住宅コロセウム「横浜の高級住宅地ってどこよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 横浜の高級住宅地ってどこよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 22:53:25
 削除依頼 投稿する

一番が中区山手町は決まりでしょ。二番手は青葉区美しが丘か。 他にも一杯?

[スレ作成日時]2006-07-08 21:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

横浜の高級住宅地ってどこよ?

122: 匿名さん 
[2008-07-31 17:35:00]
田園調布に大名屋敷があったとは初耳ですね。
どこで得られました?その知識。

ま、いずれにせよ、いま住んでいる人たちは、大名とは関係ありません。
あしからず。
123: 匿名さん 
[2008-07-31 20:21:00]
埼玉県の浦和が青葉区より高級住宅地だってどこかのスレにありますが本当ですか?
私は青葉区の方が世帯年収や住宅価格は上だと思うのですが、浦和区に限っては都内並みとも書いてありました。
実際両方に住まわれたことのある方いらっしゃいますか?
124: 近所をよく知る人 
[2008-08-01 09:24:00]
>122さま

スミマセン、文章間違えました…「どこも」ではなく「五反田」がお屋敷町です。

田園調布は前述にもあるように日吉・菊名と一緒に大正時代にサラリーマン向けに東急が開発した住宅地なので歴史は全然無いですし、山手線の内側のような本当のお屋敷町ではないです。。。
つまり都内にある本当の超高級住宅地と同じ基準で横浜の高級住宅地を語ってしまうと、横浜市内ではどこにも無いということです。
それを前提に話をすすめるべき。
125: 匿名さん 
[2008-08-01 10:31:00]
そこそこ明るくて良い環境なら十分高級なのに、すぐ大名だのお屋敷だの言い出す人がでてくる。
126: 匿名さん 
[2008-08-01 10:40:00]
まあまあ、小学生の意地の張り合いのようなものですから参考にしましょう。
マイホームが現実化してない段階ではありがちな行動です。
127: 匿名さん 
[2008-08-02 20:11:00]
歴史はそれほど重要でしょうか? 長い目でみれば変化していきますよ。
ある程度の年月を経て、その町らしく落ち着いてきたら十分歴史は造られたのでは?
江戸なんて、その前は何もなかったのですからね。
当時、日本の中心だった箱根以西からしてみたらどうでも良い土地が江戸だったんですから。

日本の街も、世界の街も、国力も変化し続けてるのに。。。
歴史も重要ですが、それだけに拘るのはアホらしいです。
128: 匿名さん 
[2008-08-02 21:20:00]
歴史的に古いところだけで云えば、江戸よりも古いところかが
一杯有りますね。
鎌倉
京都
奈良・北九州(佐賀の吉野ヶ里等..)
そこに住めばいいじゃない。
129: 入居予定さん 
[2008-08-02 21:26:00]
青葉区美しが丘2丁目は鬱蒼としていて高級住宅街の雰囲気ありますよ。
130: 匿名さん 
[2008-08-03 08:34:00]
>>124
>つまり都内にある本当の超高級住宅地と同じ基準で横浜の高級住宅地を語ってしまうと、
>横浜市>内ではどこにも無いということです。
>それを前提に話をすすめるべき。

・・・すみません、よくわらないのですが、
そもそも
横浜の高級住宅地を考えるとき、どうして「都内にある本当の超高級住宅地」を「基準」に
しなければいけないのでしょう?
しかも、その「本当の」というのも「大名屋敷がある=本当の高級住宅地」という、
あなた個人の「基準」だと思うのですが・・・。

歴史を言うなら、いまでもその「本当の超高級住宅地」で「大名屋敷」に
住んでいる人がいるんでしょうか?
現に住んでいる住宅の様式、営んでいる生活の様式を考えれば、
開港地横浜のほうにより長い「歴史」があるように思いますが、いかがでしょう。

いずれにせよ、
>それを前提に話をすすめるべき
と言われても・・・「はぁ、なんで?」という感じです。
131: 匿名さん 
[2008-08-03 11:55:00]
大名屋敷に住んでるんじゃなくて、昔大名屋敷があった由緒正しき土地柄の高級住宅地ということでは?
もすこし落ち着いてちゃんと読んでみては?
132: 匿名さん 
[2008-08-03 13:22:00]
江戸の面積の7割は大名所有地だったと言われている。
大名屋敷自体は別に珍しくもない。
ただ、大名屋敷が住宅分譲された事例が珍しいってだけ。
江戸の通常の大名屋敷は下記のようにもっと有意義なものになっている。

加賀藩前田家 → 東京大学
水戸藩水戸徳川家 → 小石川後楽園
信濃高遠藩内藤家 → 新宿御苑
紀伊藩紀伊徳川家 → 迎賓館&東宮御所
筑前藩黒田家 → 外務省
近江藩井伊家 → 明治神宮
肥前藩松平家 → 慶應大学
尾張藩尾張徳川家 → 上智大学
讃岐藩松平家 → 自然教育園
伊予藩松平家 → 青山学院大学

逆に言うと、立地がイマイチで上記のような買い手がつかなかったところが
住宅地になっただけだよ。
それを不動産屋や不動産ヲタクがあれこれ言っているだけ。
133: 近所をよく知る人 
[2008-08-04 09:54:00]
>124 です。

前のほうの書き込みの流れから
>117よく分からないんですけど、100坪未満の戸建住宅が並んでいる所って高級住宅地って言うんですか?
に対する答として書いたまでです。

都内には確かに100坪未満の戸建住宅などどこにも無いような超高級住宅地があります。
単に歴史があるという由緒正しい地域ということだけではなく、今でもそこに建つお屋敷自体に由緒あったりとんでもない広さの敷地があったり、実際そこに住む住人もランクがそもそも違ったりしますが、横浜で一番の高級住宅地であろう山手は100坪未満の戸建住宅がたくさん並んでいますし、住人もそれなりのレベルです。でも横浜市内に限定すれば十分高級住宅地です。
それと同じく白楽〜日吉間にいくつかある住宅地も横浜市内では2番目くらいの高級住宅地となると思います。

前のほうの書き込みでも都内の高級住宅地を例にあげるかたが時々いらっしゃるので、横浜市内の高級住宅地についての掲示板で都内の例をここにもってきて議論しても仕方無いという意味で書き込みしました。
134: 匿名さん 
[2008-08-04 11:33:00]
山手って、山手駅近くの山手のエリアのことを言っているのではないですよね?
山手の本当に高級住宅が並ぶエリアでは、大きな豪邸が並んでいるのですけど。
135: 匿名さん 
[2008-08-05 00:14:00]
まさか、ここへ書き込む人で『山手』が山手駅周辺のことだと思ってる人はいないでしょ!?

少し前に日経か何かで全国の高級住宅地として、横浜の山手町がランキングされてましたね。
街の風格も重視してたと思います。
風格で言えば鎌倉も金持ちが多いですが。
136: マンション住民さん 
[2008-08-08 02:25:00]
山手町じゃないところは、いわゆる山手じゃないよ。さらに高級住宅街の山手と言ったら本通沿いだし。外国の領事館が置かれてた場所なんだから、十二分に由緒正しいといえると思うけどね。

山手と港北の違いは山手は横浜の町。港北は東京の植民地。
137: 匿名 
[2008-08-08 22:40:00]
>>山手と港北の違いは山手は横浜の町。港北は東京の植民地。

それを言ったら横浜はもともと東京の植民地として開港したのだけど、
港北区の住人は横浜へ行くことも多く、横浜へ愛着を持ってる人が多い。
交通が東横線や第三京浜ですぐなので横浜住民という意識が高い。
あなたの言うところの東京の植民地は青葉区辺りの住民でしょう。
ほぼ渋谷方面しか見てない。ロケーション的にも仕方ないね。

それと、山手町は横浜で成功した人が住む町、という感じがするので、
横浜を代表する高級住宅地は、山手町以外ない。
138: 匿名さん 
[2008-08-09 13:37:00]
>>137
>それを言ったら横浜はもともと東京の植民地として開港したのだけど、

ま、黒船や異人が江戸湾や市中を闊歩されたら困るってんで、
幕府が東海道からも距離があった横浜村を開港場に指定したんだよね。

そういう意味では、今の大都市横浜ができるきっかけは、たしかに江戸の都合だった。

しかし、いったん開港したら、それ以降は、ありとあらゆる文化や物資が
横浜から、東京を始め全国に広がっていったのもまた事実。
それを目当てに全国から人が集まった。ここから
「進取の気性に富んだ市民気質」「3日住んだら浜っこ」といわれるようになる。

そういった意味では、東京の「植民地」というのはちょっと違うかな。
首都圏の都市の中で見れば、むしろ独立性は高いほうでしょうね。
139: マンション住民さん 
[2008-08-09 18:32:00]
港北の住人というと大抵、勤務先も通学先も都内の人な感じがするんだが。偏見かな
140: 匿名さん 
[2008-08-10 15:28:00]
それは港北の住民より、青葉の住民の方がはるかに色濃い
141: 匿名さん 
[2008-08-11 11:37:00]
港北区の住民は、東京へ通勤、通学してても、週末は横浜で過ごすことも多く、
横浜が地元だという愛着を持ってる人が多いのですよ。
電車もクルマも横浜に出るのは便利ですから。

それが、通勤も通学も、そして週末も東京という横浜都民の青葉区住民とは違う。
地理的に青葉区で横浜市民という意識を持つ方がおかしいくらい。
青葉区は、横浜が遠すぎる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる