったのですが、
同様のものでIHを用意しているメーカーはいくつかあります。
CAGGENAUのVI230-113、COUCOのARIA30 IHなどが、
それぞれのメーカー同シリーズの一口あるいは二口のガスコンロと
組み合わせて使えるIHヒーターです。
712: 704 
[2007-08-13 09:18:00]
>>706
オーブン及びスチーム機能を使う場合はレンジの中をきれいに保つのは
かなり至難の業だと思うのですが。。。
(見えないからほったらかしでいいって人には関係ないが)

うちの場合頻度少なくて使用後マメに掃除してるのですがやはり
電子レンジ機能以外の調理後は頑固です。

レンジのなかもガラストップ並みにメンテしやすければいいのだが
その点ではガスコンロやIHの方が考慮されてると思う。
713: 匿名さん 
[2007-08-13 09:43:00]
オーブン及びスチーム機能を使う場合は
ガス派オール電化派同じ条件で汚れるので、
汚れの少ない調理機としての電子レンジという意味で、
レンジ機能の場合のみのお話をしました。
でも、結構なんでもレンジ機能でできてしまうものですよ。
ものぐさな私にはぴったり・・・

オーブンを長時間使っている時はその間
レンジは当然使えないので、オーブンを多用するかたにはたしかにあまり
実用的な使い方でないかもしれませんね。
714: 匿名さん 
[2007-08-13 10:13:00]
>>711
なるほど、IHとガスが別々になっていて、それを並べてビルトインする訳ですね。参考になりました。でも値段がね・・・将来半値くらいになるようなら検討します。
715: 匿名さん 
[2007-08-24 18:58:00]
最近はオール電化のCM見ませんね!?
716: 匿名さん 
[2007-08-24 21:43:00]
>>715
この猛暑で電気の供給が足りなくなってきてるから、自粛してるのでは?
企業に節電お願いしてるのに、電気使ってくださいCM流しては矛盾するしね。
717: 匿名さん 
[2007-08-24 21:52:00]
この先オール電化にする人も激減するんだろうなぁ・・・
718: 匿名さん 
[2007-08-24 23:43:00]
自粛してるの、東電だけでは? そのうち、また流れるよ。
他の電力会社は普通にCM流れているしね。

小口で言えばガス料金30%の値上げ。
標準世帯の月当たりガス料金+1,456円
こんな商売やってたら、そりゃ電気屋に仕事奪われて当然。
この先、オール電化が進みこう言うガス屋が激減するんじゃないのかな。
719: 匿名さん 
[2007-08-25 01:30:00]
ウチは予算的にはどちらでも良かったが、オーブンの弱さがイヤなのでガス併用にしました。
ガス事故なんて古い湯沸かし器とかストーブを使いつづけたりせず、最低限の基本的注意さえ払ってればそう滅多に起きないと思うけど。
極端な事例を考えればオール電化だっていろんな事故がありえるだろうし。
要は好みの問題で、新築だけとってもどちらか一方に急に流れることはないんじゃない。
720: 匿名さん 
[2007-08-25 09:15:00]
インフラが多ければその分選択肢も増えるのだから、
将来エネルギー事情がどうなっても対応できる可能性も高く、
一つに限定するよりリスクは少ないと思う。
721: 匿名さん 
[2007-08-25 11:38:00]
消費者側でのインフラが一つでまかなえるのであれば
それに越したことはないよ。
エネルギー事情は供給元が考えること。
電気はさまざまの物から作り出せるが、ガスはそうはいかないからね。
将来なんて考えたら、どちらがリスクが高いか明白ではないか。
722: 匿名さん 
[2007-08-25 12:14:00]
>>電気はさまざまの物から作り出せるが、ガスはそうはいかないからね。
将来なんて考えたら、どちらがリスクが高いか明白ではないか。

何のリスクを言ってるのか明らかにしていないが、将来のエネルギー事情云々に関していえば間違いなく複数併用の方がリスク小さいに決まってるじゃん。
「電気VSガス」じゃなくて「電気オンリーVSガス併用」なんだから。
723: 匿名さん 
[2007-08-25 13:14:00]
>>722
君こそ何のリスクの事を言っているの?
併用の意味がわかってないのか?
すべてガスで賄う事が出来るのならともかく、
今、電気の供給が止まって困らない人なんて少ないだろ。
一昔前は電気もガスも必要だったが、今、電気で十分賄える様に
なって来ている。
将来、ガスオンリーで賄えたとしても、リスクの為に電気を残しておく
人なんていないんじゃない?その逆だと思えば良いこと。

将来、電気がなくなるなどと思っているのであれば
そんな心配しなくて良いよ。絶対、無くならないから...
724: 匿名さん 
[2007-08-25 14:27:00]
>>722
併用という意味では供給元は併用して電気を作り出してる
元々がリスク回避の塊みたいな物だな
725: 契約済みさん 
[2007-08-26 17:05:00]
別すれにも書いたが、東京ガスのサイトには、IHよりガスコンロ
のほうが経済的と書かれているんだよね。

図り方の違いにもよるんだろうが、そこらへんきちっと比較して
ほしいよね。
726: 匿名さん 
[2007-08-26 17:38:00]
別すれの番号教えてけろ。
727: 匿名さん 
[2007-08-27 21:24:00]
柏崎原発の再開って1年以上かかるかもってテレビでやってたけど、
来年の夏はまた電力不足になっちゃうのかな?
728: 匿名さん 
[2007-08-28 14:28:00]
化石系燃料からの発電効率は、最近技術が進歩して効率の良い物で
70〜80%一昔前なら50%でした。
送電中にもロスが出るので、化石燃料系を使って発電するなら、
直接ガスや、灯油として現地(マンション)で使った方が効率がよい。

電気がエコというのは原子力発電だより、風力や太陽光発電などは全体の
1%程度、水力はどれくらいだったか・・・。
ちなみに原子力発電の分担は30%程度。
不安定な原子力発電所だのみで、原発はCO2(発電所建設も考慮して)
排出量が少ないとはいうが、核廃棄物による環境負荷等まで考慮されて
いるのか?

オール電化が良いのか?
と考えると、まだまだ電気屋の虚構であるように感じます。
729: 契約済みさん 
[2007-08-28 21:08:00]
IHがよかったのですが、このたび買ったマンションは
ガスでした。電気とガスの比較をいろいろ見てみましたが、
多くの人が、電気のほうが安くあがっているという評価
ですね。

ただ、東京ガスのHPなどを詳しく見てみると、調理に
関してはガスのほうが、優位性が高いようにも思えます。
(IHだと底面だけしか熱くならないので、継ぎ足し
すると温度が下がるとか、魚をこんがり焼いたりする
のは難しいとか)

IH使われている方、実際のところどうなんでしょうか。
単に慣れの問題なんでしょうか。
730: 匿名さん 
[2007-08-28 22:06:00]
↑過去スレを読めば大体のニュアンスはわかりますよ。
IHに特に不満は出ていません。
731: 匿名さん 
[2007-08-28 23:37:00]
>>728
そう思うのなら、国のエネルギー政策批判だけではなく
環境にやさしい、エコウィルやライフエルを買ってあげれば。
エコキュートは余った深夜の電力を使用しているので、
負荷平準での現状のエネルギー事情を考えた場合、
CO2排出はゼロと言って良い。
批判しかしない輩よりかは、オール電化を選んだ人の方がよっぽど
環境にやさしいと思うけど。
732: 匿名さん 
[2007-08-28 23:46:00]
まぁこれからオール電化を選ぶ人は世間から白い目で見られるようになるんだろうな

つーかCM再開はいつ?
733: 匿名さん 
[2007-08-29 00:21:00]
だから、東電以外普通にCM流れてまんがな。

なんで、オール電化 = 原発批判の対象
と考えるアホがいるか理解出来んわ。
発電方法が原発以外になっても、昼夜の電力に差があり
余剰電力がでるだろう。
それらの余剰電力を有効に使っているだけで
なんら批判の対象にはならない。

タイムリーに考えれば日中がんがんにクーラーを使用している人が
批判の対象という事になるね。
734: 728 
[2007-08-29 09:45:00]
>>731

エコウィル等のコージェネレーション発電でエネルギー効率最大85%
ですよ。
発電している時点で、すでにエネルギーをロスしています。
熱を使いたいなら、直接現地で使うのが一番効率がよい。

深夜の余った電力と言っても、原子力による発電は30%しかありません。
水力発電に至っては、余剰発電力を利用して、日中の使用に備える為、
水のくみ上げ(下流のダムから上流のダムへ水を送る)を行っています。

夜間には電気が余っているわけではなく、発電力に余裕があるだけです。
電力会社としては、電力使用量が安定していた方が発電効率が良いので
夜間電力使用量を優遇しているのです。
(発電所には、簡単に停止・発電出来ない物が多い、例えば一度止めると
 釜が沸騰するまでもう一度加熱しなければならないとか。)

現状で電気を使用している以上、CO2排出量0はあり得ないと思いますが。

もし、電力によるCO2削減を考えるなら、どんどん原子力発電所を建設
していかなければいけませんね。
735: 匿名さん 
[2007-08-29 14:05:00]
この夏は17年ぶりに東電から各企業へ電力カット協力要請があったわけだが、
恐らくこのままでは来夏も同様な要請が続くだろう。
各企業も電力を東電のみに頼ることのリスクの大きさに敏感にならざるを得ない。
今後、企業では脱東電=東電以外からの電力調達のトレンドが起こる可能性がある。
736: 物件比較中さん 
[2007-08-29 20:46:00]
普通これだけ東電に振り回されたら誰かしら不満を言っても良いと思うんだけど誰も言わないね。みんな洗脳されちゃったのかね。。。
737: 匿名さん 
[2007-08-29 20:46:00]
>熱を使いたいなら、直接現地で使うのが一番効率がよい。
資源を熱に変えた時点で、当然ロスは出るのでは。
供給元で、設備が充実してればともかく、
末端でメンテナンスが行き届かない設備での
熱変換ほど効率が悪いものは無いよ。
特に古くなったガス給湯器なんてすごい効率落ちているからね。
点検に来るガス屋も効率調べましょうなどと、6年が買え時ですよと
平気で話しているからね。怪しいもんだよ。
738: 匿名さん 
[2007-08-29 20:51:00]
>東電から各企業へ電力カット協力要請があったわけだが
いきなり土日休みが水木休みになってしまいました。
IHなんかにまわす電気があったら工場にまわさんかい!
739: 匿名さん 
[2007-08-29 21:11:00]
>発電力に余裕があるだけです。
言い方を変えているだけでは。
効率を保つ為に夜間に一定量発電をしなければならない。
現在、その一定量を満たない夜間の消費量なので
結果的に捨てられている事になる。
現状のエネルギー事情を考えての話だよ。
現状のエネルギー事情はオール電化が作り出したものでは無く。
経済発展に伴い、電力消費が増え、それに対応した結果だよ。
それを緩和しているのがオール電化と思えば良いという事。
たとえ。原発以外の発電、たとえば風力、波力、地熱などの
発電に置き換わったところで、昼夜の消費量に合わせて制御なんて
出来ないよ。原発と同じく余剰に発電し安定供給をしなければ
いけなくなるよ。
原発批判をしたいのであれば、別レスを立てるべきでは。
740: 匿名さん 
[2007-08-29 21:26:00]
>>IHなんかにまわす電気があったら工場にまわさんかい!
電力のピークは14時過ぎなので、IHが原因とは言えないのでは。
IHであれば、何もオール電化以外の人であっても取り付ける事は可能。
そう言う人たちへの批判なの?
それを考えたら、IH炊飯器はどうだろう。
今時一般家庭でガス炊飯器なんて使っているのだろうか?

電力消費量を上げている原因が自分にあるというのに
その批判は、すべてオール電化が原因などと語っている人たち...
滑稽ですね。
741: 匿名さん 
[2007-08-29 21:55:00]
>IHなんかにまわす電気があったら工場にまわさんかい!

実問題点が理解できないとこういう反応になる
742: 匿名さん 
[2007-08-29 22:27:00]
ここでも火消しに必死なんだなーって思った(笑)
743: 匿名さん 
[2007-08-29 23:58:00]
>>737

電気の場合、熱を電気に換え、家庭で電気を熱に換えます。
1回分多いだけロスが多くなると思いませんか?
家庭の機器の古さという話なら電気でも同じ事が言えます。
新築なら条件は同じでしょ、まさかガス屋だけ廃品寸前の給湯器
持ってこないでしょうから。


>>739

オール電化にすると言うことは結局ピーク電力にも負担になります。
結果、やはり、火力発電に頼ることになるのでは?

別に原子力の批判はしてませんよ。
ただ、世間は比較的原発の増強には批判的なような・・・。
ちなみに原発の発電効率は35%程度、発電効率を上げるよりも、
大きすぎるエネルギーに振り回されている感じがします。
火力発電なみに発電効率を上げられれば、そんなに建設しなくて
済むかもしれませんね。


>>740

どうでも良いことですけど、うち圧力鍋でガスにより炊飯しています。
744: 匿名さん 
[2007-08-30 00:25:00]
>>743
電気系よりか燃焼系の方が劣化による効率低下は激しいよ。
で、現在、その末端の燃焼系とやらがCO2排出しているのだろ。
それで、エコウィルやライフエル、エコキュートに変えて
効率を上げましょうと言うのが、世の中の流れだよね。
それに逆行して批判するのは
ちょっとお門違いのような気がするけどね。

>オール電化にすると言うことは結局ピーク電力にも負担になります。
どういう点で、負担になるの?
ピーク時は14時付近、違う要因であり、
オール電化が起因しているとは思えないのだが、
しかも太陽光発電の場合、真夏の一番ピークの消費電力時に
一番多く発電し、助けてると思うんだけどね。
745: 匿名さん 
[2007-08-30 08:31:00]
オール電化と太陽光発電はセットなの?
しかもマンションで?

ガスコンロってそんなに劣化するの?
電化製品は10年持ったのあんまり見ないけど、
ガスコンロってあまり交換しないような。
746: 匿名さん 
[2007-08-30 10:15:00]
>>745
ここはマン質じゃないから戸建の一例あげても別にいいんじゃない?

あと、劣化については電化製品のそれとは違う意味だと思うぞ。
多分、機械と言う意味に近い話だと思う。。。。
747: 匿名さん 
[2007-08-30 10:26:00]
いや、オーブンはともかく、ガスコンロなんて単純な構造
ガスホース以外で劣化ってあるの?
748: 匿名さん 
[2007-08-30 10:45:00]
>電気系よりか燃焼系の方が劣化による効率低下は激しいよ。
その燃焼系を経て電気が作られているから効率悪いんだろ?
前にも書かれていたけど、ガス・石油・原子力を燃料にして
産み出す二次エネルギーの電気は、再び火力で使う場合は
当然ながら効率が悪くなる。
PCや照明といった電気にしかまかなえない部分に使うなら
意味のあるロスといえるだろうけど、
オール電化となると、エネルギー効率は悪いといわざるを得ない。

でも、買うほうにしてみればそんな小難しい話なんてどうでもいいよ。
戸建てならまだしも、マンションでは郊外にしかないシステムなんて
そのうち衰退するだろ?
市街地の土地を有効活用する場所だからマンションの意味があるのであって
そこに使われないなんて、オール電化そのものが購入者にとっては
意味のないものだよ。
せいぜい知識のない主婦が喜ぶレベルのシロモノ。
749: 匿名さん 
[2007-08-30 10:53:00]
>>744

ところで、エコウィルもライフエルもガスによる発電なんですけど・・・。
一般電力は、石炭・石油を多用し、かつ送電ロスも大きいので、比較的
CO2排出量の少ないガスで発電し廃熱もお湯を沸かして利用しましょう。
と言うことですよね。
750: 匿名さん 
[2007-08-30 11:33:00]
>>748
>でも、買うほうにしてみればそんな小難しい話なんてどうでもいいよ。

その通り。
現在コストメリットが出せてるからオール電化に満足です。
現実問題使ってみての感想ということで。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる