住宅コロセウム「横浜の高級住宅地ってどこよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 横浜の高級住宅地ってどこよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 22:53:25
 削除依頼 投稿する

一番が中区山手町は決まりでしょ。二番手は青葉区美しが丘か。 他にも一杯?

[スレ作成日時]2006-07-08 21:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

横浜の高級住宅地ってどこよ?

82: 匿名さん 
[2007-04-04 07:55:00]
東京に近いほど高いというわけではない。高い順に

中区山手町
港北区日吉本町1丁目
港北区太尾町字市ノ坪(大倉山)
青葉区美しが丘5丁目
中区千代崎町1丁目
中区本牧和田
港北区篠原台町
港北区日吉本町2丁目

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub4.html
83: 匿名さん 
[2007-04-04 23:14:00]
傾向は東京に近い方が高いのは事実ですよ。地域の平均価格を調べてみれば。
もちろん、本牧周辺や沢渡・軽井沢辺りが高価なのはそれなりに知られてるし、最高値が別格で山手町なのは誰でも知ってますよ。

そもそも基準地価の順位を出されても。基準地点からしておかしいのだから。大倉山が美しが丘より高価ってとこで参考にならないことが明白。
84: 84 
[2007-04-05 07:17:00]
>82
その順位って一種あたりの価格ですよね?
まさか容積率の違いを無視しての順位じゃないですよね?
85: 匿名さん 
[2007-04-06 01:13:00]
横浜市の区別の住宅地平均価格順位です。
①中区 (さすがに横浜を代表する住宅地である山手町をはじめ、本牧xxを抱えている)
②港北区 (日吉など東横線沿線で東京に近い住宅地を抱えている)
③青葉区 (たまプラーザ、あざみ野など田園都市線で東京に近い住宅地を抱えている)
④神奈川区 (沢渡、松ヶ丘はじめ横浜を代表する住宅地を抱えている)
⑤鶴見区 (東京に最も近い位置にある上、優良住宅地も点在)

横浜中心部周辺住宅地である中区/神奈川区と、東京に最も近い港北区/青葉区/鶴見区の住宅地が高いということか。わかりやすい。

ちなみに賃貸マンションの平均価格だと、横浜中心部の中区、西区が高価格。西区の住宅地は地価に比べて住居賃貸料、駐車場代が高いのが特徴。賃貸重要が旺盛なためか。
86: ご近所さん 
[2007-04-10 17:16:00]
鶴ヶ峰は?
87: 周辺住民さん 
[2007-04-13 07:22:00]
横浜の昔からの高級住宅地は山の上にありますね。
駅がある所は谷の低地が多いですから、
排水設備の無い時代には洪水等の心配があり、
住宅地は高台でないとダメだったんでしょうね。
今は排水設備が充実してめったに浸水は無いので、
駅前であれば低地でもマンションの立地には最高ですね。

戸建は駅から少し遠くて坂があっても高台が高級で、
マンションの場合は駅に近く坂の無い低地の立地と、
横浜は区域がハッキリ分かれていると思います。
88: 匿名さん 
[2007-04-13 21:33:00]
もともとの横浜市域である横浜中心部とその周辺住宅地(中区、西区、神奈川区、南区あたり)に限れば、平地は商業地、近隣商業地になるので、そもそも戸建てには向きません。
それに横浜の開港からの歴史をみれば、平地に高級住宅地はできにくかったですね。
まぁ、横浜に限らず、だいたい高級住宅地は高台にあるのが一般的。
89: 匿名さん 
[2007-04-15 18:45:00]
横浜の海からの平坦地は埋立地ばかり。関東大震災のときも平坦地は液状化で壊滅状態だったのですから、金持ちがそんなところには住まないでしょう。
90: 近所をよく知る人 
[2007-04-15 20:54:00]
関東大震災では山手も壊滅状態だったんですよ。
あそこもただの崖で地盤は良くないんです。
91: 匿名さん 
[2007-04-16 09:12:00]
山手の価値は「歴史」と「眺望」。
地盤に左右されない豪邸を酔狂な金持ちが建てる所。
決して「高台で地盤が良いから」ではありません。
「高台=地盤が良い」は思い込み。
磯子区下町の「旧柳下邸」は関東大震災での損失をまぬがれていますが。
上野の「旧岩崎邸」も然り。
92: 匿名さん 
[2007-04-25 15:45:00]
旧柳下邸もですけど、
洋館付き住宅のある町って素敵ですよね。
http://yyjk.at.infoseek.co.jp/index.html
93: 匿名はん 
[2007-07-19 23:48:00]
高級住宅地っていったら鶴見の山側!
94: 周辺住民さん 
[2007-08-04 02:11:00]
鶴見は山側と海側じゃ価値が雲泥の差だからね。
茅ヶ崎・藤沢は逆なんだけどね。
95: 近所をよく知る人 
[2007-08-07 04:12:00]
横浜はホントいい町だよ、だけど高級じゃないな。
96: 匿名さん 
[2007-08-07 07:49:00]
風光明媚で、高台で、東京からの距離もそう遠くなく、広い敷地面積が確保できる、
などの諸条件に当てはまる場所はそう多くはないし。
だから、何とか宮別邸(旧プリンスホテル)、美空ひばりの豪邸とかあったんだな。
場所自体が高級であるかどうかは彼らにとってはどうでもいいんだよ。
彼らが住めばそこが高級になる。
97: デベにお勤めさん 
[2007-08-28 11:11:00]
MMのタワーマンションの内装仕様はイマイチだったんですが、
勤め人にとってはの立地は最高ですね!
オフィスビル誘致→マンション誘致が終了しましたし
更に周辺環境も充実。
マンションの価値が上がる。

戸建の高級住宅地ではやっぱり山手町。
横浜の歴史と伝統が残るあの場所はステイタスですよね。
98: 匿名さん 
[2007-08-29 02:51:00]
集合住宅の高級住宅地は磯子区の汐見台かな。
高台で見晴らしもよく、日本で最初に電線の地中化をした場所だし、
何といっても、都市計画で乱開発できない環境が担保されている。
99: 匿名さん 
[2007-08-29 13:41:00]
>98
潮見台は都市計画で環境も
良いけど高級住宅街とは言えないんじゃ?
価格的にもお手ごろ値段だし
能見台やセンター北とならんだ
優良住宅街かな。

高級住宅街と呼ぶには、価格と歴史なども無いと
無理があると思う。
100: 匿名さん 
[2007-08-29 16:00:00]
えっ?汐見台?
これから高級になるかもしれないけど、
まだまだ高級住宅街じゃないですよ〜。
私もつい最近まで汐見台に住んでいたけど、
築40年くらいの団地ばかりじゃないですか。
我が家(社宅の団地)はカビとの戦いの日々でしたよ。
でも、環境がいいのは確か。
我が家から海も、みなとみらいもマリンタワーもベイブリッジも見えたし。
引越しした今となっては、汐見台に住んだのもいい思い出です。

でも、磯子の高級住宅街といえば、
汐見台のお隣の磯子台ですよ。
見晴らしもいいし、豪邸が沢山建ってますよ。
101: 匿名さん 
[2007-08-30 02:58:00]
高級かどうかは解らないけど、1960年代以降に開発されたところは、
 ○○台 とか ▲ヶ丘 って地名が多いですね。
やはり高台というイメージによって、高級感を醸し出そうとしているのでしょうか?

 実際は坂が多くて、年取ったら暮らしにくそうなんだけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる