住宅コロセウム「2005年3月危機 暴落と叩き売りが始まる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 2005年3月危機 暴落と叩き売りが始まる
 

広告を掲載

叩き売りが始まる [更新日時] 2008-10-19 00:34:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】値引き情報(その他)| 全画像 関連スレ RSS

【その契約に待ったをかける】

首都圏で凄まじいマンションが竣工する  需要と供給が著しく悪化 クラッシュ

膨大な売れ残りが発生する

2割、3割の値引きは当たり前 叩き売りが始まる

暫く様子見しよう

[スレ作成日時]2004-11-20 11:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

2005年3月危機 暴落と叩き売りが始まる

101: 匿名さん 
[2004-11-29 20:24:00]

都心が下げ止まったって言うけど、違いますよ
不動産ファンドバブルだよ
ファンド同士でババ抜きしてるだけ
一般のマンションは大幅値引きしてるよ
102: 匿名さん 
[2004-11-29 21:12:00]
35年ローンできっちり35年払う人が多いかなぁ?
おいらは20年ローンで、10年くらいに短縮しようと思ってるけど。

賃貸で10数万払うことを考えると、ローンを払って20年くらいで自分のものにしちゃったほうがいいような気がするよ。
4000マソくらいだったら、それくらいで楽に支払えるでしょ?
103: 匿名さん 
[2004-11-29 21:18:00]
売値を良く考えろ、万損は驚くほど安くしか売れないぞ。
104: 匿名さん 
[2004-11-29 22:26:00]
都心マンションだけど安くしか売れないことも織り込んでいるよ。
10年で返して次の10年で500万×10=5000万貯める。
郊外に戸建て買ってもいいし、子供が巣立ったあとだから都心のちんまりしたマンションでもいい。
もともとのところは売ってもいいし、貸してもいい。
105: 匿名さん 
[2004-11-29 22:43:00]
そうかな〜?
年収500万円の6倍 3000千万がマンションの限界値と思う
(23区内 駅歩10分以内)
それ以外は全てバブル
106: 匿名さん 
[2004-11-29 23:58:00]
年収が500万じゃなくて貯金が年500万です。
107: 匿名さん 
[2004-11-30 00:25:00]
>102
以下は築9年の中古マンション値下がり率だ。(東京カンテイ調べ)


徒歩3分以内     67%
徒歩4−7分     65.2%
徒歩8−11分    61.5%
徒歩12−15分   59.7%
徒歩16−19分   55.8%

つまり全額ローン払って自分のものにしたところで6−7割の価格でしか売れないんだよ。5000万で買っても3500−3000万ってこと1500−1000万消えちゃうのよ。つまり資産がとても目減りしてるってこと。これにローン手数料だ修繕費だ税金だなんだカンダで大赤字よ。まして今後供給過剰や金利上昇で購買力に衰えが出れば、新築価格は下がる。新築の価格が下がれば中古も下がる。

賃貸は損なんてほんとに思ってるの?


108: とおりすがり・・ 
[2004-11-30 00:32:00]
107

ふーん売れるんだ。で、賃貸は大家のものだから賃貸入居者は売れないな。
人生における住宅費用の総支出額も加味してもう一度教えてよ。
109: 匿名さん 
[2004-11-30 00:35:00]
売るために買おうなんて思ってないので・・・値下がりしようがしまいが関係ありません。
売らない限り、損することにはなりませんから。

賃貸で10年で1000万払いました。
別のところに引っ越すにしても、賃貸である限りこの先ずっと不動産屋のおやぢと家主のオバハンに払い続けて、全く自分のものにならないのかと思ったらバカらしくなって、分譲マンション買いました。
精神的にもまったく違います。
110: 匿名さん 
[2004-11-30 00:35:00]
質のいい賃貸があればいいんだけど、それは家賃がものすごく高い。
お金の計算もいいんだけど、質のいい部屋に住むには賃貸よりも分譲
です。まあ賃貸のほうが気楽でいいやって人には関係のない話ですけ
どね。
111: 匿名さん 
[2004-11-30 00:44:00]
109
マンションは消耗品だから老朽化していつかは資産ゼロ(死)となる。その死に至るまで雨漏り・水周りの修繕で相当な出費さ。そんなお荷物自分のものにしててハッピーかい?どうぞマンションと一緒に心中してくれ。

112: 匿名さん 
[2004-11-30 00:46:00]
賃貸も消耗品だけどさ・・君は古くなったら引っ越すんだよね。
で、高齢になっても普通どおりに貸してもらえると思ってる?
君も消耗品だね。価値がなくなっちゃうと、貸してくれないよ。
113: 匿名さん 
[2004-11-30 01:00:00]
112
分かってないね。高齢になって貸し手がいなくなったら蓄えていた貯金で新しいマンションを買うんだよ。キャッシュでね。そのころマンション所有君は目減りした老朽化の建て直しの打ち合わせに明け暮れる日々だと思うよ。もう新しいの買おうってたって下取り価格なんでほとんどカスみたいなもんだものね。頑張れキリギリス。
114: 匿名さん 
[2004-11-30 01:05:00]
113

なんだ、結局買うんだ(君面白いね)。で、賃貸に住みながら蓄えるお金はどれくらいなの?
君が何歳で買う予定なのかも明示して、それまでの賃貸で支払う総賃料と
その後に支払うマンション購入額を、現在マンションを購入してから、途中で
君がいうところの目減りした資産価値分で売却したのち、その売却金を足しに
て改めてマンションを購入する際のシュミレーションをして教えてよ。
115: 追加で112です。 
[2004-11-30 01:10:00]
113

そうそう、俺、ろくでもない分譲マンション営業マンだったんだけど、賃貸仲介業も
5年ほどやってたクズなんで、あんまり分かってないから、本当にしっかりと
具体的に教えてくれると助かるんだ。お願いしますね。
116: 追加で112です。 
[2004-11-30 01:13:00]
113

具体的にということでさ、公庫の現在の金利で34歳で購入。
年収750万円。借り入れ4000万円ってところで、お願い。
117: 追加で112です。 
[2004-11-30 01:18:00]
113

ごめんごめん!広さ哀しいけど76㎡、賃貸で同等の家賃だと・・そうだな
15万円くらいにしとく?俺、今賃貸で76㎡187000円のところだけど、
ちょっと高いかもね。だから15万くらいにしとこう。で、マンション買うとさ、
所得減税もあるからそれも加味してね、結構大きいからさ。
それと、管理費も加味すると具体的だけどどうする?修繕費もあるし・・
賃貸は、2年更新で更新料は特優賃としてなし。敷金3ヶ月。
引っ越しなしでいこうか?

118: 匿名さん 
[2004-11-30 01:18:00]
114
この結末って賃貸が得か購入が得かのシュミレーション議論になっちゃうようだから面白くないね。まあせいぜい銀行に保証料やら手数料やらお国に税金やらいっぱい払って経済活性化に貢献してくれたまえ。景気の活性化には貴方のようなひとが必要ですよ。今の日本での夢は自分のマンション一部屋をありがたがって買って住むそれくらいしかないものね。
119: 匿名さん 
[2004-11-30 01:20:00]
え?けど君も結局・・「買うんじゃ〜ん!(藁)」
120: 匿名さん 
[2004-11-30 01:22:00]
>賃貸は損なんてほんとに思ってるの?

という言葉と、

>この結末って賃貸が得か購入が得かのシュミレーション議論になっちゃうようだから面白くないね

そういう議論にしたのは107だけど。
121: 追加で112です。 
[2004-11-30 01:25:00]
なんか、結局、分からずジマイだ。買ってもいいと思うけど、家庭環境にもよるしね。
これにてこの話題はシュウマイ?
122: 匿名さん 
[2004-11-30 01:53:00]
111
マンションの耐久年数をご存知ですか?
その頃にはあなたもゼロです(笑)
112さんがおっしゃるように、あなたも消耗品なんですよw

修繕は既に経験しています。
相当な出費になるのは、修繕計画に問題があるマンションです。
123: 匿名さん 
[2004-11-30 10:57:00]
マンションも一戸建ても資産価値としてとらえるのはちょっと前までのこと。
いまは快適な暮らしがしたいから買うだけ。議論の展開そのものが古すぎ。
124: 匿名さん 
[2004-11-30 12:42:00]
楽天の社長さんは、不動産を購入すると動きが鈍るからと購入せずに賃貸住まい
賃貸は、移住が楽だし公租公課も必要ないし
昔みたいに土地が上がり続ける事も無いだろうし
数十年先の事を考えれば賃貸のほうが資産は残るかもね
125: 匿名さん 
[2004-11-30 12:44:00]
居住と事業用オフィステナントとを一緒に考えてもね。。
126: 匿名さん 
[2004-11-30 12:59:00]
日経ビジネス 11月29日号 P30〜

【不動産ファンドバブル】

読んで見てこりゃ不動産が下げ止まったと言うのは嘘だね

皆さんも必見ですぞ
127: 匿名さん 
[2004-11-30 16:16:00]
>123 いまは快適な暮らしがしたいから買うだけ。

快適な暮らしって勤務先まで一時間以上もかかって駅徒歩10以上も歩いて頭金もつぎ込んで海外旅行もいけず、月々のローンと管理費と修繕積立金と固定資産税でひーひーって生活のこと?
128: 匿名さん 
[2004-11-30 18:58:00]
マンション なんとなく買ってみました。
約3800万 値段はまあ安い方でしょう 3LDK 87m
通勤は車(一応ベンツ)で10分
駅徒歩4分 となりにスーパーとコンビニあり
海外は乳児がいるので行きませんが、
年に数回は都内有名ホテルのスイートになんとなく泊まります。
親に月15万の仕送りもしてます。
ヒーヒーいうほど苦しい生活ではないです。
129: 匿名さん 
[2004-11-30 19:01:00]
脳内妄想厨 乙!
130: 128 
[2004-11-30 19:02:00]
補足
不動産も、車も、家電も、
現金一括で買える人が買うべきものになったと思います。
資産価値なんて、全く考えなかったです。
とりあえず、夜露がしのげればいいので
131: 128 
[2004-11-30 19:03:00]
>129
妄想ではなく事実です
年収1000以上ありますので
132: 匿名さん 
[2004-11-30 19:22:00]
128さん

で、年間の貯蓄額はいくらくらいですか?貯蓄をしないで毎月使いきればひーひーということはないでしょう。 でも60歳までに一億程度貯蓄がないと今のご時世ねえ。。。。
133: 匿名さん 
[2004-11-30 19:52:00]
本当の金持ちは年収なんていう概念は使わない。
彼らにあるのは「資産」という概念だけ。

君には2chねるがお似合いだよ。
こんなところにまで出張して、荒らしに来るなよ。
わかったかい?妄想君
134: 匿名さん 
[2004-11-30 20:11:00]
なんか、買えないやつがほえているなぁ・・・
賃貸でも購入でもどっちでもいい。
ただ、高齢者になったら賃貸してくれないぜ。
同じくらいの月々の支払いで、購入したほうが自分の資産になる。
転売するときの価格は確かに下がるかもしれないが、自分のものだよね。
老後に住めるという保証はある(ぼろになってるかもしれないけど)。
ちゃんとしたメンテナンスをしていれば、それなりにもつと思うけど。

ま、定年後は、戸建てかリゾートマンションに引っ越すつもりだから、うえで議論されていることはどうでもいいけど。
定年と同時にフェラーリでも買って、のんびり老後の生活を楽しむつもり♪
135: 匿名さん 
[2004-11-30 20:15:00]
供給が多い時の購入者にとってのメリット

抽選がなくなった。以前は欲しいと思っても他に条件のいいやつに
抽選という名の恣意で持っていかれた。
今は、全体的に下がってきたので、私の収入でも外されないで
要望出せばいつでもおとり置きしてもらえる。

ほぼ満足いく間取りが見つけられる。
これは私のように広めの物件を探す人にとっては、本当にありがたい。
まえは、「ま こんなもんか」と思った間取りでも いまなら徹底的に
気に入るまで探せる。じっくり探すと本当にいい間取りが見つかる。
間取りなんてあとでどうにでも変えられるというのは嘘。窓の位地
PSまで変えられないし、第一金もかかるしあげくに不細工なもの
しか作れない。
広い部屋の寝室を収納家具などで間仕切るのが無難。

家は、ウチ というくらいで、内部が重要。間取りが一番重要だと思う。
薄い壁一枚で子供と部屋をとなりあわせでは、おちおち急く巣もできない。
角部屋なら寝室は2方向にふりわけ。

白金、麻布なら中古も結構面白い 70㎡230万/坪くらいのものが
結構ある。耐震性と老朽度を見る目がないとなかなか怖い買い物だが

おもうに 多様化時代なのだと思う。
何がなんでも一戸建て・・というやつもいるが、老後を考えると階段いや
とか・・低層住宅地の3階建てにこだわるやつとか・・
完全に理性から感性の商品になってしまっている。
かっこいい家がほしい。じぶんらしい家がほしい。それが今の需要なんだろう。
10世帯いれば10の異なるニーズがある。
136: 匿名さん 
[2004-11-30 20:27:00]
この板読んでよくわかったけど(半分は営業カキコかもしれんが)
ただ、駅徒歩3分とかいうだけで、30階にも満たない二子玉のタワー
に坪300万も払うやつがいる一方で、倉庫工場跡地のタワーマンション
の坪220万物件で、100㎡の広さを満喫するやつもいる。
狭くても山手線の内側港区にこだわるやつもいれば、錦糸町でも
本気で280万坪の駅近物件に満足するやつもいる。
みんな共通しているのは、カミサンにせがまれて買っているという
ことだけだ。
137: 匿名さん 
[2004-11-30 20:33:00]
>同じくらいの月々の支払いで、購入したほうが自分の資産になる。

こういう資産所有崇高者がいるから日本の不動産業界や銀行のいいカモにされるんだよ。「月々の家賃並みの返済で・・・」とか営業にその気にさせられて、「提携銀行なら1%金利優遇・・・」とかに載せられて35年ローンとか組んじゃってね。お金は上手く使うことだよ日本の不動産なんかにつぎ込んだらその資金はずーっと寝ちゃうわけよ。それで銀行には金利や手数料うんととられて不動産屋には仲介料とられてまるでそいつらのために一生働いてるようなもんよ。

>定年と同時にフェラーリでも買って

何年落ちのフェラーリか知らんが、がんばれキリギリスちゃん。。。
138: 匿名さん 
[2004-11-30 20:39:00]
聞けば、今の購入者30歳前後と60前後なのだそうだ。
60以上の世代は、年金太りとマンション転がし組だから、まぁ仕方ない
として、団塊ジュニア君たちは、クリスマスに舞浜のホテル予約させられ
米兵で、エルメス買わされ、ハワイで結婚式させられ、結婚したとたん
今度はタワーマンション買わされて一生借金漬けじゃないのか?
女に振り回されずに自分の意志でちゃんと物件選んでいるやつ
どれだけいるのか・・どうでもいいか そんなこと。
どうせ、年金の掛け金を払いつづけたあげくに、一銭ももらえない世代
なんだから。可哀想だから刹那主義でも許してあげよう。
139: 匿名さん 
[2004-11-30 20:41:00]
↑米兵 ベイヘイと読んだら沖縄か進駐軍になってしまう
コメ兵が正しいな。・スマソm(__)m
140: 匿名さん 
[2004-11-30 20:42:00]
しかし、少子化で人口が増えないのに
挙句は、若者の就業率の低さ 仕事しててもフリーター
ローンは絶対に通らない
なのにバンバンとマンション作ってど〜すんだろう?
明らかに供給過剰でしょう
141: 匿名さん 
[2004-11-30 20:49:00]
デベロッパーは明らかに自転車操業だね
売れなくても作り続けなければ会社存続できないし
年明けにも膨大な売残り在庫が発生すると思う
このスレのタイトル通り、マンションの叩き売りが始まりそう
2〜3割引当たり前 凄い買い手市場になりそう
暫く様子見しよう〜と
暴落しろ〜〜〜〜〜〜
142: チンタイマンセー 
[2004-11-30 20:56:00]
高齢者になったら公団か光栄にでも入ればイイ!
143: 匿名さん 
[2004-11-30 20:57:00]
住宅ローンって結局、不動産担保ローンでなくて、借主の生活力を信頼
して貸すローンということなのね。もちろん信用保証コストも付随しては
いるものの、結局 いい会社にちゃんと勤めていないとローンが下りない。

eマンション板の荒らしクンの約3割は、ローン却下で、グレちまった兄ちゃん
だろうと思われる。ちくしょうこんなことなら去年転職するんじゃなかった
とか、就職難のあげくになんとか手にした内定。正社員だというだけで
やけに誇らしかった8年前。頑張って年収も倍以上になったというのに
なぜ、3500万のローンが下りない!!!
公務員の某や、大手メーカの某は、オレより年収少ないのにちゃんと
ローン審査は通っている・・・なぜだー!!
おめーの会社に信用ないの そういわれているのはわかる。
芸能人だってスポーツ選手だって、ローン審査は通らない
彼らとりあえず家賃30万でも払って金をこつこつためて、半額くらい
頭金作ったところで、のこりをローンにする。

137が言うとおり
投資先のないボンクラメガバンクの稼ぎ口が個人の住宅ローン
それでも、焦げ付きが急造しているし、貸し出し残高増やしたい一心で
危ない相手にもどんどん貸してる金融機関があるらしい。
144: 匿名さん 
[2004-11-30 21:03:00]
賃貸でまともな暮らししたかったら月最低でも30万はいる。
半額のローン負担で同等のマンションが手に入る。頭金2割の30年ローン
前提の話だが。
オレは30歳前後の奴には、中古を勧める。80年代後半の世田谷物件
20坪くらいでできるだけ駅近を買うのが一番賢い選択だろう。
組成乱造の時期だから物件を選んで買うべきだが、なにより値落ちが
少なくて、ローン負担も少なく、買い替えもできる。
暴落するとかしないとかいうより、中古物件の値落ち幅の少なさに
もっと着目すべきだ。
145: 匿名さん 
[2004-11-30 21:10:00]
それと、土地鑑のない場所は絶対に買うな。
だいたいインターネットの板でごちゃごちゃ情報集めしなくちゃいかん
ようないかがわしい場所を買うな。
少なくとも3年は通勤したとか、住んだ場所でなくてどうして安心して買える?
皆が買うから大丈夫・・馬鹿も休み休み言えっての
皆が買うのは、立地に人気があるからとは限らない。モデルルームの出来や
外観デザインやイメージに人気が集まっただけかもしれん。
146: 匿名さん 
[2004-11-30 21:12:00]
>127
そういう余裕がないのはお前のこと。一緒にするなよ。お前は一生
質の悪い賃貸でいいさ。
147: 匿名さん 
[2004-11-30 21:37:00]
>127
いまどき通勤一時間以上の物件買うのはよほどの世間しらずか
間抜けなまでの愛妻家だな
148: 匿名さん 
[2004-11-30 22:25:00]
大都市を中心に、土地価格が上昇している。渋谷の西部信用金庫のビルは、
60億の評価額に対し、120億の買い手が現れたそうだ。(日経ビジネス
より)
バブルの再来か! と思わせる大都市を中心に異変がおきていること
だけは事実。 バブルが再来すれば、また、誰かがババを引く。
一方で異常なビル&マンション供給、一方でバブルの再来。
この先の不動産は、全く不透明。
149: チンタイマンセー 
[2004-11-30 22:56:00]
ま、とりあえず安い中古で十分でしょう。
箱を買うんですから。
賃貸も正解です。
150: 匿名さん 
[2004-11-30 23:27:00]
日経ビジネスの記事

ファンドバブル 当事者も認めるバブル状態 ババ抜きゲーム

土地の下げ止まりは嘘 記事をちゃんと伝えないとダメだよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる