住宅コロセウム「2005年3月危機 暴落と叩き売りが始まる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 2005年3月危機 暴落と叩き売りが始まる
 

広告を掲載

叩き売りが始まる [更新日時] 2008-10-19 00:34:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】値引き情報(その他)| 全画像 関連スレ RSS

【その契約に待ったをかける】

首都圏で凄まじいマンションが竣工する  需要と供給が著しく悪化 クラッシュ

膨大な売れ残りが発生する

2割、3割の値引きは当たり前 叩き売りが始まる

暫く様子見しよう

[スレ作成日時]2004-11-20 11:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

2005年3月危機 暴落と叩き売りが始まる

No.101  
by 匿名さん 2004-11-29 20:24:00

都心が下げ止まったって言うけど、違いますよ
不動産ファンドバブルだよ
ファンド同士でババ抜きしてるだけ
一般のマンションは大幅値引きしてるよ
No.102  
by 匿名さん 2004-11-29 21:12:00
35年ローンできっちり35年払う人が多いかなぁ?
おいらは20年ローンで、10年くらいに短縮しようと思ってるけど。

賃貸で10数万払うことを考えると、ローンを払って20年くらいで自分のものにしちゃったほうがいいような気がするよ。
4000マソくらいだったら、それくらいで楽に支払えるでしょ?
No.103  
by 匿名さん 2004-11-29 21:18:00
売値を良く考えろ、万損は驚くほど安くしか売れないぞ。
No.104  
by 匿名さん 2004-11-29 22:26:00
都心マンションだけど安くしか売れないことも織り込んでいるよ。
10年で返して次の10年で500万×10=5000万貯める。
郊外に戸建て買ってもいいし、子供が巣立ったあとだから都心のちんまりしたマンションでもいい。
もともとのところは売ってもいいし、貸してもいい。
No.105  
by 匿名さん 2004-11-29 22:43:00
そうかな〜?
年収500万円の6倍 3000千万がマンションの限界値と思う
(23区内 駅歩10分以内)
それ以外は全てバブル
No.106  
by 匿名さん 2004-11-29 23:58:00
年収が500万じゃなくて貯金が年500万です。
No.107  
by 匿名さん 2004-11-30 00:25:00
>102
以下は築9年の中古マンション値下がり率だ。(東京カンテイ調べ)


徒歩3分以内     67%
徒歩4−7分     65.2%
徒歩8−11分    61.5%
徒歩12−15分   59.7%
徒歩16−19分   55.8%

つまり全額ローン払って自分のものにしたところで6−7割の価格でしか売れないんだよ。5000万で買っても3500−3000万ってこと1500−1000万消えちゃうのよ。つまり資産がとても目減りしてるってこと。これにローン手数料だ修繕費だ税金だなんだカンダで大赤字よ。まして今後供給過剰や金利上昇で購買力に衰えが出れば、新築価格は下がる。新築の価格が下がれば中古も下がる。

賃貸は損なんてほんとに思ってるの?


No.108  
by とおりすがり・・ 2004-11-30 00:32:00
107

ふーん売れるんだ。で、賃貸は大家のものだから賃貸入居者は売れないな。
人生における住宅費用の総支出額も加味してもう一度教えてよ。
No.109  
by 匿名さん 2004-11-30 00:35:00
売るために買おうなんて思ってないので・・・値下がりしようがしまいが関係ありません。
売らない限り、損することにはなりませんから。

賃貸で10年で1000万払いました。
別のところに引っ越すにしても、賃貸である限りこの先ずっと不動産屋のおやぢと家主のオバハンに払い続けて、全く自分のものにならないのかと思ったらバカらしくなって、分譲マンション買いました。
精神的にもまったく違います。
No.110  
by 匿名さん 2004-11-30 00:35:00
質のいい賃貸があればいいんだけど、それは家賃がものすごく高い。
お金の計算もいいんだけど、質のいい部屋に住むには賃貸よりも分譲
です。まあ賃貸のほうが気楽でいいやって人には関係のない話ですけ
どね。
No.111  
by 匿名さん 2004-11-30 00:44:00
109
マンションは消耗品だから老朽化していつかは資産ゼロ(死)となる。その死に至るまで雨漏り・水周りの修繕で相当な出費さ。そんなお荷物自分のものにしててハッピーかい?どうぞマンションと一緒に心中してくれ。

No.112  
by 匿名さん 2004-11-30 00:46:00
賃貸も消耗品だけどさ・・君は古くなったら引っ越すんだよね。
で、高齢になっても普通どおりに貸してもらえると思ってる?
君も消耗品だね。価値がなくなっちゃうと、貸してくれないよ。
No.113  
by 匿名さん 2004-11-30 01:00:00
112
分かってないね。高齢になって貸し手がいなくなったら蓄えていた貯金で新しいマンションを買うんだよ。キャッシュでね。そのころマンション所有君は目減りした老朽化の建て直しの打ち合わせに明け暮れる日々だと思うよ。もう新しいの買おうってたって下取り価格なんでほとんどカスみたいなもんだものね。頑張れキリギリス。
No.114  
by 匿名さん 2004-11-30 01:05:00
113

なんだ、結局買うんだ(君面白いね)。で、賃貸に住みながら蓄えるお金はどれくらいなの?
君が何歳で買う予定なのかも明示して、それまでの賃貸で支払う総賃料と
その後に支払うマンション購入額を、現在マンションを購入してから、途中で
君がいうところの目減りした資産価値分で売却したのち、その売却金を足しに
て改めてマンションを購入する際のシュミレーションをして教えてよ。
No.115  
by 追加で112です。 2004-11-30 01:10:00
113

そうそう、俺、ろくでもない分譲マンション営業マンだったんだけど、賃貸仲介業も
5年ほどやってたクズなんで、あんまり分かってないから、本当にしっかりと
具体的に教えてくれると助かるんだ。お願いしますね。
No.116  
by 追加で112です。 2004-11-30 01:13:00
113

具体的にということでさ、公庫の現在の金利で34歳で購入。
年収750万円。借り入れ4000万円ってところで、お願い。
No.117  
by 追加で112です。 2004-11-30 01:18:00
113

ごめんごめん!広さ哀しいけど76㎡、賃貸で同等の家賃だと・・そうだな
15万円くらいにしとく?俺、今賃貸で76㎡187000円のところだけど、
ちょっと高いかもね。だから15万くらいにしとこう。で、マンション買うとさ、
所得減税もあるからそれも加味してね、結構大きいからさ。
それと、管理費も加味すると具体的だけどどうする?修繕費もあるし・・
賃貸は、2年更新で更新料は特優賃としてなし。敷金3ヶ月。
引っ越しなしでいこうか?

No.118  
by 匿名さん 2004-11-30 01:18:00
114
この結末って賃貸が得か購入が得かのシュミレーション議論になっちゃうようだから面白くないね。まあせいぜい銀行に保証料やら手数料やらお国に税金やらいっぱい払って経済活性化に貢献してくれたまえ。景気の活性化には貴方のようなひとが必要ですよ。今の日本での夢は自分のマンション一部屋をありがたがって買って住むそれくらいしかないものね。
No.119  
by 匿名さん 2004-11-30 01:20:00
え?けど君も結局・・「買うんじゃ〜ん!(藁)」
No.120  
by 匿名さん 2004-11-30 01:22:00
>賃貸は損なんてほんとに思ってるの?

という言葉と、

>この結末って賃貸が得か購入が得かのシュミレーション議論になっちゃうようだから面白くないね

そういう議論にしたのは107だけど。
No.121  
by 追加で112です。 2004-11-30 01:25:00
なんか、結局、分からずジマイだ。買ってもいいと思うけど、家庭環境にもよるしね。
これにてこの話題はシュウマイ?
No.122  
by 匿名さん 2004-11-30 01:53:00
111
マンションの耐久年数をご存知ですか?
その頃にはあなたもゼロです(笑)
112さんがおっしゃるように、あなたも消耗品なんですよw

修繕は既に経験しています。
相当な出費になるのは、修繕計画に問題があるマンションです。
No.123  
by 匿名さん 2004-11-30 10:57:00
マンションも一戸建ても資産価値としてとらえるのはちょっと前までのこと。
いまは快適な暮らしがしたいから買うだけ。議論の展開そのものが古すぎ。
No.124  
by 匿名さん 2004-11-30 12:42:00
楽天の社長さんは、不動産を購入すると動きが鈍るからと購入せずに賃貸住まい
賃貸は、移住が楽だし公租公課も必要ないし
昔みたいに土地が上がり続ける事も無いだろうし
数十年先の事を考えれば賃貸のほうが資産は残るかもね
No.125  
by 匿名さん 2004-11-30 12:44:00
居住と事業用オフィステナントとを一緒に考えてもね。。
No.126  
by 匿名さん 2004-11-30 12:59:00
日経ビジネス 11月29日号 P30〜

【不動産ファンドバブル】

読んで見てこりゃ不動産が下げ止まったと言うのは嘘だね

皆さんも必見ですぞ
No.127  
by 匿名さん 2004-11-30 16:16:00
>123 いまは快適な暮らしがしたいから買うだけ。

快適な暮らしって勤務先まで一時間以上もかかって駅徒歩10以上も歩いて頭金もつぎ込んで海外旅行もいけず、月々のローンと管理費と修繕積立金と固定資産税でひーひーって生活のこと?
No.128  
by 匿名さん 2004-11-30 18:58:00
マンション なんとなく買ってみました。
約3800万 値段はまあ安い方でしょう 3LDK 87m
通勤は車(一応ベンツ)で10分
駅徒歩4分 となりにスーパーとコンビニあり
海外は乳児がいるので行きませんが、
年に数回は都内有名ホテルのスイートになんとなく泊まります。
親に月15万の仕送りもしてます。
ヒーヒーいうほど苦しい生活ではないです。
No.129  
by 匿名さん 2004-11-30 19:01:00
脳内妄想厨 乙!
No.130  
by 128 2004-11-30 19:02:00
補足
不動産も、車も、家電も、
現金一括で買える人が買うべきものになったと思います。
資産価値なんて、全く考えなかったです。
とりあえず、夜露がしのげればいいので
No.131  
by 128 2004-11-30 19:03:00
>129
妄想ではなく事実です
年収1000以上ありますので
No.132  
by 匿名さん 2004-11-30 19:22:00
128さん

で、年間の貯蓄額はいくらくらいですか?貯蓄をしないで毎月使いきればひーひーということはないでしょう。 でも60歳までに一億程度貯蓄がないと今のご時世ねえ。。。。
No.133  
by 匿名さん 2004-11-30 19:52:00
本当の金持ちは年収なんていう概念は使わない。
彼らにあるのは「資産」という概念だけ。

君には2chねるがお似合いだよ。
こんなところにまで出張して、荒らしに来るなよ。
わかったかい?妄想君
No.134  
by 匿名さん 2004-11-30 20:11:00
なんか、買えないやつがほえているなぁ・・・
賃貸でも購入でもどっちでもいい。
ただ、高齢者になったら賃貸してくれないぜ。
同じくらいの月々の支払いで、購入したほうが自分の資産になる。
転売するときの価格は確かに下がるかもしれないが、自分のものだよね。
老後に住めるという保証はある(ぼろになってるかもしれないけど)。
ちゃんとしたメンテナンスをしていれば、それなりにもつと思うけど。

ま、定年後は、戸建てかリゾートマンションに引っ越すつもりだから、うえで議論されていることはどうでもいいけど。
定年と同時にフェラーリでも買って、のんびり老後の生活を楽しむつもり♪
No.135  
by 匿名さん 2004-11-30 20:15:00
供給が多い時の購入者にとってのメリット

抽選がなくなった。以前は欲しいと思っても他に条件のいいやつに
抽選という名の恣意で持っていかれた。
今は、全体的に下がってきたので、私の収入でも外されないで
要望出せばいつでもおとり置きしてもらえる。

ほぼ満足いく間取りが見つけられる。
これは私のように広めの物件を探す人にとっては、本当にありがたい。
まえは、「ま こんなもんか」と思った間取りでも いまなら徹底的に
気に入るまで探せる。じっくり探すと本当にいい間取りが見つかる。
間取りなんてあとでどうにでも変えられるというのは嘘。窓の位地
PSまで変えられないし、第一金もかかるしあげくに不細工なもの
しか作れない。
広い部屋の寝室を収納家具などで間仕切るのが無難。

家は、ウチ というくらいで、内部が重要。間取りが一番重要だと思う。
薄い壁一枚で子供と部屋をとなりあわせでは、おちおち急く巣もできない。
角部屋なら寝室は2方向にふりわけ。

白金、麻布なら中古も結構面白い 70㎡230万/坪くらいのものが
結構ある。耐震性と老朽度を見る目がないとなかなか怖い買い物だが

おもうに 多様化時代なのだと思う。
何がなんでも一戸建て・・というやつもいるが、老後を考えると階段いや
とか・・低層住宅地の3階建てにこだわるやつとか・・
完全に理性から感性の商品になってしまっている。
かっこいい家がほしい。じぶんらしい家がほしい。それが今の需要なんだろう。
10世帯いれば10の異なるニーズがある。
No.136  
by 匿名さん 2004-11-30 20:27:00
この板読んでよくわかったけど(半分は営業カキコかもしれんが)
ただ、駅徒歩3分とかいうだけで、30階にも満たない二子玉のタワー
に坪300万も払うやつがいる一方で、倉庫工場跡地のタワーマンション
の坪220万物件で、100㎡の広さを満喫するやつもいる。
狭くても山手線の内側港区にこだわるやつもいれば、錦糸町でも
本気で280万坪の駅近物件に満足するやつもいる。
みんな共通しているのは、カミサンにせがまれて買っているという
ことだけだ。
No.137  
by 匿名さん 2004-11-30 20:33:00
>同じくらいの月々の支払いで、購入したほうが自分の資産になる。

こういう資産所有崇高者がいるから日本の不動産業界や銀行のいいカモにされるんだよ。「月々の家賃並みの返済で・・・」とか営業にその気にさせられて、「提携銀行なら1%金利優遇・・・」とかに載せられて35年ローンとか組んじゃってね。お金は上手く使うことだよ日本の不動産なんかにつぎ込んだらその資金はずーっと寝ちゃうわけよ。それで銀行には金利や手数料うんととられて不動産屋には仲介料とられてまるでそいつらのために一生働いてるようなもんよ。

>定年と同時にフェラーリでも買って

何年落ちのフェラーリか知らんが、がんばれキリギリスちゃん。。。
No.138  
by 匿名さん 2004-11-30 20:39:00
聞けば、今の購入者30歳前後と60前後なのだそうだ。
60以上の世代は、年金太りとマンション転がし組だから、まぁ仕方ない
として、団塊ジュニア君たちは、クリスマスに舞浜のホテル予約させられ
米兵で、エルメス買わされ、ハワイで結婚式させられ、結婚したとたん
今度はタワーマンション買わされて一生借金漬けじゃないのか?
女に振り回されずに自分の意志でちゃんと物件選んでいるやつ
どれだけいるのか・・どうでもいいか そんなこと。
どうせ、年金の掛け金を払いつづけたあげくに、一銭ももらえない世代
なんだから。可哀想だから刹那主義でも許してあげよう。
No.139  
by 匿名さん 2004-11-30 20:41:00
↑米兵 ベイヘイと読んだら沖縄か進駐軍になってしまう
コメ兵が正しいな。・スマソm(__)m
No.140  
by 匿名さん 2004-11-30 20:42:00
しかし、少子化で人口が増えないのに
挙句は、若者の就業率の低さ 仕事しててもフリーター
ローンは絶対に通らない
なのにバンバンとマンション作ってど〜すんだろう?
明らかに供給過剰でしょう
No.141  
by 匿名さん 2004-11-30 20:49:00
デベロッパーは明らかに自転車操業だね
売れなくても作り続けなければ会社存続できないし
年明けにも膨大な売残り在庫が発生すると思う
このスレのタイトル通り、マンションの叩き売りが始まりそう
2〜3割引当たり前 凄い買い手市場になりそう
暫く様子見しよう〜と
暴落しろ〜〜〜〜〜〜
No.142  
by チンタイマンセー 2004-11-30 20:56:00
高齢者になったら公団か光栄にでも入ればイイ!
No.143  
by 匿名さん 2004-11-30 20:57:00
住宅ローンって結局、不動産担保ローンでなくて、借主の生活力を信頼
して貸すローンということなのね。もちろん信用保証コストも付随しては
いるものの、結局 いい会社にちゃんと勤めていないとローンが下りない。

eマンション板の荒らしクンの約3割は、ローン却下で、グレちまった兄ちゃん
だろうと思われる。ちくしょうこんなことなら去年転職するんじゃなかった
とか、就職難のあげくになんとか手にした内定。正社員だというだけで
やけに誇らしかった8年前。頑張って年収も倍以上になったというのに
なぜ、3500万のローンが下りない!!!
公務員の某や、大手メーカの某は、オレより年収少ないのにちゃんと
ローン審査は通っている・・・なぜだー!!
おめーの会社に信用ないの そういわれているのはわかる。
芸能人だってスポーツ選手だって、ローン審査は通らない
彼らとりあえず家賃30万でも払って金をこつこつためて、半額くらい
頭金作ったところで、のこりをローンにする。

137が言うとおり
投資先のないボンクラメガバンクの稼ぎ口が個人の住宅ローン
それでも、焦げ付きが急造しているし、貸し出し残高増やしたい一心で
危ない相手にもどんどん貸してる金融機関があるらしい。
No.144  
by 匿名さん 2004-11-30 21:03:00
賃貸でまともな暮らししたかったら月最低でも30万はいる。
半額のローン負担で同等のマンションが手に入る。頭金2割の30年ローン
前提の話だが。
オレは30歳前後の奴には、中古を勧める。80年代後半の世田谷物件
20坪くらいでできるだけ駅近を買うのが一番賢い選択だろう。
組成乱造の時期だから物件を選んで買うべきだが、なにより値落ちが
少なくて、ローン負担も少なく、買い替えもできる。
暴落するとかしないとかいうより、中古物件の値落ち幅の少なさに
もっと着目すべきだ。
No.145  
by 匿名さん 2004-11-30 21:10:00
それと、土地鑑のない場所は絶対に買うな。
だいたいインターネットの板でごちゃごちゃ情報集めしなくちゃいかん
ようないかがわしい場所を買うな。
少なくとも3年は通勤したとか、住んだ場所でなくてどうして安心して買える?
皆が買うから大丈夫・・馬鹿も休み休み言えっての
皆が買うのは、立地に人気があるからとは限らない。モデルルームの出来や
外観デザインやイメージに人気が集まっただけかもしれん。
No.146  
by 匿名さん 2004-11-30 21:12:00
>127
そういう余裕がないのはお前のこと。一緒にするなよ。お前は一生
質の悪い賃貸でいいさ。
No.147  
by 匿名さん 2004-11-30 21:37:00
>127
いまどき通勤一時間以上の物件買うのはよほどの世間しらずか
間抜けなまでの愛妻家だな
No.148  
by 匿名さん 2004-11-30 22:25:00
大都市を中心に、土地価格が上昇している。渋谷の西部信用金庫のビルは、
60億の評価額に対し、120億の買い手が現れたそうだ。(日経ビジネス
より)
バブルの再来か! と思わせる大都市を中心に異変がおきていること
だけは事実。 バブルが再来すれば、また、誰かがババを引く。
一方で異常なビル&マンション供給、一方でバブルの再来。
この先の不動産は、全く不透明。
No.149  
by チンタイマンセー 2004-11-30 22:56:00
ま、とりあえず安い中古で十分でしょう。
箱を買うんですから。
賃貸も正解です。
No.150  
by 匿名さん 2004-11-30 23:27:00
日経ビジネスの記事

ファンドバブル 当事者も認めるバブル状態 ババ抜きゲーム

土地の下げ止まりは嘘 記事をちゃんと伝えないとダメだよ
No.151  
by 匿名さん 2004-12-01 00:05:00
30代で年収1000〜1500万なんて普通のサラリーマンでもごろごろいる。子無し共働きで
世帯年収2000万超なんてのも困ったくらいに沢山いる。前者は5000〜6000万位、後者なら
8000万位までは普通に買えるし、尚かつ定年時に5000万以上の貯金も出来る。頭金ゼロとか
短期固定ローン等には手を出さないからデフォルトもしない。今の水準にまで価格が下がって
いれば彼らは良いものがあれば買うよ。実際都心の高めの好物件はきちんと売れてるでしょ。
外野でいくら吠えようとも、買って上手くやってる奴は沢山いるんだよ。

暴落があるとしたら、この層が見向きもしないエリアやデベの物件だね。でも低価格路線を
明確に打ち出しているニュータウン系の物件はそれに見合う所得層が殺到して好調みたい
だから結局そのあたりの価格水準が底だよ。吠えてる人は良く見極めてね。人のことを羨む
ことのない人生を送られることを願っていますよ。
No.152  
by 匿名さん 2004-12-01 00:14:00
>146 147
結局、生活の質や快適さは賃貸だからどうとか箱買いだからどうとか言うことではない。日本に住んでいる以上「収入」に比例するということ。所詮収入に応じた階級社会が暗黙のうちに形成されている。たいした年収もないのに背伸びしてワンランク上の箱なんか買っちゃうと後々後悔するよ。聞いてるか146 147の同一人。

No.153  
by 匿名さん 2004-12-01 02:25:00
>152
背伸びしてマンション買ってるって決めつけるなよ。
君は無理しないで賃貸に住みなさい。俺も無理しないで分譲にしたからさ。
それと俺は146だが147と同一でない。
決め付けは何事においてもよくないぞ。
No.154  
by 匿名さん 2004-12-01 10:05:00
>152 聞いてるか146 147の同一人。
聞いてるか?じゃなくて読んでるかだろ(w
何を偉そうに書いているんだ 舞い上がるのもたいがいにせいよ ドアホ
別人だよ。 IP見たのか? おまえ知能低いな
No.155  
by 154 2004-12-01 10:31:00
153=146
154=147
ということで、別人証明終わり・・ちなみに私147ね
決め付けは何事においてもよくないぞ。
No.156  
by 匿名さん 2004-12-01 11:33:00
賃貸に住んでいる人間はオーナーが儲けていることを無視しているな。
やはり最後は資本家が勝ってしまうのが、世の常。

楽天社長くらいになると、どっちでもいいし、引越し代や敷金礼金なんて
関係ないので、いつでも動ける賃貸にしているだけだよ。
No.157  
by 匿名さん 2004-12-01 14:04:00
>153 154 155
親切で諭してやってんのにそう粋がるなよ。同一人さん。
No.158  
by 匿名さん 2004-12-01 14:13:00
>157
現実を知ると逆切れか、かわいそうに(ぷ)
No.159  
by 匿名さん 2004-12-01 15:52:00
何でファンドバブルだと下げ止まりは嘘なの?
記事見てないけど、その言葉だけを聞くとおかしいのではと思います?
バブってるんだから上がるんじゃないの?
No.160  
by チンタイマンセー 2004-12-01 20:18:00
はじけるからバブルという
No.161  
by 匿名さん 2004-12-01 23:03:00
相手にしてもしょうがないからほっておきましょう。(笑)>158
ちなみに私は153です。
No.162  
by 匿名さん 2004-12-01 23:39:00
reitバブルが弾けるのは金利が5-6%になったとき。
まぁいつかは確実に弾けるが、損をかぶるのは投資家。
reit価格が下がって利回り調整が起こるだけではないかな。
当然売りに出る物件もあろうが、安値で新たなreit(大家)
が買うだけのように思う。
No.163  
by チンタイマンセー 2004-12-02 00:01:00
金利だけじゃなくて、為替相場も見てね。
外人投資家から見ると、円高が続くと利回りはいいんだよね。
No.164  
by 匿名さん 2004-12-02 01:03:00
たがが年収1000万程度で6000−7000万のマンション今あせって無理して買うとあとあと痛い目にあうぞ。。。まだまだ相場は下がるから様子見したほうがいいって。この先1年で5−10%は下がるとみたよ。
No.165  
by 匿名さん 2004-12-02 01:22:00
それしか下がらないの
No.166  
by 匿名さん 2004-12-02 09:44:00
>>153 154 155
親切で諭してやってんのにそう粋がるなよ。同一人さん。

・・・・??  バカ
No.167  
by 匿名さん 2004-12-02 09:47:00
>157
1人の意見にはやたら強いが同調者がでると弱気になる奴みたいだな。
No.168  
by 匿名さん 2004-12-02 09:54:00
普通マンション買うときって長い人で3年くらいは、モデルルームを見てまわる
んじゃないの?オレなんかも2001年夏からはじまって2003年の秋に契約
したけど、この間だけでも2割近い新築単価の下げがあるよね。
低層住宅地の物件は容積割増の手法がないから高止まりだけど
タワー物件は容積アップで土地価格の比率が少ないから割安感がある。
世田谷あたりの新築戸立ても2割近く下落。
たしかにまだまだ下がると思うけど、じっくりみて希望する条件にぴったり
の物件をみつけられる好機でもあるね。
問題はあせってババつかまないこと。つかまらないこと。
カミサン選ぶのも同じだ。
No.169  
by 匿名さん 2004-12-02 20:16:00
教えてください。
世田谷って範囲がすご〜〜く広いのですが、具体的にどの辺ですか?
深沢?自由が丘?上野毛?桜新町?烏山とかの田舎の京王線沿線?
参考までに知りたいのですが。
No.170  
by 匿名さん 2004-12-03 00:00:00
皆さん (財界展望) 見ました?

土地はまだまだ下げるらしいですよ 詳しく書いてあります 必見です
No.171  
by 匿名さん 2004-12-03 00:46:00
>>170

この号に出ている、立木信氏の、地価「最終」暴落 を読みました。
マクロ経済を振りかざしているわりに、なんだかおちゃらけな書き
っぷりで気分悪くなりました。予測の正当性はまぁうなずける面も
あるんですが。
No.172  
by 171 2004-12-03 00:52:00
ずっと家は買うな!と言い続けてそのとおりになって脚光を浴びた
川北 義則氏が、近書で、『家を買うのなら、この2年のうちに
買いなさい! 』と始めて反転したのと対照的で興味深いです。
No.173  
by 匿名さん 2004-12-03 03:10:00
http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200410190244.html

品川は、下がるね。数年後が見もの。
No.174  
by 匿名さん 2004-12-03 05:34:00
>175
おめえこんな夜中に何書いてるの?それも週刊誌記事の受け売りで
馬鹿jじゃないか?
No.175  
by 匿名さん 2004-12-03 05:37:00
週刊誌記者はみな、不動産で大もうけしたのか?
評論家が物が見えてりゃ評論家などやらずに、私募ファンドでも作って
大もうけ。レイサムの社長がいつ評論書いた?
情報なんて操作するもので、裏にある儲け話をよまないといつまでも
ビンボー人。
No.176  
by 匿名さん 2004-12-03 05:43:00
>171
同意です。ちょっと馬鹿ですね。立木信。駄洒落なければ結構読めるけど
でも、屑土地と都心の境界線が甘すぎる。
量的問題でなく質の向上を無視していて、とくに一人当たり居住面積
水準が昔より5割り増しになってきてる事実をよく理解していない。
単身世帯が増えれば、供給過剰でもなくなるという単純な理屈。
もう少し論理的発展性が欲しい本だよね。
No.177  
by 匿名さん 2004-12-03 15:48:00
賢い購入者はじっくり選んで買う。営業のあおりに動じない。一戸建てが買いやすくなってる。マンションもその影響で値を下げる。ババを引かない。供給過剰と予測される地域とその周辺には特に注意。

あわてて買ってもとなりの同じような部屋が2割引きで売られていたら自分の部屋の価値も同じように下がってしまう恐ろしいよこれは。。。
No.178  
by 匿名さん 2004-12-03 16:39:00
俺的には、通勤30分以内で、坪単価240万円
(物件全体でなく物件単価ね)で、南西部か中央区なら買いだと
思っています。
もちろん90㎡以上の物件買える人限定ですが。
60㎡ではなぜいけないかというと、
銀行ローンで買うとノンバンクに借り替えしないと賃貸にまわせません。
金利高いから利回り下がるし、今後担保価値も下がるでしょう。
売るしかないけど賃貸のキャップレート5%で考えると4000万円
くらいになりますが、今後家賃の値下がりも考える必要があります。
買い替え市場に出せば、バーゲンで買ったギャップのトレーナーみたいな
もんでそんなに高くは売れないかもしれません。
なにしろその規模はたくさん市場にある。
評論家は、二極分化といいます。カス土地と、都心。
それもそうだけど、都心でも高層マンションの格安部屋は駄目で
高層階だけが希少価値で値打ちあり・・マンションの中でも
いい部屋と駄目な部屋で相応の値段で売れるか、買い叩かれる
かのい二極分化が起こるかもしれません。
60㎡の若年層は買い換えを考え、100㎡の高層階は永住を
志向する熟年層。結果は熟年層が値落ちせず、若年層は買い換え
で損を出す。正直そんな気がします。
紛争起こりそうですけどね。今のマンション購入者も二極分化だから
仕方ないですかね。
それにしても老人の1人勝ち社会ってのは本当だな。
No.179  
by 匿名さん 2004-12-03 16:43:00
>南西部か中央区なら買いだと

誤解されるといけないから、はっきり書くと港南/芝浦・勝どき・月島
目黒区・野沢・上馬・成城くらいかな具体的該当物件あるのは
No.180  
by 匿名さん 2004-12-04 09:49:00
ageます
No.181  
by 匿名さん 2004-12-04 10:25:00
No.182  
by 匿名さん 2004-12-04 11:13:00
>174
確かに書いてあるとおり!そのとおり!
175は、夜中に何書いてんの。だね。175はね〜
No.183  
by 匿名さん 2004-12-04 18:08:00
結局、万損テどこまで下がるの?半値?
No.184  
by 匿名 2004-12-04 19:25:00
色々詳しい方が多いようですが アドバイス下さい。
新浦安のマリナイースト21地区内の物件を検討しています。
MRで新浦安が人気だという事を初めてしり 街を探索して納得しています。
が、マンション中心の街という感じで品川とは少し違う発展の仕方ではありますが
今後が気になります。ここも叩き売りの対象になるでしょうか?
現段階では 中古も賃貸もかなり高値で動いているようですが・・・
No.185  
by 漏れも新浦を検討しました 2004-12-04 20:58:00
今のところは高値だが、将来はどうなるかわからない希ガス。
まだまだ新築が増えるし、中古の売り物も出てくる。
京葉線も以前は空いてることで人気があったが、混雑がひどくなってきた。
新浦安の町自体も渋滞がひどくなっている。
海風と塩害もだんだん知られてきたし。
鼠園のイメージで人気が出ているがこれもいつまで続くか。
No.186  
by 匿名さん 2004-12-05 23:07:00
3月竣工予定のマンション、そろそろ値引き交渉しても良い時期でしょうか?
No.187  
by 匿名さん 2004-12-06 12:18:00
買えるときに買えばいいんじゃない?
買えない奴がとやかく言っても、らちがあかない。
No.188  
by 匿名さん 2004-12-06 18:33:00
>>181
財界展望、三菱地所(例のOAP事件、菱和ライフクリエイトの両者が
買い占めたのか、どこでも売り切れ。OAZOでやっとみつけて読んだが
俺的には既出の話ばかりだった。不動産以外の記事は大変面白かった。
サンキュ
No.189  
by 匿名さん 2004-12-06 19:44:00
上げます
No.190  
by 匿名さん 2004-12-07 11:15:00
暴落というほどの事態は起きないでしょう。
原価+地価分は維持するわけですし。
ただ、湾岸地域など、一部の供給過剰地域が
割高に感じられるようになるでしょうね。
江東区とか北区辺りって、便利な割に安いでしょう?
港区ブランドで割と高値をつけられた港南なども、
その水準に落ち着くだろうというだけの事ですね。

某匿名掲示板では、「世田谷区・目黒区などは
利便性に比して割高すぎるから、暴落する」などと宣伝されていますが、
これは、バブル以前からずーっと言われてきたことですね。
バブル後も、「都心に近い割に安い千葉県方面や、地震に強い埼玉県方面が
今後は上昇する」と言われて、世田谷や杉並から、こぞって船橋・大宮以遠に移り住んだ
人々が、今、もっとも地価下落に悩まされていて、城南・城西の人気住宅地の
実勢地価は数年前から上昇しているような状況です。
No.191  
by 匿名さん 2004-12-07 11:28:00
>>169
世田谷ってのは、246以南と以北で分けられますね。
246より南側は、目黒区や大田区第二京浜以西と雰囲気が似た
高級地域で、246より北側(田園都市線沿線も含む)は
下町的な雰囲気の所も多い。

ただ、烏山なども、実は南側はかなり高級な戸建地域があったりして、
やはり世田谷なんだなあと思ったりしました。駅近くだと坪200万つけてますし。
坪単価で見ても、経堂や上北沢などの一等地は250万程度をつけており、
これは等々力や深沢あたりと変わらない水準です。
杉並区の荻窪や浜田山、大田区の久が原や山王といった
高級住宅地でも、坪200万超えるのは少ないことを考えると、
やはり世田谷区は全域的にかなり高額ですね。
No.192  
by 匿名さん 2004-12-07 11:29:00
戸建がここ数年で安くなってるのは、
パワービルダー台頭によるもの。
地価はむしろ上がってる。
No.193  
by 匿名さん 2004-12-07 15:12:00
都内住宅着工、10月15.5%減、マンション過剰懸念も。2004/12/07, 日本経済新聞 地方経済面 (東京), 15ページ,  , 357文字

 東京都が六日まとめた都内における十月の新設住宅着工戸数は一万四千八百四十四戸で、前年同月に比べ一五・五%減った。前年割れは二カ月ぶり。都心を中心にマンション着工が四割減となったのが影響した。
 都では「地価の下げ止まりや金利の上昇、住宅ローン減税縮小など要因が重なっているうえ、供給過剰懸念からマンション事業者が在庫調整する動きも出始めているのではないか」(都市整備局)と分析している。

No.194  
by 匿名さん 2004-12-07 15:24:00
で?
No.195  
by 匿名さん 2004-12-07 17:35:00
>193
これからマンションを検討している人にとっては、ますます
価格面でも、立地面でも、選択肢が狭まる可能性があるな。
どうしても欲しいなら、人気物件か、叩き売り物件のどちらかにした方が安心かも。
既に購入した人にとっては、デベロッパーがこれ以上無理をせず
真剣に在庫調整をはじめれば、極端な売れ残りは徐々に回避されるという事で
長期的な資産価値を考えれば、良いことだな。
No.196  
by 匿名さん 2004-12-07 17:41:00
普通に2005年問題は回避されそうだ
No.197  
by 匿名さん 2004-12-07 17:49:00
>>191
>世田谷ってのは、246以南と以北で分けられますね。

京王沿線住人だけど、確かにそうね。
とくに、東急沿線の住人は無駄にプライドが高いから困るよ。
上用賀や弦巻あたりのマンションで
「世田谷の田園都市線沿線に住んでますのよ」なんて
言われた日にゃ、苦笑せざるを得ない。
上北沢三丁目とか上祖師谷一丁目に一度来てみろって感じ。
No.198  
by 匿名さん 2004-12-07 20:13:00
竣工まで3ヶ月に迫って
総戸数の約2割前後の売残りがある物件は
100%竣工後も長期間、売れ残る
アナタが検討中の物件、
今日現在、残戸数 2割前後あれば
確実に大幅値引きして処分する筈
慌てずに購入しなさい


No.199  
by 匿名さん 2004-12-07 20:16:00
注) 残戸数の売残り物件は
間取りや日当たりなど
ある程度、難があると思って下さい
まぁその分、安く買えれば問題ないでしょう
No.200  
by 匿名さん 2004-12-07 22:26:00
都心の閑静な住宅地で探しているのですが、全然叩き売っていません。
叩き売りは何処でやっているのですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる