住宅コロセウム「横浜の高級住宅地ってどこよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 横浜の高級住宅地ってどこよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 22:53:25
 削除依頼 投稿する

一番が中区山手町は決まりでしょ。二番手は青葉区美しが丘か。 他にも一杯?

[スレ作成日時]2006-07-08 21:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

横浜の高級住宅地ってどこよ?

No.2  
by 匿名さん 2006-07-08 21:22:00
みなとみらい
No.3  
by 匿名さん 2006-07-08 21:37:00
住宅街というからには少しでも一戸建てが欲しいなぁ。MM21はオシャレではあるけど高級とは違うような。
No.4  
by 匿名さん 2006-07-08 21:41:00
MM21って何がオシャレなの?
失敗したオフィス街で、横浜の税金を食い尽くしているだけだと思うけど。
No.5  
by 匿名さん 2006-07-08 22:08:00
中区曙町 中区寿町 
No.6  
by 匿名さん 2006-07-08 22:20:00
初めて聞きました。どのあたりですか?
No.7  
by 匿名さん 2006-07-08 22:34:00
西区浅間町、西区軽井沢
No.8  
by 匿名さん 2006-07-08 22:43:00
なんか、長野県みたいな地名ですね。
No.9  
by 匿名さん 2006-07-08 22:47:00
曙、寿もなんだかなぁ。結婚式のテーブルみたい。
No.10  
by 匿名さん 2006-07-08 23:06:00
神奈川県横浜市神奈川区東神奈川というのもあるらしい。すぐに読めん。住所書く時腹立つだろうな。
No.11  
by 匿名さん 2006-07-08 23:26:00
中区には池袋もあるし。横浜って面白い。親からもぱくって。
No.12  
by 匿名さん 2006-07-08 23:43:00
中区曙町=「親不孝通り」すさまじい数の風俗店が並ぶ。
中区寿町=山谷、釜ヶ崎と並ぶ、「三大ドヤ街」のひとつ。
No.13  
by 匿名さん 2006-07-09 11:47:00
おい、おい。 マジに高級住宅と信じたやんか。
No.14  
by 匿名さん 2006-07-09 21:37:00
横浜に住んでいる人なら皆わかっていることでしょう?
住宅地の路線価ランキングを見れば一目瞭然!
横浜市外の人は別に知らなくてもいいよ。
No.15  
by 匿名さん 2006-07-10 00:57:00
鶴見区東寺尾北台
No.16  
by 匿名さん 2006-07-10 04:52:00
15は本物かな。
14
住んでないから、数字に表れてる以外の雰囲気とか含めて教えてってことよ。
知らなくていいとは、大してないのか?
No.17  
by 匿名さん 2006-07-10 07:52:00
No.18  
by 匿名さん 2006-07-10 09:12:00
歴史ある山手町は当然としてあざみ野、美しが丘、能見台、
あたりというのは?
No.19  
by 匿名さん 2006-07-10 10:02:00
能見台は京急沿線だからアウトかな。山手は最近山手駅周辺のバッタ物マンションに
ひきずられてブランド価値が低下してるから美しが丘が僅差でリードですかね。
私は山手駅そばの下町在住ですが、東京の友人などには町名は言わずに山手駅から
5分ぐらいと説明していますが少し心が痛い。
No.20  
by 匿名さん 2006-07-10 21:25:00
能見台って高級住宅地なの?谷津坂でしょ?
マルチでごめん。このスレに気付かなかった。
No.21  
by 匿名さん 2006-07-10 21:28:00
山手は文句なしとしても、
その周囲の石川町とか根岸とかは?
あまり詳しくないので、詳しい人教えて。
No.22  
by 匿名さん 2006-07-10 21:42:00
人気の東急東横線沿線はどう?
No.23  
by 匿名さん 2006-07-10 21:53:00
人気があるのは、綱島、日吉あたり?
高級ではないよね。温泉街のイメージ。
武蔵小杉は川崎だっけ?
No.24  
by 匿名さん 2006-07-10 21:54:00
東横の横浜ってどの駅?
No.25  
by 匿名さん 2006-07-10 22:04:00
日吉駅 綱島駅 大倉山駅 菊名駅
妙蓮寺駅 白楽駅 東白楽駅
反町駅 横浜駅
No.26  
by 匿名さん 2006-07-10 22:40:00
美しが丘は横浜にあるけど東京を向いた住宅地だから
横浜を代表するにはちょっとどうかなと思いますね。
No.27  
by 匿名さん 2006-07-10 22:41:00
このなかで高級住宅街があるところはあるの?
No.28  
by 匿名さん 2006-07-10 23:25:00
路線価ランキング(横浜市)

1位 港北区日吉本町 …最寄り駅:東急東横線日吉駅
2位 港北区太尾町市ノ坪 …最寄り駅:東急東横線大倉山駅
3位 中区山手町 …最寄り駅:JR根岸線石川町駅

以下、美しが丘、青葉台、あざみ野あたりじゃなかったかな?
詳しい人よろしく!
No.29  
by 匿名さん 2006-07-11 01:22:00
山手の最寄り駅は元町中華街ですね。石川町駅は100歩で寿町ですから。
私が思うに一番の高級住宅地は残念ながら根岸の米軍住宅だと思う。
あそこは素晴らしい。フェンスの向こうの風景は子供の頃からの憧れでした。
No.30  
by 匿名さん 2006-07-11 04:11:00
>>28
ちょっと違う。高い順に

中区山手町
港北区日吉本町1丁目
港北区太尾町字市ノ坪
青葉区美しが丘5丁目
中区千代崎町1丁目
中区本牧和田
港北区篠原台町
港北区日吉本町2丁目

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub4.html
No.31  
by 匿名さん 2006-07-11 08:59:00
あれ、横浜のNo1高級住宅地って

「みなとみらい」じゃないの??

こりゃ、他のスレでだまされたな。
No.32  
by 匿名さん 2006-07-11 10:39:00
>>31
ご心配なく。
なんだかんだ言っても横浜No1の高級住宅地はMMですから。
No.33  
by 匿名さん 2006-07-11 13:46:00
MMを中心にした湾岸地域は近未来都市空間だけど高級住宅街じゃないね。
本当のお金持ちは山手でしょ。MM族とは比較する次元がちょっと違う。
No.34  
by 匿名さん 2006-07-12 11:10:00
No.35  
by 匿名さん 2006-07-12 12:55:00
100歩譲って、MMを高級と言っても
住宅地とはよべないだろ...
No.36  
by 匿名さん 2006-07-12 18:46:00
ここではMM推進派は静かですね?
No.37  
by 匿名さん 2006-07-12 19:47:00
>>34
そのリアクション・・・
恥ずかしいヨ
No.38  
by 匿名さん 2006-07-12 19:58:00
>>32
『横浜No1の高級住宅地はMMですから。』
・・・つい20年前まであそこに何があったか知らないの?

横浜育ちの30代以上の人間からすれば、
根岸線の線路の向こう側に人が住むなんて
想像すらできなかったことだよ。

横浜の高級住宅地は?・・・山手
というのが一般的でしょうね。
No.39  
by 匿名さん 2006-07-12 21:02:00
>>38
昔は山手が横浜No1の高級住宅地だったというのは知ってますよ。
でも今はMMがNo1じゃない?
昔の横浜といえば元町、港が見える丘公園、外人墓地とまぁ山手界隈がその代表だったでしょう。
今どきそれらに興味がある人って少ないんじゃない?
だいたい今現在の横浜と言えばみなとみらいだろ。
いつまでも山手とか根岸線の線路の向こう側とか言わないでよ。
No.40  
by 匿名さん 2006-07-12 21:05:00
高級住宅地というと、ゆったりした区画に瀟洒な邸宅が並んでいる様子を想像する。
マンションやタワーしかないところが高級住宅地とはどうも思えない。
No.41  
by 匿名さん 2006-07-12 21:23:00
高級住宅地は山手で、みなとみらいは再開発エリアで人気スポットって認識でしょう。
お台場だって高級住宅地って認識はないですけど再開発エリアでの人気スポットって認識は
皆さんあるでしょ。
No.42  
by 匿名さん 2006-07-12 22:38:00
住宅地でしかも「高級」となると
少なくとも用途指定が住宅専用地域だろうね。

もともとが「職住接近」がコンセプトで、
どちらかというと産業集積が主眼のみなとみらいを
「高級住宅地」とは
一般の人はさすがに思わないでしょうね。

明日にでも職場の周りの人に聞いてみればいいじゃん。
「横浜の高級住宅地といえばどこ?」って。

「みなとみらいだ」なんていうのは
MMのマンションに住んでいるか購入検討者ぐらいだってことが
わかるから。
No.43  
by 匿名さん 2006-07-12 22:40:00
No.44  
by 匿名さん 2006-07-12 22:41:00
とりあえずMMは高級住宅地だよ。
貧乏人はMMのタワーマンション買えないからね。
山手とかは高級住宅もあれば安アパートだってある。
よって貧乏学生だろうと誰だろうと山手に住むことは可能。
MMには安アパートや築何十年の住宅なんてないだろ?あたりまえだがね。
よってMMは住むこと自体がステータス。
No.45  
by 匿名さん 2006-07-12 22:46:00
No.46  
by 匿名さん 2006-07-12 22:47:00
なるほどね。
高級住宅地=売値の高いマンションがある土地
っていう方程式が根拠ってことね。

御説はわかったから
現実の世界で他人に聞いてみなっ、て。

10人に聞いた結果をまた明日教えてね。
No.47  
by 匿名さん 2006-07-12 22:50:00
No.48  
by 匿名さん 2006-07-12 23:02:00
知る人ぞ知る横浜の隠れた高級住宅地、それが港北区錦が丘、篠原北。
鬱蒼と茂る街路樹とよく手入れされた生垣が歴史を物語る。
古き良き時代の落ち着いた邸宅地だけど、それゆえ第一線を退いた方々が
多いため、高額納税者が多いかどうかは不明。
さらに最寄り駅の菊名があまりに地味なため、知名度がイマイチ。
No.49  
by 匿名さん 2006-07-12 23:10:00
緑園都市はどうでしょう?
バブルのときは外車ばっかりで驚いたが、いまでもそうなの?
No.50  
by 匿名さん 2006-07-12 23:11:00
>最寄り駅の菊名があまりに地味?
東急東横線の特急も止まる駅だけれどね。
でも、駅周辺の雰囲気があまりいい感じじゃない気はするな。
No.51  
by 匿名さん 2006-07-12 23:12:00
>>46
>10人に聞いた結果をまた明日教えてね。
あほですか?
No.52  
by 匿名さん 2006-07-12 23:26:00
>山手に安アパート
あるわけ無いだろ。山手駅が山手にあると勘違いしてる東京出身の田舎だねこいつは
No.53  
by 匿名さん 2006-07-12 23:32:00
MMは洗練された都市空間というのが正解でしょ。高級住宅地は違うんじゃない。
No.54  
by 匿名さん 2006-07-12 23:46:00
本牧和田も歴史は浅いけどいい感じじゃない
No.55  
by 匿名さん 2006-07-13 00:13:00
かなり不便だけど、領家も雰囲気は高級住宅地。
No.56  
by 匿名さん 2006-07-13 00:28:00
地下鉄上永谷駅から徒歩5分以内の丸山台戸建住宅地に限っては高級住宅地。
同じ丸山台でも駅から遠いところや反対側の環2側となると高級感は皆無。
No.57  
by 匿名さん 2006-07-13 00:29:00
No.58  
by 匿名さん 2006-07-13 01:10:00
>>52
山手といえども安アパートみたいのなのが無いわけないだろ。
山手というブランドが頭の中で増殖しすぎちゃってじゃないの?
観光でなく一度住んでみろよ。ったく。
No.59  
by 匿名さん 2006-07-13 08:44:00
No.60  
by 匿名さん 2006-07-13 08:57:00
No.61  
by 匿名さん 2006-07-13 11:06:00
山手駅って確かに紛らわしいですよね。新聞チラシなどに閑静な山手の邸宅なんて
チラシが良く入ってくるけど、住所は竹之丸とか緑ヶ丘だったりするんですよね。
土地勘の無い人がみたら騙されて買っちゃいそう。
No.62  
by 匿名さん 2006-11-23 01:23:00
山手町は物件が少ないから選択肢が少ないね。
景観壊したり周囲に猛反対されたマンションは住みたくないし…
No.63  
by 匿名さん 2007-03-24 08:36:00
横浜で一番は山手町で決まりだけど、二番手はいろいろですね。一番手と二番手の差が少しある感じ。
まっ、3〜4億円以上出せる金持ちは山手町に住みましょう。
二番手は、本牧xx、沢渡、美しが丘、、、あたりが雰囲気・価格・住民レベルを考えると妥当でしょうか。

前出でありましたが、根岸米軍住宅の雰囲気は格別ですね。日本では考えられません。日本では贅沢過ぎで、ため息しかでない。
No.64  
by 匿名さん 2007-03-26 10:30:00
MMはまさに「近未来都市」だね。
先日、久しぶりに行ったらあまりの変貌ぶりにびっくりした。
間違いなく今後の横浜のシンボルになる街だね。
No.65  
by 住まいに詳しい人 2007-03-26 11:02:00
港北NTはららぽーともできてハイステータスの代名詞になる
No.66  
by 匿名さん 2007-03-26 14:01:00
>>63
確かに米軍将校社宅が最強かもね
No.67  
by 匿名さん 2007-03-26 14:15:00
あざみ野ってところ車で通ったんだけど、結構でかい家が多くて高級住宅街っぽい感じでした。
横浜市ってでかいのね。びっくり。横浜駅周辺だけかと思ってました。
No.68  
by 賃貸住まいさん 2007-03-26 19:14:00
西区南軽井沢
No.69  
by 近所をよく知る人 2007-03-26 22:33:00
>>67
そうなのよ、横浜って東西に長いのよ。
だけどね、みんな東京の方に顔を向けているから、
横のことを何にも知らないのよね。
川崎市も同じ。
あたいも昔、田園都市線沿線の丘陵地帯に住んで
いたけどね、寂しかったわ。
美人の奥さんとかわいい子どもが一緒じゃなきゃ
肩身が狭いところです。男鰥には住みにくいとこよ。
No.70  
by 匿名さん 2007-03-27 21:15:00
>>69
>>だけどね、みんな東京の方に顔を向けているから、

それは田園都市線沿線の住民だから東京しか見てないのですよ。
自分もあっちの方に住んだら横浜都心は見ないと思います。横浜都心に出るのは不便ですからね。

横浜市内の路線別美人奥様遭遇度では、田園都市線がダントツですね。夫が羨ましいです。
次点はトップと離れますが、相鉄線か根岸線かな。
もちろん極めて個人的評価と印象です。
No.71  
by 匿名さん 2007-03-27 22:18:00
田都は電車が激混みなのでイヤです。
No.72  
by 匿名さん 2007-03-27 23:41:00
仕事柄神奈川いくけど、美人奥様はほとんどいないですね。
東京にはかなわない感じです。
しかもダントツで。
もちろん極めて個人的評価と印象です。
No.73  
by 匿名さん 2007-03-28 01:29:00
東京も美人奥様に遭遇できる場所は限られてますね。
二子玉川、恵比寿、白金あたりくらいか。
No.74  
by 匿名さん 2007-03-28 01:54:00
田都の朝の混雑率は全国の私鉄ワースト2位だそうで。
で、ラッシュ時の二子玉川→渋谷はすべて各駅停車にするそうですね。
No.75  
by 匿名さん 2007-03-28 01:58:00
二子玉、恵比寿はだめですね。
白金もだめ。
この3つをあげる理由がわからない?田舎ものでしょうか?横浜スレだから?
白金台なら結構多いです。
あとは目黒の山手線内側。白金台にちかいね。
次は小日向・小石川ゾーン。
でも、他のゾーンも神奈川よりはダントツ多いね。
神奈川でいいのは鷺沼かな?
もちろん極めて個人的評価と印象です。
No.76  
by 匿名さん 2007-03-28 02:47:00
何を以って高級かという事でとらまえ方が色々有るようですが、

古くからの住宅地という意味では、
旧制中学がある辺り、山手、沢渡・軽井沢 が双璧では?

最近地価が高いところという意味では、
日吉・あざみ野あたり?

鶴見 北寺尾〜三ッ池公園
磯子 磯子旧道沿い(旧別荘地ですね)
金沢 称名寺周辺

なんてのも落ち着いた佇まいがあります。
No.77  
by ご近所さん 2007-03-30 20:37:00
鶴ヶ峰
No.78  
by 物件比較中さん 2007-04-02 23:19:00
南万騎が原
No.79  
by 匿名はん 2007-04-03 20:37:00
たまプラ、あざみ野、日吉・・
東京に近いほど高い。横浜の価値なんてそんなもん。
No.80  
by 匿名さん 2007-04-03 23:06:00
たまプラ、あざみ野、日吉・・
横浜が東京に比べて地価が安く、横浜市内でも東京に近い方が高い傾向にあるのは真実だけど、たまプラ、あざみ野、日吉に住む人って、東京に住みたいけどお金がなくて住めない人がほとんどなんだよね。
東京からは遠いけど沢渡あたりなら、たまプラ、あざみ野、日吉より実勢地価は高いのでは。自分は横浜が好きだから、この中で選ぶなら沢渡ですね。南東斜面で、横浜中心部の向こうに横浜港が見える眺望は、横浜を愛する人には最高です。
No.81  
by 匿名さん 2007-04-03 23:42:00
横浜はひな壇戸建が好きな人にはいいと思う。とにかくいっぱいあるから。
No.82  
by 匿名さん 2007-04-04 07:55:00
東京に近いほど高いというわけではない。高い順に

中区山手町
港北区日吉本町1丁目
港北区太尾町字市ノ坪(大倉山)
青葉区美しが丘5丁目
中区千代崎町1丁目
中区本牧和田
港北区篠原台町
港北区日吉本町2丁目

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub4.html
No.83  
by 匿名さん 2007-04-04 23:14:00
傾向は東京に近い方が高いのは事実ですよ。地域の平均価格を調べてみれば。
もちろん、本牧周辺や沢渡・軽井沢辺りが高価なのはそれなりに知られてるし、最高値が別格で山手町なのは誰でも知ってますよ。

そもそも基準地価の順位を出されても。基準地点からしておかしいのだから。大倉山が美しが丘より高価ってとこで参考にならないことが明白。
No.84  
by 84 2007-04-05 07:17:00
>82
その順位って一種あたりの価格ですよね?
まさか容積率の違いを無視しての順位じゃないですよね?
No.85  
by 匿名さん 2007-04-06 01:13:00
横浜市の区別の住宅地平均価格順位です。
①中区 (さすがに横浜を代表する住宅地である山手町をはじめ、本牧xxを抱えている)
②港北区 (日吉など東横線沿線で東京に近い住宅地を抱えている)
③青葉区 (たまプラーザ、あざみ野など田園都市線で東京に近い住宅地を抱えている)
④神奈川区 (沢渡、松ヶ丘はじめ横浜を代表する住宅地を抱えている)
⑤鶴見区 (東京に最も近い位置にある上、優良住宅地も点在)

横浜中心部周辺住宅地である中区/神奈川区と、東京に最も近い港北区/青葉区/鶴見区の住宅地が高いということか。わかりやすい。

ちなみに賃貸マンションの平均価格だと、横浜中心部の中区、西区が高価格。西区の住宅地は地価に比べて住居賃貸料、駐車場代が高いのが特徴。賃貸重要が旺盛なためか。
No.86  
by ご近所さん 2007-04-10 17:16:00
鶴ヶ峰は?
No.87  
by 周辺住民さん 2007-04-13 07:22:00
横浜の昔からの高級住宅地は山の上にありますね。
駅がある所は谷の低地が多いですから、
排水設備の無い時代には洪水等の心配があり、
住宅地は高台でないとダメだったんでしょうね。
今は排水設備が充実してめったに浸水は無いので、
駅前であれば低地でもマンションの立地には最高ですね。

戸建は駅から少し遠くて坂があっても高台が高級で、
マンションの場合は駅に近く坂の無い低地の立地と、
横浜は区域がハッキリ分かれていると思います。
No.88  
by 匿名さん 2007-04-13 21:33:00
もともとの横浜市域である横浜中心部とその周辺住宅地(中区、西区、神奈川区、南区あたり)に限れば、平地は商業地、近隣商業地になるので、そもそも戸建てには向きません。
それに横浜の開港からの歴史をみれば、平地に高級住宅地はできにくかったですね。
まぁ、横浜に限らず、だいたい高級住宅地は高台にあるのが一般的。
No.89  
by 匿名さん 2007-04-15 18:45:00
横浜の海からの平坦地は埋立地ばかり。関東大震災のときも平坦地は液状化で壊滅状態だったのですから、金持ちがそんなところには住まないでしょう。
No.90  
by 近所をよく知る人 2007-04-15 20:54:00
関東大震災では山手も壊滅状態だったんですよ。
あそこもただの崖で地盤は良くないんです。
No.91  
by 匿名さん 2007-04-16 09:12:00
山手の価値は「歴史」と「眺望」。
地盤に左右されない豪邸を酔狂な金持ちが建てる所。
決して「高台で地盤が良いから」ではありません。
「高台=地盤が良い」は思い込み。
磯子区下町の「旧柳下邸」は関東大震災での損失をまぬがれていますが。
上野の「旧岩崎邸」も然り。
No.92  
by 匿名さん 2007-04-25 15:45:00
旧柳下邸もですけど、
洋館付き住宅のある町って素敵ですよね。
http://yyjk.at.infoseek.co.jp/index.html
No.93  
by 匿名はん 2007-07-19 23:48:00
高級住宅地っていったら鶴見の山側!
No.94  
by 周辺住民さん 2007-08-04 02:11:00
鶴見は山側と海側じゃ価値が雲泥の差だからね。
茅ヶ崎・藤沢は逆なんだけどね。
No.95  
by 近所をよく知る人 2007-08-07 04:12:00
横浜はホントいい町だよ、だけど高級じゃないな。
No.96  
by 匿名さん 2007-08-07 07:49:00
風光明媚で、高台で、東京からの距離もそう遠くなく、広い敷地面積が確保できる、
などの諸条件に当てはまる場所はそう多くはないし。
だから、何とか宮別邸(旧プリンスホテル)、美空ひばりの豪邸とかあったんだな。
場所自体が高級であるかどうかは彼らにとってはどうでもいいんだよ。
彼らが住めばそこが高級になる。
No.97  
by デベにお勤めさん 2007-08-28 11:11:00
MMのタワーマンションの内装仕様はイマイチだったんですが、
勤め人にとってはの立地は最高ですね!
オフィスビル誘致→マンション誘致が終了しましたし
更に周辺環境も充実。
マンションの価値が上がる。

戸建の高級住宅地ではやっぱり山手町。
横浜の歴史と伝統が残るあの場所はステイタスですよね。
No.98  
by 匿名さん 2007-08-29 02:51:00
集合住宅の高級住宅地は磯子区の汐見台かな。
高台で見晴らしもよく、日本で最初に電線の地中化をした場所だし、
何といっても、都市計画で乱開発できない環境が担保されている。
No.99  
by 匿名さん 2007-08-29 13:41:00
>98
潮見台は都市計画で環境も
良いけど高級住宅街とは言えないんじゃ?
価格的にもお手ごろ値段だし
能見台やセンター北とならんだ
優良住宅街かな。

高級住宅街と呼ぶには、価格と歴史なども無いと
無理があると思う。
No.100  
by 匿名さん 2007-08-29 16:00:00
えっ?汐見台?
これから高級になるかもしれないけど、
まだまだ高級住宅街じゃないですよ〜。
私もつい最近まで汐見台に住んでいたけど、
築40年くらいの団地ばかりじゃないですか。
我が家(社宅の団地)はカビとの戦いの日々でしたよ。
でも、環境がいいのは確か。
我が家から海も、みなとみらいもマリンタワーもベイブリッジも見えたし。
引越しした今となっては、汐見台に住んだのもいい思い出です。

でも、磯子の高級住宅街といえば、
汐見台のお隣の磯子台ですよ。
見晴らしもいいし、豪邸が沢山建ってますよ。
No.101  
by 匿名さん 2007-08-30 02:58:00
高級かどうかは解らないけど、1960年代以降に開発されたところは、
 ○○台 とか ▲ヶ丘 って地名が多いですね。
やはり高台というイメージによって、高級感を醸し出そうとしているのでしょうか?

 実際は坂が多くて、年取ったら暮らしにくそうなんだけど。
No.102  
by 匿名さん 2007-08-30 20:38:00
汐見台の団地か、なつかしいな〜。

>築40年くらいの団地ばかりじゃないですか。

そうなんですよね。自分はもう45歳ですけど、子供のときに、新築だった
親が勤めていたIHIの社宅団地に6,7年住んでいました。つまり40年近く前の話です。

小学3年のときに、親が横浜郊外に戸建を買って引っ越したけど、自分の小学校の友達も時期を前後して、横浜や近隣県に家を買って引越していきましたね。

引っ越してから、汐見台に行くことは全くなくなったのだけど、つい最近行ってみたら、40年前の団地が全然変わってなくて、ビックリした。
自分のいた団地も一緒だったよ。

ただスーパーとかは全然違うけどね。昔は入九スーパーというのが汐見台唯一のスーパーだったね。
No.103  
by 匿名さん 2007-08-31 10:27:00
102さん

100です。
汐見台の話をありがとうございます。
入九スーパーは、今はAコープになっています。
スーパーは、こことコウナンというお店がありましたが、
ある程度の品物が揃っているのはAコープくらいです。

それにしても、新築の汐見台団地にお住まいだったとは!
当時は見学に来る人もいるほど、最新の住宅街だったと聞いています。
我が家(社宅)は築40年になってから入居したので、
すでにボロボロでしたが、眺めはいいし、
今でも整然とした街並みではありますよね。
最近、少しずつマンションが出来てきて、
印象が徐々に変わっていくと思いますが。
No.104  
by 周辺住民さん 2007-08-31 12:02:00
どんなに地価が高くても、マンションがボンボン建ってるような
場所って高級住宅地って感じがしない。
やはりゆったりした戸建が整然と並んでいて
住んでいる人上品で成金ぽくないところ。
そんな住宅地は山手以外どこ?
No.105  
by 匿名さん 2007-09-01 22:56:00
MMのタワーマンションの内装だけどMMT、MMTFはよかったぞ!
No.106  
by 匿名さん 2007-09-05 23:10:00
横浜市内では山手がダントツ1位で、2番手は離れちゃうので。
http://weekly.yahoo.co.jp/26/apartment/index.html
No.107  
by 匿名さん 2007-09-12 15:37:00
昨日、山手を歩いていたんだけど、
やっぱり横浜では山手が一番の高級住宅地だと思った。
高台の豪邸から港の夜景を眺めながら
夕食を楽しむ毎日なんだろうなぁ〜。
高級な車が家の前に何台も停まっていたりして。
坂の上で道路も狭いし、住みやすくはないと思うけど、
青葉区・都筑区の住宅街もああはいかないと思ったよ。
続々建築中だったり建て変わったりしていて、
う〜ん、やっぱり金銭的に可能であれば
住みたいと思う人は多いんじゃないかなあ。

自分には無理なんだけど、
山手に住んでいる人の豪邸に遊びに行ってみたい。
No.108  
by 匿名さん 2007-09-12 21:15:00
102です。

汐見台は名前の通り、眺めはいいですね。自分は2階だったけど、斜面に建つ団地だったから、眺めは最高だったですね。
海が遠いのに、汽笛の音が聞こえたり、船が行きかうのは見えたし。
子供のころの記憶だから、美化されているかもしれないけど。

町並みは昔からきれいだったから、住みやすいところではありますね。
No.109  
by 匿名さん 2007-09-13 13:18:00
>107
大倉山周辺とかも山手に匹敵するくらいの
高級住宅地じゃないかな?

山手と同じように駅から若干距離あるけれど
高台で雰囲気が良く高い。

横浜だと、この2箇所くらいかな〜
No.110  
by 匿名さん 2007-09-13 17:33:00
他にも、港南台や洋光台なんかも
意外に豪邸があるんだけど、
山手って、何か違うんですよ。
港を見下ろす豪邸ってところが、
何とも金持ち風なんだよね。
他のエリアにも同じくらい高額の
だだっ広い豪邸があるけど、
山手とは何かが違うと思ってしまう。
実際に生活するには高台で道路が狭いのは不便だけど、
何故か外国でも金持ちって高台に住む人多いよね。
No.111  
by ホッシュジエンの国内ニュース解説 2008-02-13 09:53:00
12日の衆議院予算委員会は、道路特定財源をめぐって激しい
論戦が行われた。午後に質問に立った社民党・保坂展人議員は、
長崎・佐世保市の米軍住宅の建設に約28億円の道路特定財源が
使われていたことを指摘した。
 保坂議員が指摘したのは、佐世保市にある米軍幹部のための
住宅8棟11戸。元々は現在地から約500メートル離れた場所に
あったが、西九州自動車道のIC建設予定地にかかるため、道路
特定財源約28億円をかけて移設された。
‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
 彡ミ    ___  __    単純計算で一戸当り 28/11=2.5億円を
  |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    越える。日本の米軍優遇は、米の対日支援と
  |ヽ   | | ミ#・д・ミ/_/旦~~  軍の国内統治で支配体制が支えられているためだ。
  ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 
  凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l 対米協力戦争以来、米軍様々なんですね。(・A・#)

08.2.13 日テレ「11戸で28億円?道路財源で米軍住宅建設」
http://www.ntv.co.jp/news/103057.html
No.112  
by 周辺住民さん 2008-02-16 08:23:00
>109
大倉山の周辺の高台で高級住宅地ってどの辺ですか?記念館の周り?それともヒルタウンの周り?
山手に匹敵するところなんてありましたっけ?
一部豪邸もありますが、どの街でも静かで眺望のいい高台は豪邸が建っているように思います。
No.113  
by 契約済みさん 2008-05-25 10:00:00
沢渡って朝鮮学校がある所じゃん。本当に高級なの?
No.114  
by 匿名はん 2008-05-25 14:42:00
神戸も灘にあるし、港町としての育ちを考えると、住宅街に中華学校や朝鮮学校・カナディアンスクールなどがあるのは、普通の感覚なのだが...
No.115  
by 匿名はん 2008-06-12 13:13:00
山の上は豪邸が多いですね。
沢渡・南軽井沢の山の上もそうだし、
横浜国大の上(常盤台だっけ?)あたりも雰囲気良かった。
南万騎が原って書き込みもありましたが、確かに、古いけど重厚な、
昔の高級別荘みたいな建物が並んでて、いい感じでした。
しかしいずれも、電車使うには少々不便?
昔ながらの金持ちは、電車とかコンビニとか、不要なんでしょうね。
No.116  
by 近所をよく知る人 2008-07-05 11:02:00
相鉄沿線は東京方面に出るのに不便だからか地価も安いし家賃が安い沿線で有名で、高級住宅地といってもたいしたことないような気が。相鉄線に乗っている客層を見ても庶民的な若者・おじさんおばさんが多いし。

やっぱり山手は雰囲気が全然違いますよね。実際住みやすいかは微妙だけど、豪邸率がほかの場所と全然違う感じ。みなとみらい線が通ってからはだいぶ便利になったのでは。

山手に続く高級住宅地というと公示価格と沿線ブランド名から東横線だと思う。
乗っている客層の雰囲気がほかの沿線と違う。
白楽〜大倉山間は庶民的な地域も混在しているけど横浜の老舗企業の社長宅が多いし。菊名にある錦が丘も高級住宅地。あとは日吉の奥のほうも高級住宅地があるらしい。
東横線を開通したとき東急は田園調布・日吉・菊名を高級住宅地とするつもりだったらしく、その3駅にはどれもロータリーがあります。
公示価格を見ているとわかりやすいです。
あと高収入の人たちは便利で環境のいい所に集まるので自然とそういう雰囲気がつくられていくような。
No.117  
by 匿名さん 2008-07-05 11:56:00
よく分からないんですけど、100坪未満の戸建住宅が並んでいる所って高級住宅地って言うんですか?
微妙だな・・・。・日吉・菊名は思いっきり失敗してるな。
No.118  
by 匿名さん 2008-07-06 09:06:00
日吉あたりが高級かは存じないのですが、雰囲気よさそうな印象はあります。
今や日本一稼いでると思われる料理研究家が、かつては日吉在住でしたね。
豪邸というよりは、小奇麗で、おしゃれな家が多そう。
No.119  
by 匿名さん 2008-07-06 12:22:00
今一、優良住宅地と高級住宅地の違いが分かりません。

あくまでもイメージですけど、東京なら田園調布、六義園周辺、千葉なら緑区あすみヶ丘、愛知なら八事周辺、奈良の百楽園、京都の北区金閣寺町、左京区下鴨、右京区御室周辺、芦屋の六麓荘町、平田町、奥池町ぐらいしか高級住宅地のイメージが湧きません。
No.120  
by 匿名さん 2008-07-22 19:40:00
日本の高級住宅街
東京23区田園調布
大阪市帝塚山
神奈川鎌倉
兵庫芦屋
東日本で高級住宅億ションが一番多いのは東京23区、商業地価や住宅地価が一番高いのは東京23区
西日本で高級住宅億ションが一番多いのは大阪市、商業地価や住宅地価が一番高いのは大阪市
車庫代
東京23区の練馬、品川、足立ナンバー約2万〜約7万
大阪市のなにわナンバー約2万〜約6万
横浜市の横浜ナンバー
兵庫南部の神戸ナンバー
名古屋市や名古南部の名古屋ナンバー各都市約1万〜約3万
No.121  
by 近所をよく知る人 2008-07-31 15:40:00
>117.100坪未満の戸建住宅が並んでいる所って高級住宅地って言うんですか?

その判断基準だと横浜市内には高級住宅地はどこにも無いということになってしまいます。
山手も敷地が広大な家もあるけど、狭い戸建住宅がかなり増えているし…
東京に比べれば本当のお金持ちが少なくなった近代になって開発されたところばかりなので、優良住宅地はあってもお屋敷町は無いですからね。。。
所詮もとは寒村だったところばかりなので。

ちなみに都内だと田園調布だの松濤だのが高級住宅地の代名詞ですが、じつは五反田あたりも超高級住宅地です。
どこも江戸時代に大名屋敷のあった場所です。
No.122  
by 匿名さん 2008-07-31 17:35:00
田園調布に大名屋敷があったとは初耳ですね。
どこで得られました?その知識。

ま、いずれにせよ、いま住んでいる人たちは、大名とは関係ありません。
あしからず。
No.123  
by 匿名さん 2008-07-31 20:21:00
埼玉県の浦和が青葉区より高級住宅地だってどこかのスレにありますが本当ですか?
私は青葉区の方が世帯年収や住宅価格は上だと思うのですが、浦和区に限っては都内並みとも書いてありました。
実際両方に住まわれたことのある方いらっしゃいますか?
No.124  
by 近所をよく知る人 2008-08-01 09:24:00
>122さま

スミマセン、文章間違えました…「どこも」ではなく「五反田」がお屋敷町です。

田園調布は前述にもあるように日吉・菊名と一緒に大正時代にサラリーマン向けに東急が開発した住宅地なので歴史は全然無いですし、山手線の内側のような本当のお屋敷町ではないです。。。
つまり都内にある本当の超高級住宅地と同じ基準で横浜の高級住宅地を語ってしまうと、横浜市内ではどこにも無いということです。
それを前提に話をすすめるべき。
No.125  
by 匿名さん 2008-08-01 10:31:00
そこそこ明るくて良い環境なら十分高級なのに、すぐ大名だのお屋敷だの言い出す人がでてくる。
No.126  
by 匿名さん 2008-08-01 10:40:00
まあまあ、小学生の意地の張り合いのようなものですから参考にしましょう。
マイホームが現実化してない段階ではありがちな行動です。
No.127  
by 匿名さん 2008-08-02 20:11:00
歴史はそれほど重要でしょうか? 長い目でみれば変化していきますよ。
ある程度の年月を経て、その町らしく落ち着いてきたら十分歴史は造られたのでは?
江戸なんて、その前は何もなかったのですからね。
当時、日本の中心だった箱根以西からしてみたらどうでも良い土地が江戸だったんですから。

日本の街も、世界の街も、国力も変化し続けてるのに。。。
歴史も重要ですが、それだけに拘るのはアホらしいです。
No.128  
by 匿名さん 2008-08-02 21:20:00
歴史的に古いところだけで云えば、江戸よりも古いところかが
一杯有りますね。
鎌倉
京都
奈良・北九州(佐賀の吉野ヶ里等..)
そこに住めばいいじゃない。
No.129  
by 入居予定さん 2008-08-02 21:26:00
青葉区美しが丘2丁目は鬱蒼としていて高級住宅街の雰囲気ありますよ。
No.130  
by 匿名さん 2008-08-03 08:34:00
>>124
>つまり都内にある本当の超高級住宅地と同じ基準で横浜の高級住宅地を語ってしまうと、
>横浜市>内ではどこにも無いということです。
>それを前提に話をすすめるべき。

・・・すみません、よくわらないのですが、
そもそも
横浜の高級住宅地を考えるとき、どうして「都内にある本当の超高級住宅地」を「基準」に
しなければいけないのでしょう?
しかも、その「本当の」というのも「大名屋敷がある=本当の高級住宅地」という、
あなた個人の「基準」だと思うのですが・・・。

歴史を言うなら、いまでもその「本当の超高級住宅地」で「大名屋敷」に
住んでいる人がいるんでしょうか?
現に住んでいる住宅の様式、営んでいる生活の様式を考えれば、
開港地横浜のほうにより長い「歴史」があるように思いますが、いかがでしょう。

いずれにせよ、
>それを前提に話をすすめるべき
と言われても・・・「はぁ、なんで?」という感じです。
No.131  
by 匿名さん 2008-08-03 11:55:00
大名屋敷に住んでるんじゃなくて、昔大名屋敷があった由緒正しき土地柄の高級住宅地ということでは?
もすこし落ち着いてちゃんと読んでみては?
No.132  
by 匿名さん 2008-08-03 13:22:00
江戸の面積の7割は大名所有地だったと言われている。
大名屋敷自体は別に珍しくもない。
ただ、大名屋敷が住宅分譲された事例が珍しいってだけ。
江戸の通常の大名屋敷は下記のようにもっと有意義なものになっている。

加賀藩前田家 → 東京大学
水戸藩水戸徳川家 → 小石川後楽園
信濃高遠藩内藤家 → 新宿御苑
紀伊藩紀伊徳川家 → 迎賓館&東宮御所
筑前藩黒田家 → 外務省
近江藩井伊家 → 明治神宮
肥前藩松平家 → 慶應大学
尾張藩尾張徳川家 → 上智大学
讃岐藩松平家 → 自然教育園
伊予藩松平家 → 青山学院大学

逆に言うと、立地がイマイチで上記のような買い手がつかなかったところが
住宅地になっただけだよ。
それを不動産屋や不動産ヲタクがあれこれ言っているだけ。
No.133  
by 近所をよく知る人 2008-08-04 09:54:00
>124 です。

前のほうの書き込みの流れから
>117よく分からないんですけど、100坪未満の戸建住宅が並んでいる所って高級住宅地って言うんですか?
に対する答として書いたまでです。

都内には確かに100坪未満の戸建住宅などどこにも無いような超高級住宅地があります。
単に歴史があるという由緒正しい地域ということだけではなく、今でもそこに建つお屋敷自体に由緒あったりとんでもない広さの敷地があったり、実際そこに住む住人もランクがそもそも違ったりしますが、横浜で一番の高級住宅地であろう山手は100坪未満の戸建住宅がたくさん並んでいますし、住人もそれなりのレベルです。でも横浜市内に限定すれば十分高級住宅地です。
それと同じく白楽〜日吉間にいくつかある住宅地も横浜市内では2番目くらいの高級住宅地となると思います。

前のほうの書き込みでも都内の高級住宅地を例にあげるかたが時々いらっしゃるので、横浜市内の高級住宅地についての掲示板で都内の例をここにもってきて議論しても仕方無いという意味で書き込みしました。
No.134  
by 匿名さん 2008-08-04 11:33:00
山手って、山手駅近くの山手のエリアのことを言っているのではないですよね?
山手の本当に高級住宅が並ぶエリアでは、大きな豪邸が並んでいるのですけど。
No.135  
by 匿名さん 2008-08-05 00:14:00
まさか、ここへ書き込む人で『山手』が山手駅周辺のことだと思ってる人はいないでしょ!?

少し前に日経か何かで全国の高級住宅地として、横浜の山手町がランキングされてましたね。
街の風格も重視してたと思います。
風格で言えば鎌倉も金持ちが多いですが。
No.136  
by マンション住民さん 2008-08-08 02:25:00
山手町じゃないところは、いわゆる山手じゃないよ。さらに高級住宅街の山手と言ったら本通沿いだし。外国の領事館が置かれてた場所なんだから、十二分に由緒正しいといえると思うけどね。

山手と港北の違いは山手は横浜の町。港北は東京の植民地。
No.137  
by 匿名 2008-08-08 22:40:00
>>山手と港北の違いは山手は横浜の町。港北は東京の植民地。

それを言ったら横浜はもともと東京の植民地として開港したのだけど、
港北区の住人は横浜へ行くことも多く、横浜へ愛着を持ってる人が多い。
交通が東横線や第三京浜ですぐなので横浜住民という意識が高い。
あなたの言うところの東京の植民地は青葉区辺りの住民でしょう。
ほぼ渋谷方面しか見てない。ロケーション的にも仕方ないね。

それと、山手町は横浜で成功した人が住む町、という感じがするので、
横浜を代表する高級住宅地は、山手町以外ない。
No.138  
by 匿名さん 2008-08-09 13:37:00
>>137
>それを言ったら横浜はもともと東京の植民地として開港したのだけど、

ま、黒船や異人が江戸湾や市中を闊歩されたら困るってんで、
幕府が東海道からも距離があった横浜村を開港場に指定したんだよね。

そういう意味では、今の大都市横浜ができるきっかけは、たしかに江戸の都合だった。

しかし、いったん開港したら、それ以降は、ありとあらゆる文化や物資が
横浜から、東京を始め全国に広がっていったのもまた事実。
それを目当てに全国から人が集まった。ここから
「進取の気性に富んだ市民気質」「3日住んだら浜っこ」といわれるようになる。

そういった意味では、東京の「植民地」というのはちょっと違うかな。
首都圏の都市の中で見れば、むしろ独立性は高いほうでしょうね。
No.139  
by マンション住民さん 2008-08-09 18:32:00
港北の住人というと大抵、勤務先も通学先も都内の人な感じがするんだが。偏見かな
No.140  
by 匿名さん 2008-08-10 15:28:00
それは港北の住民より、青葉の住民の方がはるかに色濃い
No.141  
by 匿名さん 2008-08-11 11:37:00
港北区の住民は、東京へ通勤、通学してても、週末は横浜で過ごすことも多く、
横浜が地元だという愛着を持ってる人が多いのですよ。
電車もクルマも横浜に出るのは便利ですから。

それが、通勤も通学も、そして週末も東京という横浜都民の青葉区住民とは違う。
地理的に青葉区で横浜市民という意識を持つ方がおかしいくらい。
青葉区は、横浜が遠すぎる。
No.142  
by 匿名さん 2008-10-25 15:26:00
港北区の人は、横浜へも来ますよね。
青葉区の人達のメイン路線は田園都市。東急グループが田園都市線を使う前提で作った街のようなものだから渋谷方面しか向かないのは仕方がないです。
No.143  
by 匿名さん 2009-09-19 20:04:53
保土ヶ谷の狩場町には、6LDKクラスの家が沢山あります。実家に
戻ると犬の方が、自分達より良い暮らしをしていると感じます。
No.144  
by 匿名さん 2009-11-03 16:54:14
能見台、美しが丘、松風台あたりも街並が綺麗で、住民の所得水準は結構高い。
ただ、街並はいかにも電鉄会社が開発した住宅地だけど。
鶴見区の東寺尾北台~東寺尾六丁目・馬場四丁目の高台も高級そうな雰囲気で、
こちらは電鉄会社の開発した街とはちょっと違う雰囲気。
No.145  
by 匿名 2010-03-16 17:40:56
東戸塚
No.146  
by 入居済み住民さん 2010-03-24 23:22:58
横浜駅徒歩数分の住まい、本当に怖いくらい便利です。
No.147  
by 匿名さん 2010-03-24 23:55:56
周辺の住環境は怖いくらい最悪だね
No.148  
by 匿名 2010-03-25 09:07:43
単身者か夫婦二人だけならまあいいけどね。
No.149  
by 匿名さん 2010-03-25 10:18:13
東口は横浜駅周辺の住環境、良いですよ。
マンションの質にもよるでしょうが、外部の音は遮音性が高いので静か、海が臨めてカモメが飛び、
夜景も、もちろん。飛行機も見えるし、船も。バス、JRに私鉄、地下鉄、レンタカー、なんでもあり。
空港へも1本。百貨店とスーパー(高めの店と庶民派が使い分けられる)、駅ビルにみなとみらい近辺が
庭のように使える生活を経験してしまうと、もう世田谷には、戻れません。
お子さんは、横浜駅から電車で私立に通わせてる方が多い印象。
勤務地もみなさん、都内の人がほとんどのようですし。
品川まで17~18分程度、かつ複数路線が利用できるのがうれしい。
仕事とプライベートの場所を明確にしたい、生活の利便性と資産価値、地域の中心、海の街、
このキーワードで探した結果、横浜駅~みなとみらいエリアで、限りなく横浜駅に近い点が条件になりました。
都内住宅地のマンションに比べ、はっきり言って快適です。
都内で同じ生活が送れる最寄駅は、新宿・渋谷・池袋・ですが、良いマンションは渋谷の近隣くらい。
でも渋谷は、海鳥じゃなく、カラスが大量に飛んでる。カラス級の人間も近県から大勢集まってきて(住んでる?)、それこそ治安に問題ありでした。
No.150  
by 匿名 2010-03-26 05:52:49
東口ならいいかもね。
No.151  
by 匿名さん 2010-03-31 20:36:46
青葉区青葉台賃貸在住です。
治安もよく素敵なお店街並みや公園の多さなど環境面は充実しています。
駅前もデパートやホール大きい病院など便利で大変満足し気に入っています。

ですが、主人が田園都市線の殺人的混雑に悲鳴をあげました。
渋谷よりも先の東京湾岸沿いの会社に勤務しているため通勤時間が2時間弱です。

山手に戸建てを検討中です。
高級住宅街はごく一部です。他はかつての繁栄を匂わせる街並みも今は立替が必要そうな邸宅が
目に付きます。山手は開国の歴史があるので国際色豊かな方々を本当に多く見かけます。
本牧はニュータウンと同等の綺麗で道の広いショッピング街があります。駐車場もベンツBMW
が停まれるよう広めです。土地柄なのかそれらの車ばかり見かけます。
教育にも力を入れた公立や、私立学校がとても多いです。
ですが、道は狭く坂も多いです。古くからある街の宿命です。高齢化が進んでいるのか
お子さんずれよりも健康的に本牧頂上公園を散歩したり、ペットの散歩される高齢者を結構見かけます。

今後は大規模開発の予定はなさそうですから、ひっそり立替え、住み替えのサイクルが行われるでしょう。
恐ろしく近くにみなとみらい21、中華街、石川町、関内があるので庭のように利用できます。
山手は住居地域が殆どで外部の観光客の方々が踏み入れないのでゆったりした時間を送れそうですよ。

ちなみに、青葉区より若干土地がお買い得です。道が坂が多く古く狭いのとお墓が結構多いのでそれを
飲める方であれば大変良い所ではと思っています。







No.152  
by 匿名さん 2010-04-01 00:31:31
151です。追記させていただきます。
山手は皆様の持つイメージと違う所もあります。その一つがJR山手駅です。
エレベーター、エスカレーターはないのは勿論。周辺にはゴミや歩きポイ捨て煙草が落ちています。
横浜駅各路線たくさんありますがワースト5に入るのではないか。と思う位汚くて古ぼけています。
駅前商店街含め整備開発がなされないまま時が昭和のままです。レトロというより惨いです。
行かれた方や住まわれていらっしゃる方ならよくご存じだと思います。
市長の話では来年を目処に駅を整備すると言われていますがまだ調べていないので詳細は不明です。
それを含めた上で検討された方が良いと思います。
No.153  
by 匿名 2010-04-22 09:23:27
西区軽井沢は
No.154  
by 匿名 2010-04-22 09:45:45
山手駅のあたりはいわゆる山手ではないと私は理解していたんですが、どーなんですかね。あのへんも山手に入るんですかね?
No.155  
by 購入検討中さん 2010-04-22 10:38:23
駅周辺はどうなんでしょうね。
数年以内に山手駅がリニューアルする予定です。
中区の本牧と名前が付くエリアも住みやすいと思います。
No.156  
by 周辺住民さん 2010-07-22 18:18:03
どう考えても山手駅は山手ではない。
山手とは山手町、特に山手通りに面したところだな。
だから山手に一戸建て、と書いてある151を読んでものすごい金持ちかと勘違いしてしまった。
文面を読むと立野、竹之丸あたりを検討してるのかな?

山手町の小学校に通っていたが、友人がどでかい家に住んでたよ。
山手に住んでいても小学校は公立ってけっこういる。
中学からは私立に行く奴が多いけどね。
No.157  
by 匿名 2010-07-22 22:48:26
山手町の住民の最寄り駅は石川か元中って事も知らないのに山手を語っちゃイカんよね。 きっとブラフ○○とかも知らないんだろうね。 山手町じゃなく山手地区全体を山手と考えてるっぽい。
No.158  
by ハイソサエティママ 2010-07-29 13:49:18
高級とまでは言えないが、プチ高級とでも言うべきなのが「港南台」今は駅前のマンションが販売中。

高島屋が港南台駅前にあり、街のハイソサエティなイメージアップにつながっている。

私立の中高一貫校として、山手学院があり、偏差値は65。難関大学への進学率も高い。

あとは、高級住宅地に必須なのが、フィットネスクラブ。港南台にはルネッサンスとココカラの

2つがある。テニスクラブも2か所あり。 教育もスポーツも充実しているところが素晴らしい

と思う。
No.159  
by 土地勘無しさん 2010-07-30 21:04:14
寿町 1択だろ
なんてたって 名前が幸せ呼びそうじゃん。
駅近いし、中華街だって近い。横浜にだって石川町からなら10分位だろ。
No.160  
by 匿名さん 2010-07-30 23:44:51
残念ながら、Google map で上空からの写真を見る限り、
横浜で一番の高級住宅地は根岸米軍住宅だな。
No.161  
by 匿名さん 2010-07-31 00:16:16
そこは日本じゃないから対象外だな
No.162  
by 匿名 2010-08-09 21:49:34
確かに田園都市線沿線、特に 鷺沼~たまプラーザ~あざみ野~江田~市が尾~藤が丘~青葉台 は人気の高級住宅街です。
近年、田園都市線が埼玉県の方まで 直通になり非常に混雑すると言う話しです。
しかし、特に 青葉区内は 長寿全国一位になるほど 素晴らしい住環境です。 数億円する 邸宅が建ち並び、ショッピングモ-ルの開発、 並木道、大きな池のある数多くの公園。 住環境は圧巻です。 数多くの 芸能人、プロ野球選手や著名人が暮らしています。
日曜日の 早朝など フェラーリやランボルギ-ニを良くみかけます。 区内の幼稚園の送迎は、 ベンツ 、 ポルシェ 、BMW 、マセラティ等の 高級外車が支配しているようです。
子育てや日々の暮らしには、最高みたいです。 田園都市線生活などの雑誌を見れば、その暮らしぶりが分かります。
No.163  
by 匿名 2010-08-09 22:06:40
青葉区の小学校から 私立中学校への進学率は、非常に高いです。 約半数が私立の有名校へ進学します。
地域の公立中学校に行ったとしても、 国立高校や早慶等の進学校を狙う子が多いようです。
横浜市内でも 群を抜いての納税額の高さ、世帯年収の高さが 他の区とは、比べ物になりません。
青葉区は、区内の全域に渡って高額納税者が居住しており、 駅近郊かかわらず、バスで10分かかる所でも 高級住宅街の色が出ている 不思議な町並みです。
他の 限られた区域の高級住宅街とは違った特色を持っています。 青葉区全体が高級住宅街と言えます。
No.164  
by 匿名 2010-08-09 22:32:09
山手は高級と言っても ごく一部の住宅だし、 日吉は学生街のイメ-ジが強いですね。
横浜の港周辺の 元町・中華街や みなとみらいがあるのは魅力的だけど、 住むよりも ショッピングや観光地のイメ-ジが強い。 どうせだったら みなとみらいの周辺の高層マンションのほうがいい。
川崎の方に、 ラゾーナとか言う ショッピングセンターが出来て 歌手や芸能人を舞台に呼んで集客を得ているみたいだけど、 東京や横浜と比べると地味。
南武線やJR主体だと厳しいよ。 多摩川沿いの下町に比べれば 新百合ヶ丘周辺はいいみたいだけど、こじんまりして田舎じみているように感じます。
鎌倉や逗子、葉山などは 高級な イメ-ジはありますね。
横浜市内の 住環境としては、 東急田園都市線、 東急東横線の 東急線沿線がいいみたいですよ。。
No.165  
by 匿名 2010-08-09 23:13:53
江田駅近くの、グランド跡地に 慶應義塾の中高一貫校が建設予定になっていますね。
高級住宅街の真ん中に 建設するとは、慶應も考えています。 周辺の住宅街から 慶應に通う子供達が大多数出る事を見込んでいるのと、 閑静な住環境を買っての事でしょう。
ちなみに 青葉区の誇る 進学校の桐蔭学園 もその場所に入札したみたいです。
No.166  
by 匿名 2010-08-10 05:53:30
慶應義塾の小中一貫校が出来ます。
No.167  
by 匿名 2010-08-10 06:00:47
青葉台 あざみ野 たまプラーザ を含む、 青葉区は 横浜市の山の手に位置するのでしょうね。
No.168  
by 匿名 2010-08-10 06:54:08
横浜市内でも どこの区かにかかわらず、景色の良い 丘の上の住宅じゃないと意味が無いね。
高級住宅街とか言って、 隣の家や壁を眺めているようじゃしょうがない。
丘の付く 地名や町名なんかいいよね。
No.169  
by 匿名さん 2010-08-10 08:12:17
夕日が丘とか?
No.170  
by 匿名さん 2010-08-10 09:34:18
元は沼地に盛土して○○丘?
No.171  
by 匿名さん 2010-08-10 09:41:45
田園都市線沿線はイメージだけで駅前は大したことありません。
No.172  
by 匿名 2010-08-10 12:56:50
青葉区って少し田舎臭い。 悪いイメージもないけど良いイメージもない。 横浜臨海地区のほうが横浜らしい生活できそう。 青葉区に住むなら川崎か都内に住みたい。
No.173  
by 匿名さん 2010-08-10 13:56:39
美しが丘?あぁ元石川町の改名ね。
No.174  
by 匿名 2010-08-10 21:16:58
私は、都内に住んでいましたが 緑も少なく排気ガスに汚染された町でしたよ。 青葉区に引っ越してきて、住環境の良さに驚いています。 田園風景は憧れでした。
川崎は、 市内じゅうに 自転車の後ろに空き缶の入った大きな袋を山ずみに乗せて走り回る ホ-ムレスの姿を日常的に見ることの出来る、 ホ-ムレスの受け入れ所です。 多摩川沿いや公園等に必ずいます。 パンの支給等もしているみたいだが、 全国から ホ-ムレスの集まる町、 川崎はどうかな〜。 普通の人は 住むまい。
No.175  
by 匿名 2010-08-10 21:19:14
50M も盛土できまい。 丘は元から丘です。あしからず。
No.176  
by 匿名 2010-08-10 21:23:57
美しが丘は たまプラーザ駅周辺、 元石川は あざみ野に向かう少し離れた地区です。 今もあります。
No.177  
by 匿名 2010-08-10 21:26:50
たまプラーザ駅は、まるで空港にいるような 駅ビルとショッピングモ-ルが出来ましたよ。
青葉台駅前もかなりの規模の繁華街です。
No.178  
by 匿名 2010-08-10 21:29:38
田舎くさいのと 田園都市を間違えいませんか?? 田園都市の意味を分かっていますか??
お宅 何処住みですか?
No.179  
by 匿名 2010-08-10 21:32:06
川崎だったり。。
No.180  
by 匿名 2010-08-10 21:41:44
確かに 川崎市内の 国道246 、尻手黒川線、 府中街道 を ホ-ムレスがチャリで走り回っている姿はキモい(≧ω≦)。
隣の 世田谷区や青葉区 では有り得ない話。

空き缶の 袋を 3メ-トル程の高さまで積んでる 馬鹿者もみかけました。 横を走っている車に当たりそう(>_<)
道路交通法にひっかかるでしょ。
危ない!(゚O゚)! 危ない!(゚O゚)!
No.181  
by 匿名 2010-08-10 21:55:33
信号無視とか普通にいるしね。
No.182  
by 匿名さん 2010-08-10 21:56:41
今の美しが丘の一部は昔の元石川町の一部ですね。
No.183  
by 匿名 2010-08-10 23:45:11
>>178
田舎臭いと言っても少しだから気にする事ないって。
No.184  
by 匿名さん 2010-08-11 03:41:44
>>182
そうだね。横浜市に編入される前の地名は「都筑郡山内村大字石川」
横浜市編入に際して、地元の人達はどうしても石川の名を残したかった。
でも横浜には石川町は既にある。で「元石川町」と名乗った。
さらに
1969年(昭和44年)1月15日 - 元石川町の一部より、美しが丘一丁目-三丁目を新設。
横浜市港北区美しが丘一丁目-三丁目となる。
これが歴史。

横浜市の本家石川町を差し置いて「元石川町」を名乗ること自体、ちょっとどうかと思うが、
さらにそこから分離独立して「美しが丘」とか、ちょっとね。
No.185  
by 匿名 2010-08-11 05:18:16
昔は 何処の地名をとっても 村 だし
地名のル-ツをたどって どうする〜??
No.186  
by 匿名 2010-08-11 05:24:45
美しが丘 は 私は
憧れるな〜

青葉区 以外の周辺の 区で
こんな ハイソな町並みはないし〜

ただ 青葉区内の相場が高くて住めない
もう少し 住みやすくて庶民的な場所はありませんか?
No.187  
by 匿名 2010-08-11 05:48:50
★こどもの国線 あたりまで行けば
相場が安くて 広めの土地と家が有りそうですが、 住環境はどうでしょうか。 あと、玉川学園周辺とか。
No.188  
by 匿名 2010-08-11 05:55:16
むかし むか〜し
の物語をしても タイムマシン でもない限り

むかし には戻りません。
現在の住環境について話しましょう。

住みよい場所を紹介して下さいね。
No.189  
by 匿名 2010-08-11 05:57:42
田園都市線は、田園風景が広がっていないと意味がないしね。
No.190  
by 匿名さん 2010-08-11 06:07:20
美しが丘という名前も信州の美ヶ原のパクリだろうな。
信州と違って全然美しくないんだけど。
だいたい横浜の地名は信州のパクリが多すぎるんだよ。
軽井沢、沢渡、浅間、・・・
No.191  
by 匿名さん 2010-08-11 07:17:23
二番が美しが丘?
No.192  
by 匿名 2010-08-11 12:36:45
冗談を〜

笑える〜 この人??(゜Q。)??
No.193  
by 匿名 2010-08-11 12:40:07
名前の由来やパクリとか もういいよ〜

なんだか ウザイし〜 シラけるし〜

子供っぽい ハハハ...
No.194  
by 匿名 2010-08-11 12:41:58
信州 とか言って アルプスの方面でしょ(∪o∪)。。。
No.195  
by 匿名 2010-08-11 12:45:40
横浜 と 信州 とじゃ

ニューヨーク と カナダ ぐらい

の差があるっちゃ
No.196  
by 匿名さん 2010-08-11 17:25:08
じゃあ、たいして変わらんということだな。
No.197  
by 匿名 2010-08-12 11:03:47
いや 変わるべ。
No.198  
by 匿名 2010-08-12 11:06:13
クイ-ンズスクエア周辺で食事の美味しい所しりませんか?
教えて下さい。
No.199  
by 匿名さん 2010-08-12 16:44:53
船員会館の一階は価格の割に美味しいですよ。
夜景も綺麗。

味は何年も前なので変わってるかもしれない。
No.200  
by 匿名 2010-08-12 20:40:44
近辺のホテルならそんなに外さないんじゃない?ロイヤルパークのルシエールがいいかも。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる